フォト
2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 森林整備費の寄付贈呈、職員人事の協議、伊吹会での激励会など | トップページ | 上之保・城山へ、武儀・大洞山へ、ロコトレ大盛況など »

2018年3月 7日 (水)

洞戸のロコトレ教室、高賀渓谷を紅葉の名所に、板取白谷のふれあいサロン、アトリエオイのパトリック・レイモンさんと懇談など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今週・来週と面談等が入っていない日があるので、普段はなかなか覗くことができない現場をまわることにしました。

 

今日はまず午前11時過ぎに、洞戸老人福祉センターで開催中の「ロコトレ教室」へ。

 

高齢者向けの体操教室で、「貯金」ではなく筋力をつけて「貯筋」することを目的としていますが、高齢者の方から評判がよく盛況です。

 

関市として講師を招いてのロコトレ教室は継続して開催していますが、現在はその講座を終えられた皆さんにも自主的サークルとして活動を継続していただくようサポートしています。

 

今日の教室も皆さんが自主的に集まって、週1回のペースで開催をされています。

Img_14521
↑ 今日は30名ほどの参加者ですがメンバーは50名ほどいらっしゃるそうですよ

 

この写真は片足立ちを1分間しているところですが、私も一緒にやってみましたが、私の方がフラフラでした(苦笑)。

 

市内で高齢者の方とお話をしていると、

 

 「ロコトレ教室はホントに楽しい。ああいう教室はありがたい。」

 

というお声をよく伺うのですが、今日、実際に雰囲気を見させてもらうと、皆さん、笑顔でとても楽しそうでした。

 

ただ、今日の参加者の方は全員が女性のみ・・・男性の方が課題だなぁ・・・と思いました。

 

最後に講師の先生や皆さんに声をかけて、続いて同じく洞戸の高賀へ。

 

高賀神社の途中にある高賀渓谷に案内看板の設置と、秋に紅葉の名所となるように何本かモミジを植樹したので現場を確認。

Img_14531

Img_1455
↑ うまく育ってくれますように

 

この事業は、今年度の「地域の宝磨き上げ事業」として実施したものです。

 

その後、板取の最奥の三洞まで。

 

板取に来ることはあっても、なかなか一番奥の三洞までは行けなかったので、今日は久しぶりに道路の状況等も確認しながら。

Img_1457
↑ 三洞集落からの風景・・・山肌にはまだ雪が残っています

 

改めて自分で走ってみると板取地域の南北の長さを痛感します。ただし、板取は洞が深くないところも特徴ですね。

 

津保谷地域の武儀・上之保は広さは板取よりありませんが、それぞれ洞が深いので大変さがあります。

 

折角なので、通称「モネの池」にも立ち寄りましたが、3月平日の昼間でしたが20台ほどの車がありました。

Img_1459

午後1時過ぎに、板取の白谷集会場にて開催中の「ふれあいサロン」を覗きに。

 

お昼にお弁当・茶碗蒸しを準備された・・・ということで、流れで私もそのお弁当をいただくことに。

Img_1462
↑ おいしくいただきました

 

その後、市民健康体操やストレッチや脳トレなどなど。

 

適当なところで抜けよう・・・と思っていたのですが、私自身も参加していたら楽しくて、結局、最後の午後2時半まで一緒に参加(笑)。

 

いやぁ、今日の参加者の中で私が一番身体が固かったですからねぇ(苦笑)。

 

市役所の保健師が講師でしたが、なるほど、こういう仕事もしているんだなぁ・・・と感心。ソフト事業ですから目立ちませんが、地域の高齢者の皆さんにとって大切な事業だと実感しました。

 

帰りは折角なのでロド☆スタをオープンにして帰ってきました。 

夜は午後7時から、岐阜市にてアトリエオイのデザイナーであるパトリック・レイモンさんと長谷川刃物の長谷川尚彦・社長・第26代藤原兼房・刀匠らと懇談会。

 

パトリックさんとは、昨年、スイスでお会いして以来の再会。

 

世界で活躍されているデザイナーですが、こうして気軽に一緒に懇談できるのはありがたいことです。

 

毎回感じますが、最低限の英語は話せるようになりたいですね・・・リスニングはレベルが低いなりにほどほどですが、いざ、話すとなると一挙にレベルが落ちます(苦笑)。

 
その後、関市に戻って久しぶりに旭ヶ丘の「泉味」さんで飲んでから帰宅。

« 森林整備費の寄付贈呈、職員人事の協議、伊吹会での激励会など | トップページ | 上之保・城山へ、武儀・大洞山へ、ロコトレ大盛況など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66470535

この記事へのトラックバック一覧です: 洞戸のロコトレ教室、高賀渓谷を紅葉の名所に、板取白谷のふれあいサロン、アトリエオイのパトリック・レイモンさんと懇談など:

« 森林整備費の寄付贈呈、職員人事の協議、伊吹会での激励会など | トップページ | 上之保・城山へ、武儀・大洞山へ、ロコトレ大盛況など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ