フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2つの野球の開会式、6つの区・自治会の総会など | トップページ | 東京にて刀剣博物館、大使館、ブリューゲル展 »

2018年3月12日 (月)

武芸川てらっこ、跡部城跡、大跡部王子陵、小知野いきいきサロンなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

予定では今日は市役所に入らないつもりでしたが、電話ではなく直接指示をしたい案件があったので市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

今日も先週から続く現場まわりの日として武芸川へ。

 

まずは武芸川保育園へ。

Img_1481
↑ 先日、人権擁護委員の皆さんと読み聞かせに来たとき、園長先生からドアからの隙間風を防ぐ要望を受けたのでその結果を・・・と思いましたが、まだ修理が終わってませんでした

 

園長先生からお話を伺ってから、老人福祉センターで子育てママが集まる「てらっこ」を覗きに。

 

若いお母さんがお子さんと一緒に6~7組ほど。

 

来年度からの保育料軽減、子ども医療費無料、家庭ごみ袋、近所で歩いていける公園など、子育て世代が関心のあることについても簡単に意見交換。

 

第5次総合計画策定時のボイスキャラバンでも、保育料の軽減についての意見が多くいただいたのですが、「3歳から5歳を対象に、第2子は半額、第3子以降は無料」とお伝えすると、皆さん、「嬉しいです」、「助かります」とおっしゃっていただけます。

 

双子の男の子を連れたお母さん、離乳食を二人に交互に食べさせるのが大変そうだったので、お手伝いしよう・・・とスプーンを持って食べさせようとしたら・・・

 

さっきまでの旺盛な食欲が一気にストップして、口も開けてくれなくなり、次には泣きだしてしまいました・・・ゴメンよぉ(苦笑)。

 

老人福祉センターのお風呂に入りにいらっしゃっている高齢者の方にもお声がけ。

Img_1483
↑ 2台とも壊れてるからせめて1台でも・・・というご要望をいただきました

 

昼食は、「道の駅むげがわ」のレストランにて。

Img_1485
↑ 手打ちそば定食・・・おいしくいただきました

その後、跡部城跡へ。

Img_1486
↑ 跡部にもお城があったんですね・・・今は遺構は残っていないようです

続いて大跡部神社と大跡部王子陵へ。

Img_1487
↑ 大跡部神社・・・なかなか風情のある佇まい

Img_1491
↑ 神社横の道を少し進むと「大跡部王子陵」があります

 

Img_1489
↑ 道沿いに生えている竹が良い雰囲気・・・追い金10万円のロド☆スタもなんだかカッコよく見えます(笑)

 

次に小知野公民館のいきいきサロンを覗きに。

Img_1492
↑ 中に入ったのは竣工式以来

 

駐車場の車が少なかったので参加者も多くないのかな・・・と思いましたが、福祉委員・民生委員の方も含めて20名ほどの皆さんが集まっていらっしゃいました。

 

歩いて来ることのできる身近な地域の集会場の良さですね。

 

血圧を順に計りながらの休憩中でしたので、私もお茶とお菓子をいただきながら・・・お土産までいただいてしまいましたよ。

 

折角なので、参加者の皆さんと一緒に記念撮影。

 

その後、ストレッチやボールを使ったエクササイズがあったので、先日の板取白谷に続いて私も参加。

 

・・・前回と同じく、私の身体の硬さは我ながらヒドイもんです。参加されている高齢者の皆さんより、私の方がストレッチが必要であることを毎回痛感するという(苦笑)。




武芸川の最後に武芸川ふるさと館に立ち寄ってから帰宅。

Img_1493


夜は午後6時半から、丸吉さんにて異業種交流会「交詢会」に出席。

 

毎月、講師を招いての研修会を重ねられていますが、今日は私から来年度予算案の主な事業について説明する時間をいただきました。

40分間の説明、20分間の質疑応答、合計1時間で終了。

« 2つの野球の開会式、6つの区・自治会の総会など | トップページ | 東京にて刀剣博物館、大使館、ブリューゲル展 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66489150

この記事へのトラックバック一覧です: 武芸川てらっこ、跡部城跡、大跡部王子陵、小知野いきいきサロンなど:

« 2つの野球の開会式、6つの区・自治会の総会など | トップページ | 東京にて刀剣博物館、大使館、ブリューゲル展 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ