フォト
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 県庁の挨拶まわり、傍島幹司さんの美術展など | トップページ | 100歳のお祝い訪問など »

2018年4月 4日 (水)

アーチェリー大会準優勝の山田侑奈さんと面談、新入社員激励大会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、第27回全日本室内アーチェリー選手権大会で準優勝した聖マリア高校1年の山田侑奈さんが報告に。

 

先日、報告に来てくれた下有知中の谷村くんも準優勝でしたので、男女ともに関市在住の中学生が全国準優勝という好成績です。

 

これまで全国大会に出場するも、まだ上の学年がいるから・・・と大会も旅行のような気分もあったそうですが、今回は中学3年生の最後の大会、かつ聖マリアからは山田さん一人のみの出場ということで、プレッシャーが良い意味で力になったようです。

 

まずは今年8月に高山で行われるインターハイを目指し、その5月の予選を勝ち抜くことが目標とのことですが、ぜひその先も見据えて成長してもらえることを楽しみにしています。

29872699_1624399984261811_817023955

 

午前10時から、新入社員激励大会。

 

関市・関商工会議所・関市雇用促進協議会の共催で、毎年、新しいスタートのこの時期、講演会やビジネスマナーの講習等を行っています。

 

今日は約260名ほどの参加で、昨年より60名弱、参加者が増えました。

 

仕事では「頭を使う、身体を使う、気を遣う」の3つが大切・・・と話しましたが、各事業所での研修等も受けて疲れているでしょうから、おそらく見た感じは人の話を聞いているようで、まぁ、ほとんど頭には残ってないでしょう(笑)。

 

その後、岐阜国道事務所のお二人の副所長がご挨拶に。

 

昨日、私の方から岐阜国道事務所に訪問したのですが、お二人ともご不在ということで、本日わざわざ市役所までお越しをいただき恐縮でした。

 

東海環状西廻りの工事や156号東バイパス事業について、今後もアドバイスをいただきながら要望活動を続けていくことを確認。

 

午前11時から、2年間、釜石市役所に派遣していた職員から報告。

 

職員を毎年派遣していますし、私自身も何度か釜石市を訪問していますが、東日本大震災の教訓をこれから残して、万が一のときに生かせるようにすることが課題です。

 

職員のTさんは仕事以外のミッションも無事に果たしてきたようで何より。

 

午後から、3市で地方創生連携協定を結んでいる各務原市役所と美濃加茂市役所を訪問。

 

今年度も人事交流として職員をお互いに派遣しあっているので、今日はそれぞれの受け入れ先の課にご挨拶に伺いました。

 

各務原市では産業政策室にIさん・・・でしたが、今日はすでに外回りの最中ということで本人には会えませんでしたが、部長・課長にご挨拶。

 

美濃加茂市では地域振興課にKさん・・・こちらは会うことができました。こちらでも部長や課の皆さんにご挨拶。

Img_1836
↑ 美濃加茂市役所・・・各務原市は撮り忘れました

 

各務原市・美濃加茂市ともに、3月までそれぞれ関市役所に派遣されていたMさんとTさんにも会うことができてラッキーでした。

 

午後6時から、新しい5名のメンバーを迎えた部長級以上の最高幹部会の懇親会を「はなぞの」にて。

 

市役所全体でもひとつのチームですが、最高幹部会もまたひとつのチーム・・・この1年、一緒に関市のため、市民の皆さんのため働いていきます。

 

 

« 県庁の挨拶まわり、傍島幹司さんの美術展など | トップページ | 100歳のお祝い訪問など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66574371

この記事へのトラックバック一覧です: アーチェリー大会準優勝の山田侑奈さんと面談、新入社員激励大会など:

« 県庁の挨拶まわり、傍島幹司さんの美術展など | トップページ | 100歳のお祝い訪問など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ