フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 自治会対抗ソフトボール大会開会式、グループホーム「つくしの家」落成式、桜ヶ丘・富岡支部の総会、消防団辞令交付式など | トップページ | 県庁の挨拶まわり、傍島幹司さんの美術展など »

2018年4月 2日 (月)

新規採用職員等への辞令交付式、しょうりゅう関店プレオープンなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

走っている最中は、大体、今日1日の予定などを頭に浮かべながら、挨拶に立つ必要がある日程はその内容を考えながら。

 

市役所に入って、午前9時から新任・異動の部長・課長・主幹級への辞令交付。

 

管理職にはいつもの通り、最後の責任は市長しかとれないので思い切ってチャレンジを、管理職は事務事業の改善も大切だが制度・予算も含めた改革の意識を高く持ってもらいたい旨の訓示。

 

その後、就職サポートセンターや派遣・復帰職員への辞令交付など。

 

午前10時半から、新規採用職員への辞令交付。

 

今年度は31名の新入職員を迎えることになりました。

 

「公」のために尽くす公務員として誇りと責任を持つこと、「T」の字の縦棒のようにプロとしての専門性を深めていくことと同時に横棒のように幅広く関心を持つこと、同期としてのつながりを大事にしてもらいたいことをお願い。

 

午後は1時半前に、長良川中央漁協の理事長でもある尾藤義昭・県議会議員と一緒に、長良川への稚鮎放流。

 

来月11日、いよいよ小瀬鵜飼も始まりますよ。

 

その後、津保川台公民センターにて、津保川台・虹ヶ丘シニア倶楽部の観桜会へ。

 

公民センター裏の桜を見ながらのお花見。簡単に挨拶をさせていただき、ビールを持ってグルリとひと回り。

 

市役所に戻って、午後3時から新しいメンバーでの最高幹部会。

 

午前中の辞令交付式で訓示はしていますので、ここでは何度も強調している「前半が大事」ということを伝えました。

 

人生の中なら若い時期、新年度であれば夏前まで、1週間であれば月・火ぐらい、1日では午前中・・・前半に仕事の枠組みを作ってドンとスタートさせてしまえば、後半以降は山があっても、谷があっても、前半の流れがあればスピードを持って走り抜けられるもの。

 

来週から、各部各課との協議を始めるので、前半という意味ではまずはここがスタートです。

 

午後4時半から、美濃土木事務所長はじめ異動された皆さんと面談。

 

午後6時半から、「然の膳」の後に入った「しょうりゅう」関店のプレオープンに。

 

「しょうりゅう」の本田昇司くんは、田原小4年生の1年間だけでしたが一緒に通学した同級生です。

 

現在、インド・ネパール料理「カンティ」があるお店は、35年前は「しょうりゅう」でした。

本田くんから「プレオープンのときに、田原小の同級生みんなで食べに来て」と声をかけてもらったので、同級生8人でお邪魔しました。

Img_1821
↑ 「唐揚げ・餃子」がおいしいお店は、何を食べてもおいしい・・・と聞いたことがありますが、唐揚げ・餃子は同級生から絶賛

Img_1828
↑ 郡上美並の本店でも人気の「豆乳坦々麺」

Img_1829
↑ 本田くんと田原小同級生と一緒に

再び、台湾旅行の雑感。

 

街中では観光客の姿も多く見られました。一番、人が集まっていたのは各所にある観光夜市でしたね。

Img_1786
↑ 台北最大の「士林観光夜市」

 

旅行する立場からすると、タクシーやお店でボラれる心配も少なく、あまり身構えずに楽しく街歩きができるところでした。

 

経済という意味では、すでに一定程度、台北が発展していることもありますが、2年前に訪れた上海のような目を見張るような経済発展の「熱」のようなものは感じませんでした・・・この点は日本と同じですね。

 

また、龍山寺や行天宮などガイドブックに載っているお寺に、観光気分で訪問したのですが、どちらのお寺でも大勢の台湾の方が熱心にお経をあげたり、線香をあげたり、占いをしたり・・・最初は(何という信心深さなんだ・・・)と思いましたが、少し調べてみると日本人の考える信心深さと違って、お願いするときには取引のように「もし願いを叶えてくれたら、〇〇を供えます」とお祈りするそうです。

« 自治会対抗ソフトボール大会開会式、グループホーム「つくしの家」落成式、桜ヶ丘・富岡支部の総会、消防団辞令交付式など | トップページ | 県庁の挨拶まわり、傍島幹司さんの美術展など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

« 自治会対抗ソフトボール大会開会式、グループホーム「つくしの家」落成式、桜ヶ丘・富岡支部の総会、消防団辞令交付式など | トップページ | 県庁の挨拶まわり、傍島幹司さんの美術展など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ