フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 新しい「せき親善大使」と面談、100歳のお祝い訪問、各部との協議スタート、七七会懇親会など | トップページ | 財務部・協働推進部との協議など »

2018年4月11日 (水)

年度初の幹部会議、各地域事務所長との協議、関商工ラグビー部の全国選抜報告、安桜会の歓送迎会など

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、中濃地域農業共済の新しい役員の方と面談。

 

午前10時から、今年度1回目の課長級以上の幹部会議。

 

先日も訓示したことを改めて・・・最後の責任は市長が取るので思い切ってチャレンジしてもらいたい、何でも前半が大切なので各部との市長協議をスタートダッシュの良い機会と考えて臨んでもらいたい、市役所全体もひとつのチームだが幹部会もまたひとつのチームなので力を合わせて関市のため市民のためにがんばろう・・・という挨拶。

 

今日は新任課長の自己紹介も含めたスピーチの後、いくつかのテーマについて担当課長から報告。

 

午後2時から、昨日に引き続いての各部との市長協議・・・今日は協働推進部。

 

今日は5地域事務所の所長との協議。板取・洞戸・武芸川・武儀・上之保と、合併した関市は市域も広く、東と西では川筋も違いますので、地域の魅力も課題もそれぞれ。

 

各所長から報告を受けながら、それぞれの地域について協議。

 

午後4時半から、岐阜県勢として初めて全国高校ラグビー選抜大会に出場した関商工ラグビー部が報告に。

 

全国の強豪が集まる全国大会、予選リーグ3試合で2勝1敗の戦績。

 

特に外国からの選手もいる札幌山の手に勝利したのは、嬉しい驚きでした。優勝した桐蔭はさすがに強く、大差での敗戦となりましたが、この春の時点で全国トップのチームと実際に戦うことができたのは、チーム全体にとって得がたい機会。

 

夏合宿も含めて、これからの成長を楽しみにしながら期待しています。

30581304_1631336836901459_262411432
↑ 私の隣から山田楓真・キャプテン、石原飛来・副キャプテン、井川茂雄・監督
 

 

午後6時から、じゅらくにて安桜会の歓送迎会。

 

3月末で退職した職員の皆さんもほとんど出席をいただけました。10日ちょっとしか経っていないのですが、なんだかすごく懐かしく感じます。

 

職員の皆さんと飲むときは、アルコールをあまりセーブせずに飲みます。

 

市役所内で協議をするときなどは、部長・課長に対してもかなり厳しいことを言うこともありますが、お酒が入る場なので私が酔った方が職員の皆さんも日ごろの不満を少しは言いやすかろうと。

 

・・・なので、職員の皆さんのためにあえて酔っている・・・ということにしておいてください(笑)。

 

中締めの後、副市長と退職された部長6人衆と一緒に二次会へ。

 

前部長の歌声を聴いたのは初めてかも(笑)。現役のときは懇親会はあっても、二次会まで行くことはなかったので。

 

先日、わざわざお返しをいただいたことについても、全員にお礼が伝えられて良かったです。

« 新しい「せき親善大使」と面談、100歳のお祝い訪問、各部との協議スタート、七七会懇親会など | トップページ | 財務部・協働推進部との協議など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66604206

この記事へのトラックバック一覧です: 年度初の幹部会議、各地域事務所長との協議、関商工ラグビー部の全国選抜報告、安桜会の歓送迎会など:

« 新しい「せき親善大使」と面談、100歳のお祝い訪問、各部との協議スタート、七七会懇親会など | トップページ | 財務部・協働推進部との協議など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ