フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 関川にてお花見会など | トップページ | 交通安全の督励、長鉄「川風」の試乗会、武儀行政懇談会、ラグビーキャンプ地誘致委員会など »

2018年4月 8日 (日)

関鍛冶伝承館・日本刀鍛錬場リニューアルオープン、岐阜オープンクラシックは石川遼・選手が優勝、せきまちなか寄席は春風亭一之輔さん独演会など

今日は午前9時半前に関鍛冶伝承館・日本刀鍛錬場のリニューアルオープンの式典へ。

Img_1858
↑ 刃物会館の東側の土地は昨年度末で更地になってます・・・今後、刃物ミュージアム回廊として整備する予定です

 

午前9時45分から、関鍛冶伝承館前で式典・・・の予定でしたが、今日は寒さがキツイということで急遽、鍛錬場内での式典に変更。

 

Img_1862
↑ 鍛錬場内は100席の椅子を設置したり、モニターで日本刀の製造工程を説明する映像を流したり(英語・中国語の字幕あり)、雨風の影響を受けずに鑑賞できるよう壁を設置したり

 

国の地方創生交付金5,000万円も活用させていただいて改修事業。

Img_1869
↑ 式典の後、午前10時半から古式日本刀鍛錬の実演や研磨外装技術の実演



一旦、自宅に戻って昨日と同じくユックリとした8キロのジョグ。

 

午後1時半過ぎに、各務原カントリーへ。

 

岐阜オープンクラシックの表彰式へ・・・史上最年少の選手会長である石川遼・選手が初出場で初優勝。さすがに知名度も人気も高く、例年よりも多くのギャラリーがいらっしゃいました。

 

Img_1877
↑ ほとんど見えていませんが、優勝インタビューを受けている石川遼・選手

 

表彰式では、ベストアマの湯原光・選手に関市から高級包丁セットを贈呈・・・湯原選手はまだ中学校3年生(!)ですよ。これからの活躍が楽しみです。

 

表彰式の後、石川遼・選手にご挨拶をしたのですが、関市の市長ということをお伝えしたら、「昨年の日本オープンではお世話になりました」と言っていただけましたよ。

Img_1878
↑ 石川遼・選手にサインをいただきました・・・これで少しはスコアが良くなりますかね(笑)

 

午後4時から、千手院にて「せきまちなか寄席」。毎回、楽しみにしてます。

 

Img_1879
↑ 今日は春風亭一之輔さんの独演会

 

番組は終わってしまいましたがNHK「落語 THE MOVIE」にも出演されていましたね。

 

同じく「せきまちなか寄席」にも来ていただいている柳家三三さんも、何度も出演されていて、関市で直に高座を聞いた方の姿をテレビで拝見すると、それだけでも嬉しいものです。

 

大いに楽しませてもらったと、三席目の「宿屋の仇討ち」の途中で残念ながら中抜け。

 

午後6時から、旭ヶ丘ふれあいセンターにて自治連旭ヶ丘支部の総会。

 

来賓のひとりとして、今年度予算の事業などを少し紹介しながらご挨拶。 

今日、中京テレビの「スポーツスタジアム」で、関市東田原出身の女子プロ野球選手・堀田ありささんが登場しました。

 

所属している兵庫ディオーネが、今シーズンから愛知県一宮市に本拠地を移し、愛知ディオーネになったことを初めて知りました。

 

兵庫まではなかなか行けませんでしたが、一宮であれば日程さえ合えば応援に行けますね。

 

« 関川にてお花見会など | トップページ | 交通安全の督励、長鉄「川風」の試乗会、武儀行政懇談会、ラグビーキャンプ地誘致委員会など »

政治活動」カテゴリの記事

« 関川にてお花見会など | トップページ | 交通安全の督励、長鉄「川風」の試乗会、武儀行政懇談会、ラグビーキャンプ地誘致委員会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ