フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 関市の特色ある保育「リズム体操」を見学、武儀東・西小を訪問など | トップページ | 豊橋市で東海市長会、道路整備促進期成同盟会全国協議会の総会&要望活動など »

2018年5月16日 (水)

ボランティアグループ「こぼの会」解散式、上之保にて交通安全大学校の開校式、知事表彰を受けられたお二人と面談、若草会の懇親会など



眠っていた午前5時46分、公用携帯のメールの着信・・・(何か起こったのか)とメールを慌てて読んだら、吉田教育長から「今日は出張です」という連絡でした。



教育長、朝早いですからね(笑)。



今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。



市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。



午前9時半から、県街路事業促進協議会の監査。



決裁のハンコはいちいち朱肉をつけていると面倒なので、印鑑ホルダーに入れて押しています。<



今日もそのまま押せばよかったのですが、目の前に朱肉があったので、つい印鑑ホルダーのまま朱肉をつけて・・・



岐阜市役所の方が、



 「あっ・・・」



と言われたのですが、止まらずそのまま押印。



その結果、周りにホルダーの跡がベッタリ・・・すみません(苦笑)。



午前9時50分から、平和大行進の関係者の方と面談。



原爆被害の話になったのですが、ちょうど現在読み進めている本が仲晃さんの「黙殺」という本。



日本に無条件降伏を求めるポツダム宣言を、当時の鈴木貫太郎・首相が「黙殺」すると言明し、これを受けて百万人の戦闘犠牲者を防ぐためにトルーマン大統領は原爆投下を決断した・・・というひとつの通説を、公開された公文書や米・英・ソの指導者・関係者の動きを追いながら検証している内容。



上下2巻のうち、まだ上巻しか読めていませんが、少なくとも上に書いた通説は事実ではない、ということは分かりました。



読んでいると訪問したことがある広島・長崎で犠牲になった方のことが頭に浮かび、その悲惨さと無念さに想いを馳せます。



午前10時半から、わかくさ学習情報館にて、ボランティアグループ「こぼの会」の解散式。




25年間の長きにわたって、高齢者や障がい者の外出支援の活動を続けてこられた会で、今日、ひとつの節目をつけられることになりました。



来賓のひとりとして、四半世紀に及ぶ活動に対して心からの感謝を申し上げ、また、今後ともそれぞれのお立場でボランティア活動を続けていただくようお願い。



本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



午前11時から、部長級以上の最高幹部会議。



6月議会に提出予定の議案の確認のみで15分ほどで終了。



午前11時半前に、総合斎苑わかくさにて関商工の前校長先生の御尊父様の弔問。



親族のみのご葬儀ということだったので、御焼香だけ上げさせていただきました。



午前11時半から、隣の式場にて告別式に参列。



喪主を務めた長男が私の高校・大学の後輩にあたり、四兄弟の四男とともに私の最初の市議選から、選対スタッフとして八面六臂の活躍をしてくれました。



そのご縁で自宅にも何度かお邪魔して、亡くなられた御尊父様とも一緒にお酒を飲ませてもらいました。




まだ70歳という若さなので残念ではありますが、それぞれ立派に育った四兄弟や元気なお孫さんを見て、安心して旅立っていかれたと思います。



午後2時から、上之保生涯学習センターにて、高齢者交通安全大学校の開校式。



美濃市も含めて各地域で持ち回りで開催をしていて、1年間にわたりさまざまな講座を高齢者の方に受けていただき、改めて交通安全の意識を持っていただきます。




↑ 挨拶中に左手を上げるのは私の癖ですね

ご挨拶だけで抜けさせてもらい、午後3時から市役所議会棟にて議会視察にいらっしゃった南さつま市議会の議会運営委員会の皆さんにご挨拶。



午後3時半から、岐阜県知事表彰を受けられた石原通男さんと山田美代子さんと面談。


石原先生は長年にわたる芸術文化の振興に対して、山田さんは4期16年の市議会議員として地方自治に貢献されたことに対しての表彰。


お二人とも私自身もお世話になった方ですので、今回、岐阜県から表彰をしていただけたことは本当に嬉しいです。


石原先生は、子ども達への芸術教育にまだまだ意欲を燃やしていらっしゃいますし、山田さんも社協支部長として地域を支える活動を元気いっぱいに展開してもらっています。


今回の表彰は通過点として、今後ともご活躍をいただくことをお願いしました。




↑ ちなみにお二人とも宮地町にお住いのご近所さんです



夜は午後5時50分から、市役所OB会の若草会懇親会に出席。


今日は現地視察として、リニューアルした関鍛治伝承館と管理棟を新築した陸上競技場の視察もしていただきました。


会長のご挨拶の中で、「関鍛治伝承館のところには昔、養老院がありまして・・・」と聞いてビックリ。知らないことが多くあります。


会場をグルリとまわらせてもらい、午後7時過ぎに途中で抜けさせてもらいました。


一旦、自宅に戻って汗を流して着替えてから、現在、明日の東海市長会が開催される豊橋市に向かっているところ。


今日はホテルにチェックインして、そのまま寝ます。

« 関市の特色ある保育「リズム体操」を見学、武儀東・西小を訪問など | トップページ | 豊橋市で東海市長会、道路整備促進期成同盟会全国協議会の総会&要望活動など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66726494

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアグループ「こぼの会」解散式、上之保にて交通安全大学校の開校式、知事表彰を受けられたお二人と面談、若草会の懇親会など:

« 関市の特色ある保育「リズム体操」を見学、武儀東・西小を訪問など | トップページ | 豊橋市で東海市長会、道路整備促進期成同盟会全国協議会の総会&要望活動など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ