フォト
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 第14回関市民剣道大会、あさひ夢のまち協議会の総会、日本酒「多笑」(たわら)完成など | トップページ | 関市の特色ある保育「リズム体操」を見学、武儀東・西小を訪問など »

2018年5月14日 (月)

監査委員の辞令交付式、6月補正予算案の査定、田原保育園・桜ヶ丘小を訪問など

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

週末に自分で現場を見たり、総会や懇親会等で要望や質問を受けたりするので、週明けの朝イチは担当の部長・課長に入ってもらい、対応や検討をお願い。

 

土曜日のジョギング中、長良川鉄道・関駅の駐輪場を覗いたら、明らかにチェーンがサビまるけの放置自転車がかなりあったので、各駅の放置自転車を整理するようにお願い。

 

同じくジョギング中、歩道が割れて凸凹になっているところがあったので、これについては6月議会の補正予算案に歩道修繕枠として予算を計上します。もちろん、私が気付いた一部の歩道だけでなく、全体的に見て、著しく悪くなっているところを直していくための予算です。

 

午前9時半から、議会選任の監査委員となられた田中巧・議員への辞令交付式。

 

監査委員は監査に要する時間もかなりかかりますので、なかなか大変なお仕事です。

 

午前10時から、先週に引き続いて6月議会に提出する補正予算案の査定。

 

前回、宿題となっていたところを確認して終了。

 

先日、現場を確認した総合斎苑わかくさの2階にある待合室。

 

3室が畳の和室、1室がテーブル・イスの洋室となっていますが、3室の和室にもマット・折りたたみテーブル・イスをそれぞれ購入する予算を計上して、腰や膝が悪い方でも利用しやすいようにします。

 

午後から面談などの公務がなかったので、午後1時45分に田原保育園へ。

 

これまた週末、園長先生と一緒だったときに、「ポルトガル語しか話せない子が入園しており、保護者も日本語を解さないため、子どもが発熱した場合などが心配」という話だったので様子を見がてら。

 

・・・が、お昼寝中でした。

 

保育園の子ども達はいつでも元気いっぱい・・・これまたいつもの通り、「おじさん、誰?」という質問(笑)。

Img_2157
↑ 何ヵ所か、子ども達がケガをしそうなところもありました

 

同級生の娘さんが今年度から保育士として田原保育園に勤務しているので、気になっていたのですが、子ども達にも慕われてがんばっていたので安心。

Img_2160
↑ こちらは田原ふれあいセンターの増設した駐車場

 

その後、午後2時15分に桜ヶ丘小学校へ。

 

校長先生は出張中ということで、校内の各教室をひとりでまわらせてもらいました。

Img_2161
↑ 現在、関市内の小中学校ではトイレの洋式化を順次進めています・・・トイレがキレイだと良いですね

その後、教頭先生から最近の学校の様子などを伺いました。

先週、田原小での読み聞かせの際、校長先生からブラジル人の児童が11人いることを伺ったのですが、桜ヶ丘小でも10人いるそうです。

 

一時、日本の経済状況もあり減っていましたが、最近は徐々に関市でも増えているようです。

 

絶対数が多い美濃加茂市・可児市では、学校に通学する前に3ヶ月間ほど日本語を教える教室があるそうですが、学校現場を考えると関市でも対応が必要になっているのかもしれません。

 

その後、市役所に戻って打ち合わせなど。

 

先日、靴の補修剤のことをブログに書きましたが、すり減ったスニーカーのかかとを補修しようと購入。

Img_2093
↑ 両足ともにかなりすり減ってます

このスタンスミスは、7年前の最初の市長選をともに戦った戦友・・・ということで、最近はまったく履いていませんが捨てられません。

 

ということで、また履けるように補修してみました。

Img_2146
↑ ・・・ウーン・・・キタナイ(苦笑)

 

色の違いが目につきますが、アクリル絵の具で色をつければ目立たないそうです。・・・が、まぁ、そこまでは必要ないでしょう。

 

仮に私がスタンスミスを履いていた場合、かかとは見逃してください(笑)。

« 第14回関市民剣道大会、あさひ夢のまち協議会の総会、日本酒「多笑」(たわら)完成など | トップページ | 関市の特色ある保育「リズム体操」を見学、武儀東・西小を訪問など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66719992

この記事へのトラックバック一覧です: 監査委員の辞令交付式、6月補正予算案の査定、田原保育園・桜ヶ丘小を訪問など:

« 第14回関市民剣道大会、あさひ夢のまち協議会の総会、日本酒「多笑」(たわら)完成など | トップページ | 関市の特色ある保育「リズム体操」を見学、武儀東・西小を訪問など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ