« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

板取あじさい村フェスティバル、ラグビートップチーム招待試合、市役所1年目&2年目の懇親バーベキューなど


昨夜の大雨・洪水警報・・・危機管理課を中心に夜を徹して待機してくれました。

今朝は午前7時から、ユックリとした5キロのジョグ。

 

昨日・一昨日と走る時間はあったのですが、最近、連続で走りすぎている感じもあったので、あえて間隔を空けました。

 

午前10時から、板取あじさい村フェスティバルのオープニング。

 

「モネの池」はありがたいことに、今日も観光バスも含めて大勢の方に来ていただいていました。

 

36522598_1079681125514516_110938051
↑ 雨が激しく降ったり・・・という天気でしたが、あじさいには雨が似合いますから、ある意味では最高の天気ですね

 

会場内のお店で一通りグルメを購入して、体験会場などを覗きに。

 

午後12時40分から、グリーンフィールド中池にてラグビートップチーム招待試合。

 

板取でかなり雨が降ったので心配していましたが、中池周辺では天気は大丈夫だったようです。

 

今日はヤマハ発動機ジュビロと近鉄ライナーズの両チームに関市に来ていただきました。

36421702_1079681282181167_126310097
↑ 試合開始前に簡単に御礼のご挨拶

 

グリーンフィールド中池では、近いところで試合が見えるので、トップチームの迫力を観客の皆さんにも感じていただけたと思います。

 

試合の写真撮影は禁じられていましたので、写真はありません。

 

ヤマハが40対19で近鉄に勝利。

 

その後、本町まちかどギャラリーを覗いてから、昨日から断水となっている美濃加茂市へ。

 

昨日の朝から給水車を1台派遣していますが、昨日は加えてペットボトルを80箱(500ml×24本)を美濃加茂市にお届け。

 

今日は給水車に加えて、さらに荷台に給水タンクを載せた車を朝から1台追加しての支援。

 

また、ペットボトルも関市のストックを集めて、さらに113箱を追加で届けてもらいました。

 

美濃加茂市文化会館の給水所を関市が担当しているということで、職員の激励を兼ねて様子を見てきました。

Img_24291
↑ こちらが今日から追加した車

Img_2430
↑ こちらが本職の給水車

 

文化会館では10組ぐらいの方が並んでいる状態でした。2台で交代でピストン輸送していたのですが、そのすき間があって少し待っていただく状態も生じていました。

 

途中でどしゃ降りになったりして、激しい雨の下で水を汲まなければいけない状況もあったりしたのですが、うまく屋根があるところを利用すれば濡れずにすむ状況だったので、こういう面は現場のちょっとした心配りで改善できるところです。

 

とはいえ、関市の職員も午前4時過ぎから奮闘してくれていますので、私が求めるレベルは少し酷かもしれませんね。

 

関市の職員も、本当にがんばってくれていました。

 

その後、ふるさと農園美の関にて、職員1年目&2年目の懇親バーベキューに遅れて合流。

 

毎年恒例のイベントで、2年目の職員が1年目の職員をもてなしてくれます。

 

ほとんど皆出席に違い程の参加率・・・良い伝統になってきたので、これからも続けて欲しいですね。

 

市長のワタクシは・・・楽しく酔わせてもらいました(笑)。 




 

2018年6月29日 (金)

多治見市のモザイクタイルミュージアムを視察、岐北衛生利用組合の臨時議会など

今朝も走らず。

 

午前中は公務がなかったので自宅で作業。

 

午後1時に自宅を出て多治見市のモザイクタイルミュージアムへ。

 

今週、多治見市の古川市長にご来訪いただきましたので、その際にお話のあったモザイクタイルミュージアムを実際に視察に。

Img_2413
↑ なかなかインパクトのある外観ですね

Img_2416
↑ ヨーロッパの古い教会のような空間もありました

Img_2419


Img_2414
↑ 体験工房は平日の昼間ですからこういう感じでしたが、週末はこの空間がいっぱいとなるほど大人気だそうです

Img_2415
↑ 販売スペースはそれほど広くないのですが、体験工房も含めて若い女性をターゲットとしたカラフルで美しいものが中心

 

刃物ミュージアム回廊の参考となる事例でした・・・同行した課長には、「とにかく良いところは”パクる”こと」と改めて指示。

 

よほどの天才を除いて、独創性なんてものは私も含めて一般レベルの人間にはありません。ポーズとして独創ぶってる人は、結構世の中にはいるかもしれませんが。

先進事例や成功事例があるなら、それを参考にしてパクって(言葉は悪いですが・・・)、時間とお金を上手く活用するのが大切。

 

とはいえ、そのままの二番煎じではなく、その中に関市ならではの”こだわり”や”ひねり”を加えて、ストーリー性をもたせるか、ということも同じく大事。

 

その後、モザイクタイルを多く利用されている多治見市役所の北庁舎も見学。

Img_2422

関市に戻る前に、ホントの短時間ながら虎渓山永保寺に。

Img_2424
↑ 国宝・観音堂・・・時間がなかったのでユックリ見れませんでした・・・次回はぜひユッタリと

 

その後、午後4時半から、山県市にて岐北衛生組合の臨時議会に出席。

 

終了後、年1回の組合の懇親会・・・今年は関市の「まごろく」にて。

 

お隣同士であっても、なかなか一緒に懇親会でお話する機会はないので新鮮でした。

2018年6月28日 (木)

救急業務連絡協議会、旭ヶ丘中を訪問、FC岐阜・宮田社長と面談、小曽根真さんジャズピアノライブ

今朝は走らず。

 

午後1時半から、中濃消防組合にて武儀地域救急業務連絡協議会。

 

その後、午後2時前に旭ヶ丘中学校へ。

 

ちょうど駐車場についたら、校長先生が出かけられるところでしたが、少しだけ校長室でお話を伺ってから、教頭先生に校舎内を案内していただきました。

 

いつも書いている通り、私の中2までの2年間は旭ヶ丘中で学びましたから、半分、母校です。

 

各学年とも落ち着いて授業を受けていましたよ。

 

その後、教頭先生から学校の様子を伺ってから市役所へ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時から、FC岐阜の宮田・社長と面談。

 

今シーズンは現在11位と好調ですね。7月8日は、美濃加茂市さんと一緒に関市のホームタウンデー。

Dsc_6063
↑ 岐阜県全体で盛り上げていきたいですね

 

午後6時半に文化会館へ。

 

今日は小曽根真さんのジャズピアノライブですが、大ホールのグランドピアノを新調したのでそのお披露目も開演前に。

 

今年、文化会館は開館40周年を迎えましたが、先代のグランドピアノは40年間(!)活躍してくれました。

 

今回、約2千万円でヤマハCFXというグランドピアノを購入しましたが、生駒鍍金工業株式会社から創業50周年を記念して1千万円のご寄付をいただきましたので、その寄附金を購入代金に充てさせていただきました。

 

今日は生駒社長にステージ上で感謝状をお渡しして、ピアノにかったリボンをほどいてピアノ開き。

 

午後7時から、小曽根真さんのジャズピアノライブが開演。

 

新しいピアノは、小曽根さんがわざわざ掛川市まで足を運んでいただき、4台のCFXの中から実際に弾いて選んでいただいた1台です。

 

音楽の素人の私でも分かるくらい、前のピアノと比べて明らかに音が良いですね。おそらく会場の皆さんも同じことを感じられたと思います。

20180628_ozone
↑ 公演終了後、小曽根真さんと一緒に・・・楽屋でもご挨拶したのですが、穏やかで紳士的な方でした

 

今日できる限り子ども達に生で一流のものを見てもらえるよう、今日は高校生以下は千円という料金設定にしました。

 

客席には子ども達の姿もあったので、この料金設定のお蔭かな、と思います。

 

これからも、名古屋フィル・松竹歌舞伎・劇団四季・吉本新喜劇の公演を予定しています。

同じく高校生以下の料金は、できる限り抑えていますので、この機会にぜひ。

2018年6月27日 (水)

ふるさと納税「ありがとう、平成」キャンペーン、岐阜県初の道路危険個所マップ、新東海ダイカスト・東栄管機さんを訪問、市役所同年会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。午前10時から、異動となられる県中濃事務所の澤村・副所長がご挨拶に・・・短い期間でしたがお世話になりました。

午前10時半から、毎月定例の記者会見。今日もいくつか発表しましたが、まずは「関市ふるさと納税『ありがとう、平成』キャンペーン開始」について。

Dsc_6059

Photo
Photo_2


Photo_3

 

新しい元号「平成」がスタートした際、旧武儀町の「平成」(へなり)地区は、全国から大きな注目を浴びました。

 

平成時代も残り1年弱となりましたが、「平成」の名のある関市から平成時代への感謝を込め、「平成」にゆかりのある謝礼品をお届けします。

 

→ 「関市ふるさと納税」

 

また、岐阜県初となる統合型GISを活用した「道路危険個所マップ」の活用も発表。

 

道路の穴ぼこ情報は、現在、電話などで年間250件ほどいただいていますが、今回、既存の岐阜県域統合型GISを利用して、スマホを使って穴ぼこのある道路の位置や写真などを登録できるようにしました。

Gis


Gis_2


多少、最初のログインには時間がかかるかもしれませんが、一旦、使い始めれば便利なシステムになっています。

 

道路の安全確保・事故防止のためにも、市民の皆さんからの情報登録をお願いいたします。

 

→ 詳細はこちらへ

 

午後からは市内企業を2社訪問。

 

午後1時半に、千疋にある新東海ダイカスト工業株式会社を訪問。

Img_2403

松岡弘明・社長にご対応をいただき、会社の沿革や最近の状況などを教えていただきました。

 

自転車・自動車・ガスメーターの部品などを製造されています。

 

もともと各務原市で操業された企業ですが、敷地が手狭となったことで、平成14年に現在の関市千疋に本社工場を移転新築していただきました・・・関市にとって、大変にありがたいことです。

 

松岡社長のご説明の中で「機械化・自動化を進めている」という話はあったのですが、実際に工場内を案内してもらったら、「ロボット化」が想像以上に進められていて感嘆。

 

製品ごと・工程ごとに原価管理・時間管理を数値化して徹底しており、営業利益率も驚くほどの高さでした。

 

また、平均年収やパートさんの時給も、これまたビックリ・・・かなりの好条件です。

 

工場見学の本筋とは外れるのですが、松岡社長と私は誕生日が一緒で、ロードスター(NA)にも所有されているという共通点も。

 

工場だけでなく、敷地内に駐車してあるロードスターも折角なので見学させていただきました(笑)。

Img_2404
↑ やっぱり初代ロードスターはカッコいいですね

 

午後3時から、保戸島の「東栄管機株式会社」を訪問。

 

昭和40年から現在地で操業されて、上下水の塩ビ管継手をメインに製造されています。8年前からは、岐阜プラスチック工業株式会社のグループ会社となられました。

Img_2405
↑ 製品の一部です

 

今日は、岐阜プラスチック工業の杉田二郎・副社長、東栄管機の岡本雄三・専務、岩本雄二・工場長に対応をいただきました。

 

岐阜プラスチック工業の開発された製品などもご説明いただいたのですが、驚いたのはハニカム防音パネル「テクセルSAINT」という製品。

 

テレビでの紹介番組のダイジェストを見せてもらい、実際にサンプル品でも目の前で実演してもらったのですが、吸音・遮音効果は一目瞭然・・・というより一聴瞭然。

 

市内のものづくり工場を100社以上まわっていますが、工場内で大きな音が出る機械も結構あります。

 

現場社員の方の労働環境の改善という意味でも有効ですね。

 

工場内をご案内いただきましたが、こちらも機械化がかなり進められており、ひとりのオペレーターが10台のマシンを担当されています。

 

今後、働き手がさらに不足することは自明ですので、企業の方は先手先手で投資をして備えていらっしゃることを強く感じた日でした。

 

夜は午後6時半から、関市役所の昭和47年生まれの同年会。

 

職員ではないですが、私も声をかけてもらってます・・・が、「市長」としてではなく、同い年の「尾関くん」もしくは「じっさ」としての参加。

Img_2406


Img_2407

 

会場は久しぶりの「コウシヤバル」・・・おいしい牛肉を堪能しました。

2018年6月26日 (火)

小瀬区・池尻区・上之保ネイチャーランドから要望書受領、ほらどピースベルフェスティバル、長鉄株主総会、連合中濃地協との政策懇談会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から小瀬区、午前9時50分から池尻区それぞれの役員の皆さんから要望書の受領。

 

7月末から8月上旬にかけて、いただいた要望の回答会も兼ねた市政懇談会を開催します。

 

午前10時10分から、上之保ネイチャーランドの指定管理者の方と面談。

 

屋外トイレがどれも老朽化していて、男女の区別もされていないトイレもある・・・ということで、トイレ改修の要望。

 

数が多いので、まずは利用者の方が多い施設のトイレの改修を検討します。

 

午前10時半から、洞戸ピースベルフェスティバル役員の方と、シンガーソングライターのユキヒロさんと面談。

Img_2394
↑ 何度もお会いしているユキヒロさんですが、今日、お年を聞いてビックリ・・・若く見えますわぁ

 

今年は10月20日の開催・・・私も日程に入れておきます。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午後1時から、県高野連会長等と面談。

 

まもなく始まる岐阜県大会にて、関市民球場も会場として利用いただく関係でご挨拶に。

 

午後1時半から、わかくさプラザ・総合福祉会館にて長良川鉄道株式会社の定時株主総会。

 

終了後、隣の部屋にて定例取締役会。

 

午後3時半から、古川雅典・多治見市長等と面談。

 

刃物ミュージアム回廊における、多治見市笠原のタイル利用についての依頼でしたが、逆に「多治見モザイクタイルミュージアム」のことを、いろいろと教えていただきアドバイスをいただきました。

 

体験工房も若い女性に大人気だそうで、近日中に私自身も観光課と一緒に見学に行きたい、と思います。

 

その後、再び打ち合わせなど。

 

午後6時半から「海鮮や じゅらく」にて、連合岐阜中濃地域協議会の皆さんとの政策懇談会。

 

私から、ここ10年間の財政的な数値の推移、今年度予算案の重点事業等について、25分ほどの時間をいただいて説明をした後、20分ほどの意見交換。

 

その後、乾杯をしてお酒を酌み交わしながら、さらなる意見交換・・・飲まない人もいらっしゃるので、飲んでる私は申し訳なかったですが。

 

自宅に戻る前に、1ヶ所立ち寄ってから帰宅。

2018年6月25日 (月)

6月議会の本会議(5日目)、緑ヶ丘中を訪問など

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、6月議会の本会議(5日目)。

 

最終日ということで、各委員会での審査結果の委員長報告や、議員提案の意見書の採択など。

 

提出したすべての議案について、全会一致もしくは賛成多数で可決をいただきました。

 

午前11時前に本会議は終了。

 

その後、NEXCO中日本の岐阜サービス保全サービスセンターの新旧所長と面談。

 

お二人とも道路公団時代に入社された方で、公団時代は北海道から沖縄までの人事異動だったそうですが、分割された今では人事異動の範囲は以前より狭まってはいるそうです。

 

とはいえ、単身時代ならともかく、ご家族が増えた場合には、やはり大変ですね。

午後2時半に、緑ヶ丘中学校へ。

 

最近、小学校や保育園を中心に訪問していますが、7月下旬から小中学校は夏休みに入ってしまうので、最近まわれていない中学校を優先してまわらないと・・・ということで。

 

校長先生から学校の様子を少し伺ってから、各クラスの授業風景を廊下から見させてもらいました。

 

なかなか学校に来れない生徒もいることも聞きましたし、今日も教室に入れない生徒の姿も見ました。

 

すべての生徒が品行方正で授業を意欲的に受けている・・・ということが理想かもしれませんが、自分自身の中学生時代を振り返っても、ちょうど微妙な成長過程にいる中学生にとって、なかなか大変な時期ですね。

 

生徒一人ひとりに向き合っていただいている先生方には頭が下がる思いです。

 

校内を見させてもらった後、校長先生といろいろな意見交換をして、結局、2時間以上の訪問となりました。

 

Pk2018062302100208_size0

少し遅れましたが、甲子園を目指しての岐阜予選の組み合わせ・・・いくら関市のわかくさプラザが抽選会場であったとしても、なにも関商工と関高が一回戦であたらなくても。

関有知高校も同じDブロックに入ってますから、関市内の3高校がすべて同じブロック。

 

高3息子はスポ少・中学部活と野球でしたから、小学生時代からのチームメイトや何度も試合で対戦した選手が各高校に散らばってます。

夏の大会が本気で挑む野球の最後・・・という選手もいると思うので、今年はとにもかくにも知っている選手は全員応援したい気持ちです。

・・・というより、応援します。

2018年6月24日 (日)

くらちふれあい健康ウォーキング、関市自衛隊家族会の総会、上白金防災訓練、認知症講座など

今朝は午前8時から、倉知ふれあいセンター前JA駐車場にて、第15回くらちふれあい健康ウォーキング大会の開会式。

 

これまで冬に開催してきたそうですが、今回は6月に時期を移動。また、これまでの百年公園コースではなく、今回は善光寺コース。

 

36003190_1073424086140220_679294628
↑ ワタクシ、奥の陽射しを浴びたところで話してますが、今日は朝から暑かったので、皆さんは日陰のところから出てこられませんでした(笑)

いつもの通り、少し皆さんと一緒にウォーキングをしてから、山崎橋のところで皆さんをお見送りして離脱。

 

午前10時から、関市自衛隊家族会の総会に出席。

35975681_1073424096140219_914226950
↑ これまで「父兄会」という名称でしたが、昨年、「家族会」という名称に変更となったそうです

 

写真の通り、今日も女性の出席者の方もいらっしゃいますから、「家族会」という名前の方が良いですね。

 

その後、上白金公民館にて開催中の避難訓練・危機管理講座に遅れて合流。

 

危機管理講座は、市役所危機管理課・中濃消防組合西分署が講師。

私も数年前、新年早々ジョギング中に車の単独事故に遭遇し、119番をして救急車を呼んだことがありますが、事故を起こされたドライバーの方への対応も含めて、なかなか落ち着いては対応できませんでした。

 

毎年の訓練はともすればマンネリ気味になりますが、それでもやはり消火器の使い方ひとつとっても、実際に1年に1回でもやるか、やらないか、では万が一のときに大きな差が出ると思います。

 

毎回書いている通り、上白金区の取り組みは関市内でも先進的なものですから、ぜひ継続してもらいたい、と思います。

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて、認知症講座として映画上映会。

 

今日、上映した映画は「妻の病 -レビー小体型認知症-」というタイトルで、奥様がレビー小体型認知症になり、その患者を支える医師である夫や家族・施設などを追ったドキュメンタリー。

 

今日は通常のシートが満員となり、ステージ下や最後方にも多くの椅子を並べても座りきれないほどの方に来ていただきました。

 

高齢福祉課が各所に声をかけてくれたこともあるのでしょうが、福祉団体や市民の皆さんの認知症に対する関心も以前より高まっていることもあるかもしれません。

 

関市でも認知症患者の方は、高齢者の方の数が増えているのに伴い、右肩上がりで増えていますし、今後もこの傾向は変わりません。

 

関市としては、各事業所との見守り協定の締結、認知症サポーター養成講座の開催など、地域で認知症の理解を深めて見守る目を重層的・複層的にする取り組みを進めています。

 

また、稲口にある桜友会さんに「関市認知症初期集中支援チーム」があり、県内の中でももっとも精力的に活動をいただいている実績があります。

 

→ 関市認知症初期集中支援チーム

 

 

映画が終わってから、駐車場でロド☆スタにエンジンをかけようとしたら、ちょうどお父さんと一緒に歩いていた保育園ぐらいの女の子が、私のロド☆スタの前を歩きながら、

 

 「めっちゃ、ちっちゃ・・・ちっちゃ」

 

とつぶやきながら通り過ぎたので、思わず吹き出してしまいました(笑)。

 

そうしたら、お父さんに抱っこされていた妹も、

 

 「ちっちゃ」

 

と追い打ち(笑)・・・まぁ、確かにロド☆スタは小さいですね。

 

自宅に戻ってから、ユックリとした5キロのジョグ。

 

昨晩のバスケの影響は足にはあまり来ませんでしたが、右肩や腕が筋肉痛に・・・普段、使ってませんからね。

 

 

2018年6月23日 (土)

だいち祭り、関商工チックチックコンサート、金竜小でバスケなど

今朝は週末のユックリとしたジョグを11キロ。

走りながら現場を確認するのも一つの目的。

20180623085956
↑ 工事中の西本郷・一ツ山線ですが、8月27日に開通予定です

20180623092207
↑ 大阪地震での被害を受け、関市内の学校施設等の緊急点検を行ないましたが、旭ヶ丘小東側のこのブロック塀が危険であるため、早急に撤去工事を行います

20180623093322
↑ ふれあいセンター建設が進む富岡小ですが、校庭南側の樹木がなくなり、関・金山線から校舎がよく見えるようになりましたね

午前11時10分に自宅を出て、下有知の「だいち祭り」に向かう途中、中池公園を通ったので、急遽、芝の状況を確認するためグリーンフィールド中池に立ち寄り。

サッカーの大会が開催されていましたが、ふと副審のシューズを見たらスパイク。

 

サッカーの副審が何度も繰り返し同じラインを走り、それが何試合も重なると、芝がその部分だけはげてしまうので、グリーンフィールド中池ではサッカー副審のスパイク使用は禁じています。

大会役員がいる部屋の内と外にも分かるように掲示しているのですが・・・分かっていて、当たり前のように無視するんですね。

 

今日は15歳以下の子ども達の大会だったのですが、それに関わっている大人がこれでは・・・。

 

その後、だいち祭りにお邪魔して、パン・マドレーヌ・みたらし団子などを購入。

Img_2378
↑ カレーライスとフランクの昼食

 

障がいのあるお子さんを持つお母さんから、「8月13日の関市民花火大会のとき、ものすごい人ごみの中を車椅子で移動するのは大変なので、障害者専用の駐車場を設けてもらえると助かります」という要望をいただいたので、担当課に検討してもらいます。

 

続いて、岐阜市の画廊「光芳堂」へ。

Img_2380


関市在住の新海修・先生の作品展が開催中ということでお邪魔してきました。

 

ちょうど新海さんもいらっしゃったので、画廊の杉山さん親子と一緒に少し懇談。

 

関市に戻って、明日がいよいよ最終日となる岐阜県博物館の兼定展を覗きに。

Img_2381 

今日はかなりの雨でしたが、それでも展示室内はかなりの来館者の方でした。スタッフの方も、「岐阜県博物館、始まって以来です・・・恐るべし、刀剣女子」と仰ってましたが、今日も若い女性の方がやはり一番多かったですね。

 

繰り返しますが、明日が最終日ですのでお見逃しなく。

 

その後、同じく明日が最終日となる兼元展を開催中の関鍛冶伝承館へ。

 

さすがに県博物館並みの人出という状態ではありませんでしたが、それでも普段に比べれば明らかに来館者の方は多かったです。

 

続いて、本町まちかどギャラリーの書道展も鑑賞。

 

一旦、自宅に戻ってから、午後5時半に関市文化会館へ。

関商工吹奏楽部のチックチックコンサート。

Img_2382
↑ 部員全員での合唱も

Img_2388
↑ 近所の幼馴染のT君・Yちゃんの長男MommyShowの雄姿・・・指揮やってます

Img_2386



毎年恒例となって、楽しみにしている市民の方も多いのでは、と思います。

 

高校生らしい元気あふれるステージで、私自身も楽しませてもらいました。

 

午後7時半過ぎに金竜小の体育館へ。

 

上白金の若手有志の皆さんが、バスケットボールを土曜日にやっている・・・ということで、私も声をかけてもらいました。

 

バスケットシューズを履いたのは何年振りか・・・経験者より未経験者の方が多い集まりですから、ワイワイと楽しく。

 

トータルで5本くらいはシュートが入りました・・・まぁ、それ以上にミスしてますが(苦笑)。

 

普段、ジョギングはしていますが、バスケで使う筋肉はまた別ですから、明日はかなりの筋肉痛になりそうです。

8月14日に武芸川で開かれる3on3大会に、関市役所チームのメンバーのひとりとしてエントリー・・・なんとなく勢いでオーケーしたものの、改めて考えると身の程知らずの一言(苦笑)。

 

これからも一緒に参加させてもらって、少しは練習します。

2018年6月22日 (金)

県農業共済の総会、関商工会議所懇親会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

いつもより遅めの時間の自宅発だったので、洗濯物を干すのも余裕があって助かりました。

 

午前10時半から、岐阜市にて県農業共済の1県1組合化推進委員会。

 

これまで岐阜県では中濃農業共済も含めて5団体で運営してきましたが、国から1県1組合の方針が示され、全国では統合が進んでいます。

 

岐阜県は47都道府県の中でも最後尾に近いところにいるのが現状ですが、今後、平成32年4月をめざして統合を進める方針が今日の委員会で示され了承されました。

 

私からは、市町村合併を経た市の課題を踏まえ、職員の皆さんの処遇を慎重に検討してもらいたいこと、検討するにあたり叩き台となる案を事務ベースで最善と考えるものを早急に示してもらうことをお願いしました。

 

ゼロベースから意見を広く集めてもまとまらないと思いますので、まずは素案を示してから多くの幅広な意見を聴いて、より良いものにするのが現実的だと思います。

 

委員会終了後、午後1時の総会まで1時間弱の時間が空いたので、県図書館にて本を返して、本を借り。

 

午後1時から、岐阜県農業共済組合連合会の総会。

Img_2377
↑ 今期は持ち回りで監事を仰せつかってます

 

総会終了後、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時半から、関市の業務改善とジシュ☆ケン(自主研究グループ)で講師としてお願いした、山形市役所の後藤好邦さんと面談。

 

「スーパー公務員」として山形市職員という枠組みを超えて、全国を講演などでまわっていらっしゃる方ですが、関市にお越しをいただいて同じ公務員として刺激を与えていただけるのはありがたい機会。

 

職員の皆さんの自主的な取組みは、関市役所全体として応援したい、と思います。

 

午後5時半から、じゅらくにて関商工会議所の懇親会に出席。

 

いつもの通り、ビールとウーロン茶とともに会場をひとまわり。

 

皆さん、錚々たる面々の方ばかりですが、短時間でもお話をさせていただくと、関市への提言や要望はもちろん、逆に私からお礼やお願いすることも多く、こういう機会は非常に助かります。

 

 

2018年6月21日 (木)

瀬尻小での読み聞かせ、中濃消防協会の懇親会など


今朝は瀬尻小学校での読み聞かせ。

図書室で集合したのですが、各クラスで読んだ本の内容を記すノートがあったり、昨年度のリストがあったり、しっかりとした運営でした。また、読み聞かせはほ女性が大多数ですが、今日はお父さんも参加されていましたよ。


今日は2年生のクラスで15分間・・・今日は『ねえ、どれがいい?』、『おまたせクッキー』、『コッケモーモー』の3冊。『ねえ、どれがいい?』は、子ども達の反応が良かったです。


市役所に入って、打ち合わせや決裁など。


午前9時15分から議長と面談。

午前9時半から、広見区役員の皆さんから要望書の受領。

来月、今日の要望に対する回答を兼ねた市政懇談会に参加します。

午前9時50分から、曽代用水組合役員の方と面談。

来月7月22日の「鮎の日」に曽代用水で鮎の掴み取りイベントを開催してもらいます。

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

その後、打ち合わせなど。


午後12時半から、地元の方の告別式に参列。

失礼ながら、ご焼香の後で抜けさせていただき、午後1時半から関市文化会かあ大ホールにて、JAめぐみのの通常総代会に出席。



↑ 大ホールの天井は工事が終わり、色も変わりました・・・大ホールに入られたら、天井を見上げてみてください

その後、中濃病院にお見舞いに。


午後6時から、関観光ホテルにて、中濃消防協会の懇親会。

県中濃事務所・関警察署など、消防団を中心に関係者がが一堂に会しての懇親会。

ワイワイと飲んで、有志数名で二軒目に向かいさらにワイワイと。

家に戻ってもフラフラしていて、やたらと笑ってた・・・そうです(苦笑)。(中3娘の翌朝談)



↑ 先日のスニーカー用の白に続き、革靴用に黒を買って靴底補修


どうしても外側に偏って靴底が減っていってしまうんですよね。先日と別のメーカーの補修剤を選びましたが、今回の方が使いやすいです。


2018年6月20日 (水)

旭ヶ丘小での読み聞かせ、100歳のお祝い訪問、武芸小・洞戸小を訪問、ライオンズクラブフィナーレ例会など

今朝は午前8時15分から、旭ヶ丘小にて読み聞かせボランティア・・・今日は2年生のクラス。

 

通常の読み聞かせは1クラスを一人で担当するところがほとんどですが、旭ヶ丘小の場合、3~4名が入れ替わり同じクラスで読む方式です。

 

昨日、図書館でまだ読んだことがない本も含めて5冊借りてきたのですが、長い話は読めない・・・ということで、「コッケモーモー」を選択。

 

うーん、1年生に読んだ時の方が反応が良かったですかね。

 

一旦、自宅に戻ってから公用車で市役所へ。

 

午前9時半から、自治連武芸川支部の役員と面談。

 

60項目に及ぶ要望書をいただきました。これだけ数が多いと、担当課もどういう順番で進めたらいいか迷ってしまうので、私から改めて優先順位を支部としてつけていただくようにお願い。

 

午前10時10分から、武芸川の寿和苑にて100歳のお祝い訪問。

 

入居されている方や施設スタッフの方と一緒にお祝い。

 

午前11時から、肥田瀬のこもれびにて同じく100歳のお祝い訪問。

 

こちらも同じく大勢の方でお祝い。

 

お二人とも女性の方ですが、大正・昭和・平成の時代を生き抜かれ、まもなく新しい元号となれば、4つの時代をまたがることになりますね。

 

寿和苑のご家族の方はお世話になっている方の奥様、こもれびは同級生の祖母にあたられる方・・・ということで、ご縁もあるお二人でした。

 

今朝は走れなかったので、昼に自宅に戻ってユックリと5キロのジョグ。

 

午後2時に、武芸川の武芸小学校を訪問。

Img_2369

 

今日は校長先生がご不在でしたので、各クラスをフラリとまわらせてもらいました。

 

途中、教頭先生が特別支援学級で授業中だったのですが、児童ひとりが残りの校舎内を案内してくれました。

 

順次、市内の小中学校トイレの洋式化を進めていますが、武芸小はまだ洋式化ができていません・・・やはり気になりますね。

 

文科省に対して毎年要望をしていますが、トイレ洋式化等の学校施設改修の全体の当初予算枠が厳しく、最近は補正予算頼りの年度が多くなっています。

 

その後、洞戸小学校へ。

 

玄関から入ったら、ちょうど廊下をがんばって歩いている児童がいたのですが、障がいがある児童で保育園時代も姿を見ています。

 

まだ意思疎通はスムーズでないそうですが、それでもシッカリと歩いている姿を見て、その成長ぶりに驚きましたし、嬉しくなりました。

 

こちらも各クラスをグルリとまわらせてもらいました。

 

一旦、自宅に戻ってから、午後6時15分にラマーレへ。

 

関ライオンズクラブのフィナーレ例会に出席して、来賓としてお祝いのご挨拶。

 

来年度、60周年という節目の年を迎えられますが、その記念事業としてラオスで学校宿舎を建設されています。

 

来年1月に市内小中学生のスタディツアー、2月に完成式典を予定されています。

 

私も2月の完成式典にはラオスを訪問できれば、と考えています。

Img_2373_2
↑ 総会後の懇親会でのアトラクションはフラメンコでした

 

2018年6月19日 (火)

刀文協コンクールの入賞者と面談、洞戸支部・小屋名区と面談、瀬尻小訪問、武儀地区商工会協議会の総会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、市労連と自治労県本部から要求書の受領。

 

いつも同じことを伝えているのですが、私としては100点満点は難しいにせよ、少しでも労働環境が改善できるように、という思いは常に持っています。

 

午前10時10分から、日本刀文化振興協会コンクールの上位入賞者の皆さんと面談。

35628536_1700254293343046_710375365

【白鞘の部】
金賞第2席:森隆浩
金賞第3席:古川和幸

【白銀の部】
銀賞第1席:杉山英明

【柄巻きの部】
銀賞第1席:遠山和康

 

また、鞘師の森雅晴さんと森隆浩さんが、「日本刀名匠」(鞘師)に認定をされました。全国で18名の中で関市から2名・・・それも親子揃って、というのも素晴らしいですね。

 

今日は特に白銀師の杉山さんからハバキの作り方を教えていただきました。


自分で金を購入して、金を溶かして銀を混ぜて18金にして、1.5ミリの薄さに延ばして・・・へぇーっ、というお話でした。

 

また、柄巻師の遠山さんは初出品で、見事、初受賞。


旭ヶ丘中時代の同級生なのですが、2年ほど前にそれまでの仕事を辞めて柄巻師に・・・大きな判断だったと思いますが、さすがですね。関市無形民俗文化財の遠山康男さんの息子さんです。

Img_2365
↑ 関市出身の漫画家「小栗左多里」さんの最新刊「手に持って、行こう」・・・故郷関市の包丁作りが本書のメイン・・・関市の人もたくさん出てきますよ

 

小栗さん、ありがとうございます!

 

午前10時半から、自治連洞戸支部の役員の方から要望書を受領。

 

優先順位をつけてもらったので、地元の思いは少しでもかたちにできれば、と思います。

 

午前10時50分から、中部電力関営業所の新旧所長と面談。

 

今までのT所長は、大垣にご栄転。新しいM所長は、6~7年前に関営業所に課長でいらっしゃったそうなので、この地域のことはよく分かっていただいてます。

 

午前11時10分から、CCNの都島國雄・新社長と面談。

 

チームラボとのコラボ企画を関市で開催いただいたり、普段の取材・放映だけでなく、いろいろお世話になっています。

 

午前11時半から、小屋名区役員の皆さんと面談。

 

すでに要望書を持って各課をまわられた後・・・ということで、要望書はありませんでしたが、地域の課題について意見交換。

 

その後、明日・明後日と小学校の読み聞かせボランティアに行くので、読む本を探しに図書館へ。

 

午後2時から、瀬尻小を訪問。

Img_2366

 

明後日、読み聞かせで瀬尻小にも来ることになっているのですが、朝はあまり時間がなくて校内をまわれないので、今日、事前にお邪魔しました。

 

校長先生から学校の様子を伺ってから、各クラスをグルリとまわらせてもらいました。1年生から6年生まで、どの学年も何だか笑顔で元気でしたね。

 

話変わって、文化会館40周年と大ホールグランドピアノのお披露目を兼ねて、ジャズピアニストの小曽根真さんのピアノライブを開催します。

 

Tirasiomote_mini


関市で小曽根真さんの演奏を生で聴ける機会はなかなかありません。

 

皆さん、ぜひこの機会をお聴き逃しなく。

 

→ 関市HP「小曽根真ジャズピアノライブ」

 

午後5時から、みの観光ホテルにて武儀地区商工会協議会の総会に出席。

 

今朝の打ち合わせまでは、総会と懇親会まで出席予定だったのですが、急遽、職員の御家族のお通夜が入ったため、総会の挨拶のみで失礼しました。

 

午後6時から、メモワール関にてお通夜に参列してから帰宅。

 

2018年6月18日 (月)

 

午前8時前の地震・・・すぐにテレビをつけて状況を確認。

 

犠牲になられた方に哀悼の誠を捧げ、被災された方にお見舞いを申し上げます。

 

関市では危機管理課中心に警戒対策本部を設置して、市内各地の被災状況を確認しましたが、被害の報告はなく、正午前にはゼロ配備も解除となりました。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、議長・副議長からの申し入れ。

 

その後、再び打ち合わせをしてから、午前10時から県農業共済事務組合の岩井豊太郎・理事長と面談。

 

農業共済の1県1組合化が全国で進んでいるのですが、岐阜県は中濃農業共済も含めて5団体があるので、今後、統合してひとつの組合となる方向で検討中。

 

今日はその意見交換でした。

 

午前10時20分から、依田・岐阜国道事務所長と面談。

 

関広見ICから先の東海環状西廻りの工事進捗状況や、国道156号東バイパスの今後の進め方などについて、教えていただきながら意見交換。

 

いつも適切なアドバイスをいただけるので関市としても助かります。

 

続いて面談の後、打ち合わせをしてから帰宅。

 

昼にユックリとした6キロのジョグ。

 

午後2時に南ヶ丘小学校へ。

 

校長先生から学校の様子を伺ってから、各学年の教室をグルリとひと回り。南ヶ丘小の子ども達も落ち着いて授業を受けていました。

 

施設面も問題があるところについては、校長先生・教頭先生から説明をいただきました。

 

その後、午後3時15分に富野小学校へ。

Img_2364

・・・が、ちょうど学校に着いたら、子ども達は一斉下校をするところ。まぁ、少しだけでも子ども達が見れて、よし、としないと。

 

折角なので、校長先生から最近の学校の様子などを伺いました。

改めて、子ども達がいる時間に訪問したい、と思います。

 

2018年6月17日 (日)

関ご当地グルメ大会は大盛況、ぎふ自衛隊音楽まつりなど

今朝は午前8時前に自宅を出て、ユックリとした7キロのジョグ。

 

途中、硬式シニアの練習に向かう同級生のY君と遭遇・・・楽しそうで何より。

 

午前9時45分から、本町通りにて「関ご当地グルメ大会」の開会式。

35483756_1038495892980209_1622014_2
↑ オープニングを記念してテープカット(photo by 別の同級生Y君)

 

安桜小の鼓笛演奏の後、子ども達と一緒に記念撮影をして、加えて孫六太鼓の皆さんとも記念撮影をした後、グルメ通りを1往復。

 

さすがに全ての屋台では買えませんが、それでもできる限り、いろいろなお店で購入。

Img_2362
↑ 日本刀アイス・・・新発売の抹茶味を購入・・・抹茶もおいしかったですよ

 

また、意外に(?)おいしかったのが関牛乳サイダー・・・200円とコストパフォーマンスも良いです。

 

その他、カレー・焼きそば・フレンチトースト・団子等も買ったのですが、部長・課長・職員に食べてもらいました。

 

大勢の方で賑わっていて大盛況・・・天候にも恵まれ良かったです。

 

一旦、市役所に入って作業をしてから、本町通りの丸吉寿司へ。

 

関商工会議所の坂井会頭はじめ皆さんの昼食懇談会に参加。

 

今日のグルメ大会などを話題に、1時間ほどワイワイと。

 

午後1時半から、長良川国際会議場にて「ぎふ自衛隊音楽まつり」に出席。

 

防衛大学の儀仗隊、県岐商吹奏楽部、陸上自衛隊第10音楽隊の演奏。

 

防衛大学の儀仗隊は実際に見るのは2回目ですが、何度見てもさすが、の一言。タイミングを揃えるのに、凄まじい時間をかけて練習を重ねているはず。

 

県岐商吹奏楽部は80名以上の団員による演奏で迫力がありました。

 

陸上自衛隊第10音楽隊はアニメソングで歌も自衛官が歌ってくれたり、企画でも楽しませてもらいましたよ。

 

「父の日」ということで、父にはいつもの無痛整体&足つぼ「フォレストベル」のチケット。

 

母の誕生日も近いのですが、近々、父と一緒に下呂温泉に泊まりにいくので、食事代としてお祝いの気持ちだけ。

2018年6月16日 (土)

県地方自治研究センターのセミナー、県美・県図書へ

今朝は午前8時半前に自宅を出て、ユックリとしたジョグ・・・今日は長めの15キロ。

 

昨日、走らずに身体を休めたので、少し長めに走ってみよう、ということで。

 

午後2時半前に、ワークプラザ岐阜へ。

 

県地方自治研究センターのセミナーに出席。

 

講師は大阪で活動をされているNPO法人FAIR ROADの栗本正則・副理事長。

Img_2359

 

日本のみならずアジアでも子ども達の支援をされていて、幅広く活動をされています。

 

大坂では高校での居場所カフェという事業があり、府内で14校で行政が民間に委託して実施中だそうです・・・岐阜県にいると知らないだけで、各地でいろいろな取り組みが展開されていることを実感。

 

その後、県美術館で開催中の「第1回ぎふ美術展」を鑑賞。

Img_2360

これまでの美術展を大きく改められたもの・・・ということで、関市の参考になるかな、と。

 

多くの作品が展示されていましたが、審査員も各分野の著名な方が就任されていることもあり、県内のみならず県外の方の作品も結構ありました。

 

関市在住の方の作品もいくつかありましたよ。

 

隣の県図書館にも立ち寄り。

 

ちょうど図書館長ともお会いしたので、いつも愛用していることと、新しい取り組み等をされていることに感謝の言葉をお伝えしました。

 

自宅までの帰りは結構な渋滞・・・気分転換で久しぶりにロド☆スタをオープンにして帰ってきました。

Img_2361
↑ 岐阜市内で信号待ちのとき、ちょうど隣にまったく同じ色・型のロド☆スタがいましたよ

2018年6月15日 (金)

上之保にて交通安全四者督励、6月議会本会議(4日目)、金竜小・西部保育園訪問、獅子舞保存会研修会など

今朝は午前7時に上之保事務所へ・・・どうにかこうにか6時に起きて行けました。

 

交通安全四者督励として、上之保地域をグルリとまわって交差点等で旗を持って見守っていただいている皆さんにお礼。

35306018_1064582520357710_152572687

 

市役所に入る前に、東新町の「サンテラスふじ」さんにてモーニング。

 

最後にコブ茶を出してもらえたのですが珍しいですね。おいしかったです。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、ブリヂストン関工場の赤間工場長らと面談。

 

今後の取り組みの方向性を確認。

 

午前10時から、6月議会の本会議(4日目)。

 

今日は渡辺英人・議員の一般質問のみで1時間強で終了。

 

午後2時半に金竜小を訪問。

 

児童数は約760名であり、市内小学校では最も児童数が多いです。校長先生にご案内をいただき、各学年をグルリとまわらせてもらいましたが、高学年も落ち着いた様子で授業を受けていました。

 

その後、校長先生から最近の学校の状況などを伺いました。

 

午後3時45分に西部保育園へ。

Img_2358_2
↑ なんだかおどろおどろしい空ですね



子ども達は、どの保育園でも元気いっぱいですよ。園舎内をグルリとまわって施設も確認。

 

来週も午後の公務が空いている日があるので、この機会に小学校・保育園をまわるつもりです。

 

夜は午後6時半から、職員の御家族のお通夜に参列。

 

その後、関市獅子舞保存会の役員研修会に遅れて参加。

35348604_1064606713688624_673165525
↑ 今年で50周年という節目の年を迎えられます

 

今年は記念誌も発行される予定で、関市としても支援をしています。

 

会場をひと回りしたのですが、

 

 「新聞や広報で見たことはあったけど、今日、市長に初めて会ったわ。」

 

という方がいらっしゃいました・・・就任当初は結構な割合で聞いた言葉ですが、最近では久しぶり。

 

できる限り、いろいろな機会に外に出ているつもりですが、まだまだ、ですね。

 

2018年6月14日 (木)

6月議会の本会議(3日目)

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、東海理研の佐藤明広・社長と面談。

 

創立50周年のお祝いの会のご案内をいただきました。

 

また、創立50周年にあわせて、昨年、500万円という多額のご寄付を関市にいただいています。

 

最近の新しい取り組みなどについても、少しお話を伺いました。

 

午前10時から、6月議会の本会議(3日目)。

 

今日は5名の議員の方から一般質問。石原教雅・議員(明政会)、小森敬直・議員(共産党)、後藤信一・議員(明政会)、桜井幸三・議員(平成会)、波多野源司・議員(市政クラブ)の5名。

 

いつもの通り、関心のある方は関市議会ホームページでご確認ください。

 

→ 「関市議会 録画配信

 

午後6時半から岐阜市にて懇親会。

 

楽しくワイワイと。

2018年6月13日 (水)

6月議会の本会議(2日目)

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、6月議会の本会議(2日目)。

 

議案質疑の後、3会派(明政会・長屋和伸議員、平成会・土屋雅義議員、公明党・幅永典議員)からの代表質問。

 

その後、市川隆也議員から一般質問。

 

関心のある方は、関市議会ホームページでご確認ください。

 

 → 「関市議会 録画配信

 

正午過ぎ、わかくさプラザにて平和大行進の皆さんに、、今年に入ってから読んだ「黙殺 ポツダム宣言の真実と日本の運命」を紹介しながらご挨拶。

 

夜は午後7時半から、先日の関市操法大会で優勝して8月の県大会に出場する洞戸第2分団の結団式。

 

私から激励金の目録を団長にお渡ししました。

 

先日もブログでも紹介したとおり、消防団のぼりを県内最大級のものを作りましたが、今年から激励金もこれまでの30万円から50万円にアップしました。

 

少しでも感謝と激励の思いが伝われば、と思います。

 

2018年6月12日 (火)

免許更新、尾藤県議会議長の就任祝いの発起人会など

今朝は走らず。午前8時半に、稲口の中濃運転者講習センターへ。

 

誕生日1週間前の来月上旬が指定日でしたが、行けるときに更新しておこう・・・ということで、早めに行ってきました。

玄関前の案内の人から中で対応をされた方、いたるところから、

 

 「あっ、市長さん、お疲れ様です。」

 

と声をかけられ・・・免許更新と市長は関係ないので、できれば静かにほっといてもらうのが一番ありがたいのですが(苦笑)。

 

Img_2354
↑ 30分間の講習を受けて無事に免許更新

 

一旦、自宅に戻って、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前11時半に、丸吉寿司にて県議会議長に就任された尾藤義昭・県議会議員の就任祝いの発起人会。

 

関市からの県議会議長ご就任は28年ぶりだそうです。

 

日時・会場や今後の進め方について打ち合わせ。

 

今日も午後は公務がなかったので、先週末にできなかった家事を粛々と。

 

洗濯をして、アイロンをかけ、ルンバに掃除をさせ、届かぬところは掃除機かけ。

 

最近、大型ゴッキーが2階に出没したので、ドラッグストアで対策グッズを買ってきて何ヵ所かに配置。1階にも出ているそうなので、半分は親に渡して1階にも設置してもらいました。

 

その後は、読みかけの本を読み進め。

 

夜は午後7時から、職員の御母堂様のお通夜に参列。

 

前議会事務局長を務めた職員ですので、明日の告別式は本会議で参列できないということで、多くの市議会議員の方も参列されていました。

 

午後5時過ぎからのトランプ大統領の記者会見が、やはり気になって中継を見ていましたが、具体的にどこまで話が進んだのか、記者とのやり取りを聞いてもよく分かりませんでした。

 

歴史的な会談ということは間違いないのですが、これからまだ紆余曲折が続きそうですね。

 

2018年6月11日 (月)

下有知小での読み聞かせ、自衛隊募集相談員の委嘱式、衣類スチーマー購入

今朝は午前8時15分に下有知小へ。

 

先日の安桜小に引き続き、読み聞かせボランティア。今日も1年生のクラスだったので、先日の反応の良さを確認するため、再び「コッケモーモー」と「ちゃんと、たべなさい」の2冊。

 

今日もまずまず(笑)。

 

来週も小学校2校で読み聞かせが入っているのですが、今日の鉄板の2冊を読むか、新しいチャレンジで別の絵本を選ぶか、悩むところです。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時40分から、巾自治会役員の皆さんと面談。

 

いくつかの要望をいただきましたが、担当課に改めて現地確認をしてもらいます。

 

午前10時から、木曽川右岸用水土地改良区連合事務局と面談。

 

その後、いくつかの打ち合わせの後、午前11時から自衛隊募集相談員の委嘱式。

34893329_1690251627676646_194291107
↑ 今日は9名の中でご出席をいただいた8名の方に樫地本部長とともに委嘱状交付

 

自衛隊OBの方や隊員をご家族にお持ちの方が多いです。

 

市役所と同じく自衛隊でも、民間企業の求人需要増により、近年はなかなか隊員確保が難しい状況だそうです。

 

午前11時半から、関市ゴルフ協会役員の方と面談。

 

来月7月の市長杯争奪市民ゴルフ大会のご挨拶に・・・私も2回ほど出場したことがありますが、最近は表彰式のみの出席となってます。

 

午後からは公務を空けてもらえたので、おとなしく自宅へ。

 

Img_2343
↑ 先週、新たに衣類スチーマーを購入

 

これまではアイロンのスチームボタンを連射しながら、毎晩、スーツにスチームをかけていたのですが、水が垂れてきたりで大変。

 

加えて、スーツで汗をかいたときには濡らしたタオルをレンジで温めて、裏地をタオルでポンポンと叩いて汗抜きをして・・・という作業も面倒なので、思い切ってスチーマーを購入。

 

ハンガーにかけたままのシャツもスチーマーをかければシワが伸びる・・・というのも謳い文句のようですが、あくまでも時間がないときの最低限の緊急用で、しっかりと伸ばしたいなら通常のアイロンがけをした方が良いですね。

2018年6月10日 (日)

町内対抗野球の開会式、東田原は1回戦敗退など

今朝は午前7時45分から、市民球場にて第68回関市町内対抗野球大会の開会式。

 

戦後間もない昭和22年からスタートしていて、本来は今年で71回目・・・となる年ですが、途中、何らかの理由で3回は開催されなかったようです。

 

谷口・小知野が6連覇中ですので7連覇なるか、というのがひとつの焦点ですが、我らが東田原チームのように試合の勝ち負けより終わった後の懇親会がメインというチームも多いはず。

 

挨拶では、楽しい大会になることをお祈り。

 

自宅に戻って着替えてから、ユックリと8キロのジョグ。

 

再び着替えてから、午前11時過ぎに田原グラウンドへ。

 

我らが東田原チームの町内対抗野球の試合・・・対戦相手は天神。

Img_2350

 

午前11時15分の試合開始予定だったのですが、1試合目が不戦勝ということで、私が到着したときにはすでに試合が始まっていて、順当に1対5でリードされてました。

 

途中、4対5となって接戦の時間帯もありましたが、結果的には4対11で敗戦。

 

なんだか今年の東田原は元気が良くて、ヤジを味方ならともかく、対戦相手のチームにまで飛ばすのでヒヤヒヤ(苦笑)。

 

ワタクシ、途中で相手チームのベンチに謝りに伺いましたよ。

 

最終回、勝負がほぼ決まったところで代打で出場。

 

天神のピッチャーの方は知り合いの方で、打ちごろのボールを投げていただいたお蔭で、レフト前ヒット。

 

まさしく「忖度野球」というべきか、「接待野球」と呼ぶべきか(笑)。

 

私の次のバッターから、球速35%ぐらい増してましたからね。

 

終了後、東田原公民館でオニギリをいただき一旦解散。

 

午後4時半前から、東田原公民館の町内野球の打ち上げに合流。

 

試合をサカナにワイワイと・・・これが醍醐味(笑)。

 

午後5時半過ぎに抜けさせてもらい、岐阜都ホテルへ。

 

アジアジュニア陸上のフェアウェルパーティーへ。

Img_2352

 

アジア各国の選手はそれぞれで、立食形式だったのですが、事前のスピーチなどに疲れたのか、テーブルに腰かけたり、床に座り込んだり・・・日本のマナーだと失礼ということになるのでしょうが、なるほどなぁ、と何だか新鮮でした。

 

2018年6月 9日 (土)

桜中の資源回収、中濃森林組合の総代会、大門サロン、武藤容治・衆議員パーティーなど

今朝は午前8時に中3娘と一緒に軽トラに乗って東田原公民館へ。

 

今年度第1回目の資源回収・・・今年は1年生が多いということで、一人あたりの回収する軒数の分担が減って、集めるのはかなり楽でした。

 

午前8時半前にはすべて終了して解散。

 

自宅に戻って着替えて、みの観光ホテルへ。

 

午前10時から、中濃森林組合の総代会に出席。

Img_2347

 

来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶・・・今日も上半身「半分、青い」ネタを冒頭に繰出したのですが、日増しにウケが悪くなってます(苦笑)。

 

一旦、自宅に戻って週末のユックリとしたジョグへ・・・今日は少し長めの12キロ。

 

途中、関鍛冶伝承館の様子を見るために立ち寄りましたが、県博物館で土方歳三愛刀の和泉守兼定の展示が6月2日から始まったこともあり、今日もいつもより多くの方にご来場いただいている感じでした。

 

駐車場の車のナンバーも、飛騨・三重・石川・長野など岐阜ナンバー以外が多かったですよ。

 

午後2時に自宅を出て、大門会館にて開催中だった社協旭ヶ丘支部の大門サロンを覗きに。

 

今日はいつもより多くの参加者だそうで、スタッフの方も含めて30名程度の皆さん。

 

テニスボールを使ったマッサージなど血流を良くするやり方などの紹介の後、テーブルを並べてコーヒーとお菓子で一服。

 

私もちゃっかりコーヒーとお菓子のご相伴にあずかりました(笑)。

 

駐車場には車がほとんど停まっていませんでしたし、自転車も少なかったので、ほとんどの方が歩いて会場にお越しになっていたのだと思います。

 

高齢者の方にとって、こうして近くで集える場があることが大切だと改めて実感。各地域でサロンを運営いただいている皆さんに感謝です。

Img_2349
↑ テーブルにはスタッフの方の心遣いでアジサイが・・・少し花があるだけでもまったく雰囲気が変わりますね

 

ちなみに今日の参加者で男性の方は、私以外ではおひとりのみ。高齢者のどの集まりでも女性が圧倒的な割合を占めますが、男性の方をどのように巻き込んでいくか、というのは課題ですね。

 

午後3時から、みの観光ホテルにて関高校同窓会の総会に出席。

 

こちらでも来賓としてお祝いのご挨拶。2021年に100周年という大きな節目を迎えますので、今日はその実行委員会役員の選任や現段階の事業内容の報告等もありました。

 

その後、本町まちかどギャラリーの水墨画展を鑑賞。

 

一度、市役所に入って少し作業をして、午後6時から岐阜グランドホテルにて武藤容治・衆議院議員のパーティーに出席。

 

お金を集める政治資金パーティーですから、私たちのように政治の世界からの出席者に求められているのは・・・料理を食べずに帰ること(笑)。

 

乾杯後、少しビールをいただいてから早々に帰宅。

 

2018年6月 8日 (金)

安桜小での読み聞かせ、議会答弁の調整会議、消防友の会懇親会など

今朝は走らず。

 

午前8時15分に安桜小学校へ・・・絵本読み聞かせのボランティア。今日は下の2冊をチョイス。

51ahwdf6nrl__ac_us200_

51vyjrbtxl__ac_us200_


1年生のクラスでしたが・・・いつもより反応が良かった・・・ような気がします(笑)。

 

その後、校長先生から学校の様子を少し伺ってから市役所へ。

 

打ち合わせや決裁の後、午前9時半から国家公務員初任研修の3名と面談。

 

昨晩も一緒でしたが、今日はアルコール抜きで(笑)。これから国家公務員として働いていかれるとき、地方自治体や地方での仕事が、少しでも皮膚感覚として感じてもらう機会となったなら・・・今後のご活躍をお祈りしています。

34779976_169014027282714_2730008430
↑ 最後に一緒に記念撮影

 

午前10時から、6月議会の議案質疑・代表質問・一般質問の答弁の方向性の確認。

 

Img_2344
↑ 今日は武儀の「福桜」さんのしいたけ味噌カツのお弁当・・・おいしかったですよ

 

午後1時から、文化会館にて中濃労働基準協会の総会に出席。

 

開催市の市長ということでお祝いのご挨拶。

 

上の写真の通り、今日も紺ジャケットと青シャツだったので、「上半身、半分、青いです」と冒頭つかみにいきましたが・・・いつもの通りややウケでした(苦笑)。

34756429_1059840040831958_117944127

 

市役所に戻って、再び午後1時半から議会の答弁の調整会議。

 

午後3時40分に終了。

 

全体で4時間強で終わりましたから、これまでの最短記録かもしれません。

 

その後、武芸川の図書館分館へ。

 

市役所に入ってからの打ち合わせで気付いたのですが、来週月曜日、再び下有知小での読み聞かせが日程に入っていました。

 

今朝の2冊は開館前の返却ボックスに入れてしまったので、お昼に再び借りにいったら、「ちゃんと、たべなさい」はすでに他の方が借りてありませんでした。

 

武芸川分館にもう1冊ある・・・ということで無事にゲット。

 

午後7時から、わかくさ多目的ホールにて、関市青少年健全育成協議会の総会。

34699801_1059840050831957_844737369
↑ 来賓のひとりとして、子ども達のためにお力をいただいていることに感謝の念をお伝えしました

 

その後、同じく午後7時からスタートしていた関市消防友の会の懇親会に遅れて合流。会場はラ・マーレ。

 

消防団OBの友の会の皆さんには、兼子会長はじめ現役消防団員の応援団として大きなお力をいただいています。

 

市長という立場上、夜の懇親会の機会は平均より多いと思いますが、数多い懇親会の中でも、消防関係のときはいつも気持ち良く私自身も飲ませてもらってます。

 

普段はそれほどムリまでして飲みませんが、消防関係では多少ムリしてでもコップは空けます。

 

少しでも日ごろの活動に対する感謝の気持ちが伝われば、といつも思っているので。

2018年6月 7日 (木)

アジアジュニア陸上開会式など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時30分に岐阜市のNHK岐阜放送局へ・・・短い期間でしたが、大変にお世話になったS局長がご栄転されるということで、これまでのお礼をお伝えに。

 

いつも書いていますが、NHKさんに関市を取り上げていただくことって結構多いです・・・大変にありがたいことです。

 

今日は関市も担当いただいているO記者も一緒に。

 

その後、岐阜県図書館に立ち寄ってから帰宅。

 

午後12時半から、総合斎苑わかくさてにて、前市役所部長のご家族の告別式に参列。

 

御焼香を上げさせていただいたところで失礼をして、岐阜市の長良川競技場へ。

 

日本で初めて開催されるアジアジュニア陸上競技選手権大会の開会式に出席。

 

Img_2333
↑ 小さくて分からないと思いますが、流れ星・Qちゃん・朝原宣治さんがステージ上に

 

ふるさと大使の流れ星のお二人は、何回か岐阜県関係の集まりでお会いしていますが、岐阜県のために盛り上げていただいていたのですが、どうしても年齢層が高めのために寂しい空気になっていましたが(苦笑)・・・今日は小学生・中学生・高校生が流れ星に会えて大いに盛り上がっていました。

 

ジュニア陸上の名前の通り、今日の観客席は中学生・高校生の同世代がメインでしたが、岐阜県の子ども達にとって、少しでもアジアに関心を持ってもらう機会になれば良いですね。

 

その後、関市百年公園内の県博物館に立ち寄り。

 

今月6月2日から、新選組の土方歳三の愛刀であった和泉守兼定が展示されています。

 

全体の展示はオープニングのときに詳しく説明をいただいているので、今日は和泉守兼定のみを鑑賞させてもらいました。

 

今日も平日の日中ながら、いわゆる「刀剣女子」の方が来場されていましたが、関市としても変わらず情報発信を続けていきたいですね。

 

一旦、自宅に戻って荷物等を置いてから市役所へ。

 

決裁などの後、今週、関市に研修に来てもらっている中央省庁の3名と一緒に若竹にてビール大と餃子で乾杯。

 

月曜日、小瀬鵜飼を一緒に観る予定でしたが、お通夜が入ったため急遽、私は欠席。その代わりということで。

 

その後、3名は「楽」にて関市の新採職員との懇親会・・・市役所職員にとっても良い機会になったと思います。

 

私も少し一緒に懇談をしてから、途中で抜けて帰宅。

 

2018年6月 6日 (水)

全国市長会(2日目)、松下政経塾出身首長の会など

今朝は午前9時半過ぎにホテルを出て、全国市長会総会の会場であるニューオータニに徒歩で移動。

 

今日の東京は雨・・・傘を持ってこなかったので、ドンキで折り畳み傘を購入。ちょうど軽くて小さな折り畳み傘が欲しかったところでした。

 

午前10時から、全国市長会議の総会。

 

安倍晋三・内閣総理大臣、野田聖子・総務大臣もご出席をいただき、ご挨拶をいただきました。

Img_2321
↑ 安倍総理大臣のご挨拶


Img_2325
↑ 野田総務大臣のご挨拶

 

また、今日の総会で役員改選があり、会長が松浦正人・防府市長から立谷秀清・相馬市長にバトンタッチされました。

 

松浦市長の退任のご挨拶、立谷市長の就任のご挨拶、どちらもさすがの立派なお言葉でした。

 

松浦市長は5期市長を務められて、今月退任されるそうですが、この2年弱だけで9名の市長が現職で亡くなっており、

 

 「正午で午前の仕事は終え、午後は1時半から予定を入れ、その間に必ず昼寝をすること」

 

をアドバイスされました。

 

午後1時45分から、都市センターホテルにて全国青年市長会の総会に出席。

 

総会が終わったところで抜けさせてもらい、衆議院第1議員会館に移動して、松下政経塾出身の首長会。現役の塾生も参加してくれます。

 

今回は関市が幹事なので、進行役を務めつつ。

 

それぞれの一押しの政策を発表しあうのですが、関市からはLGBTの取り組み。

 

それぞれの首長の考え方や政策を聞けるのは刺激になります。また、現役塾生からの発表もありました。

 

午後6時半から、会場を星陵会館に移して懇親会。

 

引き続き現役の塾生のほか、国会議員の皆さんもお忙しい中、入れ替わり顔を出していただきました。

 

久しぶりに会えた先輩や後輩もあり、良い機会でした。

 

午後9時前に終了をしてタクシーで東京駅へ。

 

最終の午後9時23分発ののぞみを予約していたのですが、間に合わないかと思って、9時半発のひかりに変更・・・ただ、タクシーの運転手の方ががんばってくれて、のぞみにも乗れる時間に東京駅に到着。

 

再変更・・・と思ったのですが直前すぎてできず、あきらめてひかりに乗車して帰宅の途へ。

2018年6月 5日 (火)

全国市長会(1日目)


今朝は時間がなかったので、いつもより短い4キロのジョグ。

午前7時半前に自宅を出て名古屋駅へ。

今日・明日と全国市長会が開催されるため東京へ。


午前11時から、理事・評議員会議。



終了後、宿泊ホテルに荷物を預けてから、再び会場に戻って午後1時半から分科会に出席。山﨑・総務省自治行政局長から「自治体戦略2040構想研究会」の講演。

人口減少が今後も続く日本各地の自治体の将来構想を、総務省研究会がまとめたものですが、各省庁にまたがる課題を全体に俯瞰してまとめた点は意味があります。

本当に厳しい状況に陥るということは改めて確認できましたが、その大きな課題に対する政策は・・・という点がもっとも大切で関心がありましたが、自治体同士の広域連携や都道府県・市町村の役割の見直しということが挙げられていました。

感想としては、総務省としても妙案はない、ということですね。


午後3時半から、市長フォーラムとして、ノーベル賞受賞者の大村智さんの講演会。




以前、「大村智 2億人を病魔から守った化学者」という本を読んだことがあったので、ある程度把握していたのですが、実際に大村先生からお話を伺うと頭だけでなく心に入りますね。





教えていた夜間高校の生徒に刺激を受け大学院に進学したお話、「君主は器ならず」という論語の言葉を引用されて「リーダーは全てを自分でやるのではなく、優秀な人間を育てて使うのが仕事」というお話、芸術が人生を豊かにしてくれるお話などが心に残りました。


その後、歌舞伎座で夜の部を途中から鑑賞。

2つの演目、どちらも熱演でした。

来月7月19日には、関市文化会館で松竹歌舞伎の公演があります。関市では17年ぶりの歌舞伎です。過去をさかのぼると、今回で9回目ということですが、以前は3〜4年ぐらいの間隔で関市でも観ることができていたようです。

毎年ということは難しいかもしれませんが、数年間隔で呼べたら良いですね。


その後、随行のG課長・総務省に派遣している職員のNさんや、アサケン・各務原市長御一行様と合流して懇親会。

2018年6月 4日 (月)

国家公務員初任行政研修、6月議会がスタート、お通夜に参列など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前9時から国家公務員初任行政研修として、関市役所で研修をいただく3名の方と面談。

 

それぞれ4月から、国交省・外務省・財務省で働いている新人職員・・・関市で受け入れるようになって5年目くらいでしょうか。

 

それぞれ今後、官僚として国家を担っていただく皆さんですが、地方自治体の現場を少しでも実感できるような研修をしてもらえれば。

 

その後、先日の総会にも出席した関市シルバー人材センター役員の皆さんがご挨拶に。

 

4月・5月の受注もかなりあったそうです。

 

午前10時から、6月議会の本会議(1日目)。

 

今日は提出した議案の提案理由説明がメインで、30分間強で終了。

 

思ったより早く終わったので、模様替えをした健康福祉部のフロアを視察。危機管理課が2階に移ったので、もともとギュウギュウ詰めだった健康福祉部の執務スペースが、多少なりとも人並みになりました。

 

折角の機会なので、健康福祉部だけでなく税務課・市民課・環境課・保険年金課・会計課など、1階のそれぞれの職員を覗きつつ。

 

職員は迷惑そうでしたが(笑)。

 

午後1時半から、岐阜グランドホテルにて「道路整備促進期成同盟会岐阜県連合協議会総会」・・・って、漢字どんだけ続くんだ(苦笑)・・・という会に出席。

Img_2305 

総会の途中、国土交通省道路局の沓掛・道路経済調査局長のご講演。沓掛さんは、平成21年から23年まで、岐阜国道事務所の所長を務められていたそうです。

Img_2306

 

目の前の道路の話だけでなく、歴史を遡り、地理学の観点からの分析は、これまでになく新鮮でした。

 

上の写真のシルクロード図の出典は「図説シルクロード文化史」と記載されていますが、確か今年に入ってから読み終えた本なので、こういうところで出てくると嬉しいですね。

 

Marine
↑ 今日の講演の中で初めて知ったのは、「marine traffic」というサイトで、世界中の海をどれくらい海運が行き来しているか、ということが分かるということ

 

これを見ているだけで、現在はいかにそれぞれの国・地域が経済的に結びついているのか、ということが分かりますね。

 

夜はもともとの予定では、国家公務員初任者研修の3名と一緒に、歓迎のための小瀬鵜飼鑑賞の予定でしたが、お通夜が入ったので鵜飼鑑賞はせず。

 

午後6時半から、お世話になっている方のご母堂さまのお通夜に参列。

 

午後7時半からは、市役所課長のご母堂さまのお通夜に参列。

 

どちらも本来であれば告別式に参列すべきですが、明日・明後日と全国市長会で東京出張のため、お通夜に参列させていただきました。

 

たまたまFBを見ていたら、日本の都道府県の訪問状況を地図に落とせるページが・・・私の場合は以下の通り。

Img_2309
学生時代に訪問しているところもありますが、民主党時代に幹事長のカバン持ちとして全国を随行したことが大きいですね。

 

また、議員時代の委員会・会派視察や、家族旅行でも訪れています・・・宮崎県も泊まったような気もするのですが、しっかりとした記憶がないので色を変えてます。

 

Img_2312
↑ 面倒くさがる中3娘にもムリヤリ入力してもらったのがこちら

 

高3息子も同じようになるのでしょうが、思ったよりも行ってますね。ただし、娘が小さかったころに連れて行っている場所もあるので、覚えていないところも結構あります(笑)。

 

これの世界版は「been」というアプリがあるそうで、こちらもやってみました。

Img_2310

学生時代から、日本だけではなく少しでも外の世界に目を向けて・・・という思いはあったのですが、これを見ると訪問したのは東・南・東南アジア・北米・西ヨーロッパに集中していて偏りがありますね。

 

一生が終わるまでに全世界をめぐる・・・というのは難しいですが、実際に訪問できないまでも、意識だけでも一部は世界に置きたいものです。

 

2018年6月 3日 (日)

第63回関市消防操法大会、高校ラグビー県総体、文化協会美術展の表彰式など

今朝は午前8時から、中濃公設卸売市場の駐車場にて、第43回関市消防操法大会の開会式。

 

各消防団の入場行進の後、開会式において式辞。

 

中濃公設卸売市場の駐車場に、新しく学校給食センターを建設する予定ですので、今回は市役所駐車場が会場・・・のはずですが、まだ工事に入っていないということで今年も昨年までの慣れ親しんだ会場にて。

 

また、消防団ののぼりですが、大きなのぼりを追加で新調しました。

 

これまで「消防友の会」にご寄贈いただいたのぼりだったのですが、県大会で各消防団ののぼりが並ぶと、一番低い位置になってしまい、のぼり自体も小さく見えていました。

Img_2289
↑ 左の赤地が従来ののぼり、右の黄地が追加で新調したもの・・・高さと大きさの違いが分かっていただけると思います

 

私自身ものぼりを見ると寂しい思いをしましたので、消防団の皆さんも私以上の思いをされた方も多いはず。

 

ただし、「消防友の会」にご寄贈いただいたのぼりも、今日の操法大会はじめ、これからも消防団活動において掲げさせていただきます。

Img_2290
↑ それぞれの分団で、仕事が終わってから厳しい訓練を重ねてこられました

 

2時間近く操法を見させてもらってから、中抜けをして長良川メドウへ。

 

高校ラグビー県総体の3位決定戦・・・高3息子はこの試合で引退。

Img_2295
↑ 最後の試合ということで、ウイングで出してもらいました

 

まぁ、相変わらずの空気でしたが、決定的なミスをしてチームに迷惑をかけなかっただけで合格点。

 

一つひとつのプレイにケチをつけようと思ったら、どれだけでも言えるのですが(苦笑)、とりあえず部活を辞めずに最後を迎えたことは良かったです。

 

おそらく高校でも野球を続けた方が、ラグビーよりはチームの役に立てたのではないか・・・と思いますが、自分自身の判断ですからね。

 

小2から中3までのスポ少・部活での野球、高校部活でのラグビー・・・これで一区切りと思うと寂しいですが、いろいろな出会いや楽しい想い出をもらいました。

 

息子にも感謝ですね。

 

ちなみに合同Bと各務原高校の試合は・・・後半ロスタイムに劇的な逆転トライ・ゴールが決まって、28対26で合同Bが3位となりました。

 

また、決勝戦は24対12で関商工が岐阜工に逆転勝ち。関商工の優勝は嬉しいですが、対する岐阜工もさすがの強さですね。

 

消防操法大会に戻って、午後1時前から表彰式。

34367466_1056897054459590_285722686
↑ 優勝は洞戸第2分団・・・おめでとうございます

Img_2300
↑ 団体・個人賞の結果です

 

一旦、自宅に戻ってから、ユックリとした8キロのジョグ。

 

再び着替えてから、文化会館にて第43回関市文化協会美術展の表彰式。

 

私からは各部門の市長賞を受賞された皆さんに対して、賞状をお渡ししました。

 

その後、図書館に立ち寄ってから帰宅。

 

2018年6月 2日 (土)

中濃中学軟式野球大会の開会式、エコピアの森開催式、野田聖子・総務大臣のお祝いの会など

午前8時半前に関市民球場へ。

中濃中学軟式野球大会の開会式に開催地の市長として出席。

34118233_1056395361176426_598699723
↑ 今日は素晴らしい天気の下での開会式

 

Img_2283
↑ 隣の陸上競技場では中体連の関市予選・・・少し覗かせてもらいました

 

その後、午前9時半に八滝ウッディランドのブリヂストン「エコピアの森」の開催式へ。

今日は約130名の方が参加していただいたそうですが、これまでで最大の参加者だそうです。

森林整備活動や木登りや魚掴みなど自然体験を、関市内の森林で活動で展開をいただけるのは大変にありがたいことです。

34120966_1056395377843091_851069442
↑ 歓迎のご挨拶

 

自宅に戻って、いつもより少し長く12キロのユックリとしたジョグ。

 

午後3時前に中濃厚生病院に妻と中3娘と一緒にお見舞いへ。

 

その後、市役所に入って明日の操法大会の服をピックアップして、本町まちかどギャラリーへ。

Img_2286
↑ イニシャル入りのタックピンをいただいてしまいました・・・ありがとうございます

 

一旦、自宅に戻ってから、午後5時過ぎに自宅を再び出て岐阜グランドホテルへ。

 

昨年、総務大臣に就任された野田聖子・衆議院議員のお祝いの会。

 

大勢の方が参加されていました。

Img_2285
↑ 乾杯後、野田大臣とも少しご挨拶ができて良かったです

2018年6月 1日 (金)

安桜山展望台の起工式、シルバー人材センター・まちかど工房を支援する会の総会、関音楽劇の会の立ち稽古など

今朝は午前8時半前に自宅を出て、安桜山展望台の起工式へ。

34029275_1055648214584474_863183941
↑ 資材を運ぶためのレールが設置してあるので、今日は遊園地のような楽しい乗り物に乗って建設予定地へ・・・ワタクシ、一番後ろです

 

Img_2279
↑ 建設予定地は8.5合目くらいでしょうか・・・関市の町並みが一望できる場所になります

 

秋ごろには完成予定です・・・私自身も楽しみに待ってます。

 

午前10時から、中濃農業共済の議会に出席。

 

すべての議案を可決いただきました。

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて、シルバー人材センターの定期総会に出席。

 

関市のシルバー人材センターは、県内42市町村の中で受注額は4位で、派遣事業については県内トップとがんばっていらっしゃいます。

34066374_1055803537902275_550949515
↑ 最近、シャツがブルー・ジャケットがネイビーを着ているときの挨拶の出だしは・・・「半分、青い」です・・・といつもややウケ(苦笑)

 

午後2時半から、津保川台・虹ヶ丘・山田の区長さんと面談。

 

今日は要望ではなく、新しく就任されたご挨拶でした。248号バイパスの話や公民センターの改修、夏祭りの話題など。

 

その後はいくつかの課との打ち合わせなど。

 

午後5時から、商工会議所にて「せき・まちかど工房を支援する会」の総会・懇親会に出席。

34038671_1055803614568934_389982152
↑ ベビチケ・子ども達へのアウトリーチ・文化会館40周年の催しなどを紹介しながらのご挨拶

 

今日は市議会議員の皆さんも大勢参加されていました。

Img_2280
↑ 懇親会では、「半分、青い」で人気沸騰の五平餅もありました

 

午後7時前に抜けさせてもらい、千手院で練習中の関音楽劇の会の稽古を覗きに。

 

来月7月1日に関市文化会館、再来月8月20日にはいよいよポルトガルでの公演が迫っています。

 

前回はまだ稽古が始まってまもないころに伺ったのですが、今日は立ち稽古で本番さながら・・・前回はまだあまりリズムが揃っていなかった歌も、練習の成果でかなり揃っていました。

30分ほど稽古を見学してから「さくら川」へ。

 

今日は大学の先輩が、名古屋から関市に来ていただけるということで懇親会。

 

大学時代の話や、現在のそれぞれの仕事の話など・・・先輩は6年かけて、私は5年かけて大学を卒業しましたが、なんだかんだ言いながら、大学時代はひとつの原点でもありますね。

 

先輩は鵜沼駅から最終で名古屋へ。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ