フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 安桜小での読み聞かせ、議会答弁の調整会議、消防友の会懇親会など | トップページ | 町内対抗野球の開会式、東田原は1回戦敗退など »

2018年6月 9日 (土)

桜中の資源回収、中濃森林組合の総代会、大門サロン、武藤容治・衆議員パーティーなど

今朝は午前8時に中3娘と一緒に軽トラに乗って東田原公民館へ。

 

今年度第1回目の資源回収・・・今年は1年生が多いということで、一人あたりの回収する軒数の分担が減って、集めるのはかなり楽でした。

 

午前8時半前にはすべて終了して解散。

 

自宅に戻って着替えて、みの観光ホテルへ。

 

午前10時から、中濃森林組合の総代会に出席。

Img_2347

 

来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶・・・今日も上半身「半分、青い」ネタを冒頭に繰出したのですが、日増しにウケが悪くなってます(苦笑)。

 

一旦、自宅に戻って週末のユックリとしたジョグへ・・・今日は少し長めの12キロ。

 

途中、関鍛冶伝承館の様子を見るために立ち寄りましたが、県博物館で土方歳三愛刀の和泉守兼定の展示が6月2日から始まったこともあり、今日もいつもより多くの方にご来場いただいている感じでした。

 

駐車場の車のナンバーも、飛騨・三重・石川・長野など岐阜ナンバー以外が多かったですよ。

 

午後2時に自宅を出て、大門会館にて開催中だった社協旭ヶ丘支部の大門サロンを覗きに。

 

今日はいつもより多くの参加者だそうで、スタッフの方も含めて30名程度の皆さん。

 

テニスボールを使ったマッサージなど血流を良くするやり方などの紹介の後、テーブルを並べてコーヒーとお菓子で一服。

 

私もちゃっかりコーヒーとお菓子のご相伴にあずかりました(笑)。

 

駐車場には車がほとんど停まっていませんでしたし、自転車も少なかったので、ほとんどの方が歩いて会場にお越しになっていたのだと思います。

 

高齢者の方にとって、こうして近くで集える場があることが大切だと改めて実感。各地域でサロンを運営いただいている皆さんに感謝です。

Img_2349
↑ テーブルにはスタッフの方の心遣いでアジサイが・・・少し花があるだけでもまったく雰囲気が変わりますね

 

ちなみに今日の参加者で男性の方は、私以外ではおひとりのみ。高齢者のどの集まりでも女性が圧倒的な割合を占めますが、男性の方をどのように巻き込んでいくか、というのは課題ですね。

 

午後3時から、みの観光ホテルにて関高校同窓会の総会に出席。

 

こちらでも来賓としてお祝いのご挨拶。2021年に100周年という大きな節目を迎えますので、今日はその実行委員会役員の選任や現段階の事業内容の報告等もありました。

 

その後、本町まちかどギャラリーの水墨画展を鑑賞。

 

一度、市役所に入って少し作業をして、午後6時から岐阜グランドホテルにて武藤容治・衆議院議員のパーティーに出席。

 

お金を集める政治資金パーティーですから、私たちのように政治の世界からの出席者に求められているのは・・・料理を食べずに帰ること(笑)。

 

乾杯後、少しビールをいただいてから早々に帰宅。

 

« 安桜小での読み聞かせ、議会答弁の調整会議、消防友の会懇親会など | トップページ | 町内対抗野球の開会式、東田原は1回戦敗退など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66811415

この記事へのトラックバック一覧です: 桜中の資源回収、中濃森林組合の総代会、大門サロン、武藤容治・衆議員パーティーなど:

« 安桜小での読み聞かせ、議会答弁の調整会議、消防友の会懇親会など | トップページ | 町内対抗野球の開会式、東田原は1回戦敗退など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ