フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 刀文協コンクールの入賞者と面談、洞戸支部・小屋名区と面談、瀬尻小訪問、武儀地区商工会協議会の総会など | トップページ | 瀬尻小での読み聞かせ、中濃消防協会の懇親会など »

2018年6月20日 (水)

旭ヶ丘小での読み聞かせ、100歳のお祝い訪問、武芸小・洞戸小を訪問、ライオンズクラブフィナーレ例会など

今朝は午前8時15分から、旭ヶ丘小にて読み聞かせボランティア・・・今日は2年生のクラス。

 

通常の読み聞かせは1クラスを一人で担当するところがほとんどですが、旭ヶ丘小の場合、3~4名が入れ替わり同じクラスで読む方式です。

 

昨日、図書館でまだ読んだことがない本も含めて5冊借りてきたのですが、長い話は読めない・・・ということで、「コッケモーモー」を選択。

 

うーん、1年生に読んだ時の方が反応が良かったですかね。

 

一旦、自宅に戻ってから公用車で市役所へ。

 

午前9時半から、自治連武芸川支部の役員と面談。

 

60項目に及ぶ要望書をいただきました。これだけ数が多いと、担当課もどういう順番で進めたらいいか迷ってしまうので、私から改めて優先順位を支部としてつけていただくようにお願い。

 

午前10時10分から、武芸川の寿和苑にて100歳のお祝い訪問。

 

入居されている方や施設スタッフの方と一緒にお祝い。

 

午前11時から、肥田瀬のこもれびにて同じく100歳のお祝い訪問。

 

こちらも同じく大勢の方でお祝い。

 

お二人とも女性の方ですが、大正・昭和・平成の時代を生き抜かれ、まもなく新しい元号となれば、4つの時代をまたがることになりますね。

 

寿和苑のご家族の方はお世話になっている方の奥様、こもれびは同級生の祖母にあたられる方・・・ということで、ご縁もあるお二人でした。

 

今朝は走れなかったので、昼に自宅に戻ってユックリと5キロのジョグ。

 

午後2時に、武芸川の武芸小学校を訪問。

Img_2369

 

今日は校長先生がご不在でしたので、各クラスをフラリとまわらせてもらいました。

 

途中、教頭先生が特別支援学級で授業中だったのですが、児童ひとりが残りの校舎内を案内してくれました。

 

順次、市内の小中学校トイレの洋式化を進めていますが、武芸小はまだ洋式化ができていません・・・やはり気になりますね。

 

文科省に対して毎年要望をしていますが、トイレ洋式化等の学校施設改修の全体の当初予算枠が厳しく、最近は補正予算頼りの年度が多くなっています。

 

その後、洞戸小学校へ。

 

玄関から入ったら、ちょうど廊下をがんばって歩いている児童がいたのですが、障がいがある児童で保育園時代も姿を見ています。

 

まだ意思疎通はスムーズでないそうですが、それでもシッカリと歩いている姿を見て、その成長ぶりに驚きましたし、嬉しくなりました。

 

こちらも各クラスをグルリとまわらせてもらいました。

 

一旦、自宅に戻ってから、午後6時15分にラマーレへ。

 

関ライオンズクラブのフィナーレ例会に出席して、来賓としてお祝いのご挨拶。

 

来年度、60周年という節目の年を迎えられますが、その記念事業としてラオスで学校宿舎を建設されています。

 

来年1月に市内小中学生のスタディツアー、2月に完成式典を予定されています。

 

私も2月の完成式典にはラオスを訪問できれば、と考えています。

Img_2373_2
↑ 総会後の懇親会でのアトラクションはフラメンコでした

 

« 刀文協コンクールの入賞者と面談、洞戸支部・小屋名区と面談、瀬尻小訪問、武儀地区商工会協議会の総会など | トップページ | 瀬尻小での読み聞かせ、中濃消防協会の懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66852246

この記事へのトラックバック一覧です: 旭ヶ丘小での読み聞かせ、100歳のお祝い訪問、武芸小・洞戸小を訪問、ライオンズクラブフィナーレ例会など:

« 刀文協コンクールの入賞者と面談、洞戸支部・小屋名区と面談、瀬尻小訪問、武儀地区商工会協議会の総会など | トップページ | 瀬尻小での読み聞かせ、中濃消防協会の懇親会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ