フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 関市民球場での高校野球開始式、上之保明ヶ島にて泥上げなど | トップページ | ナザテック㈱・国際クラブ様から寄付受領、朝夕の災害対策本部会議、全国大会の出場者激励会など »

2018年7月16日 (月)

災害対策本部会議、昨日に続いて上之保・明ヶ島で作業、関ダービーは関商工が勝利、野球観戦中の熱中症対策は主催者が責任を

今朝も午前8時半から、災害対策本部の会議。

 

3連休の間は朝の会議だけでしたが、明日からは原則として朝・夕の2回の会議を開催します。

 

午前10時過ぎに、肥田瀬・島の老人クラブのお宮の清掃活動に顔出し・・・したのですが、すでに作業が終わって、役員の方のみ残っていらっしゃったので、遅れたお詫びかたがたご挨拶。

 

自宅に立ち寄って、おにぎりや冷やした水などをピックアップして、昨日に続いて上之保・明ヶ島へ。

 

昨日と同じお宅にお邪魔したのですが、昨日の床下の泥上げではなく、今日は側溝いっぱいとなっている泥の泥上げを別のボランティアの方と2人で。

 

土嚢袋に泥を入れて・・・昨日は直射日光は浴びなかったのですが、今日はもろに日射しを背中に浴びるので20分間続けてやったら、それだけでバテてしまいます。

 

午後12時半に、一緒に作業をした方も含めた6名のボランティアメンバーはお帰りになったので、しばらく一人で泥上げ・・・同じ作業でも一人でやるのと、誰かと一緒にやるのと気分的に大違いですね。

 

その後、災害ゴミの集積所となっている旧上之保中学校のグラウンドへ。

 

泥を入れた土嚢袋などを分別して廃棄・・・今日はここでのボランティアをお願いしている方が多かったです。

37211161_2063426577064925_694528600
↑ 上之保MK寺のSさんの写真を拝借・・・私も作業中

 

再び、明ヶ島に戻って、今度は川向こうのボランティアグループに合流。こちらでは、地域おこし協力隊のTさんも一緒。

 

こちらでも少し作業をさせてもらい、午後3時前くらいに作業終了。

 

スポーツドリンクと水と合わせて、3リットルくらいは飲んだと思います。熱中症にならないよう、意識的に水分を補給しました。

 

自宅に戻って、少し涼しくなった午後5時からユックリとした5キロのジョグ。

 

ボランティアセンターを運営している、関市社会福祉協議会HPに、明日以降の災害ボランティア活動について掲載されています。

 

これまでとの主な変更点を赤字にしています・・・ご注意ください。

 

すでにボランティアに入っていただいている方はお分かりだと思いますが、まだまだマンパワーが必要なところが多く残っています。

 

お時間が許す方は、半日、被災をされた皆さんのためにお時間をいただけたら、と思います。

(以下、関市社会福祉協議会HPより)

========================

7月17日からの災害ボランティア活動について 

 この度の大雨災害については、多くのボランティアの方にご支援ご協力いただきありがとうございます。復旧作業がかなり進みました。そのため、平成30年7月17日(火)からは、上之保老人福祉センター1箇所での開設となります。

 またとても暑い中での活動となっており、熱中症が心配されるため、受付時間・活動時間も次のように変更します。

またボランティア活動につきましては、活動がない場合がありますので、予めご承知ください。

○受付時間
 9時から10時

○活動時間
 9時から12時30分

○受付場所
関市上之保老人福祉センター
(住所)関市上之保15019番地
(電話)0575-47-2501

○活動内容
 ・泥かき
 ・畳上げ
 ・ゴミの運搬補助、集積所の分別
 ・住宅の泥かきや清掃

○持ち物
 ・床下の泥かきの依頼が増えております。そのため、ゴム手袋、長靴、マスク、雨がっぱ(上下)、チリトリ、ゴーグルまたは透明サングラス、じょれん、いしみ等が必要となる場合があります。
・現地近くには飲食店がありません。昼食、飲み物は各自で持参ください。
角スコップ、一輪車等資材をお持ちの方は持参ください。

※現地での貸出数に限界があります。ご協力お願いします。
※軽トラックで活動できる方を希望します。
※作業によりケガをする恐れがありますので、長袖、長ズボン
でお越しください。

○お問い合わせ・連絡先(午前9時から午後4時までです)
※ボランティアに関する問い合せ ※支援のお願い・相談等に関する問い合せ
関市災害ボランティアセンター
TEL:0575-22-0372 TEL:0575-23-3229
FAX:0575-23-6863

掲載期間:2018年07月16日〜2018年07月31日

========================

 

昨日、関市民球場での高校野球の開始式でしたが、今日は午前10時から関商工vs関高の関市内の高校同士の戦い。

 

本来であれば、小学校時代からの高3息子のチームメイトや、良き対戦相手だった選手が両校にたくさんいるので、直に応援をするつもりでしたが、被災地支援を最優先として観戦はせず。

 

教育長からメールで結果報告をもらいましたが、関商工が8vs5で関高に勝利。

 

結果が出てからスコアボードを確認しましたが、関高はよく関商工に喰らいついていましたね・・・試合の途中で1度でも同点もしくは1点リードという展開になったら、チャンスがあったかもしれません。

 

春4強の関商工相手に関高も立派な戦いをしたのでは、と思います。

 

また、関商工もおそらく戦前の想定以上に関高に得点を許したのだと思いますが、それでも常にリードを保って有利に試合を展開して、キッチリ勝ちきったのはさすが。

 

関商工の目標はもっと上だと思いますので、これからの快進撃を期待しています。

 

 

一方、試合そのものとは別ですが、今日、市民球場で開催された2試合での観戦中に14~15人の方が熱中症で搬送されたと報告を受けました。

 

中濃消防が救急車2台・レスキュー車4台で対応し、その中の1名はドクターヘリで搬送されたということですが、異常な事態だと思います。

 

中池テニスコートで開催されたテニスの中体連の大会でも、一昨日14日(土)に多くが熱中症となったため、15日(日)の大会は延期しました。

 

仮に関市主催のイベントで、ここまで熱中症が多発して、ドクターヘリまで使ったとなれば、主催者側の責任が問われて大きな問題となるはず。

 

この件については、主催者が責任を持って、猛暑日に対する対策を講ずるべきです。

 

市内各地でも熱中症が発生する危険があり、他にも急病人・交通事故・水難事故も想定されるときに、1つのイベントにここまで集中的に救急対応を迫られては、他の方の命に関わってきます。

 

« 関市民球場での高校野球開始式、上之保明ヶ島にて泥上げなど | トップページ | ナザテック㈱・国際クラブ様から寄付受領、朝夕の災害対策本部会議、全国大会の出場者激励会など »

政治活動」カテゴリの記事

« 関市民球場での高校野球開始式、上之保明ヶ島にて泥上げなど | トップページ | ナザテック㈱・国際クラブ様から寄付受領、朝夕の災害対策本部会議、全国大会の出場者激励会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ