フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 消防救助技術大会の出場選手の激励など | トップページ | 安桜保育園の七夕会、西田原長寿会での講演、災害対策本部での対応など »

2018年7月 6日 (金)

大雨の災害警戒対応など

昨晩は午後7時10分から、関観光ホテルにて関中央ロータリークラブの総会後の懇親会に出席。

 

警報発令中でしたので、挨拶だけで抜けさせていただき、再び市役所に戻って長良川の美濃観測所の水位が上がっているので、まず避難準備情報を午後8時に出すことを確認。

 

その後、自宅に戻って待機したのですが、確実に長良川の水位が上昇して氾濫危険水位の4m20cmを超える勢いだったので、午後11時過ぎに再び市役所へ。

 

災害対策室に入り、副市長・市長公室長・危機管理課長と協議の結果、このまま上昇が見込まれるため、午前0時に避難勧告を発令。

 

その後、さらに水位が上がったため、対象範囲を拡げて午前1時20分に避難準備情報を発令。

 

午前1時半過ぎに、避難所への避難者数を確認したところ、「10世帯18人」ということだったのですが、その後、小金田中の体育館に100名を超える方が避難している、という情報が入り、急遽、各地の備蓄倉庫から毛布やペットボトルの水を小金田中に運び込むことに。

 

先日の美濃加茂市の断水の際、200箱近くのペットボトルを美濃加茂市に運んだこともあり、市役所のストックがほとんどない状態でした。関市として、改めて早急にストックを持たなければなりません。

 

大雨がずっと続いているので、危機管理課・土木課中心に睡眠をまともにとらずに勤務している職員も・・・「交代で仮眠をとって休むように」と指示はしていますが、このあたりが心配。

 

また、各地域の消防団の皆さんも、数多く出動をいただいています。ありがとうございます。

 

今日も終日雨でしたが、今晩も雨が続く予報です。

 

河川の水位上昇に対しては、関市から状況に応じて避難準備情報・避難勧告・避難指示を発令しますが、連日の大雨により地盤が緩んでいる山からの土砂災害の発生も危惧しています。

 

今日・明日ともに、気象情報・災害情報には十分にご注意ください。

 

今朝は河川水位が下がり続けることを確認して、午前3時過ぎに市役所を出て帰宅。

 

午前10時から、関市文化会館にて、長良川鉄道協力会の総会に出席。

 

昨晩からの関市の災害状況なども報告しつつ。

 

午後3時20分、新しく交代された岐阜乗合自動車株式会社の黒川・社長と面談。

 

夕方、板取地域の一部に土砂災害警戒情報が発令されたことを受け、該当地域に避難指示を発令。

 

その後、長良川の美濃観測所の水位が、昨晩以上に上昇する見通しが発表されたため、長良川流域の該当地域に避難勧告を発令。

 

比較的、早い時間での発令ですので、その点が夜中に発令をした昨晩と違うところ。

 

現在、午後8時半・・・市役所で待機中です。

 

« 消防救助技術大会の出場選手の激励など | トップページ | 安桜保育園の七夕会、西田原長寿会での講演、災害対策本部での対応など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66906866

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨の災害警戒対応など:

« 消防救助技術大会の出場選手の激励など | トップページ | 安桜保育園の七夕会、西田原長寿会での講演、災害対策本部での対応など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ