フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 朝夕に災害対策本部の会議、発生から5日目の現在地の記者会見など | トップページ | 関市民球場での高校野球開始式、上之保明ヶ島にて泥上げなど »

2018年7月14日 (土)

1,200名を超える方が関市にボランティアに、野田聖子・総務大臣と牧野たかお・国交副大臣へ要望書手交と現地視察

朝、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時半から、市役所にて災害対策本部の会議。

 

この1週間は緊急対応が多かったのですが、被災地域や職員にも実施すると決めたことや今後の計画が伝わっていない問題があるので、今後、被災者の皆さんや職員に情報が伝わるよう工夫します。

 

その後、富野ふれあいセンターへ。

 

富野地域も多くの床上・床下浸水被害が出ましたが、自治連支部・社会福祉協議会等が中心となって、この1週間、復旧活動を進められています。

 

今日は役員の皆さんにお礼の言葉を伝えました。

 

続いて、武儀事務所へ。

 

ボランティアの方も大勢来ていただいていました。今日は関市全体では1,200名(!)を超えるボランティアが駆け付けていただきました。

 

本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

 

また、ボランティアセンターに登録をせず、独自に復旧活動をお手伝いいただいているグループもあると聞いています。

 

重ねて感謝申し上げます。

Img_2462
↑ 富野農村グラウンドの災害ゴミ・・・思ったより、しっかりと分別をしていただいていました・・・ありがとうございます

 

市役所に戻ってから、災害対策本部室にて古田はじめ・知事と一緒に、今日、現地視察と意見交換に来ていただける牧野たかお・国土交通副大臣をお待ちしました。

 

午前11時半到着の予定でしたが、道路の渋滞により30分ほど遅れられて、正午から意見交換会。

 

冒頭、副大臣のご挨拶の後、古田はじめ・知事の県要望書の手交の後、私からも関市からの要望書を副大臣にお渡ししました。

37098444_1736989006336241_149367756

その後、意見交換。

 

関市からは、以下の3点を要望。

1.道路・河川等の災害復旧事業の推進

2.被災者に対する支援事業の促進

3.特別交付税等による財政支援

道路・河川・橋梁・農業施設・上下水道施設・小中学校などなど、関市全体で復旧工事が必要な箇所が数多くあります。

 

また、900棟以上が床上・床下浸水となった関市にとって、被災された多くの皆さんの今後の生活再建支援が一番の課題です。

 

昨日、第一陣として12億円弱の補正予算を専決して、今後も復旧に向けてまずは関市の独自財源でスピードを重視して進めますが、ぜひ、国としても被災地域に財政措置を取っていただきたい、と思います。

その後、上之保まで移動して被災現場の視察。

 

津保川が氾濫した8日の夕方、上之保の行けるところまで北に上がりましたが、途中で通行止めになっていたところで引き返しました。

 

今日は先日Uターンをした地点から、さらに先まで副大臣の災害現地視察ということで、私もご一緒させてもらいました。

Img_2464_2
↑ 被災状況の写真では見たことがあったのですが、実際に現場を見ると道路がここまで被害を受けるのか・・・と驚く状況でした


Img_2465_2
↑ 津保川の特徴として、写真の箇所のように90度ぐらいのカーブが何箇所かありますが、どうしても強い流れを受ける場所に大きな被害が出ます

 

その後、上之保の棚井地区を副大臣に歩いて視察をいただきました。

 

牧野副大臣をお送りしてから、同じく上之保にて今度は野田聖子・総務大臣が現地視察に。

 

お出迎えをしてから、避難されている方やボランティアセンター・老人会・消防団等の皆さんを野田大臣が激励。

 

野田大臣も棚井地区の現状を視察いただきました。

 

被災者の方やボランティアとして活動されている地域の方に、野田大臣が声をかけられると、何名かの方が涙を流されました。

 

その姿を見ながら、改めて被災された皆さんの現在の想いを感じました。

 

市役所に戻って、野田聖子・総務大臣に対して要望書の手交と意見交換。

 

要望書は牧野副大臣にお渡ししたものと一緒ですが、特に特別交付税は総務省所管の財源ですので、関市の被災の大きさを考慮していただいた特別交付税の交付をお願いしました。

37115747_1737143739654101_565201265

 

本来であれば、上京をして緊急要望をお願いするところですが、今日は野田聖子・総務大臣、牧野たかお・国交副大臣に関市にお越しをいただき要望書をお渡しできたことはありがたい機会でした。

 

« 朝夕に災害対策本部の会議、発生から5日目の現在地の記者会見など | トップページ | 関市民球場での高校野球開始式、上之保明ヶ島にて泥上げなど »

政治活動」カテゴリの記事

« 朝夕に災害対策本部の会議、発生から5日目の現在地の記者会見など | トップページ | 関市民球場での高校野球開始式、上之保明ヶ島にて泥上げなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ