フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 床上・床下浸水被害は800棟弱に、災害ボランティアとして作業、古田はじめ・知事が上之保地域を視察など | トップページ | 朝夕に災害対策本部会議、向山町いきいきサロン、アーチェリー全国大会出場報告など »

2018年7月11日 (水)

各種団体・企業の皆さんから災害支援、武藤容治衆議員・塚原中部地整局長視察など

今回の被害に対して、多くの団体・企業の皆さんから支援をいただいています。

 

災害ゴミの処理については、災害協定に基づき建設業協会の皆さんが今日も約30台のトラックを出していただいており、仮置き場等に山積みとなった震災ゴミを地域のゴミ集積所まで運搬していただいています。

 

また、同じく災害協定を結んでいる中濃森林組合さんも、今日から1台のトラックでお手伝いをいただいています。

 

お隣の美濃加茂市・富加町からは、それぞれ複数の職員の方を派遣していただいています。緊急時の対応ということで、なかなか人手が足りない中ですので、とてもありがたい支援です。

 

今日は5月のチャレンジデーで対戦した神奈川県秦野市から、消毒散布の器材を携えて9名(!)の職員の方が関市まで応援に来ていただき、この暑さの中、家屋等の消毒散布をお手伝いいただきました。

 

多くの団体・企業・個人の方から、支援物資提供のお申し出をいただいていますが、現在はありがたくお気持ちだけ頂戴して、原則としてお断りしています。

 

ただ、包括連携協定を結んでいる楽天株式会社様からは、例外的に関市からお願いして、大量に必要となる消毒剤の提供をいただきました。

 

今日は上之保温泉の定休日でしたが、サンストラッセ様からお申し出をいただき、急遽、上之保温泉と同様に被災者・ボランティア・消防団の方は無料で入浴できるようになりました。

 

関市ボランティアセンターでも、昨日よりさらに増えて今日は670名の方にお手伝いをいただきました。ありがとうございます。

 

今週末は3連休で、平日にはボランティアに参加できない方が、この3連休でボランティアを・・・と、準備をしていただいている方も多いと思います。

 

心からありがたいことに想定以上のボランティアの方にご参加をいただいているのですが、この3連休はボランティア希望の方が膨れ上がり、ボラセンとして受け入れ可能なキャパを超える恐れが出てきました。

 

受け入れ人数の上限を定めるなど、何らかの制限を設ける可能性があります。改めて、社会福祉協議会のホームページ等でお知らせをしますが、そういう状況にあることをご理解ください。

 

まだ、ここで紹介しきれていませんが、多くの皆様のご支援に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入る前に、ボランティアセンターの受付の様子を確認。

 

午前9時から、災害対策本部の会議。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時10分に、武藤容治・経済産業副大臣が来庁。

 

災害対策本部室にて、私から被災状況や現在の復旧支援の取り組みなど、ご説明をさせていただきました。

 

その後、上之保・武儀・富野地域の被災状況を視察いただく武藤議員をお見送り。

 

正午過ぎ、上之保地域の被災状況やボランティアセンターの視察を終えた神戸・副知事が来庁。

 

今後のボランティアセンターの運営や、これからの被災者の皆さんへの支援のあり方について、専門家の方も交えて協議。

 

県からもボランティアセンターの運営支援など、30名を超える職員の方に応援をいただいています。

 

午後2時半から、国土交通省・中部地方整備局の塚原局長が来庁。

 

武藤議員と同様、私から被災当時の状況や、被災状況等についてご説明。昨日のテックフォースのお礼もお伝えしました。

 

その後、被災地視察に出発される塚原局長をお見送り。

 

午後3時半から、課長級以上の幹部会議。

 

冒頭、今回の豪雨で亡くなられた方に全員で黙祷を捧げてから、私から今回の大きな被害を受けて、これからの生活に不安を抱えている被災者の方の立場で考え、1日でも早く当たり前の穏やかな日常に戻ることができるよう、市役所一丸となって取り組んでいくことをお願い。

 

また、まともな睡眠や休みをとらず、日夜、奮闘してくれている職員の皆さんに対して感謝の言葉を述べました。

 

午後5時から、再び災害対策本部の会議。

 

午後6時半から、地元の方のお通夜に参列。

 

« 床上・床下浸水被害は800棟弱に、災害ボランティアとして作業、古田はじめ・知事が上之保地域を視察など | トップページ | 朝夕に災害対策本部会議、向山町いきいきサロン、アーチェリー全国大会出場報告など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/66930164

この記事へのトラックバック一覧です: 各種団体・企業の皆さんから災害支援、武藤容治衆議員・塚原中部地整局長視察など:

« 床上・床下浸水被害は800棟弱に、災害ボランティアとして作業、古田はじめ・知事が上之保地域を視察など | トップページ | 朝夕に災害対策本部会議、向山町いきいきサロン、アーチェリー全国大会出場報告など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ