フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 災害対策本部の会議、中学生海外研修・リーダー養成研修、大野ナイフ・中央電子・関信・坂祝町議会・立正佼成会から義捐金受領など | トップページ | 関の台所マルシェ、洞戸小でリズム水泳発表会など »

2018年8月10日 (金)

全面通行止の金山上之保線(小樽)は明日夕方から片側通行予定、被災地視察など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせ。

 

午後から上之保へ。

 

午前中、県美濃土木事務所長からお電話をいただき、7月8日の豪雨災害から全面通行止めとなっている金山上之保線の小樽ですが、明日の夕方から片側通行ながら通行再開の予定、との嬉しい連絡をいただいたので現地を確認。

Img_2536
↑ 工事業者の皆さんが暑さの中で復旧工事の真っ最中

 

Img_2464
↑ 上の写真より少し奥に入ったところで7月に撮影した写真・・・路面が大きく損傷していた箇所です

 

その後、上之保の一番奥の鳥屋市まで行ってから、それぞれの集落の状況を車を運転しながらではありましたが、武儀・富野と津保川を下りながら視察。

 

7月末から8月頭に被災者宅を訪問しているので、被災された家を見ると、そのときにお話した方の顔や内容が浮かんできます。

 

まだまだ、床下の土を乾燥中の家もありましたが、家の前に「〇〇工務店」等のトラックが停まっていた家も何軒か見ましたので、1ヵ月間の乾燥を終えて床板を張る工事に入られていますね。

 

ただし、床等やエアコン設置の工事は注文が集中していて、その順番がなかなかまわってこない、という話も聞いています。

 

たまたま、上之保で被災者宅にエアコン設置中だった知り合いの方にお会いしたのですが、そのとき、被災された方からの私への伝言を教えてもらいました。

 

その方の近くにお住いの別の被災者の方が、テレビのインタビューで「市役所の避難指示が遅すぎる!」と答えて放映されたそうですが、実際は8日午前1時半過ぎに近くの方が「川から水が溢れるから早く避難しよう」と声をかけられたけれども、「まだ1mはあるから大丈夫」と避難されなかったそう。

 

こういう事情だから、「市長はあまり気にし過ぎないように」というお心遣いの伝言でした。

 

お心遣いはありがたく頂戴しつつ、ただし、市長としても市役所としても、避難判断・伝達については、適切なものと言えないところがある点については変わりません。

 

その上で、このお話を伺って、改めて思うところがいくつか。

 

今回の豪雨災害では、近所の方や消防団など地域のつながりで生命・身体を守っていただいたこと。

たとえ、避難指示や避難の声がけを受けても、(自分は大丈夫だろう)となかなか避難しない方がいること。

 

県でも今月中に検証委員会の報告書を取りまとめられることになっていますが、関市としても県の検証委員会への協力と合わせて、関市としても独自で今回の豪雨災害の対応を検証して、報告書を来月中にまとめる予定です。

 

できれば、報告書の素案については、来月上旬をメドにまとめたい、と思います。

 

話変わって、8月18日(土)から24日(金)の日程で、ポルトガル・スウェーデンを訪問します。

 

「関音楽劇の会」の「海波の音」のポルトガル公演に合わせて訪問し、公演開催市であるフィゲイラダフォス市長やポルトガル大使と面談します。

 

その後、スウェーデン・ストックホルムでは刃物会社を訪問します。

 

もともとは、加えてフィンランドでもデザイナーとの面談などを調整していましたが、7月豪雨災害を受けてフィンランド訪問は取りやめ、日程を短縮しての訪問となります。

 

今回はまだほとんど準備ができていません・・・ここ数日、ドラッグストアや100円ショップなどに立ち寄りながら、必要なものを徐々に買ってます。

 

« 災害対策本部の会議、中学生海外研修・リーダー養成研修、大野ナイフ・中央電子・関信・坂祝町議会・立正佼成会から義捐金受領など | トップページ | 関の台所マルシェ、洞戸小でリズム水泳発表会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/67041630

この記事へのトラックバック一覧です: 全面通行止の金山上之保線(小樽)は明日夕方から片側通行予定、被災地視察など:

« 災害対策本部の会議、中学生海外研修・リーダー養成研修、大野ナイフ・中央電子・関信・坂祝町議会・立正佼成会から義捐金受領など | トップページ | 関の台所マルシェ、洞戸小でリズム水泳発表会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ