フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

台風24号の災害警戒本部

今日は台風24号の接近予報で、予定されていた公務が次々と延期もしくは中止に。

 

日中はずっとNHKをつけっぱなしにして、アイロンがけや掃除など。

 

午後から、何回か危機管理担当の市長室長と電話でやり取りしながら、台風対応の協議や指示。

 

午後1時の避難準備情報に続いて、午後5時半に避難勧告を発令し、午後6時から職員体制も市長をトップとする2配備に。

 

そこからは約半数の職員が出動しての災害警戒本部の態勢。

 

先日の台風21号の大きな被害を受けての24号でしたので、市民の皆さんはもちろん、関市としても最大限の警戒態勢をとって備えましたが、幸いにして道路の倒木等の連絡はあったものの、比較的、軽微な被害ですみました。

 

職員はもちろん、消防団の皆さん、常備消防・県警の皆さんなど、多くの方にご協力をいただき、ありがとうございました。

 

結果から見れば、避難勧告の発令も職員の2配備も「空振り」ということになりますが、7月豪雨災害を受けての対応としては、今後も「空振り」を恐れずに早め早めの避難情報の発令、職員態勢をとることになります。

 

私は3つの警報のうち、2つが解除になった午前2時半過ぎに市役所を出て帰宅。

2018年9月29日 (土)

岐阜県剣道大会、告別式参列など

今朝は午前9時半から、せきしんふれ愛アリーナにて岐阜県剣道大会。

 

以前は刃物まつり当日に開催していましたが、駐車場が混雑することから刃物まつり本番とは日をズラしての開催となっています。

 

Img_3016
↑ 日本剣道型


Img_3017
↑ なぎなた「仕かけ応じ」

Img_3019
↑ 戸山流居合道試し斬り

 

一旦、自宅に戻って着替えて、午後12時半から職員の御尊父様の告別式に参列。

 

夜も午後7時半から、同じく職員の御尊父様のお通夜に参列。

 

2018年9月28日 (金)

越前市「たけふ菊人形」オープニング、災害復興推進会議など

今朝は7時15分に自宅を出て、福井県越前市へ。

 

刃物つながりで、越前市・新潟県三条市・関市の3市で観光協定や災害支援協定を結んでいます。

 

今日から越前市のイベント「たけふ菊人形」オープニングへ。

42779586_479550852547776_5881619959
↑ 私は前列の右側2番目ですが、私だけノーネクタイ・ジャケパン・・・あとで気付いたのですが、上着・ネクタイ着用だったようで・・・すみませんでした

 

Img_2999
↑ 福井県の維新英傑の聴く二行の前で奈良俊幸・越前市長と・・・奈良市長は大学・松下政経塾の先輩でもあります

 

明日から福井国体も始まるということで、例年より菊人形のスタートを1週間早められたそうで、菊生産者の皆さんは例年に増してご苦労があったそうです。

 

午前11時から、菊人形と同じく今日から公演がスタートする「OSK日本歌劇団」のレビューを鑑賞。

宝塚歌劇団・松竹歌劇団と並んで、日本の三大少女歌劇のひとつ・・・だそうです。

Osk
↑ OSK日本歌劇団HPより

 

いや、生まれて初めて少女歌劇を鑑賞しましたが、歌も踊りも楽しませてもらいました。今日も熱烈なファンの方々も詰めかけてましたが、多くのファンがいるのも納得。

 

歌舞伎は男性ばかりが舞台に上がりますが、男性だけ・女性だけという制約があることが、かえって魅力になるんですかね。

 

1時間の公演後、越前市と姉妹都市の藤原・本巣市長等と一緒に昼食。越前そばの「かめや」というお店でいただきました。

Img_3010
↑ 名物の大根おろしたっぷりの天そば・・・辛い大根おろしがクセになります

 

その後、菊人形の会場ともなっている新しく整備された中央公園を奈良市長にご案内いただきました。

絵本作家の「かこさとし」さんが越前市ご出身ということで、かこさんが監修された公園・・・かこさんの絵本に出てくる場面が公園内に多くあります。

Img_3013

Img_3012
↑ 見づらいですが、かこさんの絵本「からすのパンやさん」で4羽の赤ちゃんが生まれた場面・・・分かりますかね?

 

いわさきちひろさんも越前市で産まれたそうで、生誕100年を記念しての武生公会堂記念館での展示も鑑賞させていただきました。

 

午後1時半過ぎに越前市を出発して関市へ。

 

午後4時から、部長級以上の最高幹部会議、それに続いて災害復興推進会議。

 

災害復興推進会議では、それぞれの担当部長から現在の状況等を報告。支援金申請の受付を行っていますが、何回か文書を送ってもまだ申請を出されていないご家庭があるので、月が変わったら直接訪問するように指示。

 

一旦、自宅に戻って5キロのジョグ。

 

午後7時から、教育関係の方との懇親会。

 

2018年9月27日 (木)

義捐金の受領、5次総の実施計画の査定、山藤・議長の就任祝賀会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

今朝も雨がパラついていましたが、台風24号が気になります。


市役所に入って打ち合わせや決裁など。


午前9時半から、関商工会議所の坂井勇平・会頭から10万円強の義捐金を受領。

先日の尾藤義昭・県議の議長就任祝賀会の際、皆さんから集められた募金を、実行委員長として届けていただきました。ありがとうございました。


↑ いつもの坂井節に私が大笑いしてるときの写真ですね(笑)


午前9時45分から、関市老人クラブ連合会の皆さんから40万円の義捐金の受領。


↑ 会員の皆さんに声をかけて集めていただきました・・・ありがとうございます

午前10時から、岐阜市水防協会の皆さんから144万円の義捐金の受領。


↑ 岡山県や広島県へ・・・という話もあったそうですが、隣同士で同じ長良川流域ということで、多額の義捐金を関市にいただきました・・・ありがとうございます

岐阜市の皆さんにも、パッカー車を出していただいたり、ボランティアに入っていただいたり、大変お世話になりました。


午前10時半から、毎月定例の記者会見。


その後、台風21号の被害を受けての補正予算の査定。

公共施設やグラウンドなど、数多くの被害が出ました。上にも書いた通り、台風24号の進路と強さがどれくらいになるのか・・・気になります。

いずれにせよ、皆さん、早めに備えましょう。


午後1時半から午後5時半前まで、第5次総合計画の実施計画の査定。


今日で一通りの査定は終わり、協議の中で指示を出したり、さらなる検討を求めたりした事業を、来年度予算案に向けてさらに詰めていきます。


7月豪雨を受けての来年度予算ですので、最重点は防災・減災になります。ハード・ソフトの両面が必要ですね。


午後6時から、じゅらくにて山藤鉦彦・市議会議長の就任祝賀会。


山藤議長は私の親世代の大先輩ですが、市議会議員としては当選同期です。2007年の選挙で7人が初当選したので、「七七会」という会を作って定期的な勉強会を重ねました。


当時のことを思い出すと、同じ壇上で議長就任のお祝いを市長として述べるのは不思議な思いもしますし、嬉しさも感じます。


今日は「白川村を愛する会」の皆さん主体の祝賀会・・・会場をグルリとまわってご挨拶。







2018年9月26日 (水)

義捐金の受領、人権擁護委員との車座集会、100歳のお祝い訪問など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時45分から、刃物まつり実行委員会の廉売市部会から21万円の義捐金の受領。


42614809_1840625552639252_208853195
↑ 今日は西村・部会長と高井・副部会長にお越しいただきました

関市の一大イベント「第51回 刃物まつり」が、いよいよ来月10月6日(土)・7日(日)と近づいてきました。

Photo

 

大勢の皆様のご来場をお待ちしています。

→ 第51回 刃物まつり

 

午前10時から、人権擁護委員の皆さんとの車座集会。

 

今日は人権の話がメインではなく、7月豪雨災害を受けての防災・減災の話や、地域での買い物難民と公共交通の話など。

 

保育園での絵本読み聞かせなど、人権教育活動を行っていただいていますが、今年度は来年2月に予定されています・・・私も一緒に参加させてもらいます。

 

その後、武芸川中PTAの皆さんからの約2万5千円の義捐金を受領。

42573013_1840674855967655_801728255
↑ 先日の体育大会のときに呼びかけ、PTA・地域の皆さん・学校の先生等が募金していただいたそうです

 

ちなみに後ろに見えるのは、教頭先生自作の募金箱・・・デザイン性が高かったですよ。

 

午前11時20分から、下有知ふれまち役員の皆さんから要望書の受領。

 

午後2時から、元重公民センターにて長良川鉄道株式会社の定例取締役会。

 

長鉄も7月豪雨や台風21号の被害を大きく受けたこともあり、その資金繰りの議案など。

 

午後3時40分から、武芸川の寿和苑にて100歳のお祝い訪問。

 

足が少し弱っていらっしゃいましたが、とてもしっかりした方でした。今日は二人の曾孫さんも含めて家族の皆さんがお祝いに・・・おめでとうごいざいます。

 

市役所に戻って、午後4時半から関商工生徒会からの約2万円強の義捐金受領。

42631835_1840936299274844_813360839
↑ 左が今井・生徒会長、真ん中が山田・議長

 

自分達のお小遣いの中から出してくれた高校生の2万円ですから、大人の2万円の数倍の重みがありますね。

 

生徒の皆さんにもお礼を伝えてもらうようお願いしました。

 

2018年9月25日 (火)

5次総の実施計画の査定、民児協の中濃研修会、東海理研(株)の創立50周年など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・雨がパラついましたね。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から正午前まで、先週に引き続き第5次総合計画の実施計画査定。

 

今日の2時間半弱で、一通りの査定を終えるメドはできました。明後日、残りの査定と来年度予算案の重点事業の整理など。

 

午後2時から、わかくさ多目的ホールにて、岐阜県民生委員・児童委員協議会の中濃ブロック全員研修会にて開催市の市長としてご挨拶。

42520873_139454087008588_2020001051

それぞれの地域で、老老介護・認知症・引きこもりなどが増え、多くの課題が提起されていますが、向かうべき方向性としては「地域で支える」ということに尽きるのだと思います。

 

民生委員・児童委員の皆さんは、それぞれ「地域で支える」活動をいただいている方ばかりですので、これまでの感謝とこれからのお願いのご挨拶。

 

午後3時から、岐阜グランドホテルにて武芸川にある東海理研株式会社の創立50周年の集いに出席。 

42570037_1793603377391204_327868539
↑ 来賓としてお祝いのご挨拶(photo by JCOBのSさん)・・・FBより拝借しました

 

今日は創業者の山田由博・名誉会長から、50年前の創業時の御苦労の一端の紹介がありましたが、半世紀にわたって企業を続けるのは並大抵のことではありません。

 

今は佐藤明広・社長が受け継いで、見事に成長をされていますが、関市としても雇用・税収の面でもありがたい限りです。

 

また、50周年を記念しての関市への寄付や、山田・名誉会長から災害時の避難グッズの寄付など、地域貢献にも力を入れていただいています。

 

最近では、7月豪雨を受けて会社のみならず、従業員の皆さんからの義捐金もいただきました。

 

今日の記念講演は、薬師寺・副執事長の大谷徹奘さんの法話。

腹の坐った方のお話は、発声から違うので、皆さんの聴く姿勢が違いますね。

 

誰も知らない特別なことをお話になったわけでなく、多くの方が「こうあるべき」と頭では分かっていることですが、現実の日常生活ではなかなか実践できていない「心」のあり方について、説得力のあるお話をいただきました。

 

1時間半の尊い時間をいただきました。

 

2018年9月24日 (月)

久しぶりに公務なしの日・迫間不動へ

今日は久しぶりに公務がない日・・・GW中の5月4日以来だと思います。

 

朝から晩まで毎日ギッシリと予定が詰まっているわけではないですが、1日のうちに1つでもスーツを着て外に出る公務があると、やはり気持ちは完全にはリラックスできません。

 

午前9時前に自宅を出て、久しぶりに迫間不動へ・・・ジョギングは続けていますが、なかなか山に行けていませんでした。 

20180924092236
↑ 明王山頂から・・・見づらいですが、市役所も写っています

20180924092926
↑ 鳥の声や虫の声を聴きながら

 

途中、6人ほどのグループの方に「こんにちは」と挨拶して行き過ぎようとしたら、「市長さん?」と声をかけられ・・・関市の皆さんでした。

 

猿啄城址まで往復して1時間半。

 

駐車場近くの地場産品売り場のS画伯に、上迫間の地元の方が滝の周りを自主的に整備をされた・・・という話を聞いて、帰りに立ち寄ってきました。

20180924104354
↑ 「鍛冶屋滝」という名称・・・「鍛冶屋」というからには、刃物とも関係あるんですかね

 

地元の皆さんの取組みでスタートした「ふどうの森トレイルラン」・・・来年も2月17日(日)に開催予定。

 

 → ふどうの森トレイルラン

 

トレラン大会のときだけでなく、普段から迫間不動周辺をトレラン・トレッキングされる方が増えているような気がします・・・地元のひとりとして嬉しいですね。

 

午後からは、借りてきた本を何冊か読書・・・1時間ほどで本を変えながら。

Img_2986

 

現在、午後8時過ぎ・・・これからの夜は溜まったテレビ番組の録画を見て、最後はお酒を飲みながらamazonプライムで映画を観ます・・・何を観るかは決めてません。

 

・・・まぁ、どちらも2倍速ではありますが。

2018年9月23日 (日)

稲刈りの手伝い、武儀医師会のがん検診啓発の講演会など

今朝はユックリと8キロのジョグ。

 

昨日、多くの小学校・保育園等の運動会が延期になりましたので、今日は天気になって良かったですね。

 

午前10時過ぎに、軽トラで近くの田んぼへ・・・わが家の稲刈りの手伝い。

20180923104109
↑ 父がコンバインで刈ったお米を軽トラに積んで、黒屋のカントリーエレベータへ

 

正午まで田んぼにいてから帰宅。午後からの手伝いは妻とバトンタッチ。

 

午後1時半から、文化会館大ホールにて武儀医師会主催のがん啓発講演会。

 

毎年、武儀医師会ががん検診の受診率向上のため開催をいただいており、今日の講師は女優・タレントの原千晶さん。

 

30代で2回の子宮がんにかかった経験を、飾ることのない言葉で当時の感情を交えてお話をいただきました。

 

これまでこの講演会で何人ものお話を聴いていますが、皆さん、

 

 「早期発見・早期治療のため、検診が大切」

 

という点を強調されます。

 

多くのがんは年齢が高くなるにつれて罹患率が高くなりますが、女性の子宮がんは30代・乳がんは40代の罹患率がもっとも高いそうです。

Img_2985
↑ オレンジ色の線が子宮がん、黄色の線が乳がん


若い女性の皆さんこそ、子宮がん・乳がんの検診が大切です。

 

関市として健診・検診を受けていただきやすように助成しており、定額で受診できます。

 

 → 関市健診

 

ぜひ、ホームページをご確認ください。

 

その後、本町まちかどギャラリーの「写楽」さんの写真展、再び、文化会館に戻って「リアル関」さんの写真展をそれぞれ鑑賞。

 

図書館に立ち寄ってから帰宅。

 

2018年9月22日 (土)

多田壽夫・消防団長の県消防協会長就任祝賀会、名月と萩の夕べなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前11時過ぎに自宅を出て、シティホテル美濃加茂へ。

 

関市から初めて県消防協会長に就任された、多田壽夫・消防団長の就任祝賀会。

 

7月7日開催ということですでに決定していましたが、7月豪雨のために今日まで延期となっていました。

Img_2980_2
↑ 渡辺たけゆき・参議院議員のお祝いのご挨拶

 

私も来賓のひとりとしてお祝いを述べました。

 

多田団長は、温厚誠実なお人柄で人間として信頼できる方だといつも思っています。逆にそういう方でないと、消防団のトップには立てませんね。

 

多田団長、お会いした時から私よりも年上だとは思っていたのですが、それほど私と歳が変わらないと思っていました。

 

しばらく経ってから、多田団長が16歳も年上だと知って、ワタクシ、敬語のレベルを一気に上げました(笑)。

Img_2982
↑ 多田会長の謝辞

 

県消防協会のトップですから、多忙な日々が続き責任も重い立場にいらっしゃいますが、さらなるご活躍をお祈りしています。

 

一旦、自宅に戻ってアイロンがけなど。

 

午後6時から、岐北斎苑にて職員の御家族のお通夜に参列。

 

その後、市役所南広場の「名月と萩の夕べ」を覗きに。

 

ここ数年、ずっと雨が続いて市役所の中での開催でしたから、月を眺めながら屋外で開催できたのは久しぶりですね。

 

国際交流協会の茶席で、おいしいお菓子と抹茶をいただきました。

Img_2983
↑ ジミー宮下さんのサントゥールの演奏

 

昨晩、職域野球の市役所チームの打ち上げの後、待機してくれた運転手のMさんに食事をしてもらうため別の中華料理屋へ。

 

私は生ビール(中)を頼んだのですが、なかなかスリムなジョッキ。次に瓶ビールを頼んで、ビールジョッキに注いでみたら・・・350mlも入らない(苦笑)。

 

生ビール(中)と瓶ビールは同じ値段だったのですが、断然、瓶ビールの方がお得ですね。

2018年9月21日 (金)

文化会館にて交通関所、5次総の実施計画査定、県町村会にて災害支援の御礼など

今朝は雨が少し降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、文化会館駐車場にて秋の交通安全運動のスタートに合わせて「交通関所」。

 

小雨ながらパラついていたので、いつもの南北道路とは異なり、文化会館駐車場に誘導して屋根のある東西通路前にて啓発グッズを手渡し。

 

いろいろな団体の皆さんのご協力をいただき、午前10時半前には終了。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 

 

午前10時半過ぎから、一昨日・昨日に続いて、第5次総合計画の実施計画査定。

 

正午まで査定をしてから岐阜市へ。

Img_2977
↑ 県庁近くに行く予定があるときは、中毒性のある更科の冷やしたぬき(大)がほとんど・・・クスリが入っているのではないかと・・・

 

午後1時半から、ふれあい会館にて岐阜県町村会の総会に出席。

Img_2978
↑ 総会の前に撮影・・・市長会はいつも出ていますが、町村会には初めて出席させていただきました

 

7月豪雨災害を受けて、町村会長の井戸・七宗町長から被災直後に励ましと、「町村会として支援をするから、困ったことは何でも言ってください」というありがたいご支援のお電話をいただきました。

 

県内の各町村から、災害ゴミの運搬のためのパッカー車を出していただいたり、町役場・村役場の職員、社会福祉協議会の職員、災害ボランティアを派遣いただいたり、多くのご支援をいただきました。

 

本来であれば、それぞれの町役場・村役場を訪問して、個別にお礼を申し上げるべきところですが、今日は総会前の貴重なお時間をいただき、感謝の気持ちをお伝えしました。

 

市役所に戻り、午後2時半から再び実施計画の査定。

 

午後6時過ぎまで。

 

高3息子のメガネの修理をお願いしていた「ami」さんに立ち寄ってから、東山の「友好飯店」へ。

 

先日の職域野球の市役所チーム・・・残念ながら1回戦で3対4で敗戦だったのですが、当日は打ち上げはせず、今日が慰労会・・・ということで、他の懇親会のお誘いもいただいていましたが、こちらを優先して遅れて出席。

 

心配していたKさんが結婚していたり、Yさんが驚くような成り行きで5歳年上の奥さんと結婚した過去があったり・・・と、「へぇーっ」と楽しく飲ませてもらいました。

2018年9月20日 (木)

義捐金の受領、安全安心まちづくり推進大会、社協の講演会、5次総の実施計画査定

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関市文化協会から約31万円の義捐金の受領。

42095898_1833935583308249_842639537
↑ 清水・会長と藤井・事務局長が代表して来庁

午前9時50分から、河上薬品商事株式会社から50万円の義捐金の受領。

42174094_1833841766650964_543690872
↑ 河上宗勝・社長、井坂・工場長、後藤・総務課長が来庁

ありがたいことに災害支援協定のご提案もいただいたので、今後、担当課に詰めてもらいます。

午前10時20分から、瑞浪桔梗ライオンズクラブから約30万円の義捐金の受領。

42122723_1833943236640817_820253729
↑ 今日はゾーンチェアパーソンの安藤敏彦さん、第1副会長の西尾英弘さんが来庁、関ライオンズクラブの浅野・会長、炭竃・幹事も同席

 

午後1時30分から、文化会館大ホールにて「安全安心まちづくり推進大会」に出席。

 

岐阜県警主催の大会で、毎年、各地の持ち回りで開催されているそうで、開催市の市長として交通安全・振り込め詐欺等について触れながらご挨拶。

 

今日はゲストとして、ナポレオンズのお二人も・・・パルト小石さんは武芸川・跡部のご出身、関高校の卒業生ですよ。

 

午後2時半過ぎにわかくさプラザ・多目的ホールにて開催されてた、社会福祉協議会の講演会に遅れて出席。

 

今日は大橋謙策・先生が講師でしたが、「地域共生社会づくりとコミュニティソーシャルワーク ~地域における新たな支え合いを求めて~」がテーマ。

 

介護・認知症・引きこもり・発達障害など地域の抱える課題に対して、まさしく今日の演題の通り、地域全体で支えていく気概を、というメッセージ。

 

午後3時40分から、昨日に引き続いて第5次総合計画の実施計画査定。

 

午後7時前に今日の査定は終了。

 

2018年9月19日 (水)

5次総の実施計画査定がスタート、地域女性の会連合会「婦人の夢フォーラム」、全国大会出場選手の激励会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

国内外、いろいろなニュースが流れていますが、エキサイティングなニュースは、イーロン・マスクが率いるスペースXの月への民間搭乗者第1号がスタートトゥデイの前澤友作・社長という発表。

 

前澤社長は、6名から8名のアーティストを招待するとか・・・現代アーティストを応援している前澤社長らしいですね。

 

いやぁ、2023年が楽しみです。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、人事交流について県庁次長と面談。

 

午前10時から、第5次総合計画の実施計画の査定。

 

今年度から第5次総合計画がスタートしていますが、来年度から3年間の主な事業について協議。

 

これは毎年、査定を行っていますが、財政的な面も含めて計画的に事業を行っていくことがひとつの目的ですし、これから来年度予算案を作りあげていくことになりますが、その前段階の打ち合わせや粗い査定の意味合いもあります。

 

来年度予算案に向けた新しい事業をさらに詰めるよう指示したり、これまでも各部協議を一応は経てきている事業を検討不足で削ったり・・・実施計画の査定を終えると、来年度予算案の外枠はある程度かたちができてくると思います。

 

途中、午後1時15分から、地域女性の会連合会の「婦人の夢フォーラム」にてご挨拶。

Img_2975
↑ 今日は中部学院大学・吹奏楽部の生演奏と、同じく中部学院大学の菅沼先生の介護のお話

 

地域女性の会連合会の皆さんには、シティマラソンやいきいきフェスタでお手伝いをいただいたり、先の7月豪雨被害に対しても義捐金もちょうだいしていますので、そのことに対してもお礼を申し上げました。

 

再び、市役所に戻って5次総の実施計画の査定。

 

午後4時半から、全国大会出場選手の激励会。

 

今日は小学生のときに、全国大会で入賞して報告に来てくれたことがあった子が、中学生になって久しぶりに会えたり、高3息子・中3娘の同級生もいました。

 

また、ねんりんピックには常連の方も何人かいらっしゃいます。

42087773_1833046650063809_399416233
↑ 激励会後、出場選手の皆さんと一緒に記念撮影・・・皆さんのご健闘をお祈りしてます

 

夜は午後7時半から、お世話になった地元の方のお通夜に参列。

 

市議選に向けて政治活動を始めたとき、まずは地元田原・・・ということで、事務所開設のご挨拶にまわったことがありました。

 

とあるお宅のインターフォンを鳴らして、玄関から出てきた人を見たら・・・パンチパーマで髭の強面の方・・・一目見て(こりゃ、あの筋の方に違いない・・・マズイなぁ)と思ったのですが、(ええい、ままよ)と声をかけたところ、見かけに反して優しく対応いただき、ホッと安心したことが昨日のことのように思い出します。

 

それから、自治会長も務められるなど地域のために活動され、市議会議員時代から大変お世話になったのですが、まだまだお若い70歳で旅立ってしまわれました。

 

今日は感謝の言葉をお伝えしつつ、ご焼香を上げさせていただきました。

2018年9月18日 (火)

倉知小での読み聞かせ、9月議会の本会議(4日目)

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は午前8時15分から、倉知小での読み聞かせからスタート・・・1年生の2つのクラス一緒でした。

「ねえ、どれがいい?」と「わゴムはどのくらいのびるかしら?」の2冊。

Images
↑ 両方とも楽しんで聞いてくれた・・・と思います、多分

 

少し校長先生から学校の様子を伺ってから、市役所に入り午前9時から面談。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、JICA青年海外協力隊として、アフリカ・ガーナに2年間派遣される山田顕大さんと面談。

 

これからの人生を考えれば、異文化の中で活動をして、語学も含めて経験を身に付ける2年間は、貴重なものになると思います。

 

午前10時から、9月議会の本会議(4日目)。

 

今日も5名の議員から一般質問。

 

 → 関市議会 録画配信

 

今日で本会議での質問は一旦終わり、これからは各委員会での議案審査をお願いすることになります。

 

2018年9月17日 (月)

今日も敬老会まわりなど

今朝もユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時の武儀地区の敬老会を皮切りに、今日も10ヶ所の敬老会まわり。

41856947_2167484389990829_147932561
↑ 武儀生涯学習センターにて

42044338_397015964165347_1802782371
↑ 上之保生涯学習センターにて・・・武儀と上之保では7月豪雨のお見舞いと、私自身の批判判断についてお詫びを申し上げながら

41799563_238046973553613_6905333669
↑ 平賀区敬老会はラマーレにて

42058664_1150903488393210_230532281
↑ 本郷公民センターにて

その後、お世話になっている方の御尊父様の告別式が、本日あることを今朝になって知ったのですが、敬老会のため参列できないので告別式前に弔問・・・御焼香だけ上げさせていただきました。

41911884_269841806987674_5353302921
↑ 向山公民館にて向山町自治会の敬老会・・・アトラクションの途中なので挨拶は短く

41925178_288221515115513_4311698564
↑ 虹ヶ丘公民センターにて虹ヶ丘区敬老会

42044891_299120380882875_6399204952
↑ 山田公民センターにて山田区敬老会・・・挨拶の前まで獅子舞保存会の「朝顔日記」の上演・・・緞帳にも獅子が描かれていますね

41889683_302075663908735_1909799805
↑ 下白金公民センターにて下白金区敬老会

41897892_893423690852540_2362065501
↑ 関観光ホテルにて津保川台の敬老会

41925195_251978988794569_2197325497
↑ 同じく関観光ホテルにて十三塚の敬老会・・・向かいの部屋同士ですから移動は楽です(笑)

 

敬老会の冒頭から出席できる場合、ある程度、落ち着いた中で挨拶ができますが、食事中にお酒等が入っている中で挨拶をするときは、ワイワイと楽しい雰囲気の真っ最中だったりするので難しくなりますね。

 

午後2時から、文化会館大ホールにて、「メランジェ合奏団」のコンサート。

Img_2974_2
↑ 前半部分を楽しく聴かせていただきました

 

その後、先日の台風21号の被害が出たという箇所を確認してから帰宅。

 

2018年9月16日 (日)

大杉のお日待ち、敬老会をハシゴ、関市発明展の表彰など

午前7時に、大杉公民館にて秋のお日待ち。

 

神事の後に、簡単に市政報告・・・8月下旬に開通した西本郷・一ツ山線の踏切信号ですが、踏切ではありますが、この交差点は信号に従ってもらえれば良いので、特に一時停止をしていく必要はありません。

 

一旦、自宅に戻ってユックリと5キロのジョグ。

 

午前10時からは、敬老会をハシゴ。

41984449_1919868264976438_887968588
↑ まず、桜ヶ丘ふれあいセンターにて桜ヶ丘地区の敬老会

41804886_482377158929144_6722855357
↑ 巾公民センターにて巾自治会の敬老会

41835178_241792619870799_6334159025
↑ 小屋名公民センターにて小屋名地区の敬老会

41941937_1227848494057389_254143529
↑ 保戸島公民センターにて保戸島区の敬老会

41992192_251616022207402_8710038357
↑ ケアハウスあかつきの敬老会

41872902_474193686426913_2079851824
↑ 東門前町の敬老会・・・これまでで初めて屋外の敬老会にお邪魔しました・・・毎年、この四阿でお弁当を食べられるそうですよ

42084533_686831588339293_1308231400
↑ ラマーレにて東新町中の敬老会

41794937_459392534572428_2042855796
↑ じゅらくにて大門町の敬老会

41816450_1230913630384500_783368494
↑ 肥田瀬島集会所にて肥田瀬島自治会の敬老会

 

午後12時半過ぎに市役所に入って、昼食をとってから午後1時からわかくさ多目的ホールにて第57回関市発明展の表彰式。

41768546_528827184210462_5170268359
↑ 今日は小学校・中学校の運動会・体育大会が開催されたので、受賞した子ども達の出席が少なかったです・・・でも、致し方ないですね

 

午後2時から、本日最後のほほえみ福寿の家の敬老会。

41863492_1971242706506912_415053582



今日は10ヶ所の敬老会でお祝いのご挨拶・・・お話することはどの会場でも一緒ですが、同じ話でも笑いが起きたり、まったく起きなかったり・・・いつも3分から5分の挨拶の中で、「1度は笑いをとり、1つはタメになる話をする」ことを目的としていますが、なかなか難しいですね。

 

自宅に戻ってから、たまっていたシャツのアイロンがけ・・・自分のシャツ5枚、子ども達のシャツ5枚で1時間強。

 

子ども達の中学・高校シャツがポリエステルで、ホントに助かります。もし、綿シャツだったら・・・想像するだに恐ろしい(苦笑)。

2018年9月15日 (土)

告別式に参列、敬老会にてお祝い、せき新人演奏会など

今日、体育祭を予定していた学校も多かったと思いますが、残念ながら雨天になってしまいましたね。

 

中3娘もまずは明日に延期となりましたが、どの学校も明日なんとかできると良いですね。

 

午前10時半から、市政功労を受けられた方の告別式に参列。

 

お元気だったころ一緒にお酒を飲ませていただいたことを思い出しながら・・・安らかなご冥福をお祈りいたします。

 

いつもはご出棺までお見送りをさせていただきますが、今日は次の公務のため棺にお花を入れ改めて感謝の念をお伝えして失礼しました。

 

遅れて、みの観光ホテルにて開催されていた富野地区の敬老会にてご挨拶。

 

すでに式典は終わり、食事が始まりアトラクションの途中でお祝いの挨拶・・・をするも、ほとんど皆さん聞いてません(苦笑)。

 

とにかくお祝いの言葉だけ申し上げて、早々に切り上げ。

 

続いて、洞戸のゴールドヴィレッジほらどの敬老会・・・こちらもすでに食事が始まっていましたので、短くお祝いのご挨拶。

41725350_2226405744259747_914318260
↑ ゴールドヴィレッジほらどにて

 

その後、関高OB美術展の写真を撮るために洞戸・板取境の小瀬見に行ったのですが・・・雨で水が濁って、いつもの美しさはなかったので断念。

 

市長の仕事の中で、この関高OB美術展の作品出展がなにげに一番気が重いですかね(苦笑)。

 

お昼は洞戸栗原の「季の箱」にて・・・初めてです。 

Img_2968
↑ いつも前の道路は通っていたのですが

Img_2969
↑ 今日は「鶏南蛮定食」(800円)を選択・・・おいしくいただきました

 

図書館に立ち寄って本を借りてから、本町まちかどギャラリーの流木や石を使った作品展を鑑賞。

 

自宅に戻ってから、今日も夕方にユックリと8キロのジョグ・・・ホントは10キロいきたかったのですが、今ひとつ気持ちが乗らず。

 

午後7時から、文化会館小ホールの「せき新人演奏会」へ。

Img_2970



先日の上之保での復興コンサートでも演奏を披露された吉田真由香さんを聴きにいこうと思っていたのですが、ふと、日中に車で移動中にチラシを見たら・・・チラシ真ん中の櫻井佳純さんは桜井幸三・市議会議員のお孫さん(!)ということを発見。

 

今日の三人のステージは、それぞれ個性があって私も1時間半、楽しませてもらいました。

 

櫻井佳純さんが歌ってくれた「This is me」を聴きながら、このブログを書いています。これからも真っ直ぐに進んでいかれることを祈っています。

 

吉田真由香さんも素晴らしい演奏でした・・・演奏とトークのギャップもまた魅力です。

 

2018年9月14日 (金)

消防団の激励、9月議会の本会議(3日目)、障害者団体連合会との車座集会

今朝は午前7時に自宅を出て板取へ。

 

板取で行方不明者の捜索を始めて3日目・・・午前8時から捜索をしてもらっている板取・洞戸の消防団員の皆さんや地域の皆さんに激励と感謝の言葉を伝えるため。

 

夕方、連絡が入りましたが、残念ながら本日も行方不明になっている方を見つけられず、捜索は今日で区切りとなりました。

 

市役所に向かう途中、板取のチェコ料理のお店「四季路」でモーニング。

Img_2965_2
↑ チェコの雑貨がビッシリと並んでいます

 

板取で17年間にわたって開催されてきたバイクトライアル世界選手権で、チェコの選手をホームステイで泊めたことがご縁で、今でも1年に1度はチェコを訪問されているそうです。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、昨日に引き続いて9月議会の本会議(3日目)。

 

今日は5名の議員から一般質問。

 → 関市議会 録画配信

 

ご関心のある方は、関市議会ホームページでご確認ください。

Img_2967
↑ 本会議のときは、職員お任せで昼食弁当を買ってきてもらいます・・・今日は「三ツ丸」さんのお弁当、昨日の「山憲」さんのお弁当だったのですが、400円で手作り惣菜・・・コンビニより絶対おすすめ

 

夕方、少しだけ雨がパラついていましたが、朝、走れなかったのでユックリとした5キロのジョグ。

 

午後6時半から、関市障害者団体連合会の皆さんとの車座集会。

 

毎年恒例のもので、1時間半強にわたって意見交換。7月豪雨災害を受けての車座集会ですので、避難の方法や避難所についてのご意見も当然のことながらいただきました。。

 

その他、幅広なご意見やご要望をいただき、午後8時過ぎに終了。

 

2018年9月13日 (木)

9月議会の本会議(2日目)

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、9月議会の本会議(2日目)。

 

今日は議案質疑と5会派からの代表質問。

 

7月豪雨で被災してから、初の定例議会ということですべての会派が代表質問に立たれました。

 

 → 関市議会 録画配信

 

代表質問・一般質問は関市議会ホームページで確認することができます。

 

夜は、明日も本会議があり葬儀に参列できないため、午後6時半と午後7時半のお通夜に参列。

2018年9月12日 (水)

保戸島用水組合役員と面談、定時制高校の全国陸上大会の優勝報告、関商工シンガポール研修の帰国報告など

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、板取エコシステム協議会の長屋・会長と面談。

 

午前10時40分から、保戸島用水組合役員の皆さんと面談。

 

長年の懸案事項だった保戸島用水の取水の件で、組合として節目の決断をされたのでそのご報告に。

 

まだ、これから時間がある程度かかると思いますが、これまでのことを考えれば大きな一歩です。

 

午前11時から、NEXCO中日本の岐阜所長と面談。

 

今朝は走れなかったので、お昼に自宅に戻ったときにユックリと5キロのジョグ。

 

午後4時から、定時制通信制高校の全国陸上大会で400mハードルで優勝した関商工の星井駿佑さんが報告に。

 

全日制の部活で一緒に練習をしているそうですが、平日は授業があるため1時間ほどの練習時間。

 

自宅での筋トレなどもしてないそうですが、それで全国優勝できるのはもともとの体幹が強いんでしょうね。

41633913_1825302887504852_811522013
↑ 笑顔で一緒に写ったはずですが・・・笑ってるの私だけですね

 

最近、大学進学の目標ができたそうです・・・星井さんの場合、部活も勉強も大学に繋がってくると思うので、がんばってもらいたいです。

 

午後4時半から、シンガポール海外研修を終えた関商工10名の生徒の帰国報告。

確か10名中7名は今回が初の海外・・・関市のことも日本のことも家庭のことも、外から見る良い機会になったと思います。

 

今まで以上に日本でも、海外から日本に来て働く人は増えていくと思うので、地域でも異文化と接していくことになりますし、若い世代はもっと世界を相手にしていくと思うので、やはり英語でコミュニケーションできるようになった方が良いと思います。

 

こういうことも高校生たちに伝えました。

 

海外で思い出しましたが、先月のポルトガル・スウェーデン訪問で持参した備品で役立ったものをいくつか。 

Img_2650
↑ 今回、初めて持っていって大活躍したのが、100円ショップで買ったビーチサンダル・・・これまで携帯スリッパでしたが、入浴・洗濯を考えるとビーサンがベスト・・・もっと早く持っていけばよかったです

Img_2640
↑ 分かりづらい写真ですが、ピンクのものが新しく買ったセパレートタイプのフットレスト・・・これまで一体型を使っていたのですが、絶対にセパレートになっていた方が足が楽です

Img_2649
↑ 毎回、役立つのはコード付きの電源タップ・・・海外のホテルはコンセントの位置が不便なところにある部屋が多いので

Img_2739
↑ 普段、あまり使わないけど、今回、役立ったのは洗濯ロープ

 

今回、ポルトガルの2つのホテルになくて困ったのがポット。

Img_2897
↑ 帰国してから0.4Lのミニポットを購入

 

まぁ、次にミニポットを持っていくと、どのホテルにも部屋置きのポットがあったりしそうですが・・・。

2018年9月11日 (火)

桜小での読み聞かせ、洞戸での1日市長室、旭中から義捐金受領、大見夏鈴さんが手話スピーチコンテストで全国2位に

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時過ぎに読み聞かせボランティアとして桜ヶ丘小へ。

 

今日は2年生のクラスにて、「ねえ、どれがいい?」、「わゴムはどのくらいのびのるのかしら?」、「せんたくかあちゃん」の3冊。

 

元気なクラスだったので、反応も結構良かったです。

 

その後、6年生を対象に音楽室にて講話・・・昨年と同様に短時間、少し話をすれば良いのか、と思っていましたが、今日は1限目の授業として。

 

中学校の出前講座と同じく、市長を志した理由を話したのですが、ほぼ無反応・・・6年生とはいえ、小学生にはピントが合ってないかも・・・子ども達に申し訳なかったです。

 

午前10時40分から、板取川中学校3年生を対象に、自治基本条例の出前講座。今日は半日ながら洞戸の1日市長室。

 

内容は少し難しかったと思いますが、最後までしっかりと聴いてくれました。最後に質疑応答の時間をとったのですが、現在、洞戸で建設中のゲンキーについて、「なぜ近くにも出店しているゲンキーを選んだのか?」という質問がありビックリ。

 

関市の所有している土地だが、関市が個別企業を誘致したのではなく、ゲンキーから進出の希望があったこと、同じ店舗が近くに出店するのはおそらくドミナント戦略・・・と答えましたが、後半部分は合っているか、分かりません。

 

校長先生から学校の様子を伺って、次に移動しようとしたところ、先ほどの3年生がダンスの練習中・・・昨年、板取川中は全国リズムダンスコンクールで全国優勝。

Img_2958
↑ 今週末の体育祭での披露に向けての練習でしたが、昨年の優勝したダンスより今年の方がレベルが高いのでは・・・と思う出来栄え

 

3年生はコンクールには出場しないそうですが、もったいないくらい。2年生に期待しましょう。

 

その後、洞戸保育園を覗きに。

 

元気いっぱいの園児達の様子を見つつ、要望を受けて工事をした箇所等の確認。

Img_2959
↑ 保育園玄関前の側溝は、今年度の工事で改良

 

お昼は「レストラン幸」(ゆき)にて。

Img_2961
↑ メインの鮎釜めし・・・1杯目はそのまま、2杯目はだし汁と薬味でお茶漬け風でおいしくいただきました

予約が1名分余ってしまったので、急遽、地域おこし協力隊の杉戸美月さんを呼んで一緒に食事。

 

12時過ぎにお店に入ったのですが、私たち以外にお客さんが一人もなく、(いかに平日とはいえ、幸さん、大丈夫なんだろうか・・・)と心配していたのですが、食事後、幸のご夫婦との会話の中で、今日はそもそも休業日ということが判明。

 

事務所長が休業日にムリをお願いして、開けていただいたそうで・・・わざわざ申し訳ございませんでした。

Img_2960
↑ こちらが鮎釜めしのセット・・・鮎唐揚げも付いてますよ

 

午後1時から、洞戸事務所にて、ほらど未来まちづくり委員会・キウイスポーツクラブ役員の方と車座集会。

 

地域おこし協力隊の杉戸さんからも、改めて先月のリズム水泳教室について、成果や今後の方向についても報告をいただきました。

 

先日のリズム水泳教室の発表会、私は短時間しか覗けませんでしたが、発表をした子ども達はもちろん地域の皆さんも大勢応援に駆けつけてくださっていました。

 

県内ではリズム水泳教室はないそうなので、県内唯一のリズム水泳教室が体験できることは、洞戸地域のひとつの特色になりますね。

 

今回は小学生高学年だけでしたが、高齢者の方などにも広がると面白いかも。

 

地域委員会である、ほらど未来まちづくり委員会からは、夏期に地元で駐車場管理をいただいている事業や、洞戸味噌加工施設について。

 

以前から、夏の川遊びやバーベキューに来る人の路上駐車が大きな問題となっていました。そこで、地域が中心となって駐車場を整備して、協力金として1,000円をいただく代わりに、駐禁の心配なく車が駐車でき、バーベキュー等で出たゴミも置いていけるようになりました。

 

遊びに来た方からも評価をいただき、今年の夏も多くの方にご利用をいただきました。

 

路上駐車が減ったことで地域の安全が保たれ、多少なりとも協力金をいただくことで地域にもお金がまわる・・・もともとは「路上駐車がヒドクて地元の車が通れないから、市役所・県・警察で取り締まれ」と何度もお叱りをうけていたのですが、地域の皆さんが中心になって課題解決に取り組んでもらったことで、お互いにwin-winの関係になっています。

 

伝統あるキウイスポーツクラブは、理事の方が何名か入れ替わり、今後、自治会等の連携をして行事等を進めていく方向になったそうです。

 

若い世代の方が多く入られたそうなので、今までの良い点は引き継ぎつつ、変えてより良くなる点があれば改善をしていってもらうことを期待しています。

 

その後、地域委員会の後半の活動計画や、市営住宅等の活用についても意見交換。

Img_2962
↑ ふれあいセンターでは、昭和38年の洞戸で発生した集団赤痢の写真展・・・600名近くの方が罹患されたそうですが、当時の写真がここまで残っているのは珍しいですね

 

最後に洞戸小に寄って、校長先生から学校の様子を伺ってから市役所へ。

Img_2963
↑ 校長室から・・・子ども達は来週末の運動会に向けてグラウンドで練習中でした

 

市役所に戻って、午後3時半から旭ヶ丘中生徒会の皆さんから義捐金の受領。

41463668_1824295110938963_625003514

夏休み前に生徒会から呼びかけ、夏休み明けに集めていただいたお金・・・学校の先生やPTAの皆さんからの義捐金も一緒。

 

子ども達が関わってくれたことは嬉しい限りです。

 

その後、高校生手話スピーチコンテストの全国大会で2位となった大見花鈴さんが報告に。

41516654_1824273077607833_703528278
↑ 将来の夢を語ったスピーチは大見さんだけだったそうですよ・・・旭ヶ丘中時代の「少年の主張全国大会」優勝に続いての受賞・・・素晴らしいですね

これからも自分の目標に向かって、進んでくれることと思います。

2018年9月10日 (月)

ひねもす、答弁調整会議

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時10分から、河上薬品の河上宗勝・社長と面談。

 

側島で製造されているペットボトルの水の販売が、かなり好調とのことです。

 

午前9時40分から、PTA連合会から要望書の受領。

 

通学路の安全確保・自転車保険・給食センター建設等について、限られた時間でしたが意見交換。

 

午前10時過ぎから、午後5時半過ぎまで、ひねもす、9月議会の議案質疑・代表質問・一般質問の答弁調整の会議。

 

もっと時間がかかると思いましたが、思ったより早く終えることができました。

 

7月豪雨災害の質問が当然のことながら多いのですが、どうしても質問内容が重なってくるところがあるので、その分、答弁調整の絶対量としては減ります。

 

明日の朝、桜ヶ丘小の読み聞かせがあることをスッカリ忘れていたので、月曜日でも開館しているメディコスで絵本を借りてから帰宅。

2018年9月 9日 (日)

富岡ふれあいセンター竣工式、敬老会をハシゴ、洞戸名物味噌ラーメン「岩門」など

今朝は午前9時から、新しく完成した富岡ふれあいセンターの竣工式。

 

ふれあいセンターとしては市内最後の建設ですが、小学校の敷地内に建てるのは関市で最初。

41305864_2173590759551887_2075754_2

富岡保育園の送迎も、小学校・保育園の南側に駐車場を整備したので、これまでより安心して通園・通学ができるようになると思います。

 

建物を建てるのはお金をかければできますが、ハードだけではまったく意味がありません・・・ぜひ、ふれあいセンターを「使い倒す」つもりで地域で活用をいただければ。

 

その後、職員の御尊父様がお亡くなりになられたので弔問。公務の関係で葬儀に参列できないため、御焼香だけ上げさせていただきました。

 

本町まちかどギャラリーで水墨画展を鑑賞して、午前10時半から敬老会まわり。

41510366_2130371403702405_4760204_2
↑ 池尻公民センターにて池尻区敬老会

41368557_476826179468576_91155695_2
↑ 上白金公民館にて上白金区敬老会

41458006_2032901043672935_7662901_2
↑ みの観光ホテルにて倉知地区敬老会・・・昨年まで郡上市で開催されていたので、なかなか出られませんでしたが、今年は出席できました

 

黒屋リフレッシュ倶楽部にて黒屋自治会の敬老会・・・すみません、写真がうまく撮れていなかったので写真はありません。

41432821_723057561376247_78183293_2
↑ 地元田原地区敬老会はラマーレにて

 

もともと敬老会の日程はここまででしたが、当初は欠席予定の板取地域の敬老会が、午後2時過ぎまで開催しているということで、急遽、板取に向かうことに。

41382383_259880621399723_1354786329
↑ 板取生涯学習センターにて、アトラクションのすき間に、お祝いのご挨拶

 

板取からの帰り、久しぶりに洞戸名物味噌ラーメンを食べにレストハウス「岩門」さんへ。

Img_2952
↑ たまに無性にこの味噌ラーメンが食べたくなるときがあるんですよね・・・ワタクシ、大好きです

 

数日前に「岩門」さんが紹介されたテレビ番組の再放送があったそうで、お客さんがドッと押し寄せたようです。

Img_2956
↑ 名物は味噌ラーメンですが、それ以上に有名なのがお母さん・・・たびたびマスコミにも登場されてますよ

 

息子さんが私と同い年で、一緒の学校ではなかったのですが、バスケ部で対戦していた相手・・・そんな関係もあり、毎回おまけを付けていただいたり、お土産をもらったり・・・いつもありがとうございます。

 

2018年9月 8日 (土)

朝日大学公開講座にパネラーとして参加など

今朝はユックリとした10キロのジョグ。

 

正午過ぎに瑞穂市総合センターへ。

 

朝日大学公開講座「地方自治 ~若きリーダーが語る~」にパネラーのひとりとして出席。

 

いつも市外の講演などは基本的にすべて断っているのですが、朝日大学の大友克之・学長にラグビーキャンプ地誘致で大変お世話になったこともあり、断りきれませんでした。

20180908_001_2


大友克之・学長の挨拶の後、総務省出身の神門純一・副知事から「地方創生と地方自治」と題した基調講演。

 

これまでの地方分権の改革の流れの説明もあり、私自身、改めて過去も含めて大きな流れを確認できました。

 

また、岐阜県の地方創生の具体的事例についての紹介なども。

 

続いて、柴橋正直・岐阜市長から「持続可能な岐阜都市圏づくり」と題して講演。

 

周辺都市との連携を大きな政策テーマとして掲げている柴橋市長から、その基本的な考え方について説明がありました。

 

その後、地元の棚橋敏明・瑞穂市長、浅野健司・各務原市長と一緒に加わり、パネルディスカッション。

 

冒頭、各市長から7分間の時間をもらい、これまでの取り組みについて紹介する時間があったのですが・・・私のスライド資料は31枚(!)。

 

昨日、最終的に手直しをしてもらったものを私自身で確認したのですが・・・多すぎて失敗しました。

 

まず、7月豪雨のご支援に対してお礼を述べてから、第5次総合計画で掲げている「産業」・「学び」・「文化」・「協働」のキーワードの中で、「産業」と「協働」に絞って説明。

 

「産業」では、ビジプラ・工場参観日・セキビズや、刃物でエッジを立たせてきたつもりの施策を紹介。

 

「協働」では、自治基本条例とその具体的施策である地域委員会やまちづくり市民会議を紹介。

 

ストップウォッチで計っていたのですが、7分をオーバーして9分30秒でした。

 

その後、ふるさと納税や都市間連携についても意見交換。

 

公開講座終了後、会場を岐阜市に移して朝日大学関係者の皆さんと懇親会。

 

朝日大学の宮田淳・理事長とお隣だったのですが、ワインがご趣味で非常にお詳しいのでいろいろと教えていただきました。

 

加えて、日本酒の酒蔵めぐりなどもされているそうです。

 

お開きの後、神門・副知事、浅野・各務原市長と一緒にさらに意見交換。

 

神門・副知事には、7月豪雨災害の後、県の窓口となっていただき、大変なご尽力をいただきました。

 

今日は直接お礼をお伝えすることができて良かったです。

 

2018年9月 7日 (金)

「中国の刃物の都」陽江市代表団と面談、県議会の被災地視察、関有知高ライフル射撃部・全国優勝など

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、職員の10月人事異動について協議。

 

午後1時20分から、中国の広東省・陽江市代表団と面談。

 

陽江市は、中国の刃物生産の70%・輸出の80%を占めていて、「中国の刃物の都」と呼ばれているところ。

 

人口は260万人(関市は89,000人)を超えており、刃物関連会社は1,000社(関市は約130社)、生産額は約8,000億円(関市は約300億円)と、世界的にも刃物の一大生産拠点・輸出拠点となっています。

41074965_1819603594741448_351353020
↑ 代表団の皆さんと一緒に記念撮影

 

刃物のみならず、人件費を抑えるために日本企業が中国に進出しましたが、特に大都市部では人件費が右肩上がりとなっており、さらに安い人件費を求めて生産拠点を東南アジア等に移す話はよく聞きます。

 

陽江市からの話の中で、人件費が上がっているため、中国の刃物会社でも設備投資をして機械化・内製化を進めて人件費を抑えていくという話が出ました。

 

テレビや新聞等の報道しか知りませんが、中国の機械・ロボット・IT・AI等の技術については、国を挙げて取り組んでいる印象がありますし、人口の絶対数が桁違いに多いこともあり、技術者の数もレベルも、今や日本をはるかに凌駕しているのではないか、と感じます。

 

おそらく、今のところは中国の刃物企業はOEMが多いのでは、と推察しますが、今後、独自ブランドで世界市場にも進出してくるでしょう。

 

関市の刃物の特徴は、どんな廉価品であっても必ず職人のひと手間がかかっていて、切れ味も含めた品質が高いこと。

 

価格競争だけでは、これまでも中国製品にかないませんし、今後、中国でなくてもさらに人件費の安い国で刃物を製造されたら、どのみち日本は太刀打ちできません。

 

関市でも機械化・内製化は進んでいきますが、その中での職人の手をかけることも差別化でしょうし、そこにうまく価値を持たせるというか、宣伝も必要なんでしょうね・・・もちろん、関市の刃物会社の皆さんは、それぞれ先を見越して動いていらっしゃいますが。

 

その後、上之保生涯学習センターに向かい、県議会の3委員会の被災地視察に対応。

私から、冒頭にこれまでのご支援の御礼も含めたご挨拶と、7月豪雨の関市の災害時・被災後の対応の概要について説明。

 

詳細については、危機管理課長から資料に基づいて説明をしました。

 

数名の議員の方からご質問をいただいたので、私から当時のことや今後についてお答えをしました。

41067159_927049947480000_3038646614
↑ 棚井地区を視察いただきましたが、手を伸ばしても届かないほどの浸水した高さに皆さん、驚かれていました

 

現在、棚井地区では床板をはる作業の真っ最中の家が多くありました。

 

床板を張り、畳が入ると、生活も気持ちも少し落ち着かれるのではないか、と思いますし、それを願っています。

 

議会の視察団をお見送りして、市役所に戻り午後4時半からライフルの全国大会で優勝した関有知高チームと面談。

 

中濃高校時代から、ライフル射撃部は全国でも強豪でしたが、今年は全国優勝ですからね・・・ウレシイです。

41339058_1819701934731614_815238788
↑ 私の隣から後藤伊吹さん、福岡歩さん、巣山和弥さん・・・面談中は緊張していた生徒もいましたが、写真を見るとメチャ良い笑顔ですね(笑)

 

今回は「ビームライフル」部門ですが、60発を45分間の制限時間の中で撃つそうです。的に当てる技術もさることながら、ここまでの弾数を撃つには、精神力が問われますね。

 

ちなみに顧問の先生は、ライフル射撃部出身ではなくて、関商工ラグビー部出身・・・「ラ」しか合ってない(笑)。

 

私が市長に就任したときは関商工2年生だったそうで、こうして時を経て顧問の先生として再会できるのは、不思議な感じもしますし、これまた嬉しいことです。

 

2018年9月 6日 (木)

告別式に参列、民生・児童委員協議会から義捐金受領、関中央RCから寄付受領、池尻区との市政懇談会

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

北海道の地震・・・7月豪雨の被災地として他人事とは思えません。お亡くなりになられた方に哀悼の誠を捧げ、被災された方にお見舞い申し上げます。

 

関市自身も7月豪雨の被害から復旧・復興の途中ですが、台風21号の影響によっても道路の通行止め・停電が今日も続いています。

 

中部電力も徹夜で復旧作業に取り組んでいただいていると思いますが・・・。

 

午前11時半から、地元田原校区の方の告別式に参列。

 

午後3時45分から、民生委員・児童委員協議会役員の皆さんから20万円の義捐金受領。

41021548_1818550004846807_213990946
↑ 被災地の生活者再建支援は息が長いものになるので、民生委員の皆さんのお力も必要になります・・・ありがとうございます

 

午後4時から、関中央ロータリークラブから、子ども食堂等へのお米の寄付受領。

41099630_1818577601510714_462329472
↑ 今年、収穫したコシヒカリ17俵を、ひとり親家庭・子ども食堂にご寄付をいただきました・・・ありがとうございます

 

午後5時から、昨日の広見区に続いて池尻区の市政懇談会。

 

毎年思いますが、お隣同士の区ながら、雰囲気がまったく違いますね。

 

要望に対する回答をした後、短い時間ながら懇親会をしてから終了。

2018年9月 5日 (水)

県刃物産業連合会からの義捐金受領、広見区との市政懇談会など

今朝、起きてみると、自宅裏の竹やぶの竹が何本か折れていたり、ベランダに置いてあったかなりの重さのボックスが風の強さで動いていたり。

 

また、自宅横の栗林の栗が落ちてしまいほぼ全滅。

 

市役所に入って、改めて被害状況の確認など。

 

徹夜で作業にあたっていただき一部は解消したとはいえ、通行止めや停電はまだかなりの箇所・範囲に及びます。

 

午後3時から、県刃物産業連合会から20万円の義捐金受領。

40991596_1817373831631091_829788000
↑ 連合会に加入されている個別企業の皆さんからも、すでにかなりの義捐金をいただいています・・・ありがとうございます

 

午後4時から、広見公民センターにて市政懇談会。

 

毎年恒例の懇談会で、先日いただいた要望書に対して回答をした後、意見交換。今年の回答は、いつもより前向きなものが多かったような気がします。

 

その後、食事を一緒にしながら懇親会。 

2018年9月 4日 (火)

市議会9月議会がスタート、最高幹部会議、台風21号への対応など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、尾藤義昭・県議会議長と先日の祝賀会の件で面談。

 

午前10時から、平成30年第3回定例会の本会議(1日目)。

 

今日は議案提案理由の説明がメイン。

 

来週の本会議から、議案質疑・代表質問・一般質問が始まります。

 

午後1時半から、最高幹部会議。

 

6月の第2回定例会の議会での課題整理、市政功労表彰等の候補者の方について協議。

 

お昼前から関市でも風が強くなってきましたが、夕方になるにつれて、しばらくは見たことがない強烈な風。

 

市役所には倒木・停電などの連絡が、市内各地域からひっきりなしに寄せられる状況に。

Img_2939
↑ あくまでも一部分ですが・・・

 

風にあおられて転倒・骨折された方もいらっしゃったようです。

 

午後8時には関市内はかなり風などもおさまったので、8時半過ぎから職員がグループを作って、市内の被害状況をパトロール。

職員が応急対応をしてくれたところもありますが、民間事業者にお願いしなければならないところもありますので、明朝、通行止めが続く箇所もありえます。

 

また、広い範囲の停電ということで復旧にも時間がかかりそうです。

 

2018年9月 3日 (月)

県庁で道路・津保川改修の要望、県伝統文化継承者顕彰選考委員会、大阪で通夜に参列など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は市役所に入らず、午前9時過ぎに自宅を出て県庁へ。

 

午前10時から、中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路協議会の要望活動。

 

宗宮・県土整備部長はじめ幹部の皆さんに、各務原おがせ以北の都市計画道路の決定について要望。

 

午前10時半から、尾藤・県議会議長に対して、同じように要望・・・尾藤・議長は前回まで一緒に要望していただくお立場でしたので、状況も含めてよく理解をいただいています。

 

午前11時から、宗宮・県土整備部長、井上・河川課長に津保川緊急改修について要望。

 

広い範囲で被災した関市ですので、ぜひ緊急対策事業として位置付けていただきたい、という要望をしました。

 

お昼は定番の「更科」にて。

Img_2931
↑ 冷やしたぬきW・・・中毒性があります

 

午後1時半から、再び県庁にて今度は国道418号の要望活動をやはり宗宮部長はじめ幹部の皆さんに・・・宗宮部長には、1日に何度も何度も申し訳ない感じです。

 

関市でも肥田瀬地区の工事を進めていただいています。用地買収が終わっていないところがあるので、最善の方法にて進めていただくよう要望。

 

その後、午後2時から市長会からの充て職となっている県伝統文化継承者顕彰選考委員会。

 

文字通り、伝統文化の継承のために長年活動をされている方を表彰するもので、75歳以上、活動歴50年以上という基準が原則。

 

基準を満たしている候補者の皆さんには、特に異論なく委員会としては決定となりましたが、委員会終了後、候補者の選考方法やその他の表彰との関係などについて、しばらく意見交換。

 

一旦、自宅に戻ってスーツを着替えて名古屋駅へ。

 

西本郷通にあった「伊吹」は、関青年会議所時代の溜まり場・・・楽しく打ち上げるときはもちろん、少しマジメな政治の話も・・・一体何度「伊吹」でお世話になったか、数えきれません。

 

残念ながら数年前にお店を閉められて、大阪で人気ケーキ店を経営されている息子さんのところに移られましたが、今年3月にはご夫婦で関市にいらっしゃって久しぶりに一緒に飲ませてもらいました。

 

昨日、お父さんがお亡くなりになった・・・という突然の訃報に接し、明日は市議会の開会日で参列できないので、今日、大阪でのお通夜に参列しました。

 

お母さんとの絶妙のコンビで、いつも気楽にくつろげる雰囲気を作ってもらいました。いつも笑顔で、決して押しつけがましくなく、優しくアドバイスをいただいたことが忘れられません。

 

今までお世話になったことに感謝の念をお伝えしてお別れ。

 

新大阪駅で、関から同じくお通夜に参列したメンバーと一緒に、お父さんに献杯しながら・・・お父さん以外に話がいろいろ飛びましたが、お父さんも空から見てくれていたと思いますが、「相変わらずだな」と許してもらえるでしょう。

 

2018年9月 2日 (日)

自治会バレーボール大会の開会式、3地区の敬老会に出席、尾藤義昭・県議会議長の就任祝賀会・復興支援の会など

昨日のブログで書いた通り、昨晩は久しぶりに革靴磨き。

Img_2717
↑ そういえば、ポルトガル・スウェーデンに随行してくれた職員Mさんと、革靴(テクシーリュクス)もろかぶりでした(笑)

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、せきしんふれ愛アリーナにて、第44回自治会対抗バレーボール大会の開会式。

 

普段、バレーボールや身体を動かしている人は大丈夫だと思いますが、人数合わせでムリヤリ参加させられた方は、しっかりとストレッチをしてケガのないように楽しくプレイを・・・というご挨拶。

 

午前10時半から、みの観光ホテルにて広見区、午前11時から、赤土坂公民センターにて赤土坂、午前11時半過ぎに、ラマーレにて上肥田瀬・中村の敬老会に出席してお祝いのご挨拶。

 

一旦、自宅に戻ってスーツを着替えてから、午後1時半に都ホテルへ。

 

今日は関市選出の県議会議員として、実に28年ぶりに県議会議長に就任された尾藤義昭・県議会議員をお祝いする会。

 

7月豪雨災害を受け、復興支援も兼ねた会となりました。

 

打ち合わせの後、午後2時半から会場入り口にて皆様をお出迎え。

 

午後3時からの会では、発起人を代表してご挨拶。

 

私からは7月豪雨以降、ご出席をいただいた知事・国会議員の皆さんはじめ、自治会・社協・消防団、災害支援協定を結ばせてもらっていた建設業等の民間会社、全国からのボランティアの皆さん等々、多くの方のご支援に感謝申し上げました。

 

まだ、復旧・復興は長い道のりなので、尾藤議長はじめ皆さんのさらなるお力添えをお願い。

 

尾藤議長の経歴や人となりについては、坂井勇平・実行委員長や来賓の皆様が紹介されるので私からはあえて割愛。

 

Img_2930
↑ 謝辞を述べられる尾藤義昭・議長

 

今日は500名を優に超える方がご出席され、錚々たるメンバーが揃った会でした。

 

午後6時前にお開きとなり、再び、出口にて皆様をお見送り。

 

2018年9月 1日 (土)

関ロータリー主催のタグラグビー講習会、小瀬区敬老会、告別式に参列など

午前9時から、武芸川生涯学習センターの体育館にて、タグラグビーの講習会。

40502802_229145147762917_6771657442
↑ 関RCの加藤会長と始まる前に・・・(photo by YUHIKOsan)

関ロータリークラブ主催で、毎年、朝日大学ラグビー部の吉川充・監督はじめ選手の皆さんが指導に来ていただけます。

晴天であれば中池の多目的広場だったのですが、今日は雨天ということで屋内に会場変更。

 

挨拶の中で、「将来は関商工でラグビーを続けて、朝日大学でも活躍してくれる選手が出ることを祈ってます」と話をしたのですが、教えに来てくれた選手の中で、関商工ラグビー部出身の北村光夢・選手がいました。

40545229_468527110299546_5536613092
↑ 吉川監督と朝日大学ラグビー部と加藤関RC会長

桜ヶ丘中野球部の出身ですから、中学校時代も知っています・・・がんばって欲しいですね。 

Img_2922

 

一旦、自宅に戻って着替えてから、午前11時からみの観光ホテルにて小瀬区の敬老会。

 

毎年、敬老会のトップを切るのが小瀬区です。

 

来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶。

 

その後、途中で抜けさせていただき、午前11時50分から総合斎苑わかくさの告別式に遅れて参列。

 

地元東田原の方で、後援会バス旅行にもご夫婦で参加をいただいたり、応援をいただきました。

 

今日は4名のお孫さんがそれぞれメッセージを読まれましたが、お孫さんやご家族に愛されていたことがよく分かりました。

 

お世話になりました。ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

告別式の後、地元の同級生が中濃病院に入院していることを今日知ったので、急遽お見舞いに。

 

少し回復してきたとのことですが、まだ、入院が続きそう。自営業なので身体が資本・・・1日も早く回復しますように。

 

午後1時半前に、「にいはお」さんにて昼食。

 

店主の三浦さんから、台湾の話をいろいろと。

 

銀座と台北でバーを経営されている、関市出身の酒向さんと三浦さんは、岐阜グランドホテル時代の同期だそうです・・・初めて知りました。

 

自宅に戻ってからは、久しぶりに部屋の掃除やアイロンがけなど。

 

夜はこれまた久しぶりに革靴を磨かないといけません・・・しばらくやってないので。

 

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ