フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 倉知小での読み聞かせ、9月議会の本会議(4日目) | トップページ | 義捐金の受領、安全安心まちづくり推進大会、社協の講演会、5次総の実施計画査定 »

2018年9月19日 (水)

5次総の実施計画査定がスタート、地域女性の会連合会「婦人の夢フォーラム」、全国大会出場選手の激励会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

国内外、いろいろなニュースが流れていますが、エキサイティングなニュースは、イーロン・マスクが率いるスペースXの月への民間搭乗者第1号がスタートトゥデイの前澤友作・社長という発表。

 

前澤社長は、6名から8名のアーティストを招待するとか・・・現代アーティストを応援している前澤社長らしいですね。

 

いやぁ、2023年が楽しみです。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、人事交流について県庁次長と面談。

 

午前10時から、第5次総合計画の実施計画の査定。

 

今年度から第5次総合計画がスタートしていますが、来年度から3年間の主な事業について協議。

 

これは毎年、査定を行っていますが、財政的な面も含めて計画的に事業を行っていくことがひとつの目的ですし、これから来年度予算案を作りあげていくことになりますが、その前段階の打ち合わせや粗い査定の意味合いもあります。

 

来年度予算案に向けた新しい事業をさらに詰めるよう指示したり、これまでも各部協議を一応は経てきている事業を検討不足で削ったり・・・実施計画の査定を終えると、来年度予算案の外枠はある程度かたちができてくると思います。

 

途中、午後1時15分から、地域女性の会連合会の「婦人の夢フォーラム」にてご挨拶。

Img_2975
↑ 今日は中部学院大学・吹奏楽部の生演奏と、同じく中部学院大学の菅沼先生の介護のお話

 

地域女性の会連合会の皆さんには、シティマラソンやいきいきフェスタでお手伝いをいただいたり、先の7月豪雨被害に対しても義捐金もちょうだいしていますので、そのことに対してもお礼を申し上げました。

 

再び、市役所に戻って5次総の実施計画の査定。

 

午後4時半から、全国大会出場選手の激励会。

 

今日は小学生のときに、全国大会で入賞して報告に来てくれたことがあった子が、中学生になって久しぶりに会えたり、高3息子・中3娘の同級生もいました。

 

また、ねんりんピックには常連の方も何人かいらっしゃいます。

42087773_1833046650063809_399416233
↑ 激励会後、出場選手の皆さんと一緒に記念撮影・・・皆さんのご健闘をお祈りしてます

 

夜は午後7時半から、お世話になった地元の方のお通夜に参列。

 

市議選に向けて政治活動を始めたとき、まずは地元田原・・・ということで、事務所開設のご挨拶にまわったことがありました。

 

とあるお宅のインターフォンを鳴らして、玄関から出てきた人を見たら・・・パンチパーマで髭の強面の方・・・一目見て(こりゃ、あの筋の方に違いない・・・マズイなぁ)と思ったのですが、(ええい、ままよ)と声をかけたところ、見かけに反して優しく対応いただき、ホッと安心したことが昨日のことのように思い出します。

 

それから、自治会長も務められるなど地域のために活動され、市議会議員時代から大変お世話になったのですが、まだまだお若い70歳で旅立ってしまわれました。

 

今日は感謝の言葉をお伝えしつつ、ご焼香を上げさせていただきました。

« 倉知小での読み聞かせ、9月議会の本会議(4日目) | トップページ | 義捐金の受領、安全安心まちづくり推進大会、社協の講演会、5次総の実施計画査定 »

政治活動」カテゴリの記事

« 倉知小での読み聞かせ、9月議会の本会議(4日目) | トップページ | 義捐金の受領、安全安心まちづくり推進大会、社協の講演会、5次総の実施計画査定 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ