« 桜小での読み聞かせ、洞戸での1日市長室、旭中から義捐金受領、大見夏鈴さんが手話スピーチコンテストで全国2位に | トップページ | 9月議会の本会議(2日目) »

2018年9月12日 (水)

保戸島用水組合役員と面談、定時制高校の全国陸上大会の優勝報告、関商工シンガポール研修の帰国報告など

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、板取エコシステム協議会の長屋・会長と面談。

 

午前10時40分から、保戸島用水組合役員の皆さんと面談。

 

長年の懸案事項だった保戸島用水の取水の件で、組合として節目の決断をされたのでそのご報告に。

 

まだ、これから時間がある程度かかると思いますが、これまでのことを考えれば大きな一歩です。

 

午前11時から、NEXCO中日本の岐阜所長と面談。

 

今朝は走れなかったので、お昼に自宅に戻ったときにユックリと5キロのジョグ。

 

午後4時から、定時制通信制高校の全国陸上大会で400mハードルで優勝した関商工の星井駿佑さんが報告に。

 

全日制の部活で一緒に練習をしているそうですが、平日は授業があるため1時間ほどの練習時間。

 

自宅での筋トレなどもしてないそうですが、それで全国優勝できるのはもともとの体幹が強いんでしょうね。

41633913_1825302887504852_811522013
↑ 笑顔で一緒に写ったはずですが・・・笑ってるの私だけですね

 

最近、大学進学の目標ができたそうです・・・星井さんの場合、部活も勉強も大学に繋がってくると思うので、がんばってもらいたいです。

 

午後4時半から、シンガポール海外研修を終えた関商工10名の生徒の帰国報告。

確か10名中7名は今回が初の海外・・・関市のことも日本のことも家庭のことも、外から見る良い機会になったと思います。

 

今まで以上に日本でも、海外から日本に来て働く人は増えていくと思うので、地域でも異文化と接していくことになりますし、若い世代はもっと世界を相手にしていくと思うので、やはり英語でコミュニケーションできるようになった方が良いと思います。

 

こういうことも高校生たちに伝えました。

 

海外で思い出しましたが、先月のポルトガル・スウェーデン訪問で持参した備品で役立ったものをいくつか。 

Img_2650
↑ 今回、初めて持っていって大活躍したのが、100円ショップで買ったビーチサンダル・・・これまで携帯スリッパでしたが、入浴・洗濯を考えるとビーサンがベスト・・・もっと早く持っていけばよかったです

Img_2640
↑ 分かりづらい写真ですが、ピンクのものが新しく買ったセパレートタイプのフットレスト・・・これまで一体型を使っていたのですが、絶対にセパレートになっていた方が足が楽です

Img_2649
↑ 毎回、役立つのはコード付きの電源タップ・・・海外のホテルはコンセントの位置が不便なところにある部屋が多いので

Img_2739
↑ 普段、あまり使わないけど、今回、役立ったのは洗濯ロープ

 

今回、ポルトガルの2つのホテルになくて困ったのがポット。

Img_2897
↑ 帰国してから0.4Lのミニポットを購入

 

まぁ、次にミニポットを持っていくと、どのホテルにも部屋置きのポットがあったりしそうですが・・・。

« 桜小での読み聞かせ、洞戸での1日市長室、旭中から義捐金受領、大見夏鈴さんが手話スピーチコンテストで全国2位に | トップページ | 9月議会の本会議(2日目) »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/67161358

この記事へのトラックバック一覧です: 保戸島用水組合役員と面談、定時制高校の全国陸上大会の優勝報告、関商工シンガポール研修の帰国報告など:

« 桜小での読み聞かせ、洞戸での1日市長室、旭中から義捐金受領、大見夏鈴さんが手話スピーチコンテストで全国2位に | トップページ | 9月議会の本会議(2日目) »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ