フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 関高OB展オープニング、幹部会議、世界農業遺産国際シンポジウム | トップページ | 義捐金・寄付金の受領、東海環状西回りルート建設促進大会など »

2018年10月11日 (木)

国交省・総務省・文科省に要望、スウェーデン・バイキングサン社との懇親会

今朝は午前6時半に自宅を出て名古屋駅へ。

 

7月豪雨を受けて国土交通省への津保川改修、総務省へ特別交付税、文部科学省へ給食センター・トイレ洋式化について、それぞれ要望。

 

お忙しい中、武藤容治・衆議院議員にも局長レベルへの要望に同席をいただきました。

 

津保川改修については、これまで県美濃土木事務所・県庁県土整備部・中部地方整備局と要望を積み上げてきましたので、今日は国土交通省・水管理・国土保全局の塚原浩一・局長に改めて要望。

Img_3073
↑ 武藤容治・衆議院議員に同席をいただき塚原・局長に要望書の手交

 

塚原局長は7月まで中部地方整備局長でしたので、関市の災害直後にも現地を視察いただいています。

 

道路局・都市局にも来年度に向けて要望活動。

 

総務省では財政局長・財政課長に要望。

 

特別交付税も7月豪雨災害を受けての配慮を要望。今年は7月豪雨だけでなく、北海道や大阪でも大きな地震があり、台風でも被害が出ていますので、全国各地の多くの自治体が災害復旧のためにイレギュラーな支出を強いられていると思います。

 

関市の被害状況や、約30億円の専決補正予算などについて、説明をして特別交付税での配慮を要望。

 

文部科学省では、給食センター・トイレ洋式化、それぞれの担当課長に要望。

 

新聞でも報道されている通り、政府は補正予算を組みますが、学校施設関係ではエアコン設置の予算が手厚くなりそうで、給食センターやトイレ洋式化の補助金はなかなか厳しそう。

Img_3074
↑ いつもは参議院のそば屋さんに連れて行っていただくのですが、今日は武藤事務所にて吉野家の「牛重」をご馳走になりました

 

内閣改造から間もないこともあって、どの省庁もバタバタとしていて、アポイントの予定が当日に変更になったり・・・ただし、お会いしたいと思っていた部署にはすべて訪問できました。

 

関市に戻って、午後6時から「みやこ鮨」にて懇親会。

 

8月にスウェーデンを訪問した際、関市の包丁も販売をいただいているバイキングサン社のヨハン社長ご夫妻に大変お世話になりました。

Img_2864
↑ 8月、ストックホルムにて

 

ストックホルムでは朝から夜まで丸1日、百貨店・レストラン・刃物専門店・見本市などご案内をいただきました。

 

今日はヨハンさんご夫妻と社員2名、加えてスウェーデンの有名シェフが関市にいらっしゃるということで、佐竹産業の佐竹社長ご夫妻や丸章工業の長谷川・会長&社長と一緒に歓迎会。



英語がもっと話せれば良いのですが。

 

スウェーデンの皆さんも「カラオケ」が大好き・・・ということで、スナックの二次会にも参加。

 

当たり前ですが、スウェーデン人も歌の上手な人とそうでない人がいることが分かりました(笑)。

« 関高OB展オープニング、幹部会議、世界農業遺産国際シンポジウム | トップページ | 義捐金・寄付金の受領、東海環状西回りルート建設促進大会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/67263419

この記事へのトラックバック一覧です: 国交省・総務省・文科省に要望、スウェーデン・バイキングサン社との懇親会:

« 関高OB展オープニング、幹部会議、世界農業遺産国際シンポジウム | トップページ | 義捐金・寄付金の受領、東海環状西回りルート建設促進大会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ