フォト
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

県農業共済組合の理事会、古田知事に要望、3件の懇親会など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、午前9時15分からシンガポールのお客様と面談。

 

吉田教育長が40年以上前に参加した「青年の船」のOBの皆さんで、関市の中学生海外派遣でも現地でお世話になっています。

 

すべて英語で・・・と言いたいところながら、一部は英語でゴニョゴニョと話して、大部分は教育長に通訳してもらいました。

 

でも40年以上前の関係が今でも続いて、関市の子ども達にも繋がっている・・・と考えると不思議な思いがしますね。

 

午前9時40分に市役所を出て、岐阜市の県農業共済組合連合会の会議へ。

 

午前10時半から、1県1組合化の協議・・・再来年度4月に県内5団体が1つになることを目指しています。

 

議論が集まったのは、統合してからの農水省からの補助金の件・・・事前の感触では農水省がかなり厳しい言い方をしているそうです。

 

農水省が進める1県1組合化にしたら、以前よりさらに財政的に厳しくなった・・・というのでは本末転倒の話。

 

今後、情報収集に加えて、農水省に対してもしっかりと要望活動をしていくことを確認。

 

正午過ぎから本来の理事会を始め、午後12時45分くらいに終了。

 

午後3時半から、県庁にて知事との面談が入っていたため、関市には戻らずメディコスで本を読みながら時間調整。

伊東豊雄さんのデザインで素敵な空間なのですが、図書館としての使い勝手の観点のみで言うと、田舎者の私からすると蔵書スペースが広すぎて少しストレスがかかります。

 

まぁ、理想の図書館は人によって好みが分かれるとは思いますが。

 

 

午後3時過ぎに県庁に入り、午後3時半から尾藤・議長、酒向・県議会議員と一緒に古田はじめ・知事と面談。

 

今日はご多用の中、知事にお時間をいただき、関市からの要望をお伝えしました。

 

一旦、自宅に戻ってから、次は午後6時半から関観光ホテルにて自治連役員懇親会に出席。

47325178_1442153519249930_570594164

 

今晩は宴席が重なりハシゴのため、一通りビールを持ってまわって30分ほど滞在してから次の会場へ。

 

午後7時過ぎに、ラマーレにて関市獅子舞保存会の懇親会に合流。

 

先の50周年大会の感謝・慰労を兼ねてのご挨拶。

47033933_281793669192439_6002160304

こちらでもビールを持ってひと回りして、30分ほどで失礼させていただき、最後に、じゅらくさんにて、中日車野球の納会に合流。

 

47171229_2334542046832006_170242065

こちらで最後まで。

2018年11月29日 (木)

武儀地域の半日市長室、武儀医師会との懇親会など


午前9時過ぎに自宅を出て、武儀のコワーキングスペース「おくど」へ。

今日は先日の武芸川に続いて、武儀地域の半日市長室。


まずは、「ありがとう平成時代 実行委員会」の皆さんとの車座集会。




年末年始、高澤観音の除夜の鐘つきや、平成最後の初日の出を見る会など、現在、実行委員会せ準備を進めておられます。


私からは、特に安全面での配慮をお願いしました。


先日の「ぐっさん家」で紹介された後、おくどさんは過去最高の来客があったそうです。テレビの影響は大きいですね。ありがたいことです。


その後、武儀やまゆり保育園へ。


年長さんと年中さんが、散歩に行くということで私も一緒に。

行き先は保育園すぐ近くの「たぬき山」。








地域の方が子ども達のために、とご自分の山を開放していただいているそうで、自然の中で子ども達が自分で考えて遊べる空間・・・子ども達はみんな元気いっぱい、楽しそうでした。


続いて、株式会社第一産業 高山本店の関工場へ。


鈴村貞夫・社長、上西道一・工場長にご案内をいただき、家具の製造工程などをご説明いただきました。

積んであった木材は「栗」・・・自宅横にもわが家の栗林がありますが、家具の材料として使われるとは知りませんでした。











木製の家具はあたたかみを感じますね。


次に津保川中にて、自治基本条例の出前講座。前回、武芸川中では質疑応答の時間が少なかったので、今日は私と職員の話を少し短めにして、質疑応答の時間を確保。


昼食は丸登屋さんにて。


こちらも7月豪雨で床下浸水の被害に遭われました。




来月、夜の懇親会でもお邪魔する予定です。



ここで一度自宅に戻り。


今朝、洗濯機を回して、そろそろ終わったかと思って見に行ったら、洗濯機周辺が水浸し。フタを閉めたときに、ヒモが挟まったようで、そこから水が大量に出てきたようで。


出発時間に間に合わないので、再度、洗濯機を回して朝は家を出ました。


今日は天気が良かったので、青空を見るたびに(洗濯物を干したいなぁ)と思うんですよね。


・・・で、10分の滞在のために自宅に戻って、2階に上がって洗濯機を見たら・・・今度はエラーで途中で止まってました(苦笑)。


意地でも干そうと、中途半端な脱水をしたヌレヌレのものを無理矢理。


午後2時から、みの観光ホテルにて洞戸・川辺間、県道上野・関線の合同総会。


総会の後、県土木事務所への要望活動。


市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。


一旦、自宅に戻って、ユックリとした5キロのジョグ。



午後7時から、武儀医師会の皆さんと市役所の関係する部長・課長との懇親会。


当初、7月に計画していましたが、7月豪雨のため延期となっていました。


災害時に改めて感じたことですが、普段からお互いに顔の見える関係を作っておくことが大切。


医師会の皆さんには市としても大変お世話になっていますが、その意味でも貴重な機会でした。



その後、本町8丁目のギターマンに行かれる・・・というH先生と一緒に。


久しぶりのギターマン、いかしたお酒とツマミをいただきました。


なぜか、ギターを持って、ヂャーンとだけ鳴らして録音(笑)。


最後はタクシーで帰宅。

2018年11月28日 (水)

産業経済部・基盤整備部との市長協議、消防団関係お二人が叙勲・褒章を授章、中濃地域農業共済組合など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、産業経済部との市長協議・・・今日は商工課と農林課。

 

観光課までの時間はなかったので、観光課は日を改めて協議することに。

 

午前11時から、秋の叙勲・褒章を受賞された消防団OBの美濃羽哲彦さん、関市消防団副団長の長屋利文さんが報告に。

 

関市消防団関係で同時に2名受賞されるのは珍しいこと・・・今年7月豪雨で関市消防団の皆さんには奮闘をいただいたので、私としてはまるで国から認めていただいたような感じを受けました。

 

改めて消防団の皆さんには感謝、です。

 

午前11時半から、ブリヂストン関工場の赤間工場長等と面談。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午後2時から、中濃地域農業共済事務組合の議会。

 

平成29年度の決算の認定など。

 

その後、連合会で議論を進めている「1県1組合化」について全体会。

 

1県1組合化の背景や、1組合となることの期待される効果、今後のスケジュールなどの説明。

 

中濃農業共済は一部事務組合ですので、今後、構成市町村での議会でも審議・議決をいただく必要が出てきます。

 

市役所に戻って、基盤整備部との市長協議。

 

今日は都市整備課と土木課。

 

先日の記者会見でお知らせのひとつは、今年からスタートしている「関市みんなの就職サポートセンター」主催の就職サポートセミナーについて。

 

Photo

関市を離れてから、Uターン転職をした3名の体験講話セミナーを、Uターン転職の相談を受けていらっしゃる「ご家族」の方向けに開催します。

 

ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

今年は12月近くになっても、例年より暖かいですね。

 

今なお、スーツは裏地がない背抜きを着てます・・・季節的には総裏の方がシックリくるのでしょうが。

 

2018年11月27日 (火)

武芸川にて1日ではなく半日市長室、関市スポ推委員の発表練習を覗きに

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は武芸川地域での1日市長室・・・とはいえ、実質的には半日市長室ですが。

 

まず、午前10時から、武芸川の寿和苑さんにて100歳のお祝い訪問。

 

お祝いの言葉を述べて、関市からのお祝いをお渡し。寿和苑さんでの100歳訪問、先々月くらいにもお邪魔していますかね。

 

午前10時35分から、武芸川中学校にて自治基本条例の出前講座。

 

武芸川中は昨年に続いて・・・以前にも書きましたが、昨年度までは2校ぐらいだったのですが、(日程さえ合えば、数増やしてもらっても行きますよ)と担当課に話したら、ホントに増えて今年度は6校ぐらい訪問することになっています。

 

中学生にとっては、難しい内容も入っていると思いますが、さすが3年生だけあってほとんどの生徒はしっかりと聴いてくれましたよ。

 

その後、生涯学習センター・老人福祉センター・武芸川プールなどの視察。

Img_3373
↑ 生涯学習センター横にあるテニスコート南側に複合遊具を設置中・・・まもなく子ども達も遊べるようになります

 

Img_3374
↑ 生涯学習センターの体育館・ホールは現在工事の真っ最中・・・しばらくご迷惑をおかけします

Img_3376
↑ 老人福祉センターの調理室・・・かなり古い施設でお湯は使えず水しか出ないキッチンということで、以前から改修要望が出ています

 

お昼は、つるむらさき料理の「つるや」さんにて。

Img_3377
↑ この焼きたての地鶏がホントに美味・・・キウイの少し甘いタレとの相性抜群です

 

午後1時から、武芸川乳幼児学級の皆さんと車座集会。

 

昨年も車座集会をしたのですが、皆さん、楽しく活動をされているのが良いですね。こういう雰囲気なので、参加される方も気軽に来れるのだと思います。

 

子育て事業について、関市全体の話や武芸川地域に関わる話など、ざっくばらんに懇談・・・約1時間、私も楽しい時間でした。

 

市役所に入って、午後2時半から打ち合わせなど。

 

午後2時40分から、社会福祉協議会の澤井・会長、二俣・事務局長と面談。

 

来年度以降の社会福祉協議会の体制について、30分間ほど意見交換。組織全体のマネジメントに対しては、私自身が普段感じていることをお伝えしました。

 

午後3時10分から、自治連の遠藤会長と面談。

 

こちらも自治連の活動について意見交換。

 

午後3時半から、秋の叙勲・褒章を受けられた皆さんと面談。

今日、市役所まで報告に来ていただいたのは、岩井光廣さん(瑞宝単光章・社会福祉功労)、関音訳の会しおん・会長 波多野いと子さん(緑綬褒章・社会奉仕活動功績)、櫻井敏子さん(藍綬褒章・社会福祉功績)。

 

改めて長年にわたる活動に対して、私からも慰労と感謝の言葉をお伝えしました。

46801463_1920732344628572_119781462
↑ 最後に写真撮影・・・だったのですが、こうして見ると賞状の角度が揃ってなかったですね

 

午後4時から、災害復興推進会議も兼ねた最高幹部会議。

 

道路・橋・災害ゴミ置き場など、まだ復旧に至っていない場所も多くありますが、基本としては年度内に工事を完了させるべく、すでに工事を発注したり、今後、発注をかけていきます。

 

ただし、県も含めて発注が重なってきますので、入札が不調になったり、工期が後ろに倒れていったり・・・という可能性はあります。

 

関市としても、できる限りの早い復旧に努めたいと思っていますが、場合によっては年度をまたぐ箇所もあることはご了承ください。

 

夜は午後7時から、わかくさ多目的ホールにて関市スポーツ推進委員の皆さんの発表練習を覗きに。

 

12月8日に多治見市で開催される岐阜県スポーツ推進委員研究大会において、関市スポ推委員の皆さんが40分間の発表をされる・・・ということで、激励がてらお邪魔して発表を聞かせていただきました。

Img_3378


すでに何回も練習を重ねられているということもあり、話すスピードや流れは完成に近いです。

 

私からは一点だけ、40分間のプレゼンは長丁場なので、最初にプレゼンの「次第」というか、「流れ」について、内容に入る前に明らかにした方が、聴衆の方は分かりやすいのでは・・・ということだけ申し上げました。

 

スポ推委員の皆さんのいろいろな活動の紹介もあったのですが、市長の私自身、分かっていたつもりでも、想像以上に幅広い活動をしていただいていることを再認識する機会ともなりました。

 

本番まであと少し・・・12月8日本番の発表が上手くいきますようにお祈りしています。

2018年11月26日 (月)

「田原みんなのおうち」が厚労省表彰、定例記者会見、花園出場を決めた関商工ラグビー部が報告に

今朝は妻が早く仕事に行ったので走らず・・・子ども達が学校に出かけるのを見送り。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関市遺族会連合会の皆さんと面談。

 

先の戦没者追悼式のお礼に来ていただきましたが、話題は遺族会連合会の皆さんが製作中の忠魂碑の記念誌がメイン。

 

今年度中には完成予定ということですが、記録としてしっかりと後世に残していくことが大切。

 

午前10時40分から、厚生労働省・老健局長の表彰を受けられた桜友会の方と面談。

 

具体的には、桜友会が指定管理者の第4地域包括センターがサポートされている「田原みんなのおうち」事業が表彰対象。(詳しい事業内容は下の記者会見資料をご覧ください)

 

私も昨年末のクリスマス会に覗かせてもらいましたが、実際の民家なので気軽に楽しく集まれる空間でした。

 

田原の地域委員会も中心になって活動されてきましたので、ここ最近、田原の関係者の方にお会いすると皆さん受賞を喜んでいらっしゃって、今後の活動の励みになると思います。

46514249_1919288831439590_636642908
↑ 今日は野倉良子・センター長と高井澄恵・施設長が報告に来ていただきました

昼間、公務のすき間があったので、自宅に戻ってユックリと5キロのジョグ。

 

午後1時半から、毎月定例の記者会見。

 

メインは来月12月3日から開会する、関市議会第4回定例会に提出予定の議案について。

 

条例改正案や補正予算案などですが、例年、12月議会は時期的にも大きな案件はありません。

 

補正予算案としては、ふるさと納税の見込み額を余裕をもたせて10億円増額することが最も数値的には大きなもの。

 

その他、歳出としては高齢者の方に人気のロコトレ教室用のDVD制作費用、刃物ミュージアム回廊近くの関川の修景整備費用などが入っています。

 

Photo


Photo_2


その後、いくつかの課との課題協議。

 

今日は朝からなかなか重たい課題の協議が多かったですね。最終的には年明けの新年度予算査定で結論を出します。

 

午後4時から、県高校ラグビー大会で優勝して、花園出場を決めた関商工ラグビー部が報告に。

改めてさまざまなプレッシャーの中、見事に勝ちきったことにお祝い。

 

目標の正月越え・ベスト8に向けて、残り1ヶ月、ケガなく練習を重ねて本番を迎えてもらいたいものです。

 

私も花園に行って、関商工を応援したい、と思います。

46947401_1919353721433101_337282670
↑ 花園抽選は12月1日だそうです・・・やはり組み合わせも大事なので・・・頼みますよ、山田キャプテン

午後6時半から、各務原市の産業文化センターにて、連合岐阜・中濃地協の委員会に出席。

 

来賓のひとりとして、7月豪雨に対するご支援、定期的な市政懇談会等に対する御礼。

 

2018年11月25日 (日)

上之保ゆず祭り、獅子舞保存会創立50周年、バスケ岐阜スゥープスの試合、シニア巾文化祭、犬山市長選当選お祝い

今朝はユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、上之保温泉駐車場にて第13回上之保ゆず祭り。

 

昨夕、東海テレビの「ぐっさん家」で上之保温泉やゆずソフトクリーム、昨年度、新たに完成したテラスなどが登場してましたね。

 

その他、富野のけいちゃんからあげ「香月」、道の駅「平成」の椎茸スナック、下之保のコワーキングスペース「カフェおくど」なども登場。

関市外の方は気付かないのでしょうが、カフェおくどの奥に市民協働課の職員2名が映っていたり、道の駅「平成」の石丸社長が「市長がヨーロッパに行ったときも(椎茸スナック)人気で・・・」というセリフに反応したり・・・楽しめました(笑)。

 

いつ、「明日は上之保ゆず祭りです」とテロップが流れるか・・・と期待していたのですが、最後まで紹介はなかったですね。

 

ただ、ゆず祭り前日の放映は、番組スタッフの方のお心遣いだと思います。ありがとうございます。

46796557_519886421825855_5067445111
↑ 来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶(photo by 地域おこし協力隊Tさん)・・・今日は7月豪雨の後のゆず祭りということで、渡辺猛之・参議院議員もかけつけていただけました

 

オープニングの後、会場をグルリとまわって、それぞれのお店で少しずつお買いもの。

 

会場を出た午前10時20分ごろには、駐車場に入る車の行列ができていました・・・大勢のお客様にご来場していただき何よりです。
 

 

午前11時から、文化会館大ホールにて「創立50周年記念獅子舞大会」。

 

9月30日に予定されていましたが、台風の影響のため本日に延期となりました。今日の洞戸キウイマラソンにもエントリーはしていたのですが、獅子舞大会が今日となったので、キウイマラソンは今年はあきらめました。

 

50周年・半世紀という、私が生まれる前からずっと活動を続けてこられた保存会の皆さんには、最大限の敬意と感謝の念を示すことが重要だと思うので。

46520115_597044997396376_6264799564
↑ こちらでも来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶

 

オープニングで、小学生や中学生が悪魔祓いを披露してくれましたが、こういう姿は嬉しいですね。

 

プログラミング教育や英語教育が必修となりますが、今の時代の流れをみればこれは必然だと思いますが、一方で日本の伝統芸能、地域の郷土芸能も大切にしていかなければ、と思います。

 

式典を終えてから、わかくさプラザのメインアリーナにて、今年から岐阜県初のプロバスケチームとしてスタートした岐阜スゥープスの応援に。

 

開催会場の市長として試合前に激励のご挨拶。

 

もう20年以上前ですが、アメリカのオハイオ州クリーブランドに3ヵ月間ほど滞在したことがあります。

 

クリーブランド商工会議所でのインターンがメインでしたが、夜はNBAのクリーブランド・キャバリアーズの試合をよく見に行きました。

 

アメリカではバスケはベースボール・アメフトと並んで人気があるスポーツで、会場の盛り上がりも楽しいものでした。

 

今日の会場の雰囲気は、アメリカのNBAを思い出す盛り上げ方で懐かしくもあり、日本も変わってきたんだな、という思いでした。

 

その後、フリースロー・・・開催市の市長として、試合開始のトスアップをするか、フリースローをするか、選ぶことができたのですが、元バスケ部としてフリースローを選択。

 

・・・が、心配だったので選手の練習のすき間にお願いをして、フリースローを5本練習させてもらいました。

 

このときは5本中1本しか決まらず、(まぁ、こんなものかなぁ・・・最低、リングに当たればかたちにはなるかな)と思ったのですが・・・

 

・・・結果は、動画で。

 

46844422_310494282895543_1283447300
↑ 本気で喜んでいる46歳のガッツポーズ(笑)・・・勝負を決めたわけでもなんでもなく、単なる試合前のセレモニーですが

 

昨日は鹿児島レブナイズに敗れた岐阜スゥープス、今日こそは勝ちたいところ。

 

第1Qは21vs11で圧倒・・・これはもう勝てるのではないか、と思いましたが、第2Qの途中から打つシュートが軒並みリングに嫌われ、一方で鹿児島が確実に得点をして追い上げ。

 

リードを保ったまま42vs35で前半終了・・・のところで、私は残念ながら次の公務のため中抜け。

 

後で結果を確認したら、第3Qで逆転され、第4Qで離されて最終スコアは63vs76。

 

勝てなかったのは残念でしたが、会場内の盛り上がりは楽しかったですよ。

 

 

続いて、シニア巾の皆さんの作品展を覗きに巾公民センターへ。

46623340_2277301782500415_727102531
↑ 皆さんの力作揃いでした・・・面白かったのは畑で収穫した野菜も並んでいたこと・・・芸術作品に限ると敷居が高くなりますものね

 

作品を鑑賞してからコーヒーをいただきながら、数名の方としばし懇談。

 

次に、先ほどは式典だけで獅子芝居が見れなかったので、改めて獅子舞大会のために文化会館へ。

Img_3347
↑ 写真が遠くて分かりづらいですが、小学校2年生の女の子もステージに・・・子どもが登場するとひときわ声援が大きくなります

 

ここまでの舞台に仕上げるためには、並々ならぬ稽古があってのこと。

 

改めて50年前に保存会を立ち上げた先達をはじめ、多くの先輩方のご尽力に敬意と感謝を申し上げます。

 

一旦、ゆず祭りで買ったものを置きがてら自宅に戻り、再び午後5時前に自宅を出発。

 

ここ数日、腕時計が1日で数分遅れてしまうので困っていました。

 

電池交換が必要ということで、目的地に向かう途中の道沿いにある市平賀の「貴宝堂」さんに飛び込み。

 

腕時計を渡して「電池交換をお願いしたいのですが」と言うや否や、「すぐにやりますよ」と作業に入り、ものの5分で電池交換終了・・・交換代は1,000円ポッキリ。

 

いやぁ、さすがプロの仕事・・・おすすめですよ。

 

午後5時過ぎに丸吉さんにて落語の「寝床の会」。

Img_3361
↑ 関まちなか寄席のメンバーの方が中心で、聞くだけでなく実際に自分達も落語をやろうという落語愛好者の落語会・・・入場料は無料で逆に出演者が500円を払うのが面白いですね

 

無料なだけでなく、お茶とお菓子までもらえます。

 

関まちなか寄席には、ほぼ毎回お邪魔しているのですが、「寝床の会」は以前から小林さんに誘われていましたが覗くのは初めて。

 

今日、初めて高座に上がった方もいらっしゃいましたが、皆さん、大したものです。某C日新聞の某S記者も登場。

 

助六の小林さんは、何度も高座に上がっていらっしゃるだけあって、さすがの貫禄。

 

中入りで私は失礼しました。

 

夜は午後9時半に自宅を出て、犬山市長選で再選された山田拓郎・市長の当選お祝いに。

 

午後10時15分過ぎには当確が出ました。

 

支援者の皆さんと一緒に万歳をして、山田市長にお祝いを申し上げて帰宅。

 

2018年11月24日 (土)

7月豪雨・富野地域慰労会、関YEG40周年記念式典など

今朝も昨日に続いて、ユックリとした8キロのジョグ。

 

午前10時15分に自宅を出て、郡上市八幡へ・・・7月豪雨で被害を受けた富野地域の被災世帯の慰労会に出席。

 

午前11時スタート・・・ということだったのですが、お風呂に入ってから、ということだったようで午前11時半からの慰労会。

 

7月8日の午前1時半前後から津保谷に水が溢れ出ましたが、私自身がその被害を直接確認したのは、災害対策本部の指示がひと段落した午後6時過ぎ。

 

ロド☆スタで市役所から津保川沿いを走り、被災状況の確認のため上之保の通行止めとなるところまで車を走らせました。

 

普段は山の緑と川と空の青・雲の白のコントラストが美しい津保谷ですが、7月8日夕方は一面が茶色に染まっていました。

 

被害の大きさを目の当たりして改めて衝撃を受けつつ、一方、茶色の世界に対して、(関市はたかだかこの程度の被害では負けない。当たり前のように復活してみせる)と、誓ったことを昨日のことのように思い出します。

 

被災直後から、富野地域では自治会・社会福祉協議会が中心となって、すさまじい団結力で災害対応をされました。

 

今日の慰労会・意見交換会の開催も含めて、富野地域の団結力の強さに改めて深く頭が下がる思いです。

 

今日は被災者の方・支援される方、合わせて50名強の参加者でした。一通り、ビールとウーロン茶を持ってまわらせてもらいましたが、いくつかお困りのことを要望いただきました。

 

すでに市役所にも声を届けてもらっていることだと思いますが、改めて市長自身に対して被災者の方の生の声を聞かせてもらうのは、私にとっても貴重な機会です。

 

また、今回の被災に対して、関市としては商工業者の皆さんの支援に、かなり思い切った支援制度を設けたつもりなのですが、今日、「関市の支援制度は嬉しかった」というお声をいただき、いろいろな意見がある中で最終的に支援制度を決めて良かったな、と思いました。

 

午後1時20分の中締めで失礼して自宅へ。

午後3時20分に再び自宅を出て岐阜グランドホテルへ。

 

午後4時から、関商工会議所青年部(関YEG)の40周年記念式典に出席。

Img_3323
↑ 塚田浩生・関YEG会長のご挨拶・・・今日はナマコ三部作でした

Img_3326
↑ 坂井勇平・親分(関商工会議所会頭)の祝辞

 

私は来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶・・・関YEGは市内に数ある団体の中で、もっとも元気があって活動をしてもらっている団体なので、今後とも変わらずご活躍をいただくことをお願い。

 

坂井勇平・会頭が挨拶の中で「勇平を持って!・・・いや、”勇気”を持って」という挨拶をされたので、私もパクって「将来に向かって、”勇平”を持って!」と使いましたがややウケでした(笑)。

 

式典の後、講演会では東京ディズニーランドで部長をされていた安孫子薫さんのご講演。

 

ディズニーランドの経営方針等については、ある程度、新聞・テレビ・書籍等で触れているので、今日のご講演で特に新しく知るということは少なかったのですが、逆に東京ディズニーランド・シーの凄さは、その当たり前を徹底・継続しているところにあるのでしょうね。

午後7時20分から懇親会。

Img_3340
↑ 衆議院農水委員長の武藤容治・衆議院議員もお忙しい中、ご出席をいただきました。

いつもであれば会場をひと回りするのですが、今日はあまりにも大勢の方のご参加だったのでご無礼しました。

 

アトラクションでは、ここ10年間の歴代の関YEG会長の皆さんが登場してのクイズ・・・私もT田M子さんのご指名でステージに。

 

アトラクション直前に、YさんとHさんが「多少、失礼なことがあるのでご了承を」とわざわざ声をかけていただいて、(???)でしたが・・・

 

もともと一部では有名な話なのですが、関YEGメンバーで私そっくりの兄弟がいるんです・・・関高同級生の弟さんなのですが、今日はしっかりお互いにPRできました。

 

いざ、というときには影武者になってもらいます(笑)。

 

アトラクション全体でよく練られていて、私自身も最後まで楽しませてもらいました。さすが、関YEG。

 

中締めで失礼して自宅へ。

 

2018年11月23日 (金)

関市勤労感謝祭、全国せき遺産俳句・フォトコンテスト表彰式など

今朝は午前9時半に、関市の「勤労感謝祭」へ。

 

昨年まではアピセ関が会場でしたが、今年はわかくさプラザ多目的ホールにて勤労感謝祭。

Img_3318_2



毎年、自分の年齢と比べてお話をしていますが、勤続45年の方は私がやっとヨチヨチと歩きはじめたときから、勤続50年の方は私が生まれる前から・・・ずっと働き続けていらっしゃったということだけでも、敬意と感謝の念しか浮かびません。

 

その後、図書館に立ち寄り。

 

申し訳ないことなのですが、図書館でお借りした本を紛失・・・東京出張の際にホテルや新幹線で忘れてしまった可能性が高いような気がしますが、紛失現場はハッキリしません。

 

同じ本を購入して持参したので、所定の用紙に記入して手続き。

 

自宅に戻って、ユックリとした8キロのジョグ。

 

今日は青空が美しく、次の公務まで少し時間があったので、いつも酷使しているテクシーリュクスの黒・茶の革靴2足を水で丸洗い。

Img3320
↑ 案外、洗うのに時間がかかって焦りました

 

ちなみに、何度かブログでも登場しているスニーカーのような革靴「テクシーリュクス」、先日、東京で会った同級生のMや、職員で運転手をしてくれているHさんも、ブログを読んで「テクシーリュクス」を買ってもらったそうで。

 

午後1時半から、関商工会議所にて「全国せき遺産俳句・フォトコンテスト」の表彰式。

関商工会議所の坂井勇平・会頭が提唱して「せき遺産」の認定を進めていただいていますが、今日はそれに関連する俳句・写真のコンテストの表彰式。

 

私も関市の市長ですから、市内の各スポットには足を運んでいるつもりですが、改めてその名勝にまつわる俳句・写真を目にすると改めて関市の良さを感じますね。

Img_33191
↑ 坂井勇平・会頭から大賞の表彰

 

その後、本町まちかどギャラリーの写真展を鑑賞。

 

再び図書館に立ち寄って、本を何冊か借りてから、市役所の市長室に入って資料整理など。

 

夕方、自宅に戻ったら、昼前に洗った革靴が塩ふきしてしまっていたので、急遽、もう一度丸洗い。

 

その後、アイロンがけなど。

 

夜、録画していた大学ラグビーの早稲田vs慶應を観戦・・・まぁ、結果だけは日中に知っていましたが。

 

大学選手権9連覇中の帝京を明治が破り、帝京・明治・慶應・早稲田が1敗で並び、どのチームにも優勝のチャンスがあります。

 

早稲田は母校・・・ということもあるのですが、今年、関市にラグビークリニックで監督・選手が来てくれたので、応援に余計に力が入ります。

Img_2047
↑ 今年4月29日、関観光ホテルにて

 

21vs14の接戦ながら早稲田が勝利・・・12月2日の早明戦、明治は強敵ですが創部100周年の年に「荒ぶる」をめざしてもらいたいですね。

 

2018年11月22日 (木)

今日は久しぶりに完オフ

昨日も書いた通り、今日は完全なオフな日。

 

今日の目標としては、眠ること、何もしないこと、外に出ないこと、考えないこと。

 

朝から晩まで家の中で、ユニクロのみで過ごしました・・・が、夕方、中3娘の習い事の送りだけはしましたが。

 

・・・というわkで、ブログに書くことが特にないのですが(笑)、少しだけ最近の雑感を。

 

つい最近、読み終えた本は渡辺京二さんの「黒船前夜 ~ロシア・アイヌ・日本の三国志~」。

51imtiy8cl__sx298_bo1204203200_

北方領土をめぐる最近の日本・ロシア政府の交渉の行方が気になるところですが、この本は1853年の黒船来航の前に、ロシアが日本に対して通商を求めたロシア・アイヌ・日本のそれぞれの動きや対応を丹念に追った本。

 

場合によっては、黒船来航の前にロシアとの通商が始まった可能性もあり、一方で、ロシアとの戦争が起こっていた可能性もあり・・・江戸時代のことながら、当時、何らかの事情・環境・偶然で対応に変化があれば、現在の北方領土をめぐる議論も起こっていなかったかもしれませんね。

2018年11月21日 (水)

初めて安桜山の展望台へ、告別式に参列など

今日・明日は公務なしのお休み・・・ちょうど2ヶ月ぶりだと思います。

 

市長という立場上、定期的な休みが欲しいなんてことは思いませんが、それでも休みのない日が数ヶ月続くと、心の中に澱みのようなものが漂うのを感じることがあります。

 

秘書課も朝の公務時間を遅くしてくれたり、午後の早い時間で公務を終わらせたり・・・と気を遣ってくれてありがたいのですが、たとえ一つでも公務が入ると、やはり気持ちはなかなか休まらないものです。

 

今朝は午前8時半からジョグへ。

 

11月3日にオープンした安桜山展望台ですが、私自身まだ一度も登っていないので、今日はジョギングを兼ねて安桜山へ。

20181121085855_2
↑ 西本郷・一ツ山線から展望台はよく見えますね

20181121090146_2
↑ わかくさトンネル横の階段を上がっていくと、右手に「先覚者の碑」が立っています

先日、旭ヶ丘ふれあいセンターの文化祭で、元職員のKさんからこの碑のことを教えてもらいました。初代の亀山一二・市長の名前が裏側にあります。

 

ちなみに、今日も安桜山の頂上付近でKさんと遭遇しました。

20181121091135_2
↑ 展望台から北方面を望む・・・今日は美しい青空でした

20181121091154_2
↑ 西方面


20181121091209_2
↑ 南方面

20181121091223_2
↑ 関市の市街地・・・のはずでしたが、逆光でまったく写ってませんでした

20181121091239_2
↑ 東方面は頂上のため見れません・・・向こう側に恵那山があるはずです

 

東方面は残念ではありますが、ただし、それ以外はパノラマで関市を楽しむことができます。

 

今日も途中で5名くらいの方にお会いしましたかね。展望台でご一緒だった方とも、しばし展望台や里山の話など。

 

私も写真では見たことがあるのですが、安桜山からも美しい雲海が見れる朝があるそうです。その方はすでに何度か経験があるそうです。

 

そういう日にはカメラマンの方も、何名かいらっしゃっているんだとか。

 

「必ず」明日は雲海が広がる・・・と分かれば私も見てみたいですが、そういうわけにはいきませんよね。

安桜山は約150mの手ごろな高さで、道も整備されていますので、どなたでも楽しんでいただけると思います。

 

展望台、私自身も楽しませてもらいました。安桜山も含めて、ちょうど10キロくらいのジョグでした。

 

午前11時から、地元の小松寺にて告別式に参列。

 

冒頭、今日は休みと書きましたが、お通夜・告別式だけは別・・・おめでたいことに対しては、これからもお祝いを伝える機会はありますが、お別れはこのときしかないので。

 

御焼香を上げさせていただき、ご出棺をお見送りして帰宅。

 

午後からは、いつもの通りルンバに掃除をさせ、天気が良いので洗濯機を3回まわし、チビチビと続けている英語を少し勉強し、音楽を聴きながら読みかけの本を何冊か読み進め。

 

このブログを書いている今は午後8時過ぎ。

 

これからは、録りためているテレビ番組を見ます・・・これまたいつもの通り2倍速ですが。

2018年11月20日 (火)

全国砂防大会・要望活動、ムンク展、岐阜県人会をハシゴなど

今朝は走らず・・・ではなく走れず。

午前7時半前に自宅を出て名古屋駅へ。


新幹線で東京に向かい、午前11時10分から砂防会館別館にて全国砂防大会。



↑ 前衆議院議長の綿貫民輔・会長のご挨拶・・・大会の議長も務められましたが、衆議院の裁きを思い起こします



↑ 7月豪雨の被災地として宇和島市長らが意見発表されました・・・被害程度は関市の方が比較すると軽度かもしれませんが、首長としての大変さは深く理解できます


大会終了後、岐阜県の出席者で昼食をとって、午後1時からまずは県選出国会議員の事務所をまわって要望。


相変わらず、先生方の事務所は「端っこ」です(笑)。

続いて国土交通省に移動して要望活動。

その後、財務省に要望・・・の予定でしたが、国会中ということもあり急遽変更になったということで国土交通省の要望を終えたところで解散。

 

先月から1ヶ月半ほどで、10回ほどの東京出張・・・とりあえずこれでひと段落。来月、場合によってはもう1回、来ることになるかもしれませんが。

財務省要望がなくなり、次の公務まで時間がポッカリ空いてしまったので、上野の東京都美術館の「ムンク展」へ。


今回のムンク展は、展示はムンクの作品のみの約100点ということで、なかなか見応えがありました。


ムンクの「叫び」は、ミーハーですがやはり生で見たいですよね。

午後4時半前くらいに入ったのですが、そのときはかなり混雑していましたが、閉館時間の午後5時半が近付いてくると、だんだんと人も少なくなり落ち着いて作品が見れました。


 

午後6時半から、ホテルグランドパレスにて、岐阜県人会に出席。



↑ 今日は知事の代理として神門・副知事がご挨拶


関市ご出身の方のご出席は決して多くないのですが、始まる前に会場をまわって、関市関係の方にご挨拶。



その後、アサケン・各務原市長と一緒に別の若手有志の岐阜県人会に出席。


前美濃加茂市長の藤井さんのお声かけですが、普通はお会いできない皆さんと知り合うことができました。

 

いやぁ、岐阜県出身の若い世代、皆さん活躍されていますね。


来月号の「広報せき」のコラムでも書いたのですが、今年の抱負は出口治明さんの「人・本・旅」。

 

本・旅はともかく、「人」という意味で今年の新たな出会いは、自分では物足りなさを感じて反省点。

 

その意味でも今日の多くの方との出会いは貴重でした。

 

最終ののぞみを予約していたので、午後9時前に途中で失礼して東京駅へ。

 

長い充実した1日が終わりました・・・と書きたいところながら、その後が大変。

 

 「席をお間違えではないですか?」

 

と声をかけられ目を覚ますと、すでに名古屋駅を出発した後(苦笑)。

 

むなしく京都駅まで運ばれてから、在来線で滋賀県米原駅までなんとか戻り。自宅に戻ったのは午前2時・・・ホントに長い1日でした。

 

2018年11月19日 (月)

田代・県ラグビー協会長と面談、地方行財政・金融講演会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。


朝は多治見市に向かい、午前9時半からバロー本社にて田代正美・県ラグビー協会長と面談。


大変お忙しい中でも、ラグビー関係の行事には時間を割いてご参加いただいています。日頃の感謝の意味も込めてご挨拶に。


午後1時から、岐阜市の都ホテルの井上・総支配人と面談。


午後1時半から、岐阜グランドホテルにて地方行財政・金融講演会。


↑ 一人目の講師は総務省の林崎・自治財政局長


地方財政制度の説明で、久しぶりに大枠の国・地方財政制度を概観する良い機会となりました。永田町や大学院時代は、こういう話ばかりしてたわけなので。



↑ 二人目は日本銀行の清水・名古屋支店長


国際情勢も含めた現在の経済状況と、東海地方を中心とした今後の景気見通しについてのお話。マクロな観点からの経済俯瞰は新鮮でした。


午後6時にお通夜前に弔問。

同級生のお祖母様にあたり、以前に100歳のお祝いで訪問しました。安らかなるご冥福をお祈りしてご焼香を上げさせていただきました。



午後7時から可児市の「結庵」というお店にて、中日新聞のO記者の歓迎会。


以前、関市担当の記者をしていて、金沢赴任を経て可児担当として岐阜県に戻ってきてくれました。可児市長選が終わって落ち着いたこともありこのタイミングで。


私の前で舌打ちをした伝説的な記者です(笑)。



↑ 新鮮な魚と美味しい日本酒がメインのお店


↑ セットを頼むと、数多くの日本酒が飲み比べできます

その後、近くのアルペアールというバーへ。


こちらはラム酒がメインの珍しいバー・・・名前は知っていてもラム酒を飲んだことはほとんどありませんが、いろいろな香りや味が楽しめるんですね。

マスターは関市ご出身で、酒向バーの酒向さんとお付き合いがあったり・・・でご縁のある方でした。


2018年11月18日 (日)

中濃農業祭、関中篆刻・篆書展とセキ・カイガセミナー展、スポ少指導者・育成者懇談会など

今朝も昨日と同じく週末ながらユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、第16回中濃農業祭のオープニング。

46451673_1969865616639443_665080677
↑ 今日の午前中は素晴らしい秋晴れでしたね(photo by Yさん)

朝から大勢の方で賑わっていました。私も会場をグルリとまわって、トマト・キウイ・棒葉すし・団子・ラスクなどをお買いもの。

その後、文化会館にて開催中だった関中篆刻・篆書展とセキ・カイガセミナー展を鑑賞。

Img_3295
↑ 篆書・篆刻展では平田蘭石・先生が集められている赤い文具の展示もありました

 

午後12時20分から、各務原市の岐阜基地航空祭へ。

 

今日はブルーインパルスの飛行もあったということで、例年にまして多くの来場者の方で賑わっていました。

 

こういうイベントを通じて、今以上に自衛隊の皆さんへの理解が深まりますように。

 

続いて、今日からスタートした犬山市長選の山田拓郎・候補の事務所を訪問。

 

山田市長とは、「東海若手市長の会」のメンバーとして、研修や懇親を重ねています。

 

たまたま、航空祭でも一緒だった柴橋・岐阜市長も、同じ時間に事務所に到着されたので、岐阜市・犬山市・関市と「鵜飼」つながりが勢揃い。

 

夜は午後6時半から、ラマーレにて関市スポーツ少年団の指導者・育成者懇談会。

46507191_327550741413107_7397904343

 

挨拶の後、しばらくしてからビールとウーロン茶を持って会場をひとまわり。毎年のことですが、いろいろな意見や要望をいただきます。

 

通常、改まって市長のところまで要望に・・・ということは、なかなかハードルが高いと思いますので、こういう気軽な機会を活用されるのは当然のことですし、私にとってもいろいろな意見を広くお聞きするチャンスでもあります。

 

2018年11月17日 (土)

関有知高70周年記念式典、鮎之瀬・旭ヶ丘ふれあい文化祭、地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット、中央リーグ納会、来年1月の駅伝は市街地コースに変更

週末ながら、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時15分に自宅を出て関有知高校へ。今日は開校70周年記念式典。

 

平成16年に中濃西高と中濃高校が統合して関有知高になった・・・ということは当然知っていましたが、今日、詳しい沿革を初めて知りました。

 

昭和23年に美濃町立美濃高等学校・神渕分校が開校、昭和24年に同じく津保谷分校が同じく開校、昭和25年に美濃高の統合に伴い神渕は加茂高の分校に、津保谷は武義高の分校に、昭和35年に武儀村・上之保村・七宗村の3つの村の組合立中濃高に。

 

昭和40年に県立に移管されて県立中濃高に。

 

中濃西高は昭和49年に開校。

 

「津保谷」という言葉が、分校の名称として使われていたんですね。

Img_3281
↑ 水谷・校長先生のご挨拶

 

関市内の高校であることはもちろん、私の妻も関有知高で3年間、教壇に立っていたこともあるのでご縁を感じます。

 

最後の生徒代表の謝辞も素晴らしいものでした。

 

午前10時半から、鮎之瀬ふれあいセンターにて、ふれあい文化祭のオープニング。

46342659_361892377715963_8230774037
↑ 今年で2回目となります

 

続いて、旭ヶ丘ふれあいセンターの文化祭へ。

46493485_357865368350975_8940414746
↑ こちらはすでにオープニングは終わっていましたので、展示を見させてもらいました

 

午前11時半に関市を出発して飛騨市古川へ。

 

飛騨市にて開催される「地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット」に出席。

Img_3282
↑ サミットの前に飛騨名物のおそばを食してから

 

関市のイベントの際には「お金を落としてください」と必ずお願いするので、逆に関市外を訪問したときには、少しでもお金を使うようにしています・・・が、そばがなかなか出てこずに、会場入りがギリギリになってしまいましたが。

 

午後1時半から、参加首長の打ち合わせ・・・今日は会長の鳥取県の平井・知事はじめ、10名の首長が参加。

 

午後2時からサミットがスタート。

ここで第4回地域に飛び出す公務員アウォードの発表が、5名の公務員の方からあったのですが、どの発表も文字通り「地域に飛び出す」公務員の実践活動として素晴らしいものでした。

 

関市役所の職員も、市役所スイーツ部が以前にアウォードを受けていますし、今回も中島真也さんが表彰をいただきました。

46432605_595006777621898_5207128370
↑ 関市の刀匠などが登場する小説を書いて賞を受けたりしている職員・・・大嶋雲八も登場する小説を、と頼んでます・・・私のガッツポーズに深い意味はありません

 

46483162_2187859914803961_491282930
↑ 受賞された皆さんと首長と一緒に記念撮影

休憩の後、公務員の副業に関するガイドラインについて協議。

46319944_1187163221448729_809876195


ひとり3分ほど話すことは事前に聞いていたので、総論的な公務員の副業に関する考え方を話そうと思っていたのですが(多少、笑いを入れつつ、と考えて)、いやぁ、他の首長の皆さん、思い切りガイドラインの文言や解釈の突っ込んだ話に入っていったので、なんだかそんな雰囲気ではありませんでした。

 

午後5時半過ぎに全員で写真撮影をしてサミットは終了。

 

・・・その後は会場を変えて懇親会・・・でしたが、関市の公務があったため私はここで失礼しました。

 

午後7時から、みの観光ホテルにて中央リーグの納会。

 

私もメンバーのひとりですが、今シーズンは1試合も行けませんでした。春先の早朝は寒いので暖かくなったら行こう・・・と思っていたところ、7月豪雨で被害を受けてその対応に追われて、早朝野球の余裕がありませんでした。

 

来シーズンは最低1試合でも出たい、と思います。

 

中央リーグは毎年1月の駅伝大会に参加してもらっていますので、今年の駅伝のことを少し挨拶で紹介。

 

以前は本町通りも含めて市街地を走るコースでしたが、数年前から中池の周辺コースに変更となっています。

 

多くの方から「以前のように街中を走りたい」という声をいただきましたので、来年1月の駅伝大会は市街地も走るコースに変更します。

 

ただし、以前のコースとまったく一緒というわけではなく変更するところもありますし、また6区間ではなく5区間となります。

 

ぜひ多くのチームに走ってもらえれば、と思います。

2018年11月16日 (金)

市民協働部との市長協議、JAめぐみの農政連絡会議など

今朝は久しぶりにユックリとした5キロのジョグ。

 

東京出張や体調イマイチのため、3日間ほど走っていませんでした。今日も関節に違和感はあるのですが、これ以上走らないのも逆に気持ち悪いので。

 

市役所に入って、午前8時半から来年に向けての課題協議。しばらく、この課題についての対応に時間と労力を割きます。

 

午前9時半から、福岡県筑後市議会の議会運営委員会視察に対して歓迎のご挨拶。

 

午前9時50分から、今日は協働推進部との市長協議。

 

昼食・休憩をはさんで、午後4時まで。

 

午後4時半から、美濃市の緑風荘にてJAめぐみの農政連絡会議。

Img_3280
↑ 会議に先立ち、災害支援協定に基づき、JAめぐみのからブランケット4,800枚をいただけることになりました・・・万が一のときの備えとしてありがたいことです

 

JAめぐみの管内、特に関市・美濃市内の状況について、詳しくご説明をいただきました。

 

その後、意見交換のための懇親会。

 

2018年11月15日 (木)

国交省・財務省への道路要望、ラグビー協会を訪問、県選出国会議員との道路整備懇談会など

今朝はホテルを午前9時前に出て、9時40分前に国土交通省へ。

 

今日は岐阜県の道路関係13団体の合同要望活動。

 

まずは榊真一・道路局次長に要望。関市からは東海環状と国道156号東バイパスについて。

 

その後、大臣・副大臣・政務官等の部屋をまわり、秘書の方にそれぞれ要望書と名刺をお渡し。

 

要望シーズン真っ最中ですので、国交省内は各地域からの要望団でごった返してました。

 

続いて、森昌文・事務次官にもお時間を取っていただき要望。

 

財務省に移動して、阪田渉・主計局次長にも同じく要望。

 

こちらは道路事業全体の予算確保の要望です。

 

正午前に日本ラグビー協会を訪問。

Img_3268_2


今週末の17日(日本時間18日)、イングランドにて前日本代表監督だったエディさん率いるイングランドと日本代表は戦います。

 

先日、イングランドはニュージーランドと15対16という接戦でしたが、日本代表がどこまで戦えるのか・・・楽しみですね。

 

その後、日本橋に移動して、高校時代の同級生が勤めている会計事務所へ。

 

大きな会計事務所だとは聞いてましたが、スタッフは全部で270人ほどいるそうで、ホントに大きかったのでビックリ・・・同級生は不動産ファンド営業部長ですが、東京はあちらこちらで新しいビルも建設中で動きがありますね。

Img_3274
↑ 真ん中が同級生の税理士、右も損保会社勤務の同級生(たまたま休日ということで)


オフィス近くの日本橋高島屋に入りましたが、久しぶりにエレベーターガールのお仕事を見ました。

 

昼食を3人で一緒に食べて、仕事の話や家庭の話など・・・同級生の活躍は刺激を受けますね。

 

その後、次の公務まで時間が空いたので、国立新美術館の東山魁夷展へ。

Img_3277


先日のフェルメール展も凄い人出でしたが、こちらも負けず劣らず作品前に人だかり・・・9割以上は高齢者の方でした。

 

日本での絵画展で個人画家の名を冠したものでも、全体の一部しかなく、ほとんどは同時代の別作家の作品などを多く展示して、全体の量を調整したようなものもありますね。

 

その点、今回の東山魁夷展は全作品がひとりの画家なので、見応えがあります。

 

上の作品もそうですが、何とも言えない柔らかい色遣いですね。

 

個人的に一番良かったのは、唐招提寺御影堂の障壁画の中で「山雲」でした。

 

ここから明治記念館に移動、午後4時45分にお弁当をいただいた後、午後5時15分から県選出国会議員の皆さんとの道路整備懇談会。

Img_3279 

国会議員の皆さんもお忙しいので、入れ替わり立ち替わり・・・ということで、地元選出の国会議員の方がいらっしゃるときに各首長は発言。

 

私も武藤容治・衆議員が到着されてから、関市の要望を改めてお伝えしました。

入管法改正案が議論になっていますが、今週、東京でコンビニやファーストフードのお店に入ると、店員は海外の方ばかりでした。

 

2015年の数字では外国人移住者の数は世界4位となるそうで、現実的にはすでに「移民大国」・・・という指摘もありますが、東京でも関市のような地方の製造現場でも感じますね。

 

2015年には中国・ベトナム・フィリピンが上位3位だったそうですが、どの国もこのまま経済成長を続けると、20年後・30年後は日本に移民として来るのではなく、逆に日本の若者がアジア各国に稼ぎにいくことになっているかもしれません。

 

毎年7%成長を続ければ10年後にはGDPは2倍弱になりますし、その成長ペースであれば30年後には約7倍です。

 

ちなみに、2017年の経済成長率は中国6.9%、ベトナム6.8%、フィリピン6.7%です。

 

2018年11月14日 (水)

ひねもす各部との市長協議


今朝は走らず・・・東京の要望で汗をかき、外の寒さで歩いたせいか、風邪のひき始めのような感覚。


市役所に入って、打ち合わせや決裁など。


今日はひねもす市役所内部のの協議。


先週から各部との協議をスタートさせていますが、今日は午前中に市民環境部・市長公室、午後から財務部と健康福祉部。


今年度の事業の進捗状況や、これから本格化する来年度予算案の新規・拡充事業等について、各部各課と協議。


もちろんなかなか100点満点とはいきませんが、各部各課の部長・課長が一生懸命に取り組んでくれていますので、今年度の事業については及第点をかなり越えていると思います。


午後5時半に市役所を出て名古屋駅へ。


明日の東京での要望活動のため、今日は東京に前泊。


午後9時半前にはホテルにチェックイン。



2018年11月13日 (火)

メルカリ・グーグルを訪問、全国治水大会など


今朝は午前8時半過ぎにホテルをチェックアウトして六本木ヒルズへ。


藤井浩人・前美濃加茂市長と合流して、メルカリの高橋亮平さんと面談。



↑ 高橋亮平さんは以前は千葉県市川市議を務めていらっしゃって、全国若市議の会長も経験された方です


今日はざっくばらんな意見交換を1時間。


メルカリも急成長をされていて、社員の方も急速に増えているそうですよ。


午前11時から、同じく六本木ヒルズにあるグーグルの日本本社を訪問。


陳内・部長と面談して、AIを活用した事業について説明をいただきました。ニュースで断片的にAIに関した情報には触れているものの、いろいろな数値を示してもらい、なるほどなぁ、と。


正午過ぎに六本木ヒルズを出て、午後1時から砂防会館別館にて全国治水大会。



↑ 大会に先立つ講演は、鈴木英敬・三重県知事


午後2時から、治水大会。



↑ 大会の中で7月豪雨で大きな被害が出た倉敷市長が意見発表


大会終了後、昨日に続いて今日も県選出の国会議員事務所をすべて訪問して決議文を手交。


昨日も書きましたが、ホント端っこばかり(苦笑)。


夜はこれから国土交通省・中部地方整備局の皆さんとの交流会です。




2018年11月12日 (月)

中各尾連絡幹線道路の要望活動、災害復旧促進全国大会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。


午前8時前に自宅を出て名古屋駅へ。今日・明日の1泊2日の東京出張。


午前11時20分に財務省に集合して、11時半から中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路の要望活動。


アサケン・各務原市長や愛知県の扶桑町長さんらと一緒に。地元の武藤容治・衆議院議員にも同席をいただきました。


国土交通省の予算担当の主計官にお会いしたのですが、河川改修要望で短い期間に2回要望に伺っているので、私の顔を見るなり主計官から「最多の登場ですね」と。


覚えていただいているなら、要望に通っている意味があります。


お昼は、初めて財務省の食堂で。



↑ 今日の定食をチョイス・・・470円の値段相応の味でした


午後1時半から、砂防会館別館にて「災害復旧促進全国大会」に出席。



↑ 指定の座席がたまたま一番端っこでした・・・石井・国交相のご挨拶


毎年、開催されている大会ですが、私としては初めての参加・・・7月豪雨の被災地として国に少しでも想いが届くよう参加しました。


午後3時過ぎの大会終了後、県選出の国会議員事務所をまわって要望活動。


不思議なことですが、岐阜県選出の国会議員の皆さんの事務所、なぜか議員会館の端っこが多いんですよね・・・歩く距離が長くなります(苦笑)。


午後4時に要望活動を終え、一度ホテルにチェックインしてから、午後5時15分から災害復旧促進全国大会の交流会。


狭いスペースに、会場いっぱいの参加者でした。国交省の塚原・局長も出席されていたので、繰り返しとなりますが、津保川改修のお願い。


今日は夕方前に関市が取り組んできたことの結果通知があったので、途中、要望活動をしながら、電話をかけながら多少バタバタと。


正式に決まったら、またブログでもお知らせします。










2018年11月11日 (日)

ボラ協の講演会、カローリングジャパンカップ、ピクニック図書館、民踊の集い、関商工・花園決定など

今朝は週末ながらいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、わかくさの総合福祉会館にて、ボランティア・市民活動連絡協議会の講演会。

46002433_732659403780030_41188604_2
↑ 今日は講演の後、ノルディックウォーキングで市内を歩く催し・・・日を改めて安桜山展望台にもぜひ登ってください、とご案内

 

午前10時から、カローリングジャパンカップの開会式。

45894107_1208063879344563_557856972
↑ 今年で17回目・・・ジャパンカップですので、今日は日本一を決める大会ですよ

 

7月豪雨で被災した地域ですので、道の駅「平成」や上之保温泉でお金を使ってください、というお願いも。

 

続いて、百年公園で開催中だった「ピクニック図書館」へ。

46080171_727745154291467_3318897499
↑ 今日は天気も良く、多くの親子連れでにぎわっていましたよ・・・私はヤラセ写真ですが(笑)

 

皆さんが作っているのは、段ボールで組み立てるイス・・・岐阜高専の皆さんとのワークショップです。

 

段ボールだけでも、160キロの重量に耐えられるそうですよ。

 

その後、本町まちかどギャラリーにて絵画展を鑑賞。

 

午前11時半に文化会館へ。

 

ホワイエの盆栽展を鑑賞してから、午前11時45分過ぎから関民踊研究会のボランティア民踊の集い。

45850241_334138234042357_8439175699
↑ 今年で41回目を迎える民踊の集い・・・福祉施設への慰問のお礼や、今後、45回・50回と続くことをお祈り

 

午後12時35分から、長良川メドウにて県高校ラグビーの決勝戦。

Img_3252


Img_3253

試合結果から書くと、26対19で関商工が岐阜工に勝利し、花園出場を決めました。

 

関商工は今春の全国選抜大会でも2勝をして、夏合宿でも全国の強豪校とも良い勝負をしたという話を聞いていたので、試合前は関商工が一定程度の点差をつけて勝てるのでは、と考えていました。

 

試合を通して、岐阜工の個々の当たりはかなり強烈で、特に10番・11番・12番の腰の強さ・ステップの上手さが目立っていました。

 

全般的には岐阜工のボール支配率の方が高かった印象がありますが、関商工は相手のミスにつけこみ、上手くワンチャンスを活かしてトライまで持っていけたのが大きかったです。

一方、ディフェンスについては、岐阜工にトライ3本をとられたものの、チーム全体でカバーをしてなかなか粘り強さがありました。

 

花園をかけた緊張感ある決勝戦でしっかりと勝ちきった関商工は見事、そして、敗れはしたものも岐阜工もやはり見事な戦いでした。

 

今日の試合、高3息子の地元小学校の同級生・中学野球部の同級生などが活躍・・・ウレシイですね。

 

また、昨日の高校サッカーの決勝戦で優勝した岐阜工のキャプテンも高3息子の同級生・・・ラグビーもサッカーも全国大会が楽しみです。

 

2018年11月10日 (土)

関にし秋の祭典in武芸川、倉知・田原のふれあい文化祭、ANA機内誌「翼の王国」で助六・辻屋・アダチが登場など

今朝は午前9時から、武芸川生涯学習センター駐車場にて、「関にし秋の祭典in武芸川」のオープニング。

Image1_7
↑ 今日は良い天気すぎて、直射日光を浴びるステージ上は暑くて暑くて・・・汗が噴き出すほどでした

オープニングの後、会場のお店で少しずつお買いもの、体育館ではフリーマーケットが開催されていたのでこちらも覗きに。

 

その後、倉知ふれあいセンターの文化祭へ。

45803450_363745057516742_22326424_4
↑ 緑ヶ丘中茶道部の生徒さんのお手前でお茶をいただきました

 

45866255_188387462083350_34618862_2
↑ 保育園児から高齢者の皆さんのまで、幅広い世代の作品を楽しませてもらいました

 

続いて、田原ふれあいセンターの文化祭へ。

46079483_1599668383512877_3599736_2
↑ 田原での珍しい展示品は、大杉遺跡の出土品・・・田原に住んでいても、なかなか見る機会はありませんからね

 

作品を鑑賞してから、外でコーヒーをいただいていると、背中から

 

 「免許証の返納をしても特典がないのは関市だけだから・・・」

 

という会話が。

 

たまにあることですが、市長の私に聞こえるように、わざわざ声を大きく。

 

市政に対して、いろいろな意見や不満をお持ちの方はいらっしゃって当然で、そういう声をお聞きするのも市長の役割だと思っていますが、目の前に私自身がいるので、普通に声をかけてもらえればいいですね。

 

私には、こういうやり方は失礼だと感じるので、あえて振り向きもせず反応しませんでした。

 

結局、私が動かないので、少し時間が経った後で、側に来てご意見を伝えにこられましたが、最初からこのように行動されれば、と思います。

 

お昼はたまたま家族4人が家に揃ったので、中華料理屋で一緒に昼食。

 

朝は走れなかったので、日中、ユックリとした10キロのジョグ。

 

昨日、関市の誇る蕎麦屋「助六」さんの奥様から、「ANAの機内誌”翼の王国”に関市が掲載された」ということで、わざわざ機内誌を届けていただきました。

 

Img_3247_2


Img_3248_2

Img_3249_2

「助六」・「辻屋」・「アダチ」・・・関市の名店がそれぞれ紹介されています・・・しかし、助六さんの「円空なた切り」、あまりにも美味しそうに写っていますね。

 

まだ、食べたことがないので、次は注文しないと。

 

また、昨日の道路要望の際に、別の市長から伺ったのですが、東海道新幹線のグリーン車内の雑誌(おそらく「wedge」)に、板取の「モネの池」が紹介されていたそうです。

 

こうして関市を紹介していただけるのは嬉しい限りです。

 

2018年11月 9日 (金)

県小学校長会研修総会、道全協全国大会、フェルメール展を鑑賞など

今朝は雨が降っていたこともあり走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時20分から、津保川産業祭の藤村・実行委員長と面談。

 

岐阜放送様から7月豪雨被害に対して100万円の寄付金をいただいたということで、先般の産業祭の報告も含めて届けにきていただきました。

45645085_1897314020303738_408188392

 

上之保での2日間の産業祭、大勢の方にお越しをいただけたそうです。ありがとうございました。

 

午前9時半から、市労連から要求書の受領。

45647427_1897206940314446_466889991
↑ 要求書の受領の前に、自治労岐阜県本部様から70万円の寄付金を受領・・・櫻井・委員長からいただきました

2団体からの寄付金については、先日の7月豪雨被害の際に避難所ともなった上之保老人福祉センターの空調工事に充てさせていただく予定です。

 

午前10時から、文化会館大ホールにて「岐阜県小学校長会研究総会 美濃地区大会」に出席して、開催地の市長としてご挨拶。

45645065_954263208118168_7016878016
↑ 先日、別の方からのお話でなるほどと思った、「リーダー」と「リーダーシップ」の違いについて紹介しつつご挨拶

 

その後、名古屋駅に向かい「道全協全国大会」に出席するため東京へ。

 

砂防会館別館に、全国から首長本人だけでも550人以上が参集・・・会場いっぱいでした。

Img_3242


午後2時半に大会が終了してから、県選出国会議員の事務所に要望活動。

 

地元の武藤容治・衆議員もたまたま事務所にいらっしゃったので、道路関係の要望の他に、現在、全国の市町村長の大きな関心事となっている幼児教育の無償化に対する負担の件で要望。

 

消費税増税に合わせ幼児教育無償化を進めることは総理が判断されたことですので、地方自治体としては当然に国が決めて進めることなのですべて国庫での負担を求めてきて、官房長官も国が負担する旨の発言をされてきました。

 

しかし、最近になって地方自治体も負担することが政府案とされています。

 

地方自治体としては、国が決めたことである以上、財源についてはすべて国の責任で措置されることを求めていきます。

 

午後4時過ぎに要望活動は終了し、そこから東京駅まではマイクロバスにて移動。

 

その後、上野駅に移動して上野の森美術館で開催中の「フェルメール展」を鑑賞。

Img_3244
↑ 通常と異なり、入館も時間制になっています

 

午後5時からのチケットを持っていましたが、午後5時には入館を待つ長い行列ができていました。

 

フェルメールの作品は30数点しかなく、今回はその中で9点(東京では8点の展示)が来日。

 

海外の美術館でフェルメール作品を鑑賞したことはありますが、まとまった展示はやはり魅力ですね。

 

フェルメール作品の部屋はどの作品前もすごい人だかりで、あまりユックリと鑑賞できる雰囲気ではありませんが、実物が見れただけでまぁ満足です。

 

2018年11月 8日 (木)

刃物供養祭、元重翁慰霊祭など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、毎年恒例の刃物供養祭を関鍛冶伝承館にて。

 

今年も全国から4万本以上の刃物が集まりました。集まった刃物は、大同特殊鋼株式会社様に引き取っていただき、新たな鋼材としてリサイクルされます。

Img_3238
↑ 全国で500ヵ所以上に回収ボックスが置いてあります

Img_3236
↑ はもみん・空ちゃん・うかるくん、3人勢揃い

Img_3237
↑ 親善大使の3人が刃物供養祭の由来等を紹介してくれました

 

最近は朝夕は寒さも感じますが、日中の陽射しはかなり強いですね・・・今日も陽があたる背中は熱く感じました。

 

午前11時過ぎから、下有知の今宮公民センターにて老人クラブ「今宮いきいきクラブ」にて、関市の高齢者に関わる施策について30分強の講話。

45499170_514186612324970_7104258331

関市のキーワードは「生涯現役」・・・今年度から「生涯現役プロジェクト」と銘打って、これまでの事業の拡充や新規事業を展開しています。

 

今日は「健康」・「福祉」・「暮らし」の3つの分野において、主な事業について報告。

 

生涯現役プロジェクトとは直接は関係ないのですが、「今年度から国民健康保険税を値下げしてます」という紹介をしたとき、「値下げになったことをご存知の方?」とお尋ねしたら、手が上がるのは数人のみ。

 

以前、国保会計の基金(貯金)が底をついて、国保税を値上げしたことがあったのですが、その際は、市役所に苦情の電話が多く入りましたし、私も何回もお叱りをいただきました。

 

・・・が、値下げをした今年度、喜びの声や感謝の電話は市役所には1本も入っておりません・・・そもそも、値下げになったこと自体、ご存知ない方の方がほとんど。

 

午後1時から、千手院にて元重翁慰霊祭と元重保存会の総会。

 

千手院前の元重翁碑の前にて神事を行った後、千手院内にて仏式にて法要。

 

鎌倉時代から連綿と受け継がれてきた刃物のまちとして、700年以上の時を経ても「刀祖・元重」翁に感謝する伝統が続いていることに誇りを感じます。

 

市役所に入ってから、いくつかの課題について協議。

 

夜は久しぶりの同級生と、今年6月にオープンした大門町の「とんちゃん えんどう」へ。

 

前から気になっていたのですが、いやぁ、とんちゃんも含めて肉が新鮮でおいしかったですよ。

 

 

2018年11月 7日 (水)

関信用金庫から110周年の寄付受領、県政自民クラブに要望など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、県税事務所長と面談。

 

今年度、市役所から県税事務所に職員を派遣していますが、来年度以降の継続について。

 

午前9時50分から、関信用金庫の櫻井広志・理事長から110周年を記念して200万円の寄付受領。

45505855_1894562720578868_256385906
↑ 先の7月豪雨の被害に対しても義捐金をいただいています・・・ありがとうございます

 

関信さんとは、ビジネスプラス展・関の工場参観日・セキビズなどなど、いろいろな事業を一緒にやらせてもらってます。

 

午前10時過ぎから、市長公室との市長協議。

 

市議会の定例会が終わった後、定例で各部との協議を行っていますが、これからは来年度予算案の策定作業に入っていくので、今年度事業の協議としては最終・・・今年度に計画した事業については、年度末までの目鼻がすべてついていなくてはいけません。

 

午後1時半から、自民党岐阜県連にて地方自治連絡協議会。

 

毎年この時期に開催される、県政自民クラブに対する市町村長・議長等が参加する要望の場です。

 

私からは、7月豪雨で被害を受けた津保川およびその支川に対する堆積土砂の撤去などの復旧、今後の浸水被害を軽減させるための河川改修に絞って1点の要望。

 

市役所に戻って、今年度、絵画誘客に向けて調査等を委託している日本旅行から中間報告。

 

先般、関市初のファムトリップを行い、私も懇親会に参加しましたが、そのアンケート結果の報告など。

 

こちらが売りになると考えているものと、実際に先方が良いと評価されたものにズレがあり、なるほどなぁ・・・と。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午後6時から、地元の方がお亡くなりになられたので、急遽、お通夜に参列。

 

午後7時半から、市役所の元部長の御母堂様のお通夜に参列。

2018年11月 6日 (火)

浅野・各務原市長と面談、グラベルクリーン・ファイン工業の2社訪問など

今朝は雨が降ってはいましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時に、各務原市役所を訪問して、浅野健司・市長と面談。

 

今日は県市長会の人事についてご相談・・・同い年で市議会議員時代からの仲間ということで、いつも気軽に相談できて助かってます。

 

各務原市役所は建替えに向けて、現在、工事中であり、窓の外からは工事音が聞こえていました。岐阜市役所もそうですが、どういう市役所ができるのか、楽しみですね。

Img_3227
↑ 市長室のガンプラのコレクション前で一緒に・・・おでこの広さを競い合ってるわけじゃありません

 

関市に戻って、中学時代の同級生が亡くなったので家族葬前に弔問。

 

中学卒業以降、会ったことはなかったのですが、遺影の写真は中学のときとそれほど変わってませんでした。

 

家族葬ということでしたが、ご焼香を上げさせてもらい、安らかなご冥福をお祈り。

 

午後からは2社の企業訪問。

 

まずは、午前1時半から迫間にある株式会社グラベルクリーンへ。

 

今日、初めて知ったのですが、「グラベル」(gravel)は英語で「砂利」という意味だそうです。

 

事業のメインは社名の通り、砂利プラント向けのプラント事業とのことですが、機械設備治工具事業が増えているそうです。

Img_3229
↑ 他社と関わるところは撮影不可でしたので、こちらは砂利プラント用の自社製品

 

関工業団地内の第二工場もご案内いただきました。

 

こちらではロボットを使って複雑な溶接ができるように設計・プログラミング・開発をした機械を、ちょうど海外工場向けの機械を大量に組み立てている真っ最中でした。

 

社名の看板は何年も拝見していましたが、初めて工場内を見学させてもらい、どういうビジネスを展開していらっしゃるか、分かりました。

 

現在、新規採用に向けて、みんサポ(関市みんなの就職サポートセンター)にも相談をいただいているそうです。

 

続いて、午後3時前に稲口のファイン工業株式会社へ。

Img_3232
↑ 工場内は撮影できませんでしたので、工場の外観だけ(私の後方にももう一棟、工場がありますが)

 

こちらも工場前の道路はよく通るものの、実際に何を製造されているのか、今日の訪問で初めて分かりました。

 

こちらでは集成材の製造と販売が事業内容。

 

階段・手すり・カウンター等々、さまざまなオーダーに応じて製造されています。工場内を見学して驚いたのは、想像以上に人の手がかかっていること。

 

大ロットは大手企業に任せ、一方で小ロットに対応をしようとすると、どうしても人手がかかるそうです。

 

これまた職人の世界でもあります。

 

また、昭和34年の創業以来、半世紀以上にわたって売上は常に右肩上がりだそうで、これにもビックリ。

 

来年度、関商工の生徒も新規採用で初めて入社するそうですよ。

2018年11月 5日 (月)

衆議員・国交省・財務省・内閣府に河川改修要望

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半過ぎに自宅を出て名古屋駅へ。

 

今日は東京にて河川関係の要望活動・・・だったのですが、前を走っていた新幹線に異常音があり、緊急停車して確認をしたため、私の乗車した新幹線も26分の遅れが発生。

 

午後1時に国交省前に集合、1時10分から水管理・国土保全局長との面談でしたが、東京駅からタクシーで移動して、何とか塚原局長との面談にも途中から合流できました。

 

また、先日の中部地方治水大会でご一緒した矢崎・流水減災室長にも、井上・県河川課長にご案内をいただき、先般のお礼も含めてご挨拶ができました。

 

続いて、財務省に移動して国土交通省担当の岩佐・主計官に要望。

 

先日の関市単独での津保川改修要望でも訪問していますが、改めての要望。

 

次に内閣府に移動して、山田・内閣官房国土強靭化推進室次長にも同じく要望。

Img_3225
↑ 内閣府の中にある災害対策室も見学させてもらいました

 

その後、衆議院第一議員会館に移動して、予算委員長室にて野田聖子・予算委員長に対して要望。

45407862_2188695731349888_473025660
↑ 松井・羽島市長のFBから写真をお借りしました

 

最後に自民党本部にて棚橋泰文・衆議員にも要望。

45404375_2188695818016546_804748825

 

帰りの新幹線は遅れることなく定刻通りに運行。

 

今月は、今のところ3回は要望のために上京することになっています。

2018年11月 4日 (日)

しもうち玉入れ大会、自治会対抗グラウンドゴルフ大会、関市邦楽大会、市民茶会、大門よってくん祭、せきまちなか寄席など

今朝は午前8時半から、下有知中の体育館にて「しもうち玉入れ大会」の開会式。

 

挨拶の際、「それでは、”後藤”健治・市長からご挨拶を」と紹介を受け・・・こうやって間違ってもらうと、挨拶冒頭でネタにできてラッキーです(笑)。

45316240_350268282210305_2665457975
↑ 先日、下有知の「山王山」に初めて登ったので、「まだ登っていない方は?」と尋ねたら、小学生・中学生も含めて結構な割合で手が上がりました・・・ぜひ地元の皆さんに登ってもらいたいですね

45414316_877617772446363_5856034126
↑ 来賓グループで、始球式ならぬ始玉入れ・・・簡単そうで、これがなかなか難しいです

 

午前9時から、中池の多目的広場にて自治会対抗グラウンドゴルフ大会の開会式。

 

午前9時にはギリギリ間に合ったのですが、開会式は私の到着待ちだったようで、寒い中、お待たせして申し訳なかったです。

45455358_350021372414424_7424004636
↑ こういう外の寒さの中では、挨拶はとにかく短く、短く

 

開会式を終えて、そのまま岐阜市の清流文化プラザへ。

 

午前10時から、「日本スポーツマスターズ2019 ぎふ清流大会」のスタートアップイベント。

Img_3218
↑ 金藤理恵さん等が大会アンバサダーにご就任

 

関市はバレーボール競技の会場となります。

 

再び関市に戻り、ひまわりの丘学園祭へ。

 

生憎の雨模様ではありましたが、人出は結構ありました。私も焼きそばやパンなどを買って、少しですが売上に協力。

 

その後、昨日はすでに閉まっていた富岡公民センターの文化祭を覗きに。

 

今日は当たり前ですが、まだ開いていたので作品を見させてもらい、コーヒーをいただきながら少し懇談。

 

お昼は、市役所近くの「CRAM BON」へ。

 

ほぼ毎日、お店の前は通るのですが、なかなか立ち寄る機会がありませんでした。

Img_32191
↑ ランチをいただきました・・・BLTのパンの美味しさはさすが

 

パンだけの購入のお客さんも含めて、大勢のお客さんで賑わっていました。運転手のMさんと野郎二人で入りましたが、店内は女性率が圧倒的です。

 

以前に若いお母さん方との車座集会に参加してもらったお母さんが、たまたま隣の席だったので少しお話しながら。

 

午後1時から、文化会館大ホールにて関市文化祭の邦楽大会にてご挨拶。

45427259_1072186769609909_236240461 
↑ 毎年、邦楽大会は開催されていますが、私が市長になって挨拶に呼ばれたのは初めて

 

その後、同じく文化会館にて開催されていた市民茶会に。

 

表千家・裏千家・黄檗松風流をそれぞれまわらせてもらい、美味しい和菓子とお茶をいただきました。

 

午後3時から、大門町の秋まつり「よってくん祭」へ。

 

毎年恒例の抽選会ですが、今日は生憎の雨で残念。

45351607_499932823857605_5858237247
↑ 軟式ボールのクジを引きながら、景品の受け渡し

 

普段、関市主催の行事ですと、市長の私自身が仕切るわけにはいかないので、職員の段取り・仕切りをギリギリしながら見てるわけですが(苦笑)、今日は雨の中ということもあって、無法地帯めいていたので、ワタクシ少し仕切らせてもらいました。

 

ほぼ抽選が終わりかけの段階で、武藤容治・衆議員が到着されたので、そこで抜けさせてもらい、千手院の「せきまちなか寄席」へ。

 

今日は柳家三三さんの独演会。

 

関市の「せきまちなか寄席」にも何回か来ていただいていますが、今日も大いに笑わせてもらいました。

 

演目は「薬缶」・「鼠穴」・「お血脈」。

 

「鼠穴」は以前にも別の高座で聞いたことがあったのですが、落ちを覚えていなくて、最後までハラハラ・・・落ちを聞いてから、(そういえば、こういう落ちだったな)と(笑)。

 

「お血脈」は時事ネタ満載で新鮮な面白さでした。

 

次回以降も楽しみです。

2018年11月 3日 (土)

安桜山展望台ウォーキング、津保川産業祭、いい歯ハッピーデー表彰式、安桜・桜ヶ丘ふれあい文化祭、青少年育成市民大会など


今朝は午前7時15分に関シティターミナルへ。

松田文男・市議会議員の後援会バス旅行のお見送り。他団体のバスも止まっていて、シティターミナルの駐車場は朝からほぼ満車。

その後、文化会館の菊花展を鑑賞。美しい菊を楽しませてもらいました。


次の公務まで時間があったので、片倉グラウンド・刃物ミュージアム廻廊の工事現場を確認して、吉田観音にもお参り。



↑ 水はけの極めて悪かった片倉グラウンドを全面改修中

午前8時半から、保健センターにて、安桜山公園展望台の完成を記念してのウォーキング。

今日は約120名の方に参加をいただきました。後で聞いたのですが、旭ヶ丘でも100名ほどのウォーキングがあり、展望台にも登られたそうです。


スタート前に参加者の方と少しお話ししましたが、今回のウォーキングのために、10年近く使っていなかったトレッキングシューズを出してきて、参加をいただいた年配の女性の方もいらっしゃいました。

この女性のように、健康づくりのキッカケになれば、と思います。


午前9時15分に市役所で公用車に乗り換え、上之保の「津保川産業祭」へ。

午前10時からのオープニングで、7月豪雨に対するご支援に感謝を申し上げ、復旧・復興のために多くのお買い上げをいただくようお願い。





次の公務のため挨拶だけで抜けさせてもらい、文化会館の「いい歯ハッピーデー」の表彰式。

3歳児で虫歯ゼロの子どもと、80歳で20本の歯がある高齢者の方の表彰・・・午前11時からだと勘違いしていたのですが、午前10時半からすでに始まっていて、ステージに着席したら即挨拶。



↑ 子ども達、大ホール内を駆け回っていて、挨拶誰も聞いてません(笑)


終了後、文化会館内の「げんび展」と西陣織の伊藤若冲展を鑑賞。



↑ 作品は撮影禁止でしたが、驚くほど細密な織物でした


その後、安桜ふれあいセンターの文化祭を覗きに。

美味しいぜんざいをいただいた後、作品や琴演奏を鑑賞。



↑ 関高OB展からそのまま写真が横流しされている、私の写真の前で撮影・・・苦笑いとともに


図書館に立ち寄ってから、桜ヶ丘ふれあいセンターへ。

オープニングの前に作品を見させていただき、スタッフの皆さんと一緒に昼食をご馳走になりました。わざわざお昼を桜ヶ丘で食べるように、と声をかけていただいたので。


午後1時からオープニング。





童心保育園の鼓笛、桜ヶ丘小のソーラン、ブリリアントバトンクラブのアトラクションを見て、午後2時からは関市青少年育成市民大会をわかくさプラザ多目的ホールにて。





関有知高吹奏楽部のオープニングから各種の表彰、「私の主張」の発表、中学生海外研修の発表、中部学院のハンドベル演奏など。


午後4時に終了して、帰りに富岡公民センターの文化祭に立ち寄りましたが、すでに閉まってました。


自宅に 戻って、ユックリとした5キロのジョグ。




2018年11月 2日 (金)

子ども・子育て会議、中部学院大学野球部が4年ぶりに明治神宮大会に、関市戦没者追悼式など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、関市子ども・子育て会議にて、役職交代等で新たに委員をお願いした方への委嘱状交付。

 

挨拶では、来年10月からの幼児教育無償化について、その財源については国が責任を持ってもらうことが、当然のことながら重要であることを強調。

 

まかり間違っても、「地方交付税で措置します」というような、地方自治体に責任を押し付けるやり方はやめてもらいたい、と思います。

 

午前10時20分から、4年ぶりに明治神宮野球大会に出場を決めた中部学院大学野球部が来訪。

 

岐阜県の大学野球のレベルが高いことは、2年前に初出場ながら全国大学選手権優勝を果たした中京学院大学を見ても明白。

 

監督・主将ともに「目標は日本一」と頼もしく語ってくれました。皆さん、応援しましょう。

45169595_1887464111288729_881645955
↑ 原克隆・監督と高坏翼・首相と一緒に・・・私だけ違うカメラを見てますが(苦笑)

 

日本シリーズも大詰め・・・中部学院大学出身の広島カープの野間・選手も活躍していますよ。

 

その後、課題の協議など。

 

午後1時半から、わかくらプラザの多目的ホールにて関市戦没者追悼式。

 

改めて国や家族のために命を落とされた英霊の御霊に対して、現在の穏やかな暮らしへの感謝と平和への誓いを式辞として述べました。

 

午後3時半から、来年度採用の内定者との懇談会。

 

挨拶として話すことは毎年ほぼ同じです。公のために尽くすのが公務員であること、「T」の字の特に横棒を意識すること、そのためには「人・本・旅」。

 

毎年、「今まで読んだ中でもっとも印象に残った本」を聞いていますが、最近は事前に情報が漏れているので、今日はあえて質問を変えました。

 

ちなみに男性の内定者のネクタイは、全員もれなくネイビーのストライプ・・・まぁ、定番ではありますが。

 

その後、再び課題協議など。

 

2018年11月 1日 (木)

新妻秀規・参議員と面談、山王山・まるまる山・松尾山へ、結婚相談の夜間相談スタート

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、公平委員・固定資産評価審査委員の辞令交付。

 

先の市議会で同意をいただき、公平委員に前市役所部長の中村邦章さん、固定資産評価審査委員は関印刷の山田美穂子さんにお願いすることに。

 

午前10時から、新妻秀規・参議院議員と面談。

 

以前は川崎重工業にお勤めで、各務原市の工場にも勤務経験を持っていらっしゃるので、関市のこともよくご存知です。

 

関市の刃物産業の現在や、学校のトイレ洋式化・給食センター建設についても関市の状況をお伝えしました。

 

新妻参議員は私より2歳上ですがほぼ同世代ですので、率直に意見交換ができました。

Img_3194
↑ 今日は幅永典・議員、市川隆也・議員も同席されました

 

午前10時半から、関青年会議所の来年度役員の皆さんと面談。

 

来年度の事業について、すでに準備を進めておられます。

 

その後、いくつかの課題について協議。

 

午後、面談等が入っていなかったので、数年前から登ろうと思っていた下有知の山王山へ。

 

下有知ふれまち協議会の皆さんが、登山道をずっと整備されてきているのですが、いつも「山王山に一度登りますね」と話すだけで、なかなか約束を守れていませんでした。

20181101131818
↑ トーエー食品横の登山口・・・右側の緑のボックスに地図も準備されています

20181101132040
↑ 江戸時代末期の1848年に設置された88体の石仏が迎えてくれます

20181101132512
↑ 看板・目印も各所にあり、とても歩きやすかったです

20181101132828
↑ 153mの頂上には15分かからず登れます

20181101133008
↑ 下有知小・下有知中が望めます

折角なので、まるまる山・松尾山にも足を延ばしました。

20181101133400
↑ ここにもしっかりと案内看板

20181101134110
↑ 歩きやすいように、丸太の橋まであります

20181101134717
↑ ここが松尾山の山頂・・・世界農業遺産「清流長良川の鮎」の看板が設置してあります

20181101134732
↑ 松尾山は瀬尻小校区ですので、山頂からはしっかりと瀬尻小が見えるようになってます

20181101135507
↑ 帰りは少し道を変えて、長良川が展望できる場所へ

20181101135522
↑ 同じ場所から向きを変えて



再び登山口まで戻るのに約50分ほど・・・平坦なところは少し走りましたので、歩きだけであればもっと時間はかかりますが、それでも歩きやすく整備してあるので、森林浴を兼ねてユックリと歩くのに最適です。

 

山王山も松尾山も高さはそれほどありませんので、お子さんと一緒でも楽しめます。

 

それぞれの地域の皆さんが、時間と手間暇を多くかけて整備をしていただいたお蔭ですね。ありがとうございます。

 

先の記者会見で発表した項目のひとつが、結婚相談の夜間相談のスタートについて。少しでも相談しやすくなるよう事業を拡充するものです。

Photo

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ