フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« ひねもす各部との市長協議 | トップページ | 市民協働部との市長協議、JAめぐみの農政連絡会議など »

2018年11月15日 (木)

国交省・財務省への道路要望、ラグビー協会を訪問、県選出国会議員との道路整備懇談会など

今朝はホテルを午前9時前に出て、9時40分前に国土交通省へ。

 

今日は岐阜県の道路関係13団体の合同要望活動。

 

まずは榊真一・道路局次長に要望。関市からは東海環状と国道156号東バイパスについて。

 

その後、大臣・副大臣・政務官等の部屋をまわり、秘書の方にそれぞれ要望書と名刺をお渡し。

 

要望シーズン真っ最中ですので、国交省内は各地域からの要望団でごった返してました。

 

続いて、森昌文・事務次官にもお時間を取っていただき要望。

 

財務省に移動して、阪田渉・主計局次長にも同じく要望。

 

こちらは道路事業全体の予算確保の要望です。

 

正午前に日本ラグビー協会を訪問。

Img_3268_2


今週末の17日(日本時間18日)、イングランドにて前日本代表監督だったエディさん率いるイングランドと日本代表は戦います。

 

先日、イングランドはニュージーランドと15対16という接戦でしたが、日本代表がどこまで戦えるのか・・・楽しみですね。

 

その後、日本橋に移動して、高校時代の同級生が勤めている会計事務所へ。

 

大きな会計事務所だとは聞いてましたが、スタッフは全部で270人ほどいるそうで、ホントに大きかったのでビックリ・・・同級生は不動産ファンド営業部長ですが、東京はあちらこちらで新しいビルも建設中で動きがありますね。

Img_3274
↑ 真ん中が同級生の税理士、右も損保会社勤務の同級生(たまたま休日ということで)


オフィス近くの日本橋高島屋に入りましたが、久しぶりにエレベーターガールのお仕事を見ました。

 

昼食を3人で一緒に食べて、仕事の話や家庭の話など・・・同級生の活躍は刺激を受けますね。

 

その後、次の公務まで時間が空いたので、国立新美術館の東山魁夷展へ。

Img_3277


先日のフェルメール展も凄い人出でしたが、こちらも負けず劣らず作品前に人だかり・・・9割以上は高齢者の方でした。

 

日本での絵画展で個人画家の名を冠したものでも、全体の一部しかなく、ほとんどは同時代の別作家の作品などを多く展示して、全体の量を調整したようなものもありますね。

 

その点、今回の東山魁夷展は全作品がひとりの画家なので、見応えがあります。

 

上の作品もそうですが、何とも言えない柔らかい色遣いですね。

 

個人的に一番良かったのは、唐招提寺御影堂の障壁画の中で「山雲」でした。

 

ここから明治記念館に移動、午後4時45分にお弁当をいただいた後、午後5時15分から県選出国会議員の皆さんとの道路整備懇談会。

Img_3279 

国会議員の皆さんもお忙しいので、入れ替わり立ち替わり・・・ということで、地元選出の国会議員の方がいらっしゃるときに各首長は発言。

 

私も武藤容治・衆議員が到着されてから、関市の要望を改めてお伝えしました。

入管法改正案が議論になっていますが、今週、東京でコンビニやファーストフードのお店に入ると、店員は海外の方ばかりでした。

 

2015年の数字では外国人移住者の数は世界4位となるそうで、現実的にはすでに「移民大国」・・・という指摘もありますが、東京でも関市のような地方の製造現場でも感じますね。

 

2015年には中国・ベトナム・フィリピンが上位3位だったそうですが、どの国もこのまま経済成長を続けると、20年後・30年後は日本に移民として来るのではなく、逆に日本の若者がアジア各国に稼ぎにいくことになっているかもしれません。

 

毎年7%成長を続ければ10年後にはGDPは2倍弱になりますし、その成長ペースであれば30年後には約7倍です。

 

ちなみに、2017年の経済成長率は中国6.9%、ベトナム6.8%、フィリピン6.7%です。

 

« ひねもす各部との市長協議 | トップページ | 市民協働部との市長協議、JAめぐみの農政連絡会議など »

政治活動」カテゴリの記事

« ひねもす各部との市長協議 | トップページ | 市民協働部との市長協議、JAめぐみの農政連絡会議など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ