フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

« 「田原みんなのおうち」が厚労省表彰、定例記者会見、花園出場を決めた関商工ラグビー部が報告に | トップページ | 産業経済部・基盤整備部との市長協議、消防団関係お二人が叙勲・褒章を授章、中濃地域農業共済組合など »

2018年11月27日 (火)

武芸川にて1日ではなく半日市長室、関市スポ推委員の発表練習を覗きに

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は武芸川地域での1日市長室・・・とはいえ、実質的には半日市長室ですが。

 

まず、午前10時から、武芸川の寿和苑さんにて100歳のお祝い訪問。

 

お祝いの言葉を述べて、関市からのお祝いをお渡し。寿和苑さんでの100歳訪問、先々月くらいにもお邪魔していますかね。

 

午前10時35分から、武芸川中学校にて自治基本条例の出前講座。

 

武芸川中は昨年に続いて・・・以前にも書きましたが、昨年度までは2校ぐらいだったのですが、(日程さえ合えば、数増やしてもらっても行きますよ)と担当課に話したら、ホントに増えて今年度は6校ぐらい訪問することになっています。

 

中学生にとっては、難しい内容も入っていると思いますが、さすが3年生だけあってほとんどの生徒はしっかりと聴いてくれましたよ。

 

その後、生涯学習センター・老人福祉センター・武芸川プールなどの視察。

Img_3373
↑ 生涯学習センター横にあるテニスコート南側に複合遊具を設置中・・・まもなく子ども達も遊べるようになります

 

Img_3374
↑ 生涯学習センターの体育館・ホールは現在工事の真っ最中・・・しばらくご迷惑をおかけします

Img_3376
↑ 老人福祉センターの調理室・・・かなり古い施設でお湯は使えず水しか出ないキッチンということで、以前から改修要望が出ています

 

お昼は、つるむらさき料理の「つるや」さんにて。

Img_3377
↑ この焼きたての地鶏がホントに美味・・・キウイの少し甘いタレとの相性抜群です

 

午後1時から、武芸川乳幼児学級の皆さんと車座集会。

 

昨年も車座集会をしたのですが、皆さん、楽しく活動をされているのが良いですね。こういう雰囲気なので、参加される方も気軽に来れるのだと思います。

 

子育て事業について、関市全体の話や武芸川地域に関わる話など、ざっくばらんに懇談・・・約1時間、私も楽しい時間でした。

 

市役所に入って、午後2時半から打ち合わせなど。

 

午後2時40分から、社会福祉協議会の澤井・会長、二俣・事務局長と面談。

 

来年度以降の社会福祉協議会の体制について、30分間ほど意見交換。組織全体のマネジメントに対しては、私自身が普段感じていることをお伝えしました。

 

午後3時10分から、自治連の遠藤会長と面談。

 

こちらも自治連の活動について意見交換。

 

午後3時半から、秋の叙勲・褒章を受けられた皆さんと面談。

今日、市役所まで報告に来ていただいたのは、岩井光廣さん(瑞宝単光章・社会福祉功労)、関音訳の会しおん・会長 波多野いと子さん(緑綬褒章・社会奉仕活動功績)、櫻井敏子さん(藍綬褒章・社会福祉功績)。

 

改めて長年にわたる活動に対して、私からも慰労と感謝の言葉をお伝えしました。

46801463_1920732344628572_119781462
↑ 最後に写真撮影・・・だったのですが、こうして見ると賞状の角度が揃ってなかったですね

 

午後4時から、災害復興推進会議も兼ねた最高幹部会議。

 

道路・橋・災害ゴミ置き場など、まだ復旧に至っていない場所も多くありますが、基本としては年度内に工事を完了させるべく、すでに工事を発注したり、今後、発注をかけていきます。

 

ただし、県も含めて発注が重なってきますので、入札が不調になったり、工期が後ろに倒れていったり・・・という可能性はあります。

 

関市としても、できる限りの早い復旧に努めたいと思っていますが、場合によっては年度をまたぐ箇所もあることはご了承ください。

 

夜は午後7時から、わかくさ多目的ホールにて関市スポーツ推進委員の皆さんの発表練習を覗きに。

 

12月8日に多治見市で開催される岐阜県スポーツ推進委員研究大会において、関市スポ推委員の皆さんが40分間の発表をされる・・・ということで、激励がてらお邪魔して発表を聞かせていただきました。

Img_3378


すでに何回も練習を重ねられているということもあり、話すスピードや流れは完成に近いです。

 

私からは一点だけ、40分間のプレゼンは長丁場なので、最初にプレゼンの「次第」というか、「流れ」について、内容に入る前に明らかにした方が、聴衆の方は分かりやすいのでは・・・ということだけ申し上げました。

 

スポ推委員の皆さんのいろいろな活動の紹介もあったのですが、市長の私自身、分かっていたつもりでも、想像以上に幅広い活動をしていただいていることを再認識する機会ともなりました。

 

本番まであと少し・・・12月8日本番の発表が上手くいきますようにお祈りしています。

« 「田原みんなのおうち」が厚労省表彰、定例記者会見、花園出場を決めた関商工ラグビー部が報告に | トップページ | 産業経済部・基盤整備部との市長協議、消防団関係お二人が叙勲・褒章を授章、中濃地域農業共済組合など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

« 「田原みんなのおうち」が厚労省表彰、定例記者会見、花園出場を決めた関商工ラグビー部が報告に | トップページ | 産業経済部・基盤整備部との市長協議、消防団関係お二人が叙勲・褒章を授章、中濃地域農業共済組合など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ