フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

« 関市勤労感謝祭、全国せき遺産俳句・フォトコンテスト表彰式など | トップページ | 上之保ゆず祭り、獅子舞保存会創立50周年、バスケ岐阜スゥープスの試合、シニア巾文化祭、犬山市長選当選お祝い »

2018年11月24日 (土)

7月豪雨・富野地域慰労会、関YEG40周年記念式典など

今朝も昨日に続いて、ユックリとした8キロのジョグ。

 

午前10時15分に自宅を出て、郡上市八幡へ・・・7月豪雨で被害を受けた富野地域の被災世帯の慰労会に出席。

 

午前11時スタート・・・ということだったのですが、お風呂に入ってから、ということだったようで午前11時半からの慰労会。

 

7月8日の午前1時半前後から津保谷に水が溢れ出ましたが、私自身がその被害を直接確認したのは、災害対策本部の指示がひと段落した午後6時過ぎ。

 

ロド☆スタで市役所から津保川沿いを走り、被災状況の確認のため上之保の通行止めとなるところまで車を走らせました。

 

普段は山の緑と川と空の青・雲の白のコントラストが美しい津保谷ですが、7月8日夕方は一面が茶色に染まっていました。

 

被害の大きさを目の当たりして改めて衝撃を受けつつ、一方、茶色の世界に対して、(関市はたかだかこの程度の被害では負けない。当たり前のように復活してみせる)と、誓ったことを昨日のことのように思い出します。

 

被災直後から、富野地域では自治会・社会福祉協議会が中心となって、すさまじい団結力で災害対応をされました。

 

今日の慰労会・意見交換会の開催も含めて、富野地域の団結力の強さに改めて深く頭が下がる思いです。

 

今日は被災者の方・支援される方、合わせて50名強の参加者でした。一通り、ビールとウーロン茶を持ってまわらせてもらいましたが、いくつかお困りのことを要望いただきました。

 

すでに市役所にも声を届けてもらっていることだと思いますが、改めて市長自身に対して被災者の方の生の声を聞かせてもらうのは、私にとっても貴重な機会です。

 

また、今回の被災に対して、関市としては商工業者の皆さんの支援に、かなり思い切った支援制度を設けたつもりなのですが、今日、「関市の支援制度は嬉しかった」というお声をいただき、いろいろな意見がある中で最終的に支援制度を決めて良かったな、と思いました。

 

午後1時20分の中締めで失礼して自宅へ。

午後3時20分に再び自宅を出て岐阜グランドホテルへ。

 

午後4時から、関商工会議所青年部(関YEG)の40周年記念式典に出席。

Img_3323
↑ 塚田浩生・関YEG会長のご挨拶・・・今日はナマコ三部作でした

Img_3326
↑ 坂井勇平・親分(関商工会議所会頭)の祝辞

 

私は来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶・・・関YEGは市内に数ある団体の中で、もっとも元気があって活動をしてもらっている団体なので、今後とも変わらずご活躍をいただくことをお願い。

 

坂井勇平・会頭が挨拶の中で「勇平を持って!・・・いや、”勇気”を持って」という挨拶をされたので、私もパクって「将来に向かって、”勇平”を持って!」と使いましたがややウケでした(笑)。

 

式典の後、講演会では東京ディズニーランドで部長をされていた安孫子薫さんのご講演。

 

ディズニーランドの経営方針等については、ある程度、新聞・テレビ・書籍等で触れているので、今日のご講演で特に新しく知るということは少なかったのですが、逆に東京ディズニーランド・シーの凄さは、その当たり前を徹底・継続しているところにあるのでしょうね。

午後7時20分から懇親会。

Img_3340
↑ 衆議院農水委員長の武藤容治・衆議院議員もお忙しい中、ご出席をいただきました。

いつもであれば会場をひと回りするのですが、今日はあまりにも大勢の方のご参加だったのでご無礼しました。

 

アトラクションでは、ここ10年間の歴代の関YEG会長の皆さんが登場してのクイズ・・・私もT田M子さんのご指名でステージに。

 

アトラクション直前に、YさんとHさんが「多少、失礼なことがあるのでご了承を」とわざわざ声をかけていただいて、(???)でしたが・・・

 

もともと一部では有名な話なのですが、関YEGメンバーで私そっくりの兄弟がいるんです・・・関高同級生の弟さんなのですが、今日はしっかりお互いにPRできました。

 

いざ、というときには影武者になってもらいます(笑)。

 

アトラクション全体でよく練られていて、私自身も最後まで楽しませてもらいました。さすが、関YEG。

 

中締めで失礼して自宅へ。

 

« 関市勤労感謝祭、全国せき遺産俳句・フォトコンテスト表彰式など | トップページ | 上之保ゆず祭り、獅子舞保存会創立50周年、バスケ岐阜スゥープスの試合、シニア巾文化祭、犬山市長選当選お祝い »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月豪雨・富野地域慰労会、関YEG40周年記念式典など:

« 関市勤労感謝祭、全国せき遺産俳句・フォトコンテスト表彰式など | トップページ | 上之保ゆず祭り、獅子舞保存会創立50周年、バスケ岐阜スゥープスの試合、シニア巾文化祭、犬山市長選当選お祝い »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ