フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

« 田代・県ラグビー協会長と面談、地方行財政・金融講演会など | トップページ | 初めて安桜山の展望台へ、告別式に参列など »

2018年11月20日 (火)

全国砂防大会・要望活動、ムンク展、岐阜県人会をハシゴなど

今朝は走らず・・・ではなく走れず。

午前7時半前に自宅を出て名古屋駅へ。


新幹線で東京に向かい、午前11時10分から砂防会館別館にて全国砂防大会。



↑ 前衆議院議長の綿貫民輔・会長のご挨拶・・・大会の議長も務められましたが、衆議院の裁きを思い起こします



↑ 7月豪雨の被災地として宇和島市長らが意見発表されました・・・被害程度は関市の方が比較すると軽度かもしれませんが、首長としての大変さは深く理解できます


大会終了後、岐阜県の出席者で昼食をとって、午後1時からまずは県選出国会議員の事務所をまわって要望。


相変わらず、先生方の事務所は「端っこ」です(笑)。

続いて国土交通省に移動して要望活動。

その後、財務省に要望・・・の予定でしたが、国会中ということもあり急遽変更になったということで国土交通省の要望を終えたところで解散。

 

先月から1ヶ月半ほどで、10回ほどの東京出張・・・とりあえずこれでひと段落。来月、場合によってはもう1回、来ることになるかもしれませんが。

財務省要望がなくなり、次の公務まで時間がポッカリ空いてしまったので、上野の東京都美術館の「ムンク展」へ。


今回のムンク展は、展示はムンクの作品のみの約100点ということで、なかなか見応えがありました。


ムンクの「叫び」は、ミーハーですがやはり生で見たいですよね。

午後4時半前くらいに入ったのですが、そのときはかなり混雑していましたが、閉館時間の午後5時半が近付いてくると、だんだんと人も少なくなり落ち着いて作品が見れました。


 

午後6時半から、ホテルグランドパレスにて、岐阜県人会に出席。



↑ 今日は知事の代理として神門・副知事がご挨拶


関市ご出身の方のご出席は決して多くないのですが、始まる前に会場をまわって、関市関係の方にご挨拶。



その後、アサケン・各務原市長と一緒に別の若手有志の岐阜県人会に出席。


前美濃加茂市長の藤井さんのお声かけですが、普通はお会いできない皆さんと知り合うことができました。

 

いやぁ、岐阜県出身の若い世代、皆さん活躍されていますね。


来月号の「広報せき」のコラムでも書いたのですが、今年の抱負は出口治明さんの「人・本・旅」。

 

本・旅はともかく、「人」という意味で今年の新たな出会いは、自分では物足りなさを感じて反省点。

 

その意味でも今日の多くの方との出会いは貴重でした。

 

最終ののぞみを予約していたので、午後9時前に途中で失礼して東京駅へ。

 

長い充実した1日が終わりました・・・と書きたいところながら、その後が大変。

 

 「席をお間違えではないですか?」

 

と声をかけられ目を覚ますと、すでに名古屋駅を出発した後(苦笑)。

 

むなしく京都駅まで運ばれてから、在来線で滋賀県米原駅までなんとか戻り。自宅に戻ったのは午前2時・・・ホントに長い1日でした。

 

« 田代・県ラグビー協会長と面談、地方行財政・金融講演会など | トップページ | 初めて安桜山の展望台へ、告別式に参列など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全国砂防大会・要望活動、ムンク展、岐阜県人会をハシゴなど:

« 田代・県ラグビー協会長と面談、地方行財政・金融講演会など | トップページ | 初めて安桜山の展望台へ、告別式に参列など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ