フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 来年度予算に向けた現地視察、消防団年末夜警の激励(2日目)、災害派遣された自衛隊の皆さんのお見送り | トップページ | 告別式に参列、岐阜市とともに東京オリパラのコートジボワールのホストタウンに »

2018年12月28日 (金)

関商工・花園一回戦を快勝、板取川中・リズムダンス全国コンクール2連覇

今朝は午前8時20分に自宅を出て、母のヴィッツを借りて花園へ・・・ロド☆スタは、スタッドレスタイヤをしていないので。

 

関ヶ原以降、かなりの雪が降っていて高速道路もかなりの渋滞。

 

大坂に入ってからも少し渋滞もあり、ちょうど3時間ほどかかって花園ラグビー場に到着。

 

Img_3506
↑ 花園ラグビー場の正面・・・大改修でガラリと雰囲気が変わりましたね

 

Img_3507
↑ メインスタンド内も大きく改装されました

 

関商工の試合は午後2時からですが、せっかく花園に行くなら他の試合も観戦しようと。

 

早稲田実業vs名護・・・早実の相良キャプテンは、早大ラグビー部の相良監督の息子さんなんですね。

 

早実が名護をPKの3点に抑えて55vs3で勝利。

 

次は、大分舞鶴vs深谷という実力校同士の対戦。

 

前半、大分舞鶴のペースで26vs0となり、ワンサイドのゲームになるのかな・・・と思いましたが、そこから深谷が追い上げて26vs21に。

 

最後も深谷ペースでしたが、大分舞鶴は残り5分ほどはフォワードでボールキープを続けて、26vs21のままでノーサイド。

 

いよいよ、第3グラウンドに移動して、午後2時から関商工の一回戦。対戦相手は香川代表の高松北。

 

今日は関市からの応援団はもちろん、県ラグビー協会の田代・会長、後藤・理事長はじめ、大勢の皆さんが応援にかけつけていただきました。

 

実力的には、今春、初めて全国選抜大会に出場をして2勝を挙げた関商工が上・・・勝ち上がりで対戦するAシード校・東福岡戦を見据えた戦い。

 

前半最初から関商工のトライラッシュ。

Img_3510
↑ 今日は第3グラウンドが試合会場

 

フォワード・バックスどちらもよく走り、セットプレーのスクラムも圧倒、ラインアウトもキッチリと。

 

前半は8本のトライを重ねて56vs0。

 

後半も全般的には関商工ペース・・・途中、自陣ゴール前まで迫られるときもありましたが、最後までゴールラインを割らせず。

 

後半はメンバーチェンジをしながら、最終的には89vs0の完封で快勝。

 

ケガをしていた選手も、後半、試合に出場できたのは、次戦に向けて大きな材料ですね。また、ゴールキックを13本中12本決めたキッカーの存在も大きいですね。

 

高3息子の同級生も何人か活躍・・・中学野球部で一緒だったRくん(トライも決める活躍)、中学同級生のHくん(県大会決勝戦のケガから復帰)、地元東田原で小学校から一緒のSちゃん(兄弟揃っての花園出場)・・・花園の舞台で活躍が見れるのは嬉しい限り。

 

今日は快勝だったのですが、素人が見ていてあえて気になった点を挙げると・・・外に人が余っていて、ボールを放せばトライという場面、自分で勝負をかけてつかまってトライできず・・・ということが数回。

 

普通、そんなにスルスルとは抜けないので、力の差がある相手だからこそ、クレバーに判断してもらいたいなぁ、と。

 

明後日30日は上にも書いた通り、西の横綱・東福岡が対戦相手。

 

高校日本代表候補11名を抱える東福岡と、花園のメインスタジアムで試合が戦える機会はそうそうありません。

 

関商工が一丸となった「オールアウト」(すべてを出し切る)の戦いを期待します。

 

再び、30日も花園に応援に行きます。

 

Img_3512
↑ 「オールアウト」というとラグビー漫画・アニメのタイトルと思われるかもしれませんが、私にとっての「オールアウト」はこの本・・・名著です

 

試合終了後、午後6時半前に帰宅・・・帰りも途中は雪景色でした。

 

自宅に戻ってから、嬉しいニュースが。

 

全国小中学校リズムダンスふれあいコンクール・・・昨年に続いて出場した板取川中学校2年生、なんと全国優勝!

 

いやぁ、2連覇ですよ、2連覇!

49394419_2349878518419941_552334507
↑ こちらの号外は、ほらど未来まちづくり委員会のものをお借りしました

 

3年前に板取中と洞戸中が一緒になった板取川中・・・リズムダンスが新たな伝統となりました。

 

・・・今の1年生もプレッシャーですね(笑)。

 

« 来年度予算に向けた現地視察、消防団年末夜警の激励(2日目)、災害派遣された自衛隊の皆さんのお見送り | トップページ | 告別式に参列、岐阜市とともに東京オリパラのコートジボワールのホストタウンに »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

« 来年度予算に向けた現地視察、消防団年末夜警の激励(2日目)、災害派遣された自衛隊の皆さんのお見送り | トップページ | 告別式に参列、岐阜市とともに東京オリパラのコートジボワールのホストタウンに »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ