フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

河川改修・道路要望で財務省・国交省へ、関商工会議所の新年互礼会

今朝は午前7時に自宅を出て名古屋駅へ。

 

財務省・国交省に対する要望活動。

 

午前中は津保川およびその支流の河川改修の要望。

 

先月末、財務省・国交省から視察に現地視察に来ていただきましたので、そのお礼を申し上げながら、来年度から新規で創設される「浸水対策重点地域緊急事業」において、関市の津保川およびその支流を採択いただくようお願い。

 

午前10時55分から、武藤容治・衆議員にも同席をいただき、財務省の国土交通省担当の岩佐・主計官と面談。

50896878_307423670120153_5685744256

岩佐・主計官からは、「全国の市長の中で、一番お会いしてますね」と声をかけていただきました。

 

多くの方のお力をいただきながら、要望活動としては、やれることは全てやってきたつもりです。

 

その後、国土交通省に移動して、水管理国土保全局の塚原・局長に面談。

 

中部地方整備局長時代からお世話になっていますが、改めて視察のお礼と採択のお願い。

51112664_373879773161363_2410248802

お昼は武藤容治・衆議員の国会事務所にて、別要望で上京されていた林・山県市長らと一緒に。

 

午後12時50分に再び国土交通省に移動して、東海環状自動車道の東回り4車線化の要望活動。

Photo
↑ 池田・道路局長に要望・・・金子・衆議員・・・背が高いです


Photo_2
↑ 森・事務次官にも要望

 

要望終了後、東京駅に移動して名古屋へ。

 

午後5時半から、魚國さんにて関商工会議所の新年互礼会。

 

いつもはひと回りしますが、今日は珍しく自席にて席にいらっしゃった方と懇談。

 

その後、坂井勇平・会頭等と一緒にもう一軒・・・楽しく飲んだのですが、自宅に戻ったらマフラーが行方不明になってました(苦笑)。

 

2019年1月30日 (水)

今日もお休み、駅伝大会の全体結果

今日もほぼ昨日と同じような過ごし方。

 

朝のうちに洗濯干し・アイロンがけをすませ、細々と続けているラジオ英会話を終わらせ、あとは何冊かを読書。

 

頭を使わないと読めない本から始め、そこから気軽に読める本に徐々に移行。

 

8冊ほどを少しずつ。

 

1月20日の関市駅伝大会・・・中央リーグ・選抜Bチームは一般の部で18位。

 

今日、全体結果を確認して分かったのですが、2区の安田さん、区間賞(!)だったんですね。

 

(遅く来るだろう・・・)と思っていたら、想像以上に早かったので驚いたのですが、理由が分かりました。

 

Photo

私は49人中で区間7位、19位でタスキを受けて13位で最終5区につないでました。

 

思ったよりどちらの順位も良かったです。チームに迷惑をかけていなかったようでひと安心・・・私としては上出来。

 

皆さん、改めてお疲れ様でした。

 

 → 関市駅伝大会 結果

2019年1月29日 (火)

関市”ご縁ツアー”、市営住宅を子育て世帯用にリノベーションなど

今日と明日は公務を入れず、お休みをいただきました。

 

年末に関市の養豚場で豚コレラにより大量殺処分が行なわれましたが、とにかく早く豚コレラが終息してもらいたい、と願っていました。

 

残念ながら、本日、各務原市の養豚場でも発生し、再び殺処分等の防疫措置がとられることに。

 

関市の市役所職員も、消毒ポイントでの要員として、8時間交代・24時間体制で任務にあたってくれています。

 

先日、お礼をお伝えするために訪問した、陸上自衛隊第35普通科連隊の隊員の皆さんが、再び災害派遣として活動をいただいています。

 

ありがとうございます。

 

日中は、昼前にユックリとした8キロのジョグで外に出た以外は、洗濯を干し、アイロンをかけ、本を読み、海外視察の準備。

 

Img_3621
↑ とりあえず、スーツケースの中に荷物を入れ込んでいきます・・・これから出発前まで床に置きっ放しにして、少しずつ整理していきます

 

先日の記者会見で発表した事業の紹介。

 

移住定住プロモーション事業の一環として開催する「ご縁ツアー」について。

今回は刀匠から教わるナイフづくりのワークショップなど、関ならではの内容です。

 

Photo

詳しくは→こちらへ

 

また、次も移住定住に関する事業ですが、子育て世帯に住んでもらえる市営住宅にリノベーションを行うにあたり、関商工・工業科の生徒からの提案内容を取り入れて実施するというもの。

Photo_2
↑ どんなふうにリノベされるか、私も楽しみです

 

週末に両日とも10キロ走ったこともあり、今日は走らず。

 

2月7日からの海外出張に向けての荷造りを少しずつ。

 

前にも書いた通り、チェコは最高気温が2・3度ぐらいのようで、一方でラオスは30度前後。

 

フライトとしては、2月7日にセントレアを出てドイツ・チェコ、12日の朝にセントレアに戻ってきて、そのまま12日の午後にラオスに向けて出発。

 

12日にセントレアで荷物を入れ替えようか、と思っていますが、30度弱の気温差がどうなりますやら。

 

特にチェコの寒さにどういう服装で対応しようか・・・と悩んでいます。

 

午後3時半から、バローグループ会長の田代正美・県ラグビー協会長と面談。

 

先日のラグビー協会の視察等についてご報告。

 

午後6時から、美濃加茂の恵昇苑にて地元の方のお通夜に参列。

 

椅子に座ってから気付いたのですが、靴下が黒でなくダークグレー。

 

自宅で着替えて出かける直前まで、ずっと電話のやり取りをしていたので、黒スーツに着替えたものの、靴下を履き替えるのを忘れてしまいました。

 

御焼香を上げさせていただき、御冥福をお祈りしました。

 

2019年1月27日 (日)

関民踊研究会の新年会、安城市長選の選挙事務所激励に

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

正午から、みの観光ホテルに、関民踊研究会の新年会に出席。

 

踊りのつどいの他、福祉施設などの各種イベントでボランティアとしても活動をされています。

 

来賓のひとりとしてご挨拶。

 

その後、会場をグルリとひと回り。

 

午後1時過ぎに失礼をさせてもらい、そのまま愛知県安城市へ。

 

今日から始まった安城市長選に、「東海若手市議会議員の会」メンバーの永田あつしさんが立候補したため、選挙事務所に激励に。

 

自分で運転していきましたが、お隣の愛知県とはいえ、安城市はなかなかの遠さですね。

Img_3617

候補者の奥様・事務局長と少しお話をして、ちょうど事務所に戻ってきた確認団体の宣伝カーの出迎え・見送り。

 

「若手市議会議員の会」メンバーも数名、会うことができました。

 

10分ほど外にいただけで、凍えるような寒さ・・・1月の選挙戦は大変です。

 

今回の安城市長選は、5選をめざす現職・衆議員を辞職した新人・永田さんの3つどもえ。

 

今日からの1週間の選挙戦、体調に気をつけながら走り抜けてもらいたい、と思います。

 

午後6時半に帰宅。

 

昨日の高校ラグビー新人戦の決勝戦、見事、関商工が優勝。

 

花園に出場した分、新しいチームとしての練習はまだ始まったばかりだと思いますが、しっかりと勝ちきれたのはお見事。

 

昨春は、関商工として初めて全国選抜大会に出場しましたが、今年も東海大会での活躍を期待しています。

 

また、小学生タグラグビー東海大会では、岐阜県代表の富岡小が全国大会出場を決めてくれましたよ。

2019年1月26日 (土)

高木守道杯中学校軟式野球リーグ戦の閉会式、交詢会の新年互礼会

今朝は週末のユックリとしたジョグ・・・いつもより1キロだけ長い11キロ。

 

午前中は公務なく、自宅で洗濯や読書など。

 

午後3時から、わかくさ体育館サブアリーナにて、高木守道杯中学校軟式野球リーグ戦の閉会式。

 

今年は夏の猛暑や台風などの影響で、試合日程をこなすのも大変だったそうです。

51047893_2052164691749269_868462034



関ロータリークラブ(RC)の皆さんが主催していただき、今年で早くも19年目・・・私の高3息子も中学生の時に参加していましたが、中学で新チームになってすぐの大会として、現在のレベルが分かるよいタイミングですし、チームだけでなく個人も表彰していただけるので、選手にとっても励みになる大会です。

 

関RCでの今年の担当委員長は、昨年、急逝された常川さん・・・おそらく今日の閉会式も体育館の上から見ていただいていたと思います。

 

午後5時から、じゅらくさんにて異業種交流会・交詢会の新年互礼会に出席。

50858154_236452580573098_1859529605
↑ 歴代市長がメンバーとなっている伝統ある会

 

来賓としてご挨拶の後、会場をグルリとひと回り。

 

2019年1月25日 (金)

財務省・国交省が7月豪雨被災地の視察に、自治防犯防災会・商工会議所建設部会の新年会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関市のLGBTの取り組みに当初からお世話になっている、市川武史さんと面談。

 

最近のLGBTをめぐる状況や動きなどについて意見交換。手探りのところが多いですから、一歩ずつです。

 

午前9時50分から、デジタルマーケティングについて富士通さんと面談。

 

今日は概要についてご提案をいただきましたが、具体的な提案は今後。

 

午前10時10分から、武儀地域のNPO法人・日本平成村役員の皆さんと面談。

 

武儀地域は、NHK「ゆく年くる年」の高澤観音・平成地区の平洞山の初日の出・道の駅「平成」の盛況など、今年に入ってから前向きなニュースがいくつか。

 

武儀地域は昨年7月豪雨で大きな被害が出ましたので、今年に入ってメディアへの露出が増えて、実際に地域にお金が循環する動きは、関市としても嬉しいことです。

 

個人的には、「ゆく年くる年」で「平成時代は永久に不滅です!」の名台詞を全国に発信した、高澤奉賛会のM会長に年が明けてから初めてお会いでき、「あの後、思い出し笑いで眠れませんでしたよ」と、やっとお伝えできたので満足です(笑)。

 

その後、いくつかの課といくつかの課題について協議。

 

午後1時過ぎに上之保地域へ。

 

今日は財務省・主計局主査や国交省・課長が、来年度予算案に向けて、わざわざ東京から現地視察に来ていただけたので私も同行。

 

市長になって8年目になりますが、霞ヶ関の本省からわざわざ現地視察に来ていただけたのは今日が初めて・・・県庁や中部地整の皆さんの働きかけのお蔭だと思います。誠にありがとうございます。

50541991_303943463600514_7012664924
↑ まずは一番被害が大きかった棚井地区を視察いただき、昨年、県に設置をいただいた危機管理型水位計を確認

50608268_246533489602818_7853485792
↑ その後、今なお片側通行となっている県道の被災現場の確認

 

昨秋から、津保川および支流の緊急改修事業の要望を、県・中部地整・霞ヶ関と何度も重ねてきました。

 

ありがたいことに、来年度から国として中小河川の緊急改修事業を新たにメニューとして創設をいただきましたので、関市としては津保川およびその支流を何とかその新規メニューの第一弾のひとつとして加えていただくようお願いをしています。

 

来週、改めて財務省・国交省を訪問して、今日のお礼をお伝えしながら改めて要望に伺うつもりです。

 

午後6時半から、関観光ホテルにて自治防犯防災会の新年互礼会に出席。

49898879_2149768402019259_738694710
↑ 来年度の防災・減災事業の要点だけお話をして、それぞれの地域でのご協力をお願い

 

今日は挨拶だけで失礼をして、午後6時からスタートしていた関商工会議所・建設部会の新年会に遅れて合流。

 

こちらでは、昨年7月豪雨の人的・物的・金銭的なご支援に対して、改めてお礼を申し上げました。

 

その後、会場をグルリとひと回り。

 

2019年1月24日 (木)

人権啓発活動に参加、100歳のお祝い訪問、四日市にて東海若手市長会の総会・意見交換会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、富岡ふれあいセンターにて、人権擁護委員の人権啓発活動に参加。

Img_3606
↑ 私も一緒に参加させてもらって3年目だと思いますが、今日は新たにスクリーンを使った絵本・・・新兵器として洞戸のキョンキョンの歌も

その後、絵本の読み聞かせ。

50407290_2527977883911227_691291365
↑ 今日は大型絵本の「にんじんとごぼうとだいこん」・・・(photo by 洞戸のキョンキョン)

 

もう十数年前、子ども達にこの絵本を初めて読んだとき、私自身が面白い絵本だなぁ・・・と思ったことを覚えているのですが・・・今日の反応はイマイチでした(苦笑)。

 

Img_3610
↑ 今日はなんとミナモまで登場・・・こちらの方が子ども達の食いつきが良かったです

 

人権擁護委員の皆さんの活動には頭が下がります。

 

その後、100歳を迎えられた方のお祝いに旭ヶ丘へ。

 

少し耳は遠くなられていましたが、しっかりと会話もできました。好き嫌いはなく、特に鰻がお好きだそうです。

 

ずっとカラオケグループに入っていて、長年、カラオケを楽しまれていたとか。

 

お話していても、明るく前向きな方でした。

 

その後、東海若手市長会の臨時総会に出席するため四日市市へ。

 

お昼は四日市名物の大トンテキを食べるために来来憲へ。

Img_3611
↑ いやぁ、おいしくいただきました・・・ボリュームたっぷり

 

午後1時半から、四日市市立博物館にて臨時総会。

 

伊藤宇徳・桑名市長が会長、私が副会長ということになりました。

 

また、会員市同士で今後、災害支援協定を結ぶことを検討することになりました。7月豪雨の被災地として、支援をいただけるありがたさを痛感したので、できる限り、重層的・複層的に自治体同士でも協定を結んでおくことは大切だと思います。

 

総会終了後、1時間かけて名古屋に移動して、ミッドランドスクエアで開催されていた東海環状地域整備推進協会シンポジウムへ。

Img_3612

 

1時間ほどの出席で失礼させてもらい、再び1時間をかけて四日市市の意見交換会に遅れて合流。

 

市長同士でしか話せない話題や悩みもあるので、こういう場は貴重です。

 

お互いにざっくばらんに意見交換してから解散。

2019年1月23日 (水)

定例の記者会見、遺族連合会の新年互礼会、加久上紙工・東洋繊維さんの工場訪問、パワリフ宮本覚道さんが世界大会へなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、CCNの都島國雄・社長と面談。

 

今後、上之保地域のブロードバンドの工事・その後の管理をCCNにお願いしていく予定です。

 

午前10時から、自治大学校から戻った職員から報告。

 

なかなか濃密な期間を過ごせたようで何より。得たものを関市に還元できるよう、がんばってもらいたいです。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

 

年末に一度発表をしていますが、関市および岐阜市が一緒にアフリカ西海岸のコートジボワール共和国のホストタウンとして受け入れることになりました。

Photo


来年度、関まつりや刃物まつりでのブース出展、学校給食への食文化紹介などを予定しています。

 

また、今年度の女性活躍推進セミナーとして、「わたしらしさ発見セミナー」を開催することもお知らせ。

 

今回は大きな会場ではなく、20名程度の少人数で3回連続講座のかたちをとります。受講料は無料で託児つきですので、お気軽にご参加ください。

Photo_2



正午から、じゅらくさんにて関市遺族連合会の新年互礼会に出席。

 

今朝、テレビで安倍総理とプーチン大統領の共同会見が流れていましたが、戦後70年以上を経ても戦中・戦後は色濃く今現在とつながっている、ということを感じます。

 

遺族会も会員の減少・高齢化が全国的に課題となっていますが、英霊の御霊を顕彰し、戦争の悲惨さを語り継ぐことは、これからも次なる世代に繋いでいかなければなりません。

 

午後1時半から、加久上紙工株式会社さんを企業訪問。

 

古田育則・社長にご対応をいただき、会社の沿革や事業概要について教えていただきました。

 

156号沿いにある工場の前は、これまで何度も通っているのですが、(どうやって読むのかな・・・)、(本社は別のところなのかな・・・)と思っていました。

 

「かくじょう」という社名で、もともと美濃市で呉服屋を営んでいらっしゃった古田社長の先代が岐阜市で印刷会社を始められたのが始まりだそうです。

Img_3601
↑ 奥にあるのが最新の印刷機だそうですが、コンピュータ制御で素人の私が見ても高性能な機械でした

 

受注・印刷・艶出・トムソン貼・納品と車内で「一貫生産」ができることが、加久上紙工さんの大きな特徴とのことです。

 

印刷加工業界は、大きな利益を生むことは簡単ではないそうですが、逆に景気の波にもそれほど大きな影響を受けることもないそうです・・・なるほど、と納得。

 

続いて、保明の株式会社東洋繊維さんへ。

 

こちらでも水谷顕治・社長から、ご説明をいただきました。

 

関市では珍しい靴下を製造されている会社で、有名ブランドのOEM生産がメイン・・・展示室では私でも知っているブランド靴下がたくさん並んでいました。

Img_3603_2
↑ 一昨年からオリジナルブランドとして「LOW KICK」という自社製品の販売をスタートされたそうです

 

Img_3604
↑ 中央に針が並んでいますが、この針の本数によって細かく編んだり、粗く編んだり・・・

 

Img_3605
↑ こちらはつま先部分を縫う機械

 

靴下を製造する工場を見るのは初めてでしたので、すべてが新鮮でした。

 

上にも紹介した、関市で製造しているオリジナルブランドの靴下については、ふるさと納税の謝礼品としてもお願いできれば。

 

市役所に戻って、午後4時50分からパワーリフティング大会で優勝して、世界大会に日本代表として出場する宮本覚道さんと面談。

50485326_2004425866259219_573723318
↑ これまでアジア・オセアニア大会で出場されて優秀な成績をおさめられていますが、世界大会は今回が初出場

 

大会では、選手同士の駆け引きもあるそうで、単純に重いものを持ち上げれば良いというものでなく、身体面はもちろん精神面も成績に大きく影響するそうです。

 

世界大会はスウェーデン・・・アジア・オセアニアとはまたレベルが違うそうですが、ご健闘をお祈りします。

 

夜は午後7時から、キムチェさんにて関市在住の県庁部長・課長さんと懇談会。

 

本来、4月に部長に就任されたFさんのお祝い会として、7月上旬に設定したのですが、7月豪雨で延期となり、結果として年が明けてからの本日の開催となりました。

 

県庁は職員数も多いですから、お互いに部が違うと、今日が初対面という方も。

 

皆さん、お忙しい方ばかりですが、今後、定期的に開催できれば。

2019年1月22日 (火)

青協建設さんと災害協定を締結、堀野慎吉さん絵本「いのちいただきます」、お通夜に参列など

今朝はユックリとした5キロのジョグ・・・走り始めは雨がパラついていましたが、戻ってくるころには降りやみました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、青協建設さんと災害時における施設利用の協力に関する協定締結式。

先週、新社屋竣工式にも出席させていただきましたが、本日、改めて協定書にサイン。

50416222_2003053636396442_375714797
↑ 各務剛児・青協建設社長と協定書を手に

 

7月豪雨で被害を受けた関市として、大変にありがたく心強い協定です。ありがとうございます。

 

その後、東邦ガス役員の方と面談。

 

工業用の都市ガスを関市南部に敷設する計画があり、今日はその件でご説明にきていただきました。

 

今日、意見交換の中で初めて知ったのですが、「電力の自由化」は知っていましたが、同じく「ガスの自由化」も行われているのですね。

 

既存の枠組みからの大きな変化ですので、大変でもあり、裏を返せばビジネスチャンスでもあり・・・ということでしょうか。

 

その後、副市長等との協議。

Img_3598
↑ 紹介が遅れましたが、先日、武芸川にお住まいで絵本作家の堀野慎吉さんから「いのちいただきます」という新しい絵本をいただきました

 

堀野さんの幼少期の実体験がもとだそうですが、生活が快適・便利になるにつれ、口の中に入れる食べ物が「命」をいただいていることの意識が薄くなりますね。

 

昨年末、関市で豚コレラの大量殺処分が行われたばかりですので、そのことも頭に浮かべながら読みました。

 

夜は浅野健司・各務原市長の御祖母がお亡くなりになられたので、各務原市内の斎場にてお通夜に参列。

 

昨年11月に100歳を迎えられ、孫である浅野健司・市長がお祝いに訪問されたそうです。

 

玉串奉奠を捧げ、安らかなる御冥福をお祈りしました。

2019年1月21日 (月)

3月補正予算案の査定、ラグビー協会の視察対応、ピアノ全国コンクール入賞者と面談

今朝は走らず。

 

午前9時に市役所・・・のつもりでしたが市役所近くまで来て、今朝は車検のためにロド☆スタを預けることになっていたことに気付き進路変更。

 

代車はスズキのスペーシアギア。

Img_3597
↑ 最近の軽はスゴイですね・・・クルーズコントロール・パドルシフトなど・・・ビックリ

 

私のロド☆スタは平成10年登録ですから今年で21年目・・・まだまだ走れます。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、3月議会の補正予算の査定。

 

正午から、日本ラグビー協会の方と面談。

 

昼食を一緒にとった後、午後1時から中池のグリーンフィールドはじめ、各施設を視察いただきました。

Img_3599
↑ グリーンフィールドの芝については、今年度はしっかりとした管理をしてもらっています

 

その後、陸上競技場の会議室にて意見交換。

 

午後4時半から、ピアノの全国コンクールで1位・3位となった高校生・中学生3名が報告に。

50940454_2001648826536923_534211405
↑ 左から3位の小川優希子さん、1位ペアの太田凜音さん、河村花緒さん

 

関市から全国大会で上位に入る高校生・中学生が3名もいるのは嬉しいですね。

 

ピアノの話のときは少し緊張していた様子でしたが、ジャニーズの話になったら、急にテンションが上がってました(笑)。

 

2019年1月20日 (日)

関市駅伝大会、中濃民踊まつり、駅伝打ち上げなど

今朝は午前8時40分に自宅を出て、午前9時から中池陸上競技場にて、関市駅伝競走大会の開会式。

 

今年は市街地を走るコースを復活・・・6年ぶりになります。

 

以前は交差点などで交通整理をお願いする方はボランティアでもオーケーでしたが、警察の規制が厳しくなり、プロの警備員であることが条件となり、中池周辺の周回コースに変更した経緯があります。

 

中池周辺の周回コースを基本とした昨年までのコースは、約60万円の予算で開催していたのですが、多くの参加者の方から「以前の市街地コースを走りたい」という要望をいただいたので、市街地コースに戻したのですが、警備員の配置が増えることによって、今年は300万円の予算での開催となりました。

 

開催費用としては5倍となりましたが、今年は一般・壮年の部で参加チームが増えましたので、より多くの市民の方が参加をいただいたという意味では、費用対効果はあったのかな、と思います。

 

50593794_2186560318073834_227689592
↑ 雨がパラついていたこともあり開会式は室内・・・昨年までと違い、ランナーは各中継所に散りますので一部のランナーが集まっての開会式です

今日は第4区を走ることになっていたので、中継所に移動。

 

通常であれば、ウォームアップをするところですが、今日は冷たい雨が降っていたので、事前のウォームアップは一切やめて、ぶっつけで走ることに。

 

ここで、同級生のYくんやMちゃん、Mちゃんの夫のKちゃん、JCOBで同級生のT、市役所チームのY部長やYさん、保護者として参加のOさんやKさんなど、多くの人に会いました。

 

毎年メンバーとして参加をさせてもらっている早朝野球・中央リーグのチームですが、(どうせ、遅くにしか来ないだろう・・・)と思っていたのですが、今年は想像以上に早く到着。

 

タスキを受けて、1.7キロのラン。

 

全5区間の中では最短ということで、皆さん、結構なスピードで走られます。

 

入りは周りの雰囲気で、かなりのスピードで突っ込んだのですが、1キロも走らないうちにバテてペースダウン(苦笑)。

 

いつものジョギングより、多少、スピードを速くしてのラン。

 

沿道で応援に出ていただいた方もいらっしゃったので、お礼を申し上げながら。

50133363_1988367004800656_222808942
↑ こちらは中継所直前で、後ろのランナーに抜かれた瞬間(苦笑)・・・まったく足が上がってません(苦笑)

 

エラかったですが、楽しかった1.7キロでした。

 

そのまま自宅に戻ってシャワーを浴びて、スーツに着替えてから再出発。

 

まず、旭ヶ丘ふれあいセンターにて、今日、メンバーとして参加をさせてもらった早朝野球・中央リーグの駅伝チームの打ち上げ。

 

ランナーとして走る選手はもちろん、荷物の受け渡しなど支えていただくメンバーの方がいないと、駅伝大会は成り立ちません。

 

この中央リーグのメンバーが、4区の私の走りを何名か見たようですが・・・「本気で走ってなかったんじゃないか」と・・・「死にそうなくらい、走ってましたわっ!」と(笑)・・・まぁ、それくらい、遅かったと(苦笑)。

 

打ち上げは20分ほどで失礼して、正午から文化会館大ホールにて中濃民踊協会の民踊まつりの式典に出席。

今年で第44回・・・毎年、同じ話をしてしまうのですが、私が46歳ですので、2歳の時からずっと継続していることを考えただけでも、その凄さを感じます。

 

まずは半世紀の第50回を目標に続けていただけたら。

50568648_951353778402897_3082104819


その後、下迫間区の総会に出席。

 

来年度予算案の関連事業について説明をさせてもらい、2月中旬の迫間不動のトレイルランについてお礼とお願い。

 

トレランについては、2月17日に開催される予定で、私も9キロ強のショートコースにエントリーしています。

 

今日、言い訳のために説明したのですが、前日2月16日にラオスから帰国して、翌日のトレランですので、「遅いですから」という点を強調しました。

 

続いて、市役所に入り、市役所の自主研グループの勉強会を覗きに。

 

今日は福岡市役所から、地方財政に関する著書もある今村寛さんをお招きしての勉強会。

 

市長としては、職員有志が自ら勉強会を重ねてくれていることが、一番ウレシイですね。

 

午後1時半から、関市ボランティア・市民連絡協議会の講演会に出席。

 

今日はフレイル予防について、中部学院大学短期大学部の野村敬子・准教授をお招きしての講演会。

 

昨年、フレイル予防について神谷先生から講演をいただきましたが、今日はより実践的な内容についての講演でしたので、参加者の方にも参考になったのでは、と思います。

 

50411481_309403469689235_6816034071

挨拶で抜けさせていただき、南町の若竹にて田原走友会・小迫間自治会・協同印刷さんの駅伝大会の打ち上げに合流。

 

同じ会場だったのですが、まずは1階の田原走友会へ・・・より女性ランナーが参加しやすいように、大会の名称も一考しては・・・という提案も。

 

現在は駅伝”競争”大会という名称ですが、たとえば駅伝”交流”大会や、駅伝”ゆるゆる”大会など、もっと気軽に参加をしていただける大会名にするということも検討対象ですね。

 

その後、2階に上がって小迫間自治会・協同印刷さんの打ち上げへ。

 

小迫間自治会は例年参加をしてもらってありがたい限りですが、協同印刷さんは今年は社長も含めて2チームが参加いただきました。ありがとうございます。

 

来年はより多くのチームに、楽しみながら参加をいただくよう、もっと盛り上げていきたいですね。

 

午後3時前に、部課長中心の我らが市役所チーム「いのち駆け」の打ち上げに合流。

 

例年、最下位争いを市役所チームで繰り広げています。

 

・・・が、今年は教育委員会中心のチームは、結構、善戦したそうです。

 

市役所中心のチームは、例年の通りだったそうで・・・打ち上げの最終盤に合流して、

 

 「生きての”再会”に乾杯」

 

と挨拶したのですが、市役所チームとしては、

 

 「生きての”最下位”に乾杯」

 

に聞こえたそうですよ(笑)。

 

 

午後6時から、山口鍍金工業の山口義明さんのお通夜式に参列。

 

山口さんにとっては子どものような年齢の私にも、いつも穏やかな態度で接していただきました。

 

お礼を申し上げながら、御焼香を上げさせていただきました。

 

 

2019年1月19日 (土)

第35普通科連隊総隊57周年記念行事、サンパル後援会の総会など

今朝は午前8時半に自宅を出て、名古屋市の自衛隊守山駐屯地へ。

 

第35普通科連隊総隊57周年記念行事に出席。

 

関市の災害対策本部の訓練では、以前から35連隊の皆さんにご協力をいただいていますが、今回はとにかく昨年末の豚コレラの防疫作業への感謝の念をお伝えするため出席しました。

 

身体・精神を鍛錬している自衛隊員の皆さんでも、年末の豚コレラの防疫作業は過酷な環境下での作業だったと思います。

 

私も来賓のひとりとして、挨拶の機会をいただきましたので、改めて心からの敬意と感謝の気持ちを申し上げました。

 

その後、実際の訓練を見せていただきました。

 

「バトラー」というレーザー交戦装置を使って、6人1チームとなっての実戦に近いかたちでの交戦訓練。

Img_3594

午後1時から、サンパル後援会の総会に出席。

 

毎年、初詣を兼ねた研修バス旅行を開催いただいていますが、今日はその打ち合わせと総会。

 

私も挨拶の機会をいただいたので、市政報告も兼ねて20分強、昨年の7月豪雨や新年度予算案の重点事業について説明をさせてもらいました。

 

市議会議員のときからご支援をいただいている方もいらっしゃいますし、最初の市長選から応援をいただいている方もあります。

 

私が正々堂々という気持ちで市政運営ができるのは、今日の役員の皆さんはじめ、ご支援をいただいている方々のお蔭です。

 

ありがとうございます。

 

その後、本町まちかどギャラリーの年賀状展を覗いてから帰宅。

 

夕方、朝は走れなかったので、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

明日の駅伝大会、私も4区を走る予定です。

 

6年ぶりの市街地コース、楽しみですね。

2019年1月18日 (金)

関YEGからの提言書、新年度予算査定を終了、関建設業協会の新年会、関YEG賀詞交歓会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、関商工会議所青年部の役員の皆さんと面談。

 

昨年の創立40周年記念式典において、関市に対する政策提言書をいただいたので、今日は改めてのそのご説明に。

 

関市として徐々に取り組んでいる方向の項目もあり、来年度に力を入れていこうと考えている事業もありました。

 

午前9時50分から、先日、環境基本計画の見直しを諮問した環境審議会から答申の受領。

 

見直し内容については適当と認めていただき、その上で進めるにあたっての5点のご意見をいただきました。

 

午前10時過ぎから、部長級以上の最高幹部会。

 

今日は12月議会で議員の皆さんから出された質問・提案等に対する方針の確認。

 

 

午前11時45分から、下有知の曽代用水事務所にて、進藤金日子・参議員との意見交換会に出席。

50283424_1969521089810511_449827749

土地改良関係の予算の状況など、国政での農水関係事業の現状についてご説明をいただきました。

 

午後1時半から、新年度予算案の最終査定。

 

今年はなかなか丸1日をとれる日程が少なかったので、日数としてはかなり長くなりました。

 

2月上旬の記者会見において、新年度予算案を発表する予定です。

 

午後4時から、「視覚障害者協会・六ツ星会・音訳の会しおん」の3団体との車座集会。

 

毎年恒例の車座集会で、現在の活動状況を教えていただいたり、関市への要望をいただいたり。

 

有意義な意見交換ができたと思います。

 

午後5時半過ぎに市役所を出て、地元の方がお亡くなりになられたので、総合斎苑わかくさにてお通夜前に弔問。

 

午後6時から、だいえいさんにて関建設業協会の新年会に出席。

50201693_289810658394253_4851288212

 

建設業協会の皆さんには、とにもかくにも昨年の7月豪雨後のご協力に対する御礼をお伝えしました。

 

災害支援協定に基づき、他の通常業務も重なっている中、特に災害ゴミの運搬に大きなお力をいただきました。

 

7月8日の明け方前、私の中で復旧作業について決めていたのは、「予算も人も資材も超短期で超集中させる」ということ。

 

建設業協会の皆さんのお蔭で、災害ゴミの運搬については想定以上の短期間で、一定のメドがついた、と思います。

 

また、一部の事業者の方は、関市で発生した豚コレラ対応でもご協力をいただきました。

 

会場をひと回りしてから、みの観光ホテルにて、関商工会議所青年部の新年賀詞交歓会に出席。

 

午後6時30分から開会・・・と聞いていたので、午後7時半なら(皆さん、楽しくお酒を飲んで盛り上がっているだろう・・・)と会場に着いたら、なんと式典がやっと終わったところで、懇親会は7時45分から。

 

まさかのドシラフの皆さんの前での、すでにアルコールが入っている状態での挨拶・・・いや、すみませんでした。

50549159_234850487391637_4996254001

こういう懇親会の場では原則として会場をひと回りするのですが、今日は大勢の皆さんがご出席でしたので、失礼ながら自席にてご挨拶に来ていただいた方との懇談とさせてもらいました。

 

その後、セキビズの松浦・副センター長とY・産業経済部長と一緒に、下有知の「金福縁」へ。

 

ボリューム満点のコスパの良いお店でしたよ。

2019年1月17日 (木)

青協建設・新社屋竣工式、長良川河川流域委員会、新年度予算査定など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

午前10時から、青協建設株式会社の新社屋の竣工式。

Img_3584
↑ モダンクールな外観ですね

49947405_396525957581097_5297011444
↑ 社屋内の神事・式典の後、玄関前でテープカット

Img_3586
↑ 新社屋はブリヂストンさんの免震工法が取り入れられ、実際に見学ホールもあります

来週22日には、災害時の支援協定を青協建設さんと結ばせていただく予定です。

奇しくも今日は阪神淡路大震災から24年目の当日、関市で発生した豪雨災害の地域講演活動がもともとの会社のスタートだったという青協建設さんの新社屋竣工は、昨年の7月豪雨災害を受けた関市としては、いろいろな意味でめぐり合わせがある関係・・・ということを改めて感じました。

午後12時半から、関市が大変お世話になってきた尾上卓生さんの告別式に参列。

刃物の生き字引のような方でしたし、刃物の素人の私に対しても分け隔てなく接していただき、いろいろと教えていただきました。

体調を崩されていたというお話は伺っていたのですが、昨秋の刃物まつりのアウトドアズナイフショーでお会いできたので安心をしていました。

感謝をこめて御焼香を上げさせていただきました。

午後2時から、岐阜市にて長良川流域河川計画検討委員会に出席。

昨年12月に続いて2回目の委員会ですが、昨年の7月豪雨を受けて、改修対象区域として津保川の中上流域および支川を新たに対象に入れていただく内容ですので、関市としてはぜひお願いしたいことばかりです。

今日の委員会でおおむね了承をえられ、今後の微修正については委員長を中心に確認していただき、パブリックコメント等の手続きにかけられることになりました。

市役所に戻り、午後5時過ぎから新年度予算案の査定。

午後7時半から、各務原市において連合中濃地協の新春構成組織交流会。



2019年1月16日 (水)

今朝は走らず。

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

午前9時半から、土地改良協会役員の皆さんが新年ご挨拶に。

午前9時45分から、洞戸ふれまち委員の皆さんとの面談。

昨年11月の洞戸キウイマラソンには、エントリーはしたものの9月台風の影響でキウイマラソン当日に延期となった行事に出席するために、残念ながら走ることはできませんでした。

洞戸地域のキウイヴィジョンが、今年4月からNHKさんのご協力により、洞戸全域で放送見込みというご報告もいただいたのは何より。

午前10時過ぎから、来年度予算案の査定・・・今日で一通り、特別会計までの予算査定が終了。

今週中には最終的にまとめますので、後は残りの宿題の最終的な結論を出していきます。

午後1時半から、人権擁護委員を長年務めていただいだ西村祺子・先生に、法務省から感謝状の贈呈。

50247518_1994464410588698_286715905
↑ 西村先生は、中学校時代に理科を教えていただいた先生・・・40年以上経って、こうした場に立ち会えるのも不思議な気持ちです

その後、いくつかの打ち合わせや協議など。

午後6時半から、じゅらくに文化協会の新年会に出席。

来年度に向けて、文化関係で新しい予算を付けたり、既存事業の見直しなどを検討しているので、その概要について簡単に説明。

会場をグルリとまわらせていただいてから、途中で抜けさせてもらい、だいえいにて歯科医師会の新年互礼会へ。

こちらでも会場をグルリとひとまわり。

2019年1月15日 (火)

全国自治会連合会表彰、来年度予算案の査定、関JC新年名刺交歓会など

今朝はあえて走らず・・・放っておくと毎日走ることになってしまうので、あえて我慢をして。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、全国自治会連合会表彰を受けられた石井和典・安桜台自治会長が報告に。市老連の前会長でもいらっしゃいます。

49841057_1993037587398047_415901384
↑ 御年91歳(!)・・・そのバイタリティにはいつも驚かされます

 

石井会長の立派なところは、たとえば老人クラブ連合会の会長を退かれた後は次の会長のことを考えて、顔も口も出されないこと。

 

ともすれば、”前会長”や”元会長"となられて一線を退かれてからも、現役のときのような待遇や扱いを求めて振る舞う方もいらっしゃいますが、あまりに度が過ぎると晩節を汚すことになりがちです。

 

今日、改めてお話を伺って、人間的になかなか石井会長のように出来た方はいらっしゃらないことを痛感。

 

午前9時50分から広見区役員、午前10時過5分から池尻区役員、午前10時15分からJA岐阜厚生連役員の皆さんが新年のご挨拶に。

 

それぞれ地域要望や課題など、意見交換をしながらの面談。

 

午前10時40分から午後5時過ぎまで、昼食や休憩をはさみながら、ひねもす来年度予算案の査定。

 

今日でとりあえず一般会計の査定を一通り終えました。明日以降、特別会計の査定、一般会計での宿題を最終的に査定していきます。

 

午後5時40分から、メモワール関にて職員の御家族のお通夜前に弔問。

 

昨年、100歳のお祝い訪問をさせていただいたのですが、年が明けてからお亡くなりになられたので御焼香を上げさせていただきました。

 

午後6時から、ラマーレにて関青年会議所の新年名刺交歓会。

Img_3581
↑ 今年度の役員の皆さん

Img_3583
↑ 小島・理事長の所信表明

 

JC現役メンバーのときから、何度も聞いていますが、毎年、独特の緊張感の中での新理事長の所信表明・・・準備も含めて大変だと思いますが、やはり大切で貴重な機会だと思います。

 

今年も立派な所信表明でしたよ。

 

例年の通り、二次会にも参加させてもらったのですが、驚いたのは二次会の出席者の中で、私が2番目に年長だったこと(苦笑)。

 

たまたま今日はOBの方の出席が少なかったこともあったのですが、何気に衝撃を受けました。

 

OBのひとりとして、JC現役メンバーの力に少しでもなれれば、と思います。

 

2019年1月14日 (月)

新春文芸作品展の表彰式、ひたすら洗濯など

今日は午前10時から、文化会館小ホールにて新春文芸作品展の表彰式。

 

今年度から市役所の組織再編で、文化課が市長部局になりましたので、今日は主催者として挨拶(昨年までは来賓として出席)。

 

小学生から私の大先輩の方まで、幅広い世代の方の表彰となりました。

 

映像や音楽の力の大きさも承知しているつもりですが、やはり論理的な思考のためには活字が大切だと思います。

 

ただし、小学校1・2年生の子ども達が結構出席していたので・・・私の挨拶をキョトンとした感じで聞いてました(笑)。

 

自宅に戻ってから、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は昨日に続いて穏やかな天気で洗濯日和だったので、5回は洗濯機をまわしましたね・・・2階の洗濯機だけだと時間がかかるので、1階の洗濯機も借りつつ。

 

その後、読みかけの本を何冊か読み進め。

 

来月2月7日から16日にかけて、ドイツ・チェコ・ラオスを訪問することになっています。

 

2月にドイツ・フランクフルトで大規模な見本市「アンビエンテ」が開催されますが、関市からも毎年、刃物会社が出展をしています。

 

以前から、「市長も一度は来てもらいたい」という声をいただいていたので、今年初めてアンビエンテに伺うことにしました。

 

チェコでは、関市の刃物会社と取引があり、関の刃物を販売していただいている会社の方とお会いする予定です。

 

ラオスでは、関ライオンズクラブが60周年事業として学舎建設をされましたので、その竣工式に出席するとともに、教育関係の政府関係者の訪問などを行います。

 

ドイツ・チェコとラオスでは、同じ2月でも気温が20度くらい違うかもしれませんね・・・どうなりますやら。

 

できる限り荷物を少なくするため、今晩はひたすら3ヵ国のガイドブックの一部をプリンターのスキャナー機能で読み取ってPDF化。

 

2019年1月13日 (日)

4地区の成人式に出席

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

自宅に戻って2階に上がったら、ちょうどNHKで関市の刃物が取り上げられている・・・という話を妻から教えてもらいました。

 

(おぉっ!)とテレビを観たら、ちょうど次のコーナーに移ったところで残念(苦笑)。

 

でも、「ゆく年くる年」の高澤観音、平成地域の初日の出、恒例の古式日本刀鍛錬・・・関市の話題を紹介いただき、NHK岐阜放送局の皆さん、衷心より感謝申し上げます、ありがとうございます。

 

今日は寒くもなく天気も快晴・・・最高の成人式日和となって何よりです。

 

午前9時前に自宅を出て、まずは板取事務所にて午前10時から、板取地区の成人式。

49803104_2148601141867717_381906510
↑ 主催者としてお祝いのご挨拶

 

続いて、午前11時から洞戸ふれあいセンターにて、洞戸地区の成人式。 

50227204_1140456259466809_268601310
↑ 板取と洞戸では、私自身も心がけている「T」の字の話

 

正午から武芸川中体育館にて、武芸川地区の成人式。

 

例年、生涯学習センターのホールが会場ですが、現在、工事中の真っ最中ですので、今年は中学校体育館に変更となりました。


49998242_223151978565586_9140224695
↑ 武芸川では、いつもの「竹の節」の話

 

午後1時から、文化会館大ホールにて、関地区の成人式。

50463146_2036679616408724_546347527
↑ 関地区でも「竹の節」の話(A議員のFBから写真お借りしました)

 

今年の成人式、ステージに元気に声援を贈ってくれる数名はいましたが、祝辞の際にはこれまで出席した中では、もっとも落ち着いた雰囲気だったと思います。

 

それぞれ新成人を迎えられた皆さんの今後のご活躍、心から楽しみにしています。

 

 

その後、副市長・教育長・A議員もご一緒に、安桜ふれあいセンターの緑ヶ丘中茶道部の新春お茶会に。

 

なかなかお稽古の時間がとれない中でのお手前ですので、生徒さんも少しプレッシャーかもしれませんが、美味しく頂戴しました。

 

自宅に戻って、アイロンがけなど・・・冬はどうしても洗濯物は生乾きになりがちですが、今日のような天気はありがたいですね。

 

2019年1月12日 (土)

告別式に参列、後援会田原支部の懇話会など

今朝は遅めに起床して、多賀大社に初詣に行く私と高3息子以外の4人を見送り。

 

その後、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて、青協建設で社長・会長を務められた方の告別式に参列。

 

息子さんは市役所で課長のときに現職のまま急逝された方・・・私が市長に就任して2年目だったと思います。

 

御焼香を上げさせていただき、安らかなる御冥福をお祈り。

 

自宅に戻って、読みかけの本を何冊か読み進め。

 

午後6時前に自宅を出て、総合斎苑わかくさにて、栗山守市議会議員の奥様の御母堂様のお通夜前に弔問。

 

つい先日、実母を亡くされたばかりで続けての訃報となりますので、ご心労も大きいと推察いたします。

 

お悔やみの言葉をおかけして、御焼香を上げさせていただきました。

 

午後6時半から、ラマーレにて後援会田原支部の懇話会。

 

毎年恒例で開催をいただいています。挨拶の際、簡単に来年度予算案の重点を紹介して、その後はいつもの通り会場をひと回り。

 

私にとって耳の痛いことも教えていただいた方もいて、大変にありがたいことです。

 

 

話変わって・・・市長に就任させてもらってから8年目になりますが、「偉ぶらない、だけど、媚びない」というのが政治姿勢として変わらず理想としていること。

 

逆に言うと、私自身、偉ぶる人は好きではありませんし、市長に対して媚びて欲しいとは露とも思いません。

 

また、自らあえて敵を作ったり、喧嘩を求めたりもしませんが、「腰の低い人に対してはさらに謙虚に、逆に、頭が高い人から売られた喧嘩は避けずに戦う」と考えているので、褒められたことではないかもしれませんが、自分の中には反骨精神のようなものが強いのかな、と思います。

 

ありとあらゆる要望を関市として、また、市長としていただくのですが、私としてはそこに根拠というか論理があれば、どんな要望でも前向きに検討します。

 

一方、外からの圧力をかけようとしたり、人前で大きな声を出してみたり、理屈に思えないことをただ重箱の隅をつついたり、選挙で応援しないと脅そうとしてみたり・・・

 

こういう方法は、私にとってはもっとも忌むべきやり方です。

 

・・・この反骨精神の強さで、市役職員も含めて周りに迷惑をかけているところも多いと思いますが、私としては不公平さや理不尽さや横柄さに対する「怒り」は、一定程度は抑えますが大切にしています。

 

・・・何だか、分かる人だけ分かる、という文になってしまいました(苦笑)。

 

2019年1月11日 (金)

平賀第二土地区画整理事業の起工式、地区労の旗開き、消防団新年合同懇親会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、愛知製鋼役員の方が新年のご挨拶に。

 

午前10時から、平賀第二土地区画整理事業の起工式。

 

現在、平賀第一土地区画整理事業が進捗中ですが、これから関・金山線の南側の第二地区も工事に入っていくことになります。

48360936_546844172462328_7118281137

 

その後、午前11時半からラマーレにて、関市老人クラブ連合会の新年互礼会に出席。

49339635_293163104719408_3028588681
↑ 乾杯の後、会場をグルリとまわってご挨拶

 

市役所に戻って、午後1時から河上薬品の河上社長と面談。

 

午後1時25分から、保戸島用水組合役員の皆さんと面談。

 

午後1時50分から、新年度予算案の査定を午後5時半まで。

 

午後6時から、ワークプラザにて関地区労働組合の旗開き。

 

来賓のひとりとしてご挨拶。市役所の働き方改革などについても紹介。

Img_3568
↑ 昨年から「おでん」を復活されたそうです・・・すべて土屋雅義・議員の手作り・・・おいしかったですよ

 

午後7時から、関観光ホテルにて関市消防団新年合同懇親会。

49818547_335396473977393_4535337275
↑ 改めて昨年1年のご奮闘に感謝を申し上げました

 

こちらでも会場をグルリとひと回り。

 

二次会にも声をかけていただいたので、焼肉「一楽」さんへ・・・久しぶりに伺うことができました。

 

毎回のことですが、仕事・家庭がある中で地域の皆さんの身体・生命・財産を守っていただいている消防団の皆さんには感謝しかありません。

 

2019年1月10日 (木)

公明党岐阜県本部の新春祝辞交歓会、全国ダンスコンクール2連覇の板取川中が報告に

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関市遺族連合会役員の皆さんと面談。

 

慰霊碑の記念誌は、今年3月に完成予定だそうです。

 

午前9時50分から、岐阜バスの黒川社長と面談。

 

公共交通機関として、台風や停電時の運行はかなりご苦労があるそうです。

 

その後、市役所を出て、グランヴェール岐山にて公明党岐阜県本部の新春祝辞交歓会。

Img_3556
↑ 水野吉近・県議会議員のご挨拶

 

今年初めてお会いした方も多くいらっしゃったので、新年のご挨拶。

 

関市に戻って、今日は旭川ラーメン「かかし」さんで昼食。

Img_3558
↑ 旭川ラーメンといえば、味噌牛乳ラーメン・・・久しぶりに食べましたが、相変わらずのおいしさ

 

市役所に戻って、打ち合わせなど。

 

午後1時半から、静岡県裾野市議会・議会運営委員会の視察団にご挨拶。

 

午後2時から、関市環境審議会に出席。

 

関市環境計画の第三次見直しについて、審議会に対して諮問。

 

午後2時20分から、新年度予算案の査定。

 

予算査定は来週18日(金)まで続きます。

 

午後4時半から、全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクールで、2連覇を成し遂げた板取川中学校2年生の皆さんが報告に。

49699921_1986236581411481_605812432
↑ 50点の持ち点がある審査員が9人で合計450点・・・板取川中は436点ですから、平均48.4点・・・ほぼ満点に近い素晴らしい成績

 

統合して開校3年目ですが、新しい歴史・伝統を作ってくれました。

 

午後5時半から、商工会議所・商工会役員の皆さんとの新年会。

 

いつもお声がけをいただき、「オール関」で意見交換も含めて懇親できる機会をいただくことはありがたいことです。

 

2019年1月 9日 (水)

可児市産業フェア実行委員会から寄付受領、NHK岐阜放送局に「ゆく年くる年」のお礼、来年度予算案の査定、市労連の旗開き

今朝もいつものユックリとした10キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、日鉄住金鋼線さんが新年のご挨拶に。

 

受注がこなしきれていない状況ですが、中国から安い鉄鋼が輸出されるようになったようで、昨日と同じく中国の経済状況の変化が話題に。

 

午前9時50分から、関青年会議所の小島祐治・理事長はじめ新しい役員の皆さんがご挨拶に。

 

新理事長が所信を述べる新年名刺交歓会は、来週15日に迫っています。私も出席をして聞かせてもらいます。

 

午前10時10分から、可児市の産業フェア実行委員会からの寄付受領。

49848353_1984890921546047_286214532
↑ 左が可児商工会議所の渡辺敏夫・会頭、中央が実行委員長の市原崇光・副会頭

 

産業フェアは12年目を迎え、2日間の開催で2万人前後の方が来場されるそうです。今回はチャリティマーケットの売上を約20万円、7月豪雨で大きな被害を受けた関市にご寄付をいただきました。

 

誠にありがとうございました。

 

午前10時半過ぎから、昨日に続いて来年度予算案の市長査定。

 

午後1時から、NHK岐阜放送局を訪問して佐倉・局長と面談。

 

「ゆく年 くる年」で高澤観音を取り上げていただいたことに対するお礼のために。

 

ただ取り上げていただいただけでなく、番組の最初と最後の登場・・・というのは、インパクトが大きかったです。

 

お礼と併せて、今後の要望2点も検討をお願いしました。

 

50154967_1559372814206948_875395788
↑ 一昨日の県庁近くの「更科」に続き、今日はNHK岐阜放送局近くの「更科」へ・・・中毒性あり、です

 

市役所に戻って、午後2時半から再び予算案の市長査定を再開。

 

午後6時前まで。

 

午後6時15分から、市役所7階レストランにて市労連の旗開きに出席。

 

改めて7月豪雨被害の際、職員の皆さんに奮闘をいただいたことに感謝。

 

2019年1月 8日 (火)

来年度予算案の市長査定がスタート


今朝もいつもの5キロのジョグ。

午前9時半から、中濃消防組合の管理者点検。


屋外にて職員の服装・手帳の点検、車両点検の確認など。









その後、屋内にて表彰式と訓示。


昨年7月の豪雨災害など、常備消防として職員は命をかけて救助にあたってくれました。改めて感謝の念を伝えました。


毎年、救急出動の数が増え、昨年は過去最高の4,800件超え。


このペースですと、今年は5,000件をオーバーしてくるかもしれません。


市役所に入って、打ち合わせや決裁など。


午前9時45分から、日本トムソンさんが年始のご挨拶に。


受注残はまだあるそうですが、米中摩擦の関係で状況に変化もあるそうです。


午前11時から、来年度予算案に向けての市長査定が今日からスタート。


途中、休憩を挟みながら、午後6時15分まで。


財政課・財務部長中心にすでにかなりの形にしてもらっているので、私としてはマクロの歳出・歳入のところと、重点事業の新規もしくは拡充する事業が査定のメイン。


午後6時半から、市役所元課長の御母堂様のお通夜に参列。


その後、弥勒寺ご住職の御母堂様のお通夜に遅れて参列。


午後8時前に新年会に遅れて合流。


会場をグルリとまわらせてもらいました。



この季節、悩むのは服装のこと。


ジョギングなどで汗を流すのは好きですが、一方、スーツのときはできる限り汗をかきたくありません。


宴会の会場は、温度がずっと上がって暑くなるので、今晩も汗が流れて、流れて・・・。


自宅に戻ってから、スチームをいつもの3倍くらいかけてスーツのケア。





2019年1月 7日 (月)

県庁・マスコミ各社などの新年ご挨拶まわり

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・朝はかなり冷え込みますね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時50分に市役所を出て、総合斎苑わかくさにて地元の方の告別式前に弔問。

 

控え室にて手を合わせて安らかなるご冥福をお祈り。

 

その後、岐阜市に向かい、県庁・マスコミ各社・岐阜国道事務所・木曽川上流河川事務所などなどの新年ご挨拶まわり。

 

県庁・マスコミそれぞれで、何人かの首長・県議の方とお会いしました。

 

49938825_358355518050476_8600253173
↑ お昼は県庁近くの更科・・・冬でも「冷やしたぬきダブル」

 

もう5年近く(!)使っているiPad mini。

 

最近、バッテリーの減りが一気に半分くらいになったり、突然、切れてしまったりすることが何度か。

買い替えも含めていろいろ検討したのですが、結果的にはバッテリーを交換して、もうひと踏ん張りしてもらうことに。

 

岐阜駅近くのお店で交換してもらいましたが、即日渡しで13,000円・・・リーズナブルでした。

2019年1月 6日 (日)

関市消防出初式、県博物館で七草がゆ

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、文化会館大ホールにて平成31年関市消防出初式。

49584258_1992614271048326_570346303

7月豪雨をはじめとして災害に対して、ご奮闘をいただいた消防団員の皆さんに改めて感謝を申し上げました。

 

49568736_1980267525341720_283830981
↑ 大ホール内での式典の後、屋外にて閲覧式

 

続いて、放水会場の稲口河畔へ。

Img_3548
↑ 今日は例年より多くの色があって綺麗でした

 

その後、百年公園の県博物館にて「七草がゆ」を食べに。

 

恒例のイベント・・・毎年、楽しみにしています。

Img_3550
↑ 今年は例年に増して七草がたくさん入っていました・・・おいしかったですよ

2019年1月 5日 (土)

中濃公設卸売市場の初市式、告別式に参列など

元旦から毎日少しずつ走っているので、今日はあえて走らず。

 

午前8時から、中濃公設卸売市場の初市式。

 

ピーク時に比べて4分の1ほどの取扱高となっており厳しい状況が続いていますが、今年度は「関の台所マルシェ」というイベントがスタートして、テレビや新聞にも取り上げられて人気となっています。

 

また、市場南側駐車場に移転新築する給食センターは、今年度中に入札・契約を行い、来年度から工事が始まります。

 

市場と給食センターが隣り合わせとなりますので、子ども達の見学視察など良い食育の場所となると思います。

Img_3546

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて栗山守・市議会議員の御母堂様の告別式に参列。

 

午後12時半から、隣の式場にて東京でのふるさと懇談会等でお世話になっているSさんの御尊父様の告別式に参列。

 

御焼香を上げさせていただき、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

自宅に戻ってからは、読みかけの本を何冊か読了。

 

2019年1月 4日 (金)

仕事始め式、年始のご挨拶まわり、明政会の皆さんとの新年会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って午前9時から仕事始め式。

49521163_1977570502278089_424671768

 

例年より職員の参加は少なめだったと思いますが、休暇をできる限り取ってもらうよう声をかけているので、それだけ職員も休んでくれているのかな、と思います。

 

年頭の訓示として、改めて昨年の7月豪雨を始め、多くの災害に対しての職員の奮闘に対して感謝。

 

来週から新年度予算案の査定がスタートしますが、最重点事業としての「防災・減災」事業の他、『経済』として工業団地造成と企業誘致、刃物ミュージアム回廊の整備、『教育』としてSTEAM教育に力を入れることなどを説明。

 

毎年、同じことを職員に話をしているのですが、市長としては毎日「辞表」を胸に登庁しているので、職員の皆さんは関市のために、市民の皆さんのために、今現在のために、将来のために、正しいと考えることは思い切ってやってもらいたい、というお願い。

 

また、職員一人ひとりががんばってもらうことは大切ですが、関市役所は一つのチームであり、それぞれの部、それぞれの課も同じようにチームなので、みんなで助け合って成果を出していこう、という点もお願い。

 

午前9時半から、議員新年互礼会。

 

毎年、仕事始め式の後、市議会主催で開催をいただいています。

 

お互いに新年のご挨拶が一斉にできるのでありがたい機会です。

 

その後、いくつか面談や打ち合わせなど。

 

 

午後から、年末と同様に市内の各機関への年始のご挨拶まわり。

 

 

午後5時から、関観光ホテルにて、市議会最大会派の明政会の皆さんの新年会に出席。

 

今日は地元の武藤容治・衆議員、渡辺猛之・参議員・大野泰正・参議員もご多用の中、ご出席をいただきました。

 

その後、有志の方と2次会まで。

 

2019年1月 3日 (木)

年始のご挨拶まわり

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は公務がないため、午前中から年始のご挨拶まわりへ。

 

ご挨拶に伺うと、「昨年は災害で大変だったね」と声をかけていただくことがほとんど。

 

繰り返しとなりますが、今年は災害がないことを祈っていますし、同時に来年度予算案では防災・減災を最重点事業とするので、ハード・ソフト両面で関市として取り組んでいきたい、と思います。

 

午後5時過ぎに帰宅。

 

2019年1月 2日 (水)

古式日本刀鍛錬打ち初め式、新年会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、春日神社にて日本刀鍛錬打ち初め式に先立っての神事。

 

今日は例年より暖かい日でしたが、それでもピンと冷気の張った中での神事は1年の始めとして気が引き締まります。

 

その後、関鍛冶伝承館に移動して神事を終えた後、続いて鍛錬場内にて神事。

49348907_316897002367563_1745061425
↑ 関鍛冶伝承館リニューアル後としては、初の打ち初め式

 

鍛錬場内には約200人の皆さん・・・海外からのお客様の姿もチラホラと。申し訳なかったのですが、中に入れなかった人は、外のモニターで見学していただきました。

 

その後、毎年恒例の商工会議所のS会頭はじめ皆さんとの懇親会。

 

今日は挨拶まわりは最初からあきらめて、潔く(?)お酒をいただきました。

午後5時半から、高校同級生5人で新年会。

 

会場は久しぶりに「しょうりゅう」・・・なかなか最近は来れていなかったのですが、おいしい中華料理を食べながらワイワイと。

 

同級生全員若いつもりでも、気付けば40代半ばを過ぎ・・・それぞれ立場は違いますが、みんな役割も責任も大きくなってます。

 

以前は大晦日に集まっていたのですが、家庭を持つようになりなかなか難しくなったので、これからは2日の夜に新年会で集まろう、ということに。

 

2019年1月 1日 (火)

平成の山からの最高の初日の出、西部地区・上之保で初走り、年始のご挨拶まわり

大晦日のNHK「ゆく年くる年」、関市の高澤観音が最初と最後で登場・・・「美濃清水」の別名の通り、美しい姿が全国に放映されて嬉しい限り。

 

番組の最後、蕎麦をみんなで食べているシーン・・・いろいろと知っている顔が登場していて、明らかに(かなりリハーサルしたな・・・)という雰囲気に、テレビの前で新年早々の初笑い状態だったのですが、コメントを求められた高澤観音奉賛会のM会長の、

 

 「平成時代は永久に不滅です」

 

という発言に、(Mさん、長嶋世代か!)と、ひとりでツボに入り、ベッドに入ってもなかなか眠れませんでした(笑)。

 

昨年来、武儀地域・高澤観音奉賛会の皆さんが、NHKに要望を重ねてこられたのですが、こうして実際に「ゆく年くる年」で放映されたのは感無量。

 

例年、元旦は午前5時からの朝起会が1年のスタートですが、今年は平成最後の年ということで、「平成の山から初日の出を見る会」に参加。

 

午前5時50分に自宅を出て、道の駅「平成」へ。

 

ここで武儀事務所長と待ち合わせて、さらに平成地区の平洞山の登山口まで移動。

 

車を停めて、そこから参加者の皆さんに続いて30分弱ほど登山。

 

今日はそれほど冷え込みも厳しくなく、雲もないこれ以上はない天気。

 

Img_3528

Img_3530


Img_3542


Img_3545

私の写真では分かりませんが、初日の出がなくても、山頂からの山の稜線がとても美しく感銘を受けました。

 

新年のスタートとして、これ以上はないほど素晴らしい初日の出を拝ませてもらいました。

 

昨年は災害が多い年だったので、初日の出に(とにかく災害がない、穏やかな1年でありますように)とお祈り。

 

全員で記念撮影をしてから下山。

 

おいしい椎茸汁をいただいてから帰宅。

 

自宅でお正月の雑煮を食べてから、午前9時過ぎに再び自宅を出て百年公園へ。

 

毎年恒例の元旦マラソン大会に出場。

 

私は3キロの部に出走・・・普段のジョグではキロ6分ペースですが、今日はキロ5分で3キロ。

 

気持ち良い汗をかけました。

 

 

自宅に戻ってシャワーを浴びてスーツに着替えてから、地元東田原の大通寺へ。

 

毎年、元旦に新年のご挨拶に伺っています。ちょうど、昨年結婚した市役所職員夫婦のご家族が一緒だったので、少しの間懇談。

 

自宅に戻って、ジョギングウェアに着替えて、今度は上之保へ。

 

午後1時から、上之保元旦ジョギング大会。

 

こちらも2.4キロのコースに出走・・・昨年の7月豪雨で大きな被害を受けた地域も走りました。

 

開会式の挨拶でも述べたのですが、今年はとにかく災害がない穏やかな1年であることを祈りつつ・・・。

 

上之保でもキロ5分ぐらいを意識しながら。

49589697_338774216967367_2204014492
↑ photo by 職員のNさん

48419370_351174745698577_4471200962
↑ photo by 地域おこし協力隊Tさん

上之保でも気持ち良い汗を流せました。

 

自宅に戻って、再びシャワーを浴びて再びスーツに着替えて、今度は年始のご挨拶まわりへ。

 

年始のご挨拶まわりも恒例です。

 

政治家としてはお世話になっている方ばかりですから、本来であればすべて訪問しなければなりませんが、なかなかそこまではまわれません。

 

日ごろのご支援に感謝申し上げながらの挨拶まわり。

 

 

2019年の抱負「初心忘るべからず」

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年の個人的な抱負を、広報せきの市長コラムに書きましたので、以下、転載をして2019年最初のブログ投稿とします。

==========================

 

新年、明けましておめでとうございます。市政に対する抱負は巻頭で述べていますので、このコラムでは個人的な抱負を紹介します。

 

 早いもので高校時代に市長を志してから30年、市議会議員の初当選から12年、市長初当選からでも8年目を迎えています。今年のテーマは「初心忘るべからず」です。

 

 一般的には「はじめの純粋な志や謙虚な心を忘れてはならない」という意味で使われますが、この言葉は室町時代に能を大成させた世阿弥が著した「花鏡」という本の中に出てきます。具体的には、次のような3つの言葉です。

 

是非の初心忘るべからず

 

時々の初心忘るべからず

 

老後の初心忘るべからず

 

 「是非の初心」とは、若い頃の未熟な芸を忘れなければ、そこから向上した今の芸も正しく認識できるということ、「時々(ときとき)の初心」は、年盛りから老後に至るまでの各段階で年相応の芸を学んだ、それぞれの初めての境地を覚えていることにより、幅広い芸が可能になるということ。最後の「老後の初心」は、老後にさえも、ふさわしい芸を学ぶ初心があり、それを忘れずに限りない芸の向上を目指すということ。(以上、「文化デジタルライブラリー」参照http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/

 

 高校時代に抱いた素志を忘れることなく、今の自分自身の未熟さを自覚しつつ、現在地に安住することなく修養と努力を重ねる一年にしたい、と思います。


==========================

 

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ