フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 青協建設さんと災害協定を締結、堀野慎吉さん絵本「いのちいただきます」、お通夜に参列など | トップページ | 人権啓発活動に参加、100歳のお祝い訪問、四日市にて東海若手市長会の総会・意見交換会など »

2019年1月23日 (水)

定例の記者会見、遺族連合会の新年互礼会、加久上紙工・東洋繊維さんの工場訪問、パワリフ宮本覚道さんが世界大会へなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、CCNの都島國雄・社長と面談。

 

今後、上之保地域のブロードバンドの工事・その後の管理をCCNにお願いしていく予定です。

 

午前10時から、自治大学校から戻った職員から報告。

 

なかなか濃密な期間を過ごせたようで何より。得たものを関市に還元できるよう、がんばってもらいたいです。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

 

年末に一度発表をしていますが、関市および岐阜市が一緒にアフリカ西海岸のコートジボワール共和国のホストタウンとして受け入れることになりました。

Photo


来年度、関まつりや刃物まつりでのブース出展、学校給食への食文化紹介などを予定しています。

 

また、今年度の女性活躍推進セミナーとして、「わたしらしさ発見セミナー」を開催することもお知らせ。

 

今回は大きな会場ではなく、20名程度の少人数で3回連続講座のかたちをとります。受講料は無料で託児つきですので、お気軽にご参加ください。

Photo_2



正午から、じゅらくさんにて関市遺族連合会の新年互礼会に出席。

 

今朝、テレビで安倍総理とプーチン大統領の共同会見が流れていましたが、戦後70年以上を経ても戦中・戦後は色濃く今現在とつながっている、ということを感じます。

 

遺族会も会員の減少・高齢化が全国的に課題となっていますが、英霊の御霊を顕彰し、戦争の悲惨さを語り継ぐことは、これからも次なる世代に繋いでいかなければなりません。

 

午後1時半から、加久上紙工株式会社さんを企業訪問。

 

古田育則・社長にご対応をいただき、会社の沿革や事業概要について教えていただきました。

 

156号沿いにある工場の前は、これまで何度も通っているのですが、(どうやって読むのかな・・・)、(本社は別のところなのかな・・・)と思っていました。

 

「かくじょう」という社名で、もともと美濃市で呉服屋を営んでいらっしゃった古田社長の先代が岐阜市で印刷会社を始められたのが始まりだそうです。

Img_3601
↑ 奥にあるのが最新の印刷機だそうですが、コンピュータ制御で素人の私が見ても高性能な機械でした

 

受注・印刷・艶出・トムソン貼・納品と車内で「一貫生産」ができることが、加久上紙工さんの大きな特徴とのことです。

 

印刷加工業界は、大きな利益を生むことは簡単ではないそうですが、逆に景気の波にもそれほど大きな影響を受けることもないそうです・・・なるほど、と納得。

 

続いて、保明の株式会社東洋繊維さんへ。

 

こちらでも水谷顕治・社長から、ご説明をいただきました。

 

関市では珍しい靴下を製造されている会社で、有名ブランドのOEM生産がメイン・・・展示室では私でも知っているブランド靴下がたくさん並んでいました。

Img_3603_2
↑ 一昨年からオリジナルブランドとして「LOW KICK」という自社製品の販売をスタートされたそうです

 

Img_3604
↑ 中央に針が並んでいますが、この針の本数によって細かく編んだり、粗く編んだり・・・

 

Img_3605
↑ こちらはつま先部分を縫う機械

 

靴下を製造する工場を見るのは初めてでしたので、すべてが新鮮でした。

 

上にも紹介した、関市で製造しているオリジナルブランドの靴下については、ふるさと納税の謝礼品としてもお願いできれば。

 

市役所に戻って、午後4時50分からパワーリフティング大会で優勝して、世界大会に日本代表として出場する宮本覚道さんと面談。

50485326_2004425866259219_573723318
↑ これまでアジア・オセアニア大会で出場されて優秀な成績をおさめられていますが、世界大会は今回が初出場

 

大会では、選手同士の駆け引きもあるそうで、単純に重いものを持ち上げれば良いというものでなく、身体面はもちろん精神面も成績に大きく影響するそうです。

 

世界大会はスウェーデン・・・アジア・オセアニアとはまたレベルが違うそうですが、ご健闘をお祈りします。

 

夜は午後7時から、キムチェさんにて関市在住の県庁部長・課長さんと懇談会。

 

本来、4月に部長に就任されたFさんのお祝い会として、7月上旬に設定したのですが、7月豪雨で延期となり、結果として年が明けてからの本日の開催となりました。

 

県庁は職員数も多いですから、お互いに部が違うと、今日が初対面という方も。

 

皆さん、お忙しい方ばかりですが、今後、定期的に開催できれば。

« 青協建設さんと災害協定を締結、堀野慎吉さん絵本「いのちいただきます」、お通夜に参列など | トップページ | 人権啓発活動に参加、100歳のお祝い訪問、四日市にて東海若手市長会の総会・意見交換会など »

政治活動」カテゴリの記事

« 青協建設さんと災害協定を締結、堀野慎吉さん絵本「いのちいただきます」、お通夜に参列など | トップページ | 人権啓発活動に参加、100歳のお祝い訪問、四日市にて東海若手市長会の総会・意見交換会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ