フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 第35普通科連隊総隊57周年記念行事、サンパル後援会の総会など | トップページ | 3月補正予算案の査定、ラグビー協会の視察対応、ピアノ全国コンクール入賞者と面談 »

2019年1月20日 (日)

関市駅伝大会、中濃民踊まつり、駅伝打ち上げなど

今朝は午前8時40分に自宅を出て、午前9時から中池陸上競技場にて、関市駅伝競走大会の開会式。

 

今年は市街地を走るコースを復活・・・6年ぶりになります。

 

以前は交差点などで交通整理をお願いする方はボランティアでもオーケーでしたが、警察の規制が厳しくなり、プロの警備員であることが条件となり、中池周辺の周回コースに変更した経緯があります。

 

中池周辺の周回コースを基本とした昨年までのコースは、約60万円の予算で開催していたのですが、多くの参加者の方から「以前の市街地コースを走りたい」という要望をいただいたので、市街地コースに戻したのですが、警備員の配置が増えることによって、今年は300万円の予算での開催となりました。

 

開催費用としては5倍となりましたが、今年は一般・壮年の部で参加チームが増えましたので、より多くの市民の方が参加をいただいたという意味では、費用対効果はあったのかな、と思います。

 

50593794_2186560318073834_227689592
↑ 雨がパラついていたこともあり開会式は室内・・・昨年までと違い、ランナーは各中継所に散りますので一部のランナーが集まっての開会式です

今日は第4区を走ることになっていたので、中継所に移動。

 

通常であれば、ウォームアップをするところですが、今日は冷たい雨が降っていたので、事前のウォームアップは一切やめて、ぶっつけで走ることに。

 

ここで、同級生のYくんやMちゃん、Mちゃんの夫のKちゃん、JCOBで同級生のT、市役所チームのY部長やYさん、保護者として参加のOさんやKさんなど、多くの人に会いました。

 

毎年メンバーとして参加をさせてもらっている早朝野球・中央リーグのチームですが、(どうせ、遅くにしか来ないだろう・・・)と思っていたのですが、今年は想像以上に早く到着。

 

タスキを受けて、1.7キロのラン。

 

全5区間の中では最短ということで、皆さん、結構なスピードで走られます。

 

入りは周りの雰囲気で、かなりのスピードで突っ込んだのですが、1キロも走らないうちにバテてペースダウン(苦笑)。

 

いつものジョギングより、多少、スピードを速くしてのラン。

 

沿道で応援に出ていただいた方もいらっしゃったので、お礼を申し上げながら。

50133363_1988367004800656_222808942
↑ こちらは中継所直前で、後ろのランナーに抜かれた瞬間(苦笑)・・・まったく足が上がってません(苦笑)

 

エラかったですが、楽しかった1.7キロでした。

 

そのまま自宅に戻ってシャワーを浴びて、スーツに着替えてから再出発。

 

まず、旭ヶ丘ふれあいセンターにて、今日、メンバーとして参加をさせてもらった早朝野球・中央リーグの駅伝チームの打ち上げ。

 

ランナーとして走る選手はもちろん、荷物の受け渡しなど支えていただくメンバーの方がいないと、駅伝大会は成り立ちません。

 

この中央リーグのメンバーが、4区の私の走りを何名か見たようですが・・・「本気で走ってなかったんじゃないか」と・・・「死にそうなくらい、走ってましたわっ!」と(笑)・・・まぁ、それくらい、遅かったと(苦笑)。

 

打ち上げは20分ほどで失礼して、正午から文化会館大ホールにて中濃民踊協会の民踊まつりの式典に出席。

今年で第44回・・・毎年、同じ話をしてしまうのですが、私が46歳ですので、2歳の時からずっと継続していることを考えただけでも、その凄さを感じます。

 

まずは半世紀の第50回を目標に続けていただけたら。

50568648_951353778402897_3082104819


その後、下迫間区の総会に出席。

 

来年度予算案の関連事業について説明をさせてもらい、2月中旬の迫間不動のトレイルランについてお礼とお願い。

 

トレランについては、2月17日に開催される予定で、私も9キロ強のショートコースにエントリーしています。

 

今日、言い訳のために説明したのですが、前日2月16日にラオスから帰国して、翌日のトレランですので、「遅いですから」という点を強調しました。

 

続いて、市役所に入り、市役所の自主研グループの勉強会を覗きに。

 

今日は福岡市役所から、地方財政に関する著書もある今村寛さんをお招きしての勉強会。

 

市長としては、職員有志が自ら勉強会を重ねてくれていることが、一番ウレシイですね。

 

午後1時半から、関市ボランティア・市民連絡協議会の講演会に出席。

 

今日はフレイル予防について、中部学院大学短期大学部の野村敬子・准教授をお招きしての講演会。

 

昨年、フレイル予防について神谷先生から講演をいただきましたが、今日はより実践的な内容についての講演でしたので、参加者の方にも参考になったのでは、と思います。

 

50411481_309403469689235_6816034071

挨拶で抜けさせていただき、南町の若竹にて田原走友会・小迫間自治会・協同印刷さんの駅伝大会の打ち上げに合流。

 

同じ会場だったのですが、まずは1階の田原走友会へ・・・より女性ランナーが参加しやすいように、大会の名称も一考しては・・・という提案も。

 

現在は駅伝”競争”大会という名称ですが、たとえば駅伝”交流”大会や、駅伝”ゆるゆる”大会など、もっと気軽に参加をしていただける大会名にするということも検討対象ですね。

 

その後、2階に上がって小迫間自治会・協同印刷さんの打ち上げへ。

 

小迫間自治会は例年参加をしてもらってありがたい限りですが、協同印刷さんは今年は社長も含めて2チームが参加いただきました。ありがとうございます。

 

来年はより多くのチームに、楽しみながら参加をいただくよう、もっと盛り上げていきたいですね。

 

午後3時前に、部課長中心の我らが市役所チーム「いのち駆け」の打ち上げに合流。

 

例年、最下位争いを市役所チームで繰り広げています。

 

・・・が、今年は教育委員会中心のチームは、結構、善戦したそうです。

 

市役所中心のチームは、例年の通りだったそうで・・・打ち上げの最終盤に合流して、

 

 「生きての”再会”に乾杯」

 

と挨拶したのですが、市役所チームとしては、

 

 「生きての”最下位”に乾杯」

 

に聞こえたそうですよ(笑)。

 

 

午後6時から、山口鍍金工業の山口義明さんのお通夜式に参列。

 

山口さんにとっては子どものような年齢の私にも、いつも穏やかな態度で接していただきました。

 

お礼を申し上げながら、御焼香を上げさせていただきました。

 

 

« 第35普通科連隊総隊57周年記念行事、サンパル後援会の総会など | トップページ | 3月補正予算案の査定、ラグビー協会の視察対応、ピアノ全国コンクール入賞者と面談 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関市駅伝大会、中濃民踊まつり、駅伝打ち上げなど:

« 第35普通科連隊総隊57周年記念行事、サンパル後援会の総会など | トップページ | 3月補正予算案の査定、ラグビー協会の視察対応、ピアノ全国コンクール入賞者と面談 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ