フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 岐北衛生組合の定例議会、FCボンボネーラ岐阜が東海社会人サッカー2部リーグに昇格、全国タグラグビー大会に富岡小が出場 | トップページ | フランクフルトに無事に到着 »

2019年2月 6日 (水)

瓦葺組合と災害協定、新年度予算案を発表「最重点事業は防災・減災」、ラグビー南ア代表が岐阜県・関市で合宿決定など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は中3娘の高校受験日・・・玄関前で見送り。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、岐阜県瓦葺組合・中濃支部と「災害時における応急対策業務に関する協定」の締結式。

 

昨年の7月豪雨では瓦屋根の被害は少なかったですが、台風や地震などでは瓦屋根に大きな被害が発生することも十分に想定されます。

 

一昨年、熊本地震の後、支援物資を届けるために熊本を訪問した際、周囲一面の屋根にブルーシートが被せてあった光景が印象に残っています。

 

今後、災害時に緊急点検・修繕をお願いすることになります。

51294582_2024000050968467_869553981
↑ 右側が神戸・県組合長、中央が土屋・中濃支部長

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

 

メインの項目は、今月2月18日から開会する市議会に提案する新年度予算案について。

 

通常、議会開会の1週間前に会見をしますが、明日7日から16日まで海外出張のため、例外的に早めの発表となりました。

 

新年度予算案は、一般会計の395億・全会計の649億円ともに過去最大の予算額となりました。

Photo

 

今回の重点事業は、①防災・減災対策、②人口減少対策・移住定住、③地域経済の好循環、④子育て支援・高齢者の生きがいづくり、⑤夢のある教育の5点。

Photo_2

 

その中でも1丁目1番地の最重点事業は、昨年7月豪雨で大きな被害が発生した関市としては、やはり「防災・減災対策」であり、ハード・ソフト両面で災害に強い関市にしていく必要があります。

Photo_3Photo_4

ハード事業としては、国・県に要望している浸水対策重点地域緊急事業の他、国・県と連携して取り組むため、関市としても津保川河川対策のための調査費を計上しました。

 

昨年は台風により木が倒れ停電が発生しましたが、来年度、県の補助事業を活用して、危険個所の立木をあらかじめ伐採する事業も行います。

 

また、ソフト事業としては、現在、県のモデル事業として上之保の河合下地区で「避難カード」作成事業が実施されていますが、関市としてもこのモデル事業を参考にしながら、災害時の避難カードを地域住民の皆さんと一緒に確認しながら作成していく事業を始めます。

また、防災無線が聞こえづらいという世帯のため、戸別受信機の購入補助を新たにスタートさせます。

 

今後、少しずつ新年度予算案の概要について、ブログでも紹介していきます。

 

予算案以外で発表した大きな項目としては、ラグビーの強豪・南アフリカ代表チームが関市で合宿することが決定したこと。

 

昨春、南アフリカの関係者が関市を視察されましたが、当時は鹿児島市もしくは関市のどちらかで事前キャンプをするための視察でした。

 

結果として、鹿児島市が選ばれ、関市は残念な結果だったのですが、今回、ラグビーワールドカップ開催前の9月6日、埼玉県熊谷市で日本代表と南アフリカ代表がテストマッチを行うこととなり、事前キャンプよりさらに前に南アフリカ代表が来日することとなり、テストマッチ前のキャンプ地として、岐阜県・関市を選んでいただきました。

Photo_5

これまで数多くの方のご協力をいただいたお蔭です・・・ありがとうございます。


↑ キャンプ地誘致PR動画「Walking With Rugby Gifu Prefecture Seki City  ~ラグビーと歩む岐阜県関市~」

 

滞在期間中は公開練習や子ども達へのラグビー教室など、市民の皆さんと交流できる機会を南アフリカ代表チームにお願いしていきたい、と思います。

 

また、南アフリカのラグビー代表チームのことはもちろん、東京オリパラのホストタウンとして迎えるコートジボワールと同様、南アフリカの歴史や食文化など幅広く知る機会を、今後、関市として作っていくつもりです。

 

上にも書いた通り、明日7日から16日まで、しばらく日本を離れます。

 

ブログは不定期になると思いますが、現地からも更新予定です。

 

Img_3642
↑ スーツケースのパッキングは終了・・・昨晩、今日で入れ忘れていたものもあって、再確認できて良かったです

 

« 岐北衛生組合の定例議会、FCボンボネーラ岐阜が東海社会人サッカー2部リーグに昇格、全国タグラグビー大会に富岡小が出場 | トップページ | フランクフルトに無事に到着 »

政治活動」カテゴリの記事

« 岐北衛生組合の定例議会、FCボンボネーラ岐阜が東海社会人サッカー2部リーグに昇格、全国タグラグビー大会に富岡小が出場 | トップページ | フランクフルトに無事に到着 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ