フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 河川改修・道路要望で財務省・国交省へ、関商工会議所の新年互礼会 | トップページ | 日仏ラグビーチャリティマッチ、何かくっ付いている日 »

2019年2月 1日 (金)

100歳のお祝い訪問、フランスラグビーチーム関係者と面談、トップリーガーのラグビークリニック、4市消防意見交換会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、小瀬区役員の方と面談。

 

午前10時過ぎに市役所を出て、100歳のお祝い訪問のために岐阜市の施設へ。

 

なんと3名の方が100歳を迎えられたのですが、残念ながらお一人の方はインフルエンザということで、今日は2名の方をお祝い。

 

午後1時から、都ホテルにて明日の「日仏ラグビーチャリティマッチ」のために来日している、フランスのトップ14のチーム「ASMクレルモン・オーヴェルニュ」のプレジデントとゼネラルマネージャーの方と面談。

 

一昨日、関市を訪問いただき、三秀さんや関鍛冶伝承館を観光いただいたのですが、その際に、「チーム本拠地クレルモン・フェランのすぐ近くにティエールという刃物の町があるので、関市と関係を持ったらどうだろう」という話題が出たそう。

 

私自身、3年前にフランスのティエールを訪問していることもあり、今日の面談ということになりました。

 

今、振り返るとパリから鉄道で移動して降りたところがクレルモン・フェラン駅・・・到着したのが夜だったので、駅近くのトルコ料理でケバブを食べてからティエールにタクシーで移動したのでした。

 

今後、どのように展開していくか分かりませんが、ご縁を感じる瞬間でした。

51330635_957209324481728_6716262170
↑ お土産に選手サイン入りのユニフォームをいただきました・・・しばらく市長応接室で飾った後、総合体育館かグリーンフィールド中池に飾ろうと思います

 

ちなみに、クレルモン・フェランにはミシュランの本社があり、もともとラグビーチームもミシュランが創設したチームだそうですよ。

 

関市に戻って、グリーンフィールド中池へ。

 

明日の試合を控えてという今日ですが、明日、試合をするトップリーグ選抜の選手数名が、高校生へのラグビークリニックとして教えに来てくれました。

Img_3625

高校生にとって、トップリーガーから直に教えてもらえることは貴重な体験・・・ありがとうございます。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

夜は午後7時から、武儀の丸登屋さんにて羽島市・美濃加茂市・各務原市・関市の4市消防意見交換会。

 

昨年の各務原市での開催に続き、今回は関市が担当ということで、昨年7月豪雨でも被災された丸登屋さんを選び、イノシシ・カモ鍋のジビエ料理。

 

現在は県消防協会長を関市の多田壽夫・団長が務めていますので、そのご支援もお願い。

 

松井・羽島市長、伊藤・美濃加茂市長、小鍋・各務原副市長と、市長としての役割やマネジメントなどについても、いろいろお話しできました。

 

午後10時にお開き。

 

« 河川改修・道路要望で財務省・国交省へ、関商工会議所の新年互礼会 | トップページ | 日仏ラグビーチャリティマッチ、何かくっ付いている日 »

政治活動」カテゴリの記事

« 河川改修・道路要望で財務省・国交省へ、関商工会議所の新年互礼会 | トップページ | 日仏ラグビーチャリティマッチ、何かくっ付いている日 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ