フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 「サークル参観日2019」開催中、植松努さんの講演会など | トップページ | 上之保デカ木住宅センターの新展示棟が完成、関ライオンズクラブ結成60周年記念祝賀会 »

2019年3月15日 (金)

中部学院大との意見交換、JU中濃支部から寄付受領、婚活アドバイザーに感謝状、社協若手職員との車座集会など

今朝は走らず・・・というより走れず。

 

ロド☆スタで市役所に入る予定でしたが、お酒が残っている可能性が高いので、急遽、公用車の迎えに変更。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、中部学院大学の古田・学長と短期大学部の片桐・学長など、中部学院大との意見交換会。

 

これまでも倉知の地域委員会や学生消防隊など、いろいろな連携事業を協定に基づいて行っていますが、今後、さらに連携を拡げていくための意見交換。

 

私からはイベント等の単発のものではなく、できれば大学のひとつの研究室と数年にわたって連携をして、ゼミの学生にとっても学びになり、研究室の先生にも論文の素となり、地域が改善するようなwin-winの事業をお願い。

 

今後、担当課同士でさらに詰めることに。

 

その後、打ち合わせや面談など。

 

午前10時50分から、JU岐阜中濃支部からの寄付受領。

54169406_2078244382210700_633586508
↑ 毎年、ご寄付をいただいています・・・ありがとうございます

 

懇談の中で、ここ10年から15年の間に新車の価格がどんどん上がっていることや、古い車が人気を集めていること、日本の13年経過すると上がる自動車税の話など。

 

以前は300万円を出せば高級車・・・というイメージでしたが、今は軽自動車でも200万円を超えたりしますもんね。

 

昔のスポーツカーなども人気が出ているそうで、それならば私の21年目となるロド☆スタも、もう少し乗れば値上がりするかも(笑)。

 

私のロド☆スタも当然に13年を超えていますので、自動車税・重量税は割増しで払っていますが、この買い替えを露骨に促す税制はいかがなものか、と。

 

昨日の植松努さんの講演の中で、「日本の住宅は30年で壊れるように作っている。これは家を新しく作ってもらうためのやり方でおかしい。」という話がありましたが、住宅もしかり、車もしかり、ですね。

 

午前11時過ぎから、婚活アドバイザーの皆さんと面談。

 

婚活事業としては、今年度から民間企業に委託をして取り組んでいることもあり、今年度で婚活アドバイザーの活動を区切りとすることになりました。

今日は長年にわたって活動をいただいた皆さんに、私から感謝状をお渡しして感謝の意をお伝えしました。

53700283_2078598448841960_758070380
↑ 長い方は24年にわたってアドバイザーを務めていただきました・・・ありがとうございました

 

その後、打ち合わせなど。

 

午後から、昨日に引き続き、「サークル参観日2019」の教室を覗きに。

 

まず、田原ふれあいセンターの音楽サークルへ。

Img_4195_2
↑ ストレッチや腹式呼吸など、実際に歌う前の準備を入念に

続いて、安桜ふれあいセンターのチェアービクス介護予防体操へ。

Img_4196
↑ 負担を減らすため、イスに座ったまま手足を動かしたり、ひねったりの体操

 

折角なので、ふれあいセンター内の児童センターも覗きに。

 

小さな赤ちゃん達はみんな可愛いですね・・・抱っこさせてもらおうと思ったら、ギャン泣きされましたが(苦笑)。

 

その後、わかくさ総合体育館サブアリーナのロコトレサークルへ。

Img_4198
↑ ノルディックウォーキングのスティックを使っての体操でした

 

 → サークル参観日2019

 

3月31日まで見学会をやっています。ご興味のある方はホームページをご確認ください。

 

市役所に戻って打ち合わせなど。

 

午後6時から、総合福祉会館にて社会福祉協議会の若手職員の皆さんとの車座集会。

 

来年度からコミュニティソーシャルワーカー事業など、社協としても新しい取り組みを始めるにあたり、現在の関市の地域課題や福祉の第一線の現状など教えてもらいました。

 

文字通り、「最前線」に立たれている皆さんに対して、実務的なことは私はとやかく言う立場ではありませんし言えませんが、社協の組織全体のマネジメントや、職員としてのあり方については、普段、市長という立場から社協に対して感じていることや、市役所職員に対して話していることと同じことを社協職員の方にもお話しました。

 

来年度に向けて、意欲的に取り組んでいただけるようなので、関市としても嬉しい限り。

 

1時間の予定でしたが、午後7時半に終了。

 

昨日、娘は無事に公立高校に合格しました。すでに進学先が決まった息子ともども、まずは一区切り。

 

ただし、二人とも自分で決めた今回の選択が正しいか、間違いなのか、現時点では誰も分かりません。

 

これからの大学生活・高校生活をいかに過ごすか、によって、今回の判断が正しかったとなる場合もあるし、失敗に終わる可能性もあります。

 

すべて、これからの大学生活・高校生活のあり方次第。

 

« 「サークル参観日2019」開催中、植松努さんの講演会など | トップページ | 上之保デカ木住宅センターの新展示棟が完成、関ライオンズクラブ結成60周年記念祝賀会 »

政治活動」カテゴリの記事

« 「サークル参観日2019」開催中、植松努さんの講演会など | トップページ | 上之保デカ木住宅センターの新展示棟が完成、関ライオンズクラブ結成60周年記念祝賀会 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ