フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 国道156号東バイパスの中心杭打ち式、尾藤義昭・議長と酒向薫・県議の事務所開き、迫間不動の春季大祭、小迫間自治会の懇親会など | トップページ | 長良川鉄道チャギントン列車出発式、関商工会議所の通常議員総会、家族で記念写真、万年筆 »

2019年3月25日 (月)

1日限り「伊吹」復活、最初の政治活動の思い出し

 


最近、夜の日程がハシゴになることが多いので(自ら飛び込んでいるときもありますが(苦笑))、睡眠も含めて身体にきますね。


今日は公務なしの日なので、午前中は細々と続けているラジオ英会話や事務作業など。


昼前にユックリとした8キロのジョグ・・・3分の1くらいは歩きましたが。


午後から、撮りためてあるテレビ番組をいつもの2倍速で。


夕方、amazonプライムで映画「この世界の片隅に」を鑑賞。前から見たい、と思っていた映画だったので・・・笑いながら泣きたくなる良い映画でした。


午後6時から、マーゴクッキングスタジオにて、かつての集いの場所「伊吹」の復活飲み会に参加。


今は大阪で暮らしていらっしゃるお母さんが、わざわざ関市に来てくれて懐かしの料理を作ってくれました。


Img_42601
↑ この緑提灯も懐かしいです


 


今日はJCメンバー中心で、伊吹のお父さんのことや関市のまちづくりなどについてワイワイと。


・・・結局、今日も二次会まで・・・(苦笑)。


 


今日、政治活動を始めているJCの先輩も参加されていたので、12年前の最初の政治活動について少し伝えました。


改めて、当時を思い出しながら、どういう政治活動をしたか整理します。


 


【政治活動】


・事務所を置いて政治活動を始めたことの挨拶まわり(田原・桜ヶ丘・富岡のほぼ全域、旭ヶ丘・安桜の一部)


・支援者、家族、親戚等に連れていってもらう挨拶まわり(主として夜に)


・後援会入会パンフレットの配布・郵送(1,500部は郵送、6,500部は配布)


・事業所の朝礼や推薦をいただいた組合への訪問


・政治活動通信(オゼ☆ケン通信)の配布(10,000部)


・後援会事務所の看板設置(12枚)


 


市議会議員時代、見知らぬ人から「ネットで選挙ができると思うなよ!」と言われたことがありました。当選直後からブログを書き始めたり、選挙期間は自転車にも乗りましたので、表面上の活動で若造が勢いだけで当選した、というイメージを持たれていたのだと思います。


「ネットで選挙ができると思うなよ!」という言葉を聞いて、内心おかしくておかしくて吹き出しそうになりました。


自分ほど(後援会の皆さんも含めて)、物理的にも気持ち的にも「現場を歩いた」候補者はいない、と自負していたので。


政治活動の基本は、足で歩いて汗をかくことだと思います。


 

« 国道156号東バイパスの中心杭打ち式、尾藤義昭・議長と酒向薫・県議の事務所開き、迫間不動の春季大祭、小迫間自治会の懇親会など | トップページ | 長良川鉄道チャギントン列車出発式、関商工会議所の通常議員総会、家族で記念写真、万年筆 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ