フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 「女性が働きやすい職場」認定式、定例記者会見、中濃消防・広域組合の議会、チア全国大会出場メンバーと面談、リー・リクチー映画監督と面談、市建設技術者協会の懇談会など | トップページ | 東海理研から寄付受領、最後の最高幹部会議、コートジボワール大使と面談、最高幹部会の送別会など »

2019年3月21日 (木)

まちづくり講演会、ノートンと格闘、関市公立保育園「おさんぽマップ」が完成

今朝、起きたら雨が降っていたこともあり、走らないことを選択。


午前中はユックリと洗濯をして、年末時点での資産公開の確認など、細々したことを処理。


午後1時半過ぎに、総合福祉会館3階にて「まちづくり講演会」を覗きに。

Img_42411


第1部の「せきの里山自慢大会」では、富野の本城山、武儀のロマンウォーク、上之保の城山のそれぞれの取り組みの発表。


先日も板取の蕪山に初めて登りましたが、それぞれの地域には身近な山がありますね。



関地区でも安桜山が典型だと思いますが、富岡の大岡山、下有知の山王山、瀬尻の松尾山、田原の迫間山などなど。


富野の本城山は「小野城」があったところですし、上之保の城山もその名の通りにお城があったとも言われています。


関市各地にいくつか山城・平城の城址がありますので、現在、文化課で関市の古城マップを作成中です。

自宅に戻って、使用期限が迫っていたウイルス対策ソフトのウィルスバスターから、初めてノートンに変更。


ずっとウィルスバスターの更新を続けてきたのですが、ノートンの方が費用が安かったので・・・が、ノートンをダウンロードしたらインターネットエクスプローラーが閲覧できない状況に。


いろいろと調べて、あれやこれやと設定を変えたり、一度、アンインストールをして再インストールをするなど、パソコンを何度も再起動させるも状況変わらず。


自分での格闘はあきらめ、ノートンのチャットでのサポートに相談・・・サポートセンターのスタッフの方が、私のパソコンをリモートで操作をして、いくつか試みてくれたのですが、結果としてgoogleの拡張機能が干渉していたようで、それを外したら閲覧できるようになりました。

昨日の記者会見で発表した項目のひとつは、関市公立保育園の「おさんぽマップ」完成のお知らせ。また、ホームページも新たにオープンしました。
Photo_3


今年度から、「特色ある保育」事業として、市内保育園の特色ある取り組みを市として支援しているのですが、公立保育園としては以前から取り組んでいる「リズム体操」と「自然の中での保育」に力を入れています。


今回はそれぞれの公立保育園近くの「おさんぽマップ」を、保育士の手描き地図で分かりやすく示し、実際に園児たちが遊んでいる様子なども写真で紹介しています。


このホームページを参考にしていただき、未就園児のお子さんを連れて気軽に遊びに行ってもらえたら・・・もちろん、市内の方に限りません。


« 「女性が働きやすい職場」認定式、定例記者会見、中濃消防・広域組合の議会、チア全国大会出場メンバーと面談、リー・リクチー映画監督と面談、市建設技術者協会の懇談会など | トップページ | 東海理研から寄付受領、最後の最高幹部会議、コートジボワール大使と面談、最高幹部会の送別会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ