« 学校給食センターの起工式、100歳のお祝い訪問、ベトナムからの介護技能実習生と面談、関中央RCでの卓話など | トップページ | 全国高校生まちづくりサミットin関、PTA連合会との懇親会など »

2019年3月 8日 (金)

神野学園・岐阜医療科学大学と面談、文科省課長と意見交換、武芸川のサロン等の視察など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時15分から、議長と会派代表者の方と面談。

 

議会事務局の職員数について、昨年4月に市役所全体を俯瞰して各部各課の業務量や残業時間を勘案して1名減らしましたが、元に戻すよう増員の要望。

 

今まさしく職員人事異動を検討している真っ最中ですが、昨年と同様に市役所全体を考えながら人事を詰めています。

 

午前9時50分から、神野学園の理事長、また岐阜医療科学大学の新旧学長がご挨拶に。

 

私から、過去の経緯について対応が適当ではなかった点について、ご指摘を申し上げました。一方、理事長からも学園の立場や考え方について、ご説明をいただきました。

 

見解が異なる点はありましたが、私としては率直に意見をお伝えしましたし、笑顔で表面上だけの話に終始するより、お互いのために良かったと思います。

 

関市に岐阜医療科学大学・中日本航空専門学校のキャンパスを置いていただいていることは、関市にとってもありがたいことですので、これまでの連携を継続するとともに、新しい取り組みもできれば、と思います。

 

その後、職員人事について再びの協議。

 

まだ、最終的にはまとまっていませんので、来週、改めて協議をします。

 

正午から、辻屋さんにて文部科学省の課長と意見交換を兼ねて昼食。

 

小中学校のトイレ洋式化等を担当されている課長さんで、毎年、関市としても訪問をして要望活動を行っています。

 

昨年の要望の際、「機会があれば、ぜひ関市にもお越しください」とお声がけしたことがあったのですが、今回、三重県への出張の帰りに、わざわざ関市に立ち寄っていただけました。

今日、ご説明もいただいたのですが、来年度の学校施設改修関係の予算は、当初予算案としてはここ数年に比べて大きな金額が計上されていますので、関市としても心強い限りです。

 

小中学校の校舎・体育館の耐震化や普通教室のエアコン設置は、関市はすでに終えていますので、現在は上にも書いた通り、小中学校のトイレ洋式化に力を入れて計画的に進めています。

 

今日の意見交換の中でも話題になったのですが、今後、プールをどうしていくか、という点は大きな課題です。

 

すでにある小中学校のプールを、すべて改修していくということは全国の自治体も困難だと思いますので、複数校でプールを共有化したり、公営プールや民間プール等を活用する、という流れが強まっていくと思います。

 

関市でも今年から試行的に、民間企業のプールにて中学校の水泳授業を行っています。スイミングスクールの先生から泳ぎを教えてもらえることもあり、生徒たちにも好評だったそうですので、来年度はさらにこの試行的な取り組みを広げます。

 

午後から公務が空いたので、現地視察のために武芸川老人福祉センターへ。

Img_4132
↑ 前回の訪問時、「市長さん、イスが壊れたものばっかりで困っている」という話をいただいたこともあり、イスを新しく交換

 

「市長さん、イスが良くなったわぁ」と喜んでもらえたのですが、今日またもや「手すりをつけてほしい」という新たな要望もいただいてしまいました・・・

 

今日は華道教室もあったので、そちらも覗いて少し懇談。

Img_41331


その後、午後2時過ぎに同じく武芸川の八幡公民館にて開催中のサロンを覗きに。

Img_4135
↑ 今日は20名ほどの参加者で、リトミックがプログラムでした

 

私も一緒に輪ゴムを使った指体操や歌など。

 

「挨拶を」と言われましたが、覗きに来ただけなのでお断り・・・も、帰る間際に「写真だけ一緒に撮りましょう」ということで、参加者の皆さんと一緒に記念撮影。

 

私もサロンに何度か出たことがありますが、私の世代でも頭や指を使った体操やストレッチは楽しいですよ。

 

ただし、どのサロンでも女性が圧倒的・・・今日も男性はワタクシひとりのみでした。

 

市役所に戻って、今日が締切日の広報せきのコラムを執筆。

 

その他、打ち合わせなど。

 

夜は日程がなかったので自宅に戻って家族6人で食事。

 

関東の大学に進学する息子、一旦、妻の実家がある鎌倉に滞在する・・・ということで、食事後、妻と子ども達2人は鎌倉に向けて出発。

 

それを見送って、まだ終えていない確定申告を・・・と思ったら、関市に偉い方がいらっしゃっている、という電話をもらい、急遽、再び着替えてお店に合流。

 

偉い方とご一緒させていただき、その方がお帰りになられた後も、別の偉い方々とさらに懇談。

 

楽しく有意義な時間でした。

 

« 学校給食センターの起工式、100歳のお祝い訪問、ベトナムからの介護技能実習生と面談、関中央RCでの卓話など | トップページ | 全国高校生まちづくりサミットin関、PTA連合会との懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

« 学校給食センターの起工式、100歳のお祝い訪問、ベトナムからの介護技能実習生と面談、関中央RCでの卓話など | トップページ | 全国高校生まちづくりサミットin関、PTA連合会との懇親会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ