フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 片倉グラウンドの改修竣工式、香月・カフェおくど・高澤観音・武儀やまゆり保育園等を訪問 | トップページ | 板取の蕪山登山へ »

2019年3月12日 (火)

「みらプロ」さらに拡大、上之保の現地視察へ

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、市役所職員組合から要望書の受領。

 

いつも同じことを伝えているのですが、職員の皆さんの要望に応えたい、という思いは常に持っているので、漸進的かもしれませんが改善していきたい、と思います。

 

午前10時から、「せきの未来・社会貢献プロジェクト」(みらプロ)の新しい事業者の方へ認定証の授与。

54041386_385781298644792_3965547255
↑ 今日は「アロマオブコナ」さんは寄合い割、「兼次刃物」さんは包丁キッズ養成の料理教室

 

どんどん企業の地域貢献・社会貢献活動が拡がってきていて嬉しい限り。

53865563_385783615311227_8501620185
↑ 今日はみらプロの一環である「せきの子ども応援プロジェクト」として、奥長良川名水株式会社さんから関市PTA連合会に寄付の贈呈

 

その後、奥長良川名水株式会社さんから、「森のコエ」プロジェクトとして、中濃森林組合さんに寄付の贈呈。

 

毎回、市長の私も立会人として同席しています。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時40分から、関信用金庫からセキビズへ派遣いただく新旧職員の方と面談。

 

櫻井・理事長のご理解により、今年度より研修というかたちでセキビズに派遣をいただいています。

市役所を出て、片倉グラウンドへ。

Img_4175
↑ グラウンドの水はけの確認に行ったのですが、ご覧の通り、今日のお昼の段階ですでに水たまりはありませんでした・・・ほっと安心

 

午後からは、面談等が入っていなかったため、昨日に引き続き現地視察で上之保へ。

Img_4177
↑ 先日のバス旅行の際、上之保の方から温泉入口付近の景観のことを要望されたので確認 

Img_4179
↑ 津保川沿いは現在、7月豪雨の多くの被災箇所にて復旧工事の真最中

 

復旧工事が必要となる現場が多いため、今年度中にすべてを終えることは難しいですが、今年の出水期の前までが一つのメドですね。

 

奥の鳥屋市の様子を確認・・・道路も数ヵ所で復旧工事中ですが、県においてまずは片側通行ができるようにしていただいたので助かります。

Img_4181
↑ 上之保事務所近くに、今年度の予算で幼児用のミニ公園を整備・・・もう遊べそうですね

次に、以前にご住職から「うちのお寺もなかなかいいところだから、市長も一度寄ってください」と声をかけていただいていたことを、車中でふと思い出し、船山地区の明光寺へ。

 

平日の日中なのに、駐車場に何台か車が停まっていたので、「何かおかしいな・・・」と思ったのですが、境内に入ったら葬儀社の方らしき人の姿が。

 

「ご不幸がありましたか?」とお尋ねしたら、「今日、ご住職が亡くなられました」と聞いて仰天。

 

ご住職は昨年に大きな火傷を負われたとは伺っていたのですが、まさか何も知らずに訪問した日にお亡くなりになられていたとは・・・まだ、ご遺体はご自宅までお戻りではなかったので、移住コーディネーターもお願いしている息子さんにお悔やみの言葉だけお伝えしました。

 

一旦、自宅に戻ってから、髪を短くするためにいつもの地元の床屋へ。

 

夜、青年会議所の勉強会の講師として、鈴木英敬・三重県知事が関市にお越しになるということで、会場前でお迎えしてご挨拶だけさせてもらいました。

 

« 片倉グラウンドの改修竣工式、香月・カフェおくど・高澤観音・武儀やまゆり保育園等を訪問 | トップページ | 板取の蕪山登山へ »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「みらプロ」さらに拡大、上之保の現地視察へ:

« 片倉グラウンドの改修竣工式、香月・カフェおくど・高澤観音・武儀やまゆり保育園等を訪問 | トップページ | 板取の蕪山登山へ »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ