フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 板取の蕪山登山へ | トップページ | 中部学院大との意見交換、JU中濃支部から寄付受領、婚活アドバイザーに感謝状、社協若手職員との車座集会など »

2019年3月14日 (木)

「サークル参観日2019」開催中、植松努さんの講演会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

多少、筋肉痛もあったので、途中、歩きも入れながら・・・今週末17日、関シティマラソンンのハーフを走ります。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

午前10時半から、議長と面談して職員人事についてご報告。

 

その後、いくつかの打ち合わせなど。

 

午後から、3月12日から開催中の「サークル参観日2019」の講座を覗きに。

まず、下有知ふれあいセンターの健康教室へ。

Img4189
↑ 講師の方の指導を受けながらストレッチなど

Img4190
↑ こちらは下有知ふれあいセンター北側の土地・・・今後、児童公園を整備する予定です

続いて、関市在住のピアニスト・遠藤卓弥さんの演奏があったのでカフェ・アダチさんへ。遠藤さんとお会いしたことはありますが、演奏を聴いたことがなかったので。

たまたま空いたので座れましたが、ピアノ演奏中は席待ちの方が何名もいらっしゃるほど大盛況。

Img4191
↑ おいしいコーヒーを飲みながら、素晴らしい生演奏を楽しませてもらいました

 

その後、サークル参観日として安桜橋集会所の書道教室へ。

 

皆さん、集中して静かに書いていらっしゃる中、突然お邪魔して申し訳なかったです。

Img4192

続いて、本町まちかどギャラリーの「Seraの会」の絵画展を鑑賞。

 

夜は午後7時から、「思うは招く」と題して植松努さんの講演。

 

主催はPTA会長のOB会であるS-QUB(SはSeki、QUBはPTAのすぐ後ろのアルファベット)で、数年ごしの念願がかなっての講演会。

 

植松さんの講演の一部は映像で見たことがありますし、先週ぐらいから植松さんの著書を3冊読んではいましたが、実際に生でお話を伺うと心への届き方が違いますね。

 

午後には旭ヶ丘中2年生への講演とロケット飛ばしを行っていただいたので、植松さんは1日で2回目の講演。

 

多いときには1年間で370回(!)の講演をされたこともあったそうで、さすがに今は数を減らして200回ほどだそうです。

 

夢をあきらめない子ども達への教育、時代に沿った学校教育の姿、親としての自分自身のあり方など、講演を聞きながら関市の子ども達に思いをめぐらし、そして、自分の子ども達のことも考えながら。

 

1時間半強の講演が20分ほどに感じられるほどの内容でした。

 

その後、打ち上げにお誘いをいただいたので、「にしき」さんにて懇親会。植松さんも参加をいただきました。

 

さらに二次会に植松さんも参加されるということで、「喜好屋」(きよしや)さんにて・・・こちらで午前2時まで(苦笑)。

 

植松さんも最後までお付き合いいただきました。ありがとうございました。

S-QUBの皆さん、素晴らしい講演会をありがとうございました。

Img4187
↑ 市長室にネスレのバリスタアイを置きました

 

・・・が、勝手な思い込みでドリップコーヒーかと思っていたのですが、なんとインスタントコーヒーであることが今日判明(苦笑)。

 

いやぁ、リサーチ不足でした。

 

4千円以上が送料無料ということで、5本もインスタントコーヒーの粉を買ってしまったので、協議で市長室に入ってきた職員は半強制的にコーヒー飲んでもらってます(笑)。

 

5本飲み終わったら返品します。

« 板取の蕪山登山へ | トップページ | 中部学院大との意見交換、JU中濃支部から寄付受領、婚活アドバイザーに感謝状、社協若手職員との車座集会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「サークル参観日2019」開催中、植松努さんの講演会など:

« 板取の蕪山登山へ | トップページ | 中部学院大との意見交換、JU中濃支部から寄付受領、婚活アドバイザーに感謝状、社協若手職員との車座集会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ