フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 県議選の事務所まわり、森口祐子プロのゴルフ殿堂入り記念祝賀会 | トップページ | 辞令交付式、セキビズ・橋本センター長と面談、IoT・IT導入補助事業等を新たにスタート、酒向薫・候補の演説会など »

2019年3月31日 (日)

関市初の公認グルメパンフ・特設サイト完成、地域経済応援券「せきチケ」明日からスタート、尾藤義昭・候補の演説会など

 

遅めの朝に週末のユックリとした10キロのジョグ・・・今日は風が強かったので、向かい風のときは歩きました・・・日和ってます。

Img_42911 
↑ 新しいシューズを買いました・・・先日のシティマラソン、スタート前に同級生の市役所職員S君に「年季の入ったシューズ履いてるね」と言われたので

 

・・・調べてみたら、前のシューズは3年(!)も履いてましたよ・・・よく走ってくれました・・・というか、よくもちました。雨天用のシューズとして、まだ一緒に走ってもらいます。

 

家に戻ってシャワーを浴びようとしたらお湯が出ず・・・ブラジルの姉妹都市・モジダスクルーゼス市のホテルで、シャンプーをつけて頭を洗っている途中でお湯が止まったことを思い出しました。

 

・・・が、しばらくしたら、無事にお湯が出てホッと。

 

午後からは、撮りためたテレビ番組を観て、何冊かの本を読み進め。

 

今月の記者会見で発表した項目のひとつは、関市としては初めての公式グルメパンフレットと特設サイトのオープンについて。

Photo_8

 

「包丁大使いけや賢二の関市のグルメぶった斬り!!」と題し、関市の包丁大使であるいけや賢二さんが、実際にお店を訪問して実食した映像もありますよ。

 

→ 「関市グルメぶった斬り!!」特設サイト

Photo_9

 

この映像を見ると、どのお店の料理も食べたくなりますね。

 

もう一つは、関市地域経済応援券「せきチケ」のスタートについて。

今年度から、新生児のご家庭に「ベビチケ」という市内限定3万円分の子育て応援券を配布していますが、来年度からこの取り組みを拡大して、定住促進奨励金や米寿お祝い金など、これまで全て現金でお渡ししていた市からの奨励金等の全額もしくは一部を「せきチケ」でお渡しします。

 

現金でお渡しすると、どうしても市外にお金が流れる可能性も高くなるので、できる限り、関市内の店舗でお金を使ってもらおう、という取り組みです。

Photo_10   

 

現在、市内200店舗以上で利用可能となっていますが、まだ登録されていない店舗にも、ぜひこの機会に登録をいただきたい、と思います。

 

夜は午後7時から、田原ふれあいセンターにて、尾藤義昭・候補の演説会。

 

私も応援弁士のひとりとして、7月豪雨災害後の県への要望等を紹介しながら、関市にとって、岐阜県にとって、なくてはならない県議会議員であることを改めて強調してご支援のお願い。

 

Img_43001
↑ 尾藤候補からはスライドを使いながら、特に議長としてのこの1年間の活動についてご報告がありました

 

午後8時過ぎに演説会は終了。

 

自宅に戻ったら、息子の引っ越しのために、この数日間、鎌倉に滞在していた妻と娘が帰ってきていました。

明日から始まる新年度、息子は大学・娘は高校にそれぞれ進学、妻は転勤となり新しい職場、母は今月でお世話になった障がい者施設を退職することとなり、それぞれが新しいスタートです。

 

変化がないのは父と私・・・ということになりますが、私自身の座右の銘のひとつは「日々新た」。

 

 「苟(まこと)に日に新たに、日日に新たに、 又日新たなり」

 

毎日が、「日々新た」です。

 

« 県議選の事務所まわり、森口祐子プロのゴルフ殿堂入り記念祝賀会 | トップページ | 辞令交付式、セキビズ・橋本センター長と面談、IoT・IT導入補助事業等を新たにスタート、酒向薫・候補の演説会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ