フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 大杉・小屋名・島・保戸島の総会、中濃実年野球・中日車野球が開幕、長屋利文・消防副団長の受賞祝賀会、城宏憲さんコンサートなど | トップページ | 「みらプロ」さらに拡大、上之保の現地視察へ »

2019年3月11日 (月)

片倉グラウンドの改修竣工式、香月・カフェおくど・高澤観音・武儀やまゆり保育園等を訪問

今日は東日本大震災から8年目の3月11日。

 

昨年7月豪雨の被災地となって、改めて東日本大震災を思うと、その亡くなられた方の命の多さと重さ、甚大かつ広範囲にわたる被災状況、役所機能が喪失した中での人命救助・復旧活動・・・悲しさも辛さも大変さを想像しただけでも言葉を失ってしまうほど。

 

改めて犠牲になられた方に衷心より哀悼の誠を捧げ、今なお避難生活を続けられている皆さんが一日でも早く安寧な生活に戻られますように。

 

東日本の被災地を想うと同時に、関市の7月豪雨からの復旧・復興、防災・減災事業を通じて、災害に強い関市を作っていく、という誓いを朝に。

 

雨が降っていましたが、ユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、昨年から改修工事に入っていた片倉グラウンドの竣工式。

 

水はけが非常に悪く、雨が降って水たまりができると、その後に1週間ぐらい晴れの日が続いても、まだ水たまりが残っているようなグラウンドなので気になっていました。

 

今回は大がかりな工事で、排水工事はもちろん、周りのフェンスを入れ替え、未舗装だった駐車場は約100台分を舗装、小さなお子さん連れのお母さんでも利用しやすいようトイレや用器具倉庫を新築。

 

隣接する公園の再整備が残っていますが、今年の夏までには完了する見込みです。

 

ただし、今日は水はけの良くなったグラウンドを試す意味ではないのでしょうが、朝から続く雨が竣工式でもずっと降り続け。

 

今日は竣工記念ということで、関商工サッカー部とわざわざ遠く高山工サッカー部が参加してくれたのですが、生憎の冷たい雨で申し訳ない限り。

 

雨天でもあるので、竣工式はテントの中でシンプルに。

54436774_2073392322695906_149067666
↑ 記念のテープカット

Img_4160
↑ 雨の中ですが、竣工式の後、関商工と高山工は練習試合・・・風邪ひかないように

Img_4157
↑ こちらが新築したトイレ

Img_4159
↑ こちらが、これから工事に入る公園

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時10分から、新たに赴任された杉山智隆・関警察署長がご挨拶に。

 

再び打ち合わせなど。

 

自宅に戻って、公立高校の結果が出るまで手持無沙汰の娘を連れて、前から食べたかった富野小前のけいちゃんと唐揚げの「香月」さんへ。

 

昨年の7月豪雨で被災されたお店でもあります。昨年8月下旬に、被災された方へのお見舞いで訪問した際、「今度、食べに来ますね」と伝えながら、それ以降なかなかお邪魔できなかったのでずっと気になっていました。

今日は2人前のけいちゃんと唐揚げのセットを注文。

Img_4162
↑ こちらが唐揚げ・・・3種類どれもおいしかったですよ・・・外はサクッ、中はジューシー

 

・・・ただ、この味はビールが飲みたくなります(笑)。

Img_4161
↑ こちらがけいちゃん・・・ドーンと山盛りでビックリ

 

・・・やはりビールが飲みたくなります(笑)。

 

写真を撮り忘れましたが、けいちゃんを食べ終えてから、ここにご飯を乗せて焼いて、玉子も乗せて食します。

 

からあげも3種類、けいちゃんもそのまま・玉子につけてすき焼き風、ご飯もそのまま・焼き飯、とにかくいろいろな食べ方ができますよ。

 

「香月」さん、現在、開催中の「からあげグランプリ」の「中日本しょうゆダレ部門」に、予選を通過してエントリー中。

 

私も先ほど投票を済ませましたよ。

 

 → からあげグランプリ 2019

 

午後からは武儀地域の現地視察。

 

まずは高澤観音・・・昨年、石垣が崩れて修繕工事を行ったため確認へ。

Img_4164
↑ 当たり前ですが、しっかりと直してもらっていました

Img_4165
↑ NHK「ゆく年くる年」で放映され、今年に入ってからは参拝客の方も増えているそうです・・・今日も何組かの方がお参りされていました

Img_4167
↑ 国重要文化財の多宝塔

 

続いて、古民家を改修したカフェおくどさんへ・・・今日はろうけつ染めが予定されているということで覗きにきたのですが、急遽、講師の方のご都合で中止になったそうです。

 

折角なので、落ち着く雰囲気の中でコーヒーをいただきました。

Img_4169
↑ 横になってお昼寝したくなります


Img_4170
↑ 下のプレートは、関商工の生徒が作成してくれたそうです・・・センス良く仕上がってます



カフェおくどさんも香月さんも、最近、いくつかのテレビ番組で紹介をされたこともあり、特に週末は大勢のお客さんがいらっしゃるそうです。

 

その後、武儀やまゆり保育園へ。

 

子ども達の元気いっぱいの姿を見せてもらいながら、園長先生から、最近の園の様子や、公立保育園での「特色ある保育」の取組、園の施設状況等を伺いました。

 

カフェおくどの中田さんから、武儀地域のスポットが紹介された案内をいただいたので、娘がまだ行っていない「お宮の清水」へ。

Img_4171
↑ 「お宮の清水」に向かう途中、平成27年国勢調査の人口重心地を確認・・・真ん中に立っている搭の左上ぐらいの山中です

 

Img_4172
↑ 清水の中にサワガニが何匹か・・・水はホントに澄んでます

 

最後に上之保境にある満願寺へ。

Img_4174
↑ すぐ近くまで来たことはあったのですが・・・なかなか風情のあるお寺でした

 

夜は先ほど確定申告が電子申告で終了。続いて、クレジットカードで納税。

 

« 大杉・小屋名・島・保戸島の総会、中濃実年野球・中日車野球が開幕、長屋利文・消防副団長の受賞祝賀会、城宏憲さんコンサートなど | トップページ | 「みらプロ」さらに拡大、上之保の現地視察へ »

政治活動」カテゴリの記事

« 大杉・小屋名・島・保戸島の総会、中濃実年野球・中日車野球が開幕、長屋利文・消防副団長の受賞祝賀会、城宏憲さんコンサートなど | トップページ | 「みらプロ」さらに拡大、上之保の現地視察へ »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ