フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 関シティマラソンが無事に終了、老人クラブの総会、お通夜に参列 | トップページ | 3月議会すべての議案を可決いただき閉会、土地改良事業団体連合会の総会、スリランカへの消防車両贈呈式、議会との懇談会など »

2019年3月18日 (月)

中央・西親子教室の終了式、100歳のお祝い訪問、トーヨーパック・佐々木コーティングの工場訪問、交詢会にて市政講話

今朝、起きたらハーフマラソンの影響で全身が筋肉痛・・・走るのはあきらめて、30分間のウォーキングに切り替え。

 

午前9時45分から、中央親子教室の終了式。

 

まずは子ども達と保護者の皆さんと一緒に記念撮影してから終了式。

54728242_406161333283549_8382902827
↑ 私からもお祝いのご挨拶

 

親子教室では職員との相談や保護者同士の交流など、子ども達の療育はもちろんのこと、保護者の皆さんの支えになっているところも多いと思いますが、来月から小学校入学してからの市としての支援体制をどうするか、という点を市として課題として考えている、ということもお話しました。

Img_4220
↑ 今年度、職員の事務室も改修しました・・・以前はスゴイ状態でしたので・・・

Img_4221
↑ 入口の自動ドア化、プールやフェンス等の改修も終わり、今年度で中央親子教室の施設改修は一区切り

続いて、武芸川事務所に移動して、事務所内にある西親子教室の終了式。

 

こちらは4年前、公共施設の複合化を図り、事務所1階を改装して西親子教室を整備しました。改修して間もないこともあり、中央親子教室と比べると施設も充実しています。

54233796_648167672307138_4084557836
↑ こちらでもお祝いのご挨拶

 

両教室ともにお祝い記念品として写真立てを渡すのですが、子ども達はちゃんと「ありがとう!」と元気に答えてくれましたよ。

 

ただ、子ども達の目線に合わせるために、私も膝をついて一人ひとり渡すのですが、昨日のハーフマラソンの影響の筋肉痛があり、途中で足が攣りそうになりました(苦笑)。

 

午前11時20分に武芸川を出て、寿町のメディカルホーム寿にて100歳のお祝い訪問。

 

今日は娘さんから曾孫まで4世代が揃ってのご家族、施設の方も一緒にお祝い。

 

記念撮影の後、最後は全員でハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

 

自宅に戻る時間がなかったため、昼食はすぐ近くの「わかたけ」さんにて。

 

昨日は出来町の「若竹」中華飯店でしたが、今日は「わかたけ」中華レストラン。

Img_4225
↑ チャーハンセットをいただきました

 

車内で服を着替えて、午後12時半からお世話になった方の告別式に参列。

 

カラオケサークルのメンバーの方で、後援会バス旅行にも何度もご夫婦で参加をいただきました。

 

今までの感謝の念を伝えつつ、御焼香を上げさせていただきました。

 

次の公務のため、午後1時15分に失礼をさせていただき、再び車内で着替えて午後1時半から、下有知の「株式会社トーヨーパック」さんを訪問。

今日は井上哲也・社長、創業者であられる井上勉・相談役、武井正人・会長にご対応をいただき、会社の沿革や事業概要についてご説明をいただきました。

 

市議会議員時代、一度、会社を訪問して、井上・相談役と武井・会長にはご挨拶に伺ったことはありますが、工場を見学させていただくのは今日が初めて。

 

当初は関の刃物のパッケージがメインだったそうですが、時代の移り変わりにより現在は自動車関係が売上の6割ほどを占めているそうです。

 

特にここ5年ほどで売上高や約60%伸びており、今期も今のところ8%ほどの成長を見込まれているそう。

Img_4227
↑ 手前にあるトレーは、自動車部品工場で部品を入れるもの

Img_42281
↑ 工場内の様子・・・多品種小ロットに対応するため、1日の中で金型を10回換えるときもあるそうです

Img_4226
↑ 食堂はご覧の通り、落ち着いて休憩できる空間になっています・・・これも人材確保の福利厚生の一環だそうです

54517208_2579318152109287_245084360
↑ 井上哲也・社長は、学校は違いますが私と同級生・・・共通の知り合いもあります

 

続いて、午後3時から尾太町にある「株式会社佐々木コーティング」さんへ。

工場の前は何度か通ったことはありますが、実際にどういったものを製造されているのか、今日初めて分かりました。

 

今日は佐々木統一・社長、小野秀樹・執行役員、中野明雄・執行役員にご対応をいただき、会社の沿革や現在の事業内容、今後の計画などについてご説明をいただきました。

 

自動車の内装などに使われる内装材の粘着加工・打ち抜き・スリット加工などがメインで、売上高は18億円を超えており、これまでもアメリカに合弁会社等を設立するなど海外進出もされていますが、今後さらに国内シェア・世界シェアを高めていく計画を持っていらっしゃいます。

Photo
↑ 製品が私ではうまく説明できないので、ホームページの製品紹介を転載

Img_42311
↑ 工場内も見学させてもらいました

 

今日、訪問したのがメインの関第一工場なのですが、この他、馬場出に第二工場、下有知に第三工場、倉知にR&Dセンターを置いていただいています。

 

新しい投資、今後の世界に向けてのチャレンジにも意欲的な会社ですので、今後の動きが楽しみです。

Img_4233
↑ 最後に佐々木統一・社長と一緒に・・・なんと、佐々木・社長も1972年生まれの同い年・・・ビックリです

 

市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時40分から、第23回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストに出場する武芸川中2年生の廣田媛香さんが報告に。

武芸川中吹奏楽部は全国でもレベルが高いですが、今回はマリンバという楽器でソロでのコンテストに出場です。

 

マリンバは木製の鍵盤打楽器で、姫野さんは中学生になってから弾きはじめたそうです。自宅に持って帰り練習するわけにはいけないので、練習用に自宅でマリンバを購入されたとか。

 

全国大会に出場するだけでも素晴らしいことですが、全国の舞台でも自分の力を発揮してもらうことを期待しています。

 

午後6時半から、異業種交流会の交詢会の3月例会にて、市政に関する講話。

 

プレゼン資料はここ数回説明したものと同じですが、いつもは30分間ながら、今日は説明を少し詳しくしたので1時間ほど。

 

質疑応答も何人かの方からご質問やご意見をいただいたので、終了は午後8時半。

 

« 関シティマラソンが無事に終了、老人クラブの総会、お通夜に参列 | トップページ | 3月議会すべての議案を可決いただき閉会、土地改良事業団体連合会の総会、スリランカへの消防車両贈呈式、議会との懇談会など »

政治活動」カテゴリの記事

« 関シティマラソンが無事に終了、老人クラブの総会、お通夜に参列 | トップページ | 3月議会すべての議案を可決いただき閉会、土地改良事業団体連合会の総会、スリランカへの消防車両贈呈式、議会との懇談会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ