フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 3月議会の本会議(4日目)など | トップページ | 県グラウンドゴルフ大会、気象台長・木曽上所長と面談、ラグビー南アフリカチームGMと面談 »

2019年3月 5日 (火)

中3娘の卒業式、室内アーチェリーで全国優勝、9回目の業務改善発表会など

今朝は走らず、午前8時半に桜ヶ丘中学校へ。

 

中3娘も義務教育を卒業・・・午前中、公務の休みをもらって、来賓としてではなく保護者として妻と一緒に出席。

 

Img_4118
↑ 3年生の入場前に・・・体育館に入ったのは、高3息子の卒業式以来ですかね

 

略礼服や濃紺無地のスーツも迷ったのですが、まぁ、チャコールグレーのストライプでも大丈夫だろう・・・と思って卒業式に出たら、皆さん、黒のフォーマルがほとんどでビックリ。ワタクシ、ドレスコード、ギリギリでした(苦笑)。

 

今日の卒業式は卒業生も先生も保護者も涙・涙・・・桜ヶ丘中もこの3年間でガラリと変わりました。

 

教育委員会・校長先生はじめ桜中の先生方・地域の皆さんのお力のおかげで、文字通り、巣立ちにふさわしい想いのこもった卒業式を迎えることができました。

 

ありがとうございました。

 

たまたま兄妹が3学年違いということで、今年度は大学と高校のダブル受験・・・高3息子は進学先が決まりましたが、中3娘は私立高校は一校合格していますが、本番は間もなく迎える公立高校の受験・・・落ち着くまで、まだ時間がかかります。

 

クラスでのセレモニーは妻に出てもらい、私は自宅に戻って少し作業。

 

その後、待ち合わせて中3娘の卒業祝いで、キッチングラートさんにて3人でランチ。

 

店内は予約をして来店された卒業生親子グループがいっぱい・・・わが家、のん気に予約なしで伺いましたが、たまたま席が空いていて入れました(苦笑)。 

Img_4119
↑ ランチのデザート・・・中3娘のプレートには「卒業おめでとう」のお祝いメッセージが・・・驚きましたし、嬉しいですね

 

ランチのパスタもおいしかったですよ。

 

午後1時半から、市役所にて打ち合わせや協議。

 

時間をとったのは、来月4月1日付の職員人事・・・部長・課長の人事はすでにほぼ固まっているので、今日は全職員の人事案について。

 

職員一人ひとりの異動レベルまでは、私が細かく言うことは原則ありませんが、課全体の職員の増減については、今日、いくつかの課について再検討を指示しました。

 

午後3時半から、関市出身の栗山圭介さんと面談。

 

来年、関市は市制70周年の節目を迎えますが、その節目に向かっての取り組みのひとつについて意見交換。

 

まだまだアイデアの段階ですが・・・これから詰めていければ。

 

午後4時から、第28回全日本室内アーチェリー選手権大会・リーカーブ男子小中学生部門で全国優勝を果たした奥村礼矢さんが報告に。

53256805_2065128500188955_175535579
↑ 今日で会うのは4回目ぐらいだと思いますが、意外なことに全国大会での優勝は今回が初めてだそうです

 

監督曰く、来年の世界選手権への出場も期待できるそうなので、今後の活躍にも期待です。

 

以前にも書いた通り、関市は全国的に見ても小中学生のアーチェリーの活躍が目覚ましいところになってますよ。

 

その後、いくつかの課題での打ち合わせ。

 

午後6時から、総合福祉会館3階の会議室にて、9回目となる業務改善発表会。

 

前回までとの違いは会場が多目的ホールから変更になったこと、プレゼンが寸劇などをなしにしてシンプルに業務改善にフォーカスされたこと。

 

個人的には、何ともいえない微妙な寸劇や、笑いをとりにくる発表は、嫌いではなく好きですが、ただ、寸劇の出来映えやウケ度合いが評価されるきらいもあったので、今回のようなシンプルな内容勝負は良かったです。

 

今日は多くの課の提案の中から選ばれた福祉政策課・市民協働課・まなびセンターの3課が発表。

 

選ばれただけあって、それぞれ他の課・職員の模範となる内容でした。

 

市長としては、とにかく職員が自主的にこうして業務改善に取り組んでくれていること自体、とても嬉しいことです。

 

また、今日は市長奨励賞の表彰も・・・今回、初めて表彰しました。

 

職員の人事評価は、ボーナス支給時に査定をして支給額に一定程度の差をつけていたり、上にも書いた通り、人事異動が評価そのものとも言えたりしますが、職員の中には担当業務以外でも自主的に研究会を開催したり、消防団活動を行なったり、スポ少で指導したり・・・いろいろな職員がいます。

 

今回は、担当業務外や勤務時間外で、特に地域のために自ら研鑽をしながら活動をしてくれている職員を表彰したものです。

 

モノとしては表彰状1枚・・・だけなのですが、少しでも今後の励みとなれば、と思います。

 

« 3月議会の本会議(4日目)など | トップページ | 県グラウンドゴルフ大会、気象台長・木曽上所長と面談、ラグビー南アフリカチームGMと面談 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

« 3月議会の本会議(4日目)など | トップページ | 県グラウンドゴルフ大会、気象台長・木曽上所長と面談、ラグビー南アフリカチームGMと面談 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ