フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 洞戸観光ヤナの開所式、関まつり・本町パレード、あんどんみこしコンクールなど | トップページ | 県水防協会の役員会、ブラジルの姉妹都市モジ市から市長訪問団など »

2019年4月21日 (日)

暁堂寺の7年に1度の御開帳、春日神社の春の例大祭へ

 

今朝は遅めに起きてから、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午前11時半に、肥田瀬の暁堂寺へ。このお寺のご本尊である「聖観音菩薩像」は、市指定重要文化財となっていて、このお姿を拝むことができるのは7年に1度の御開帳のときだけ。

 

今日は開帳会に出席して、お祝いのご挨拶をさせてもらいました。

Image1
↑ こちらが聖観音菩薩像・・・iPadを忘れてしまったので、渡辺英人・議員から写真をわざわざ送ってもらいました

 

奈良時代に両面宿儺がこの地を訪れた際、武儀の高澤観音にある観音像と同じ木を使って作った・・・という言い伝えがあるそうです。

 

長く地域の皆さんが大切に守ってこられたからこそ、今現在があります。

 

その後、小瀬の喫茶ムースにて開催中の岩田十士さんの写真展へ。ちょうど岩田さんもいらっしゃったので、コーヒーを飲みながらしばし懇談。

 

午後2時から、春日大社の春の例大祭へ。

 

神事に参列して玉串奉奠をさせていただきました。能舞台での音楽が神殿にも聞こえてきて、また、すぐ近くでウグイスが美しく鳴き・・・この雰囲気は何百年前と変わらないんだろうなぁ・・・と。

 

これまでの関市の歩んできた道や先達に想いが巡ります。

Img_4441
↑ 能舞台では天狗の舞が奉納されていました

 

神事の後、直会があったので少し懇談をしてから自宅へ。

 

午後11時過ぎに、市議選の当選お祝いに松田文男・議員、栗山守・議員の選挙事務所を訪問。

 

とにもかくにも、すべての候補者・ご家族・支援者の皆さん、お疲れ様でした。

 

選挙をいくつか戦ったことがある身として、今、お伝えしたいのはそれだけです。

 

« 洞戸観光ヤナの開所式、関まつり・本町パレード、あんどんみこしコンクールなど | トップページ | 県水防協会の役員会、ブラジルの姉妹都市モジ市から市長訪問団など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ