フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« コートジボワールからの関市視察、中部学院大・短期大学の入学式、最高幹部会の懇親会など | トップページ | 告別式に参列、酒向薫・候補、長屋光征・候補の総決起大会など »

2019年4月 4日 (木)

新入社員激励大会、橋本・センター長が赴任しセキビズ2名体制に、千田嘉博・教授の講演、尾藤義昭・候補の総決起大会

 

今朝は走らず・・・わが家のお風呂、やはり調子が悪いようでお湯が出ない、ということで。

 

幸いにして2階の台所のお湯だけは使えるので、髪はそこで洗い、身体はお湯で濡らしたタオルでゴシゴシと。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、わかくさ多目的ホールにて、新入社員激励大会。

 

4月1日の入社から、それぞれの事業所で「これでもか」と数多くの話を聞かされているはずなので、(いっぱいいっぱいの状態で話しても、多分頭には残らないだろうなぁ・・・)とは思いつつ、何も話さないのも失礼かと考えて少し話しました。

 

毎年、この激励大会で伝えている「頭・身体・気」の3つを使いましょう、という話。

 

新しい環境での新しい仕事なので大変な日々が続いていると思いますが、まぁ、この大変な時期を乗り越えれば自分のペースも掴めるはず。「前半が大事」なので、まずは1ヶ月・2ヶ月を乗り切ってもらいたいです。

 

午前10時半から、関市ビジネスサポートセンター(セキビズ)の橋本信宏・センター長の就任会見。

 

セキビズがスタートしてからの3年9ヶ月で、600社を超える事業所から延べ4,600件以上の相談が寄せられました。

 

当初はセンター長・副センター長の2名体制でしたが、前センター長が新たな道を選ばれたので、この1年間は松浦・副センター長に八面六臂の活躍をいただきました。

 

先週3月26日から、3ヵ月間の研修期間を経て、橋本・センター長が赴任をして再び2名体制となり、さらにパワーアップしたセキビズとなります。

 Img_43131
↑ 坂井・商工会議所会頭、橋本・センター長、松浦・チーフアドバイザーと一緒に

 

市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

 

午後3時から、岐阜グランドホテルにて十六経済懇談会の講演会へ。

 

今日は千田嘉博・奈良大学教授の講演・・・城郭考古学の第一人者で、テレビの歴史番組でお城がテーマとなると、千田・教授が登場される頻度が高いですよね。

 

いつも歴史番組でも分かりやすく解説をいただけるので、今日の講演も楽しみにしていました。

 

今日は信長・光秀・秀吉の城に関わる話を中心に、書状なども紹介しながらの興味深い講演で、これまでの十六経済懇談会の中では秀逸でした・・・私の好みもあるのでしょうが。

 

信長の安土城の一部は懸造りであったのでは、という話、岐阜城の滝や池の城郭考古学からの推察、光秀の謀反1年前の書状、本能寺の変後の書状、秀吉の大きくなっていった書状・・・などなど、あっという間の1時間半でした。

 

午後7時から、文化会館大ホールにて尾藤義昭・県議会議員候補の総決起大会に出席。

Img_43261
↑ 政策の一端と決意を述べられている尾藤義昭・候補

 

私も応援弁士のひとりとして、8年近く前の市長選のことにも敢えて触れながら、改めての激励の挨拶と最後までのお力添えのお願い。

 

今日は山東昭子・参議院議員、テリー伊藤さん、武藤容治・衆議員、渡辺猛之・参議員、大野泰正・参議員、浅野健司・各務原市長など、多くのご来賓の方がマイクを持って応援をされました。

 

 

自宅のお風呂については、明日、修繕工事に来てもらえるそうで、今晩も入浴はムリか・・・と思っていましたが、一応はお湯は沸かせる、ということで何とか入れました。

 

« コートジボワールからの関市視察、中部学院大・短期大学の入学式、最高幹部会の懇親会など | トップページ | 告別式に参列、酒向薫・候補、長屋光征・候補の総決起大会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ