フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 告別式に参列、酒向薫・候補、長屋光征・候補の総決起大会など | トップページ | 自治会ソフトボール大会の開会式、告別式に参列、せきまちかど寄席、県議会選挙の当選お祝い »

2019年4月 6日 (土)

中日本航空専門学校の入学式、関川のお花見、関ライオンズ60周年ラオス支援プロジェクト報告会、自治連富岡支部の総会、久しぶりに上之保温泉絵h

 

今日は3日ぶりにジョギングへ・・・スタートが遅かったので、いつもの10キロではなく8キロのジョグ。

 

Img_00211_1 
↑ 春になって、ジョギングの途中で美しい桜を楽しめます・・・富加の高畑集会所の桜 

Img_00231
↑ 津保川支流の川浦川沿いの桜

 

こうして季節の移り変わりを楽しめるのもジョギングの良さですね。

 

午前10時半から、中日本航空専門学校の入学式。

Img_43291

 

今日はキャンパス内の桜も美しく、天候も穏やかで(多少、風が強かったですが)最高の入学式日和。

 

来賓のひとりとして、お祝いのご挨拶・・・人間にとって「T」の字が大切、という話。

Img_43331
↑ 入学式後は、恒例の中日新聞社のヘリによるデモ飛行と花束の落下・・・航空専門学校らしい演出で、新入生・保護者の皆さんも盛り上がりました

 

その後、関鍛冶伝承館の企画展へ。

Img_4335
↑ 「朝廷と菊紋と関の刀工」・・・5月27日まで開催中です

 

続いて、関商工会議所主催の関川の桜のお花見会に遅れて出席。

 

今日は近年になく穏やかな天候の下、また、桜も満開の中での開催・・・極めて珍しいのでは、と思います。

 

日ごろからお世話になっている皆さんばかりの集まりです。


Img_43361
↑ 関川沿いの桜も満開です

 

商工会議所はもちろん、女性部・青年部の皆さんの準備・設営・片付けあってのお花見・・・私は遅れて参加して楽しむだけで申し訳なかったですが、多くの方の目に見えないお支えがあってのこと・・・ありがとうございました。

 

その後、本町まちかどギャラリーの4人展を鑑賞・・・昨年もお邪魔しましたが、年齢を重ねられてもさらにパワーアップ・・・最高齢は卒寿を迎えられた90歳の方・・・頭が下がります。

 

続いて、市役所にて県議選の不在者投票。

 

午後3時から、わかくさ多目的ホールにて関ライオンズクラブ60周年事業の「ラオス支援プロジェクト」の報告会に。

 

2月に教育長とともに私もラオスを訪問して、学者寄贈式に出席をさせてもらいましたが、1月上旬に関ライオンズクラブの事業として、市内の小学生・中学生4名が特別大使として事前にラオスを訪問して、現地の子ども達との交流を行っています。

 

私自身、日本を初めて離れたのは大学1年生の夏休み・・・サークルの先輩・同級生4人でシンガポール・マレーシア・タイ・インドを3週間かけてまわりました。

 

当時、私は19歳でしたが、初めての海外での経験やエピソードは、30年近く経った今でもよく覚えています。

 

今回は小学5年生から中学1年生というさらに若い年齢での海外訪問で、実際に関市・日本を離れる経験をすることで、多くのことを感じてくれたのでは、と思います。

56521041_1259800550849741_81308614849441
↑ それぞれ感じたことを作文で発表してくれた4名の特別大使と一緒に・・・子ども達が手にしているのは、ラオスのカムクート郡知事からの感謝状です(photo by 同級生のYくん)

 

午後6時から、ラマーレにて自治連富岡支部の総会に出席。

 

来賓のひとりとしてご挨拶・・・今日は議事がたくさんあるということで、あまり詳しくは話せなかったのですが、今年度予算の防災・減災事業について説明。

 

自宅に戻ってから、今日は妻と娘と3人で久しぶりに上之保温泉へ。

 

嬉しかったのは、温泉駐車場にあるRVパーク(車中泊専門駐車場)にキャンプカー3台が泊まっていたこと・・・平成がまもなく幕を閉じる・・・という影響もあるのでしょうか。

 

午後7時半前に入ったのですが、今日は上の駐車場もほぼいっぱいのお客さんに来ていただいていたのでホッと安心。

 

久しぶりに上之保温泉でユックリとつかり、その後、温泉横のレストランにて夕食。

 

大1息子の同級生の祖母にあたる方がレストランで働いていらっしゃるのですが、わざわざお孫さんに電話をかけてもらい、実際に息子の同級生もレストランまで顔を出してくれて恐縮・・・息子とスポ少野球やわんぱく相撲で一緒だったのですが、今月から関市の優良企業で働いています。

 

小学生のころから知っている子が、立派に成長している姿を見ると嬉しいですね。

 

« 告別式に参列、酒向薫・候補、長屋光征・候補の総決起大会など | トップページ | 自治会ソフトボール大会の開会式、告別式に参列、せきまちかど寄席、県議会選挙の当選お祝い »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ