フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 今年度初の幹部会議、協働推進部との市長協議 | トップページ | 市長公室との市長協議、FC岐阜の宮田社長と面談、県美濃土木事務所との意見交換会など »

2019年4月10日 (水)

広見区役員と面談、協働推進部・市民環境部・財務部との市長協議、安桜会の歓送迎会

 

今朝は冷たい雨が降っていたので走らず・・・走りにいかないと、朝に余裕がありますね。

 

ジョグの代わりに、NHKラジオ英会話・・・とりあえず1年間、聞くことだけは続けてきました。決まった時間には聞けないので、パソコンで録音しておいて、すき間時間に聞いてます。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、広見区役員の方と面談。

 

東海環状時自動車道の西回り開通や、関広見インターチェンジ付近の工場用地の調査などについて意見交換。

 

午前10時から午後5時15分まで、休憩をはさみながら各部各課との市長協議。

 

午前10時から、協働推進部で板取・洞戸・武芸川・武儀・上之保の各事務所長との協議。

 

地域ごとの課題や事業などについて、報告を受けながら協議。

 

午後1時半から、市民環境部との市長協議。

 

市民課・保険年金課・環境課(清掃事務所)との協議を午後3時半前まで。

 

市民の皆さんの生活に関係が深いところです。大きな課題もあるので、基本的な方針について協議。

 

午後3時40分から、財務部との市長協議。

 

こちらは財政課・管財課・税務課・契約検査課・・・税務課以外は市民の皆さんからは見えにくいところかもしれませんが、それぞれ大切な業務を担ってもらっています。

 

今日はほとんど市役所内でひねもす協議でしたが、私としてはこの定例的な市長協議の場は、市長の仕事の中で大切な時間だと思っています。

 

市役所が担っている分野は極めて広範なものですので、この市長協議を通して私自身、全体像と現在地を把握しますし、将来の方向性や今後の重点事業についてもこの場で協議・指示をします。

 

課長によっては、緊張を強いられる時間のようで、途中で緊張のあまり声が出なくなる課長もいます・・・が、それもたまには良い経験でしょう。

 

市長協議を終えて、関観光ホテルへ。

 

今日は市役所主幹級以上の安桜会の歓送迎会。

 

3月末で卒業された皆さんの多くも出席・・・10日ぶりですが、なんだかすごく久しぶりにお会いした感じです。

 

挨拶で話したのですが、日中の市長協議のように「仕事をするときはキッチリと仕事をする」、そして、懇親の場ではメリハリをつけて、「楽しく話して、楽しく飲む」・・・市長協議のように真剣勝負の時間は上にも書いたように大切ですし、一方でワイワイと飲んで話す時間も同じように大事。

 

私もこういう場では肩肘はらずに飲むようにしてます・・・酔っ払った姿を見せるのもマイナスではないと思っているので。

 

市長の仕事として飲んでいるのであって、決して自分が飲みたくて酔っているわけではありません(笑)。

 

 

« 今年度初の幹部会議、協働推進部との市長協議 | トップページ | 市長公室との市長協議、FC岐阜の宮田社長と面談、県美濃土木事務所との意見交換会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ