フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 関市地域女性の会連合会の総会、基盤整備部との市長協議、東京にて前泊 | トップページ | 関地区更生保護女性会の総会、産業経済部・教育委員会との市長協議、中古iPhone購入など »

2019年4月17日 (水)

ラグビー協会を訪問、霞ヶ関のお礼まわりなど

 

今朝は走らず。

 

ホテルで朝食をとってチェックアウトをして、午前10時から日本ラグビー協会にて、専務・事務局長・部長等と面談。

Img_4390
↑ ワールドカップまでのカウントダウン表示は、今日は調整中でした

 

南アフリカ代表チームが関市にて合宿を予定してもらっていますが、細部は職員の担当課ベースで詰めてもらっています。

 

今日は、関市として要望をしている項目や、これまでの協議の中で懸念を感じている点について、率直に要望や意見を申し上げました。まだまだ、協議を詰めていかなければならないことが多くあります。

 

その後、午後からの霞ヶ関まわりまで時間が空いたので、本当は上野の東京国立博物館で開催中の特別展「国宝 東寺―空海と仏像曼荼羅」および「両陛下と文化交流―日本美を伝える―」を鑑賞したかったのですが、移動時間がかかり鑑賞する時間がほとんどないため断念。

 

その代わり、東京国際フォーラムにある「あいだみつを美術館」へ。

Img_4391_2
↑ 以前から一度行きたい、と思っていたので良い機会でした

 

大学時代のサークル同期の結婚披露宴、引き出物は「しあわせは いつも 自分の こころがきめる」という、あいだみつをさんの書でした。(もちろん、複製ですが)

 

「しあわせは いつも 自分の こころがきめる」

 

以来、私自身も好きな言葉でもあり、折につけ、思い起こしている言葉です。

 

「しあわせ」という言葉を、市長選1期目・2期目ともにキーワードにしていますが、あいだみつをさんの書からも影響を受けています。

 

午後からは、霞ヶ関の各省庁のお礼まわり。

 

昨年も補助事業などの要望を何度も上京して繰り返してきましたが、 今日は要望ではなく実際に予算を付けていただいたことに対する御礼のため。

 

午後1時から、まずは小中学校のトイレ改修事業について文部科学省へ。

 

担当課長の方は、先日、わざわざ関市も訪問をいただき、実際に学校施設も視察をいただきました。

 

続いて、関市出身で総務省の方が、内閣官房副長官の秘書官を務めていらっしゃるということで、首相官邸の執務室を訪問してご挨拶。

 

面談を終えて1階に下りたところで、たまたま安倍総理が官邸に入られるところでしたので、お姿だけ拝見できました。

 

次に総務省に移動して、自治財政局長と面談。

 

昨年7月豪雨災害を受けて、地方交付税のうち特別交付税について、災害対応の特殊事情を考慮していただき、例年より多くの特別交付税を交付いただきました。

 

関係課長のデスクもまわり、特別交付税のお礼をお伝えしました。

 

続いて、国土交通省にて、地方の中小河川に対して今年度から新たな制度が創設され、その中で関市の津保川を採択いただいたことに対してお礼まわり。

 

今年度から総額48億円の事業費で、県が実施する津保川および支流の改修事業に対して、半額の交付金を出していただけます。

 

水管理・国土保全局長はじめ、お世話になった関係課長のデスクをまわりお礼。

 

最後に財務省にて、国土交通省関係の主査の方に対してお礼。

 

これまで何度もお願いばかりしてきましたので、今日は要望ではなく、純粋なお礼でまわらせてもらいました。

 

 

霞ヶ関まわりを終えて、八重洲から少し歩いたところにある「移住・交流情報ガーデン」へ。

 

地域おこし協力隊の募集などで、関市もお世話になっています。今日はアポなしの訪問だったのですが、現状について説明をいただきました。また、アピールのポイントなどについても教えていただきました。

 

続いて、有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」へ。

 

こちらでは各自治体の移住相談員の方が常駐していて、岐阜県もブースを出しています。

 

今日は岐阜県の移住相談員の方にお会いして、こちらでも移住相談のトレンドや、移住希望者が求める情報や条件等について教えていただきました。

 

再び八重洲に戻って、今日の霞ヶ関まわりでお世話になった武藤容治・衆議員、岐阜県出身の中小企業庁の部長と懇親会。

 

中小企業庁の部長さんは、20年以上前、私がワシントンD.C.に滞在する際、部長はアメリカ留学を終えられて帰国するタイミングだったので、アパートにそのまま続けて入居させていただいたご縁のある方です。

 

昨年、7月豪雨災害の後、被災地のヒアリングで関市役所にお越しになったのですが、そのときが20年以上ぶりの再会でした。

 

こういうご縁も大切にしたいです。

 

« 関市地域女性の会連合会の総会、基盤整備部との市長協議、東京にて前泊 | トップページ | 関地区更生保護女性会の総会、産業経済部・教育委員会との市長協議、中古iPhone購入など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ