フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 県庁・岐国・木曽上に挨拶まわり、消防団辞令交付式および消防団車両の貸与式など | トップページ | 新入社員激励大会、橋本・センター長が赴任しセキビズ2名体制に、千田嘉博・教授の講演、尾藤義昭・候補の総決起大会 »

2019年4月 3日 (水)

コートジボワールからの関市視察、中部学院大・短期大学の入学式、最高幹部会の懇親会など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前11時40分から、東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンとなっているコートジボワールから、スポーツ省の担当者の皆さんが岐阜市・関市へ視察に。

 

先日、大使等がこのための事前視察に関市に来訪されましたが、昼食は辻屋にて鰻丼定食を食べていただきました。今回も大使からの希望があったので、同じく辻屋にて。

 

箸を初めて使う方も多く、割り箸を割るのもおっかなびっくり・・・さすがにすぐは使えませんので、スプーンとフォークで召し上がっていただきました。

 

1
↑ 最後にプレゼント交換・・・コートジボワールはコーヒー・カカオなどが有名です

 

私はこの後に別の公務があったため施設見学は同行できませんでしたが、中池の陸上競技場・グリーンフィールド・総合体育館等を視察いただきました。

 

 

午後1時から、関市文化会館にて中部学院大学・短期大学部の入学式に出席。

 

来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶。

 

いつも入学式では、「人間には合理的な判断ができない」という言葉を紹介して、今回の選択が合理的に正しいのか、間違っているのか、今日時点では誰もわからない、という話をします。

 

大学生活の1年1年、1日1日、一瞬一瞬をいかに過ごすかによって、卒業式を迎えたときに振り返って初めて「この大学に入って正しかった」と言えるのだと思います。

 

その後、岐南町のスーパーへ視察に。

Img4309
↑ 以前から、一度どのような店舗なのか、確認したかったので・・・

 

夜は午後6時から、鍛冶町の魚宇さんにて部長級以上の最高幹部会の懇親会。

 

来週から始まる各部・各課との市長協議は、キッチリと政策協議を重ねていきますが、一緒に仕事を進めていく中で、市役所内での仕事と市役所外での付き合いも大切だと思っています。

 

もちろん、懇親会のときにも仕事に関する話も出ますが、まぁ、とにかく楽しくワイワイと。

 

今日が新しいメンバーとなって初の懇親会でしたが、すでにそれぞれ馴染んでいる感じがあって安心しました。

 

「魚宇」さん、今日は料理5,000円でお願いしたそうですが、鯛の塩焼き・カレイの唐揚げ・すき焼き・アジのフライ・刺身・茶わん蒸し・鰻のかば焼きなどなど、驚くほどの料理のボリュームでした。

 

当然、食べられずに鯛・カレイ・アジはそれぞれパックで自宅に持ち帰りました・・・いやぁ、ビックリでした。

 

また、美濃市の小坂酒造の社長からいただいた「さんやほう」の新酒、加えて関ロータリークラブ有志の皆さんが取り組んでいる日本酒「多笑(たわら)」を持ち込ませてもらい、みんなで飲ませてもらいました。

 

「さんやほう」は特にこの数年、味がどんどん良くなっていますが、2年目の「多笑」も美味しくなっていたので嬉しい驚き、でした。

 

 

« 県庁・岐国・木曽上に挨拶まわり、消防団辞令交付式および消防団車両の貸与式など | トップページ | 新入社員激励大会、橋本・センター長が赴任しセキビズ2名体制に、千田嘉博・教授の講演、尾藤義昭・候補の総決起大会 »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ