フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« ユックリとした週末のジョグ、告別式に参列、桜ヶ丘・富岡の地域委員会、ラグビー協会の懇親会など | トップページ | 県農業共済組合の委員会、県河川協会の役員会・意見交換会・総会、美濃土木事務所へ要望、国際交流協会・田原みらいづくり協議会の総会など »

2019年5月19日 (日)

せきサイクル・ツーリングは無事に終了、関JCわんぱく相撲、関市邦楽大会、自治連旭ヶ丘支部総会など

 

今朝は午前6時45分に自宅を出て、「せきサイクル・ツーリング2019in津保川」に参加。

 

最初は、武芸川・洞戸・板取の関市の西ウイングで始めたサイクルツーリング、ありがたいことに好評をいただいたので、上之保・武儀・富野の東ウイングにも拡げて、春は津保川・秋は板取川と時期を分けての開催。

 

60347236_1139675209567218_24757324850114
↑ 昨年7月豪雨災害を受けての開催ですので、500名を超える皆さんに参加をいただくだけでも感謝しかありません・・・と言いつつ、いつもの通り「お金を落としてください」というお願いはさせてもらいました

 

今回の申込みも2日間で500名の枠がいっぱいになりました・・・東ウイングも西ウイングも、多くの方に高い評価をいただいているのは、堀部・実行委員長はじめ、毎回ボランティアスタッフとしてご協力をいただいている愛好者の皆さんのお蔭です。

 

60676658_355138811801731_425435930792925
↑ 毎回、スタッフとして参加をいただいている可児市のSさん・・・サイクリングを愛する皆さんの熱量はスゴイですね・・・いつもありがとうございます

 

私は40キロのショートコースにエントリー・・・今日は時間的にも余裕があったので、ロングコースの皆さんのスタートをお見送りした後、ショートコースの最後の組で出発。

 

第1エイドまではユックリと・・・今日は天候としては最高で気持ち良く走れました。

 

同級生で市役所職員のSくんに伴走してもらったのですが、お互いに「ユックリと走ると、逆に思ったより疲れるよね」ということで一致。

 

第1エイドを出発してからは、ある程度のスピードを出しつつ。

 

途中、坂道ではヒーヒー言いながらではありましたが、ずっと気持ち良く走ることができました。

 

津保川沿いを走らせてもらいましたので、頭に浮かぶのは常に昨年の7月豪雨災害のこと。

 

昨年7月8日、災害対策本部での対応を一通り終えて、夕方の午後6時過ぎ、市役所から車を運転して上之保の奥まで災害現場を確認した光景は忘れられません。

 

とにかくどれだけ車を走らせても黄土色、その一色の世界でした。

 

今日、津保川沿いを自転車で走って青い空・緑の山・透明な川を眺めつつ、今年はただただ災害のないことを祈りながら。

 

40キロのショートコース、無事に走ることができました・・・少し物足りない感じもするのですが、まぁ、それくらいがちょうど良いのでしょうね。

 

夕方、課長から報告をもらいましたが、熱中症で病院に運ばれた方はいらっしゃったものの、幸いにして無事に終了できたことが何よりです。

 

ご協力をいただいたすべての皆さん、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

自宅に戻って、シャワーを浴びて着替えてから、わかくさプラザ体育館にて開催されていた、関青年会議所(関JC)主催のわんぱく相撲in関場所へ。

 

関JC時代、私も担当委員会で準備にあたったことがあるので、JCを離れても思い入れがある事業です。

 

今日は途中からの一部しか見れませんでしたが、それでもビックリするくらい多くの子ども達が、涙を流す姿を見ました。

 

勝負に負けて涙を流す子ども達を見ながら、本気で戦ったからこそ泣くことができるんだな・・・と、嬉しい気持ちとなりました。白けて斜に構えていたら、そもそも悔しいと思わないですし、涙が出ることはありません。

 

JCとして誇るべき事業だと思います。

 

途中で失礼をして、文化会館大ホールで開催されていた邦楽大会へ。

 

Img_4651
↑ 後半の3演目しか見れませんでしたが、舞踊・詩吟など草の根の文化活動の一端を見させてもらいました

 

その後、本町まちかどギャラリーの絵手紙展を鑑賞してから帰宅。

 

 

午後6時から、旭ヶ丘ふれあいセンターにて、自治連旭ヶ丘支部の総会に出席してご挨拶。

 

挨拶の中では、「あんしんメール」の登録について改めてのお願い。

 

 

« ユックリとした週末のジョグ、告別式に参列、桜ヶ丘・富岡の地域委員会、ラグビー協会の懇親会など | トップページ | 県農業共済組合の委員会、県河川協会の役員会・意見交換会・総会、美濃土木事務所へ要望、国際交流協会・田原みらいづくり協議会の総会など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ