フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 松下政経塾の先輩と面談、東海市長会のため伊豆市へ | トップページ | 県農業共済組合の監事会、女性連絡協議会の総会、地域安全指導員の委嘱式、市役所OB若草会、ねんりんピック岐阜の関市実行委員会を設立など »

2019年5月16日 (木)

伊豆市にて東海市長会、道路整備促進期成同盟会全国協議会など

 

昨晩は東海市長会役員会の懇親会を終えてからは、部屋でユックリと・・・山の中なので、ホテルにいる以外、選択肢はありませんでしたし。

Img_4641_1
↑ 今朝、午前6時過ぎの部屋のベランダにある朝風呂からの風景・・・贅沢ですね

 

ホテルで朝食をとってから、午前9時半前にホテルをチェックアウトして、同じ敷地内の東海市長会の会場にバスで移動。

 

東海市長会の総会では、申し訳なくも総会の冒頭だけ出席して中抜け。

Img_4643
↑ 東海市長会長の中野・一宮市長のご挨拶

 

午前10時15分過ぎに、あらかじめお願いしていたタクシーに乗って修善寺駅へ・・・向かおうと思ったら、開催市の伊豆市役所職員の方から、「関市長さん、ホテルの宿泊代をお支払いしてもらっていないのですが・・・」という声かけ。

 

昨晩、チェックインのときにもらったペーパーに各自清算と書いてあったので、今朝のチェックアウトの際、ルームキーを渡して財布とクレジットカードを出して払おうとしたら、フロントの方から「すでにお支払いは済んでいます」と言われて、私が怪訝な???の顔をしたのを見て、さらに別のフロントの方が「チェックアウトはルームキーだけで結構です」とまでおっしゃったので、(秘書課で振り込んでもらっていたのかな・・・)と思って、フロントの方の言うがままに。

 

伊豆市役所・宿泊ホテルの連携がなかったのが原因でしょうかね・・・今日は時間がなかったので、後日、お支払いをすることに。

 

昨日の逆コースをたどって、修善寺駅から伊豆箱根鉄道で三島駅・・・そこから、新幹線に乗り換えて東京駅へ。

 

今回の東海市長会・東京での要望活動では、職員の随行は頼みませんでした・・・日程・内容によっては随行をお願いしますし、場合によって費用対効果がよくないと思えば単独で行動します。

 

今回は随行職員をお願いしなかったのですが、ただ、東海市長会での大量の資料は重荷だったので、東京に着いてから資料一式を宅配。

 

午後1時過ぎに、砂防会館にて「道路整備促進期成同盟会全国協議会」(道全協)の通常総会。

Img_4646
↑ 毎回、各地域の着席位置が移動するのですが、今回はもっとも遠い奥でした・・・石井・国土交通大臣のご挨拶

 

ここ数年、東海市長会の日程が重なっているようですが、本来であれば東海市長会の日程をズラした方が良いと思いますが。

 

今日の大会では、東海地方以外、多くの市長村長が出席されていましたので、東海地方の市長だけ出席率が悪いのは気になりますね。

 

大会終了後、各都道府県に分かれて、各地域選出の国会議員の先生方の事務所に要望。

 

今日は岐阜県内の全42市町村長の中で、中津川・山県・関の3市長だけが首長として参加したので、それぞれ交代で衆参両議院の事務所にて要望書の手交。

 

要望活動は午後4時過ぎに終了。

 

その後、すぐに帰ってもよかったのですが、幕見席にて歌舞伎座にて一部を鑑賞。会場いっぱいで、立ち見しか残っていませんでした。

 

七代目尾上丑之助の初舞台は、まだ幼い七代目が見得を切るたびに大きな拍手。

 

その後、尾上菊之助さんの「京鹿子娘道成寺」・・・いやぁ、素人が見ているだけで、衣装は10回近く変わってますかね・・・圧巻。

踊りも静もあり、動もあり・・・見事な舞台でした。

 

昨年、松竹歌舞伎を関市に来ていただきましたが、今年は難しいにしても、またお呼びしたいですね。

 

 

« 松下政経塾の先輩と面談、東海市長会のため伊豆市へ | トップページ | 県農業共済組合の監事会、女性連絡協議会の総会、地域安全指導員の委嘱式、市役所OB若草会、ねんりんピック岐阜の関市実行委員会を設立など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ