フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 野村万作・野村萬斎さんの「新作狂言 鮎」公演など | トップページ | 小瀬鵜飼が間もなく開幕、関警察署での講話、田内産業株式会社・有限会社桜井ダイカストの企業訪問など »

2019年5月 7日 (火)

10連休明けの初日、5月30日に関市ごみ分別アプリの配信スタート、LGBT理解の小学生低学年用の紙芝居が完成など

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

10連休中に考えていたことを担当課にお願いしたり、要望をいただいたことの対応をお願いしたり。

 

午前9時40分から、関美濃保護区保護司会の役員の方と面談。

 

サポートセンターの運営の話や、更生保護の対象者について現状を伺ったりの意見交換。

 

午前10時10分から、肥田瀬島自治会役員の方と面談。

 

道路・防犯灯・用水路等の要望事項について。

 

午前11時と午前11時半にもそれぞれ面談。

 

面談等の間に、こちらからお願いした案件の報告を受けたり、各課との協議をしたり。

 

午後は面談等は特に入っていなかったのですが、市長室にいると決裁や打ち合わせなどが断続的に入りました・・・連休明けということもありますし。

 

先月の記者会見で、「ごみ分別アプリ」を5月30日に配信開始することを発表。

 

このアプリでは、多言語に対応した収集カレンダーや、どう捨てればいいのか迷ったときに捨て方が確認できるガイド機能がありますので、皆さんに便利に活用いただけると思います。

 

Photo_16

 

ちなみに繰り返しますが、配信開始日はゴミゼロの日、すなわち5月30日です。

 

また、近付いたらこのブログでもお知らせします。

 

また、関市はLGBTフレンドリー宣言を行い、多様な性のあり方を理解して認め合う取り組みを進めていますが、その一環で小学生低学年向けの紙芝居が完成しました。

 

これは関高校の生徒が脚本を考え、絵本の作画を中部学院大学の学生が担当しています。

 

Photo_17

 

今後、関市内の全19小学校に紙芝居を配布し、授業や読み聞かせで活用してもらう予定です。

 

 

« 野村万作・野村萬斎さんの「新作狂言 鮎」公演など | トップページ | 小瀬鵜飼が間もなく開幕、関警察署での講話、田内産業株式会社・有限会社桜井ダイカストの企業訪問など »

政治活動」カテゴリの記事

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ